PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

いよいよ明日発売! PS4®/PS Vita『グランキングダム』で戦乱の大陸を渡り歩く傭兵となれ

by PS.Blogスタッフ 2015/11/18

明日、11月19日(木)に発売を迎えるPlayStation®4/PlayStation Vita用ソフトウェア『グランキングダム』。4つの大国が争う世界で、壮大な物語と戦略的なバトルを楽しめるタクティカルRPGだ。プレイヤーは新米の傭兵団長となり、団員たちとともに多彩なクエストをこなしながら戦乱の大陸を冒険していく。過去の大帝国崩壊の謎に迫るシングルキャンペーンに加え、多数のプレイヤーが戦場で激突する注目のオンラインプレイも!





■4つの大国が覇を競う「リゾネール大陸」で傭兵として生きる!

『グランキングダム』の舞台は、剣と魔法の世界「リゾネール大陸」。かつて大陸を支配したオルデイン帝国の崩壊から100余年、ランドアース王国、バルクール連合国、フィール女王国、マギオン王国の4つの大国が領土を巡って争い続ける、戦火の絶えない世界だ


プレイヤーは、各国に傭兵を派遣する「傭兵ギルド」に所属する傭兵団長。補佐役であるフラットとリリアスとともに自分の傭兵団を指揮し、ギルドに寄せられる各国の依頼を受けながら戦場を渡り歩く。団長としてどこかの国を重点的に支持するもよし、報酬目当てで協力する勢力を決めてもよし。自分の思い通りに傭兵稼業を営もう。



◆フラット・ポーカー (CV:吉野裕行)

団長(プレイヤー)の腕にほれ込み、補佐を務める傭兵。リアリストな面が強く、人情より損得勘定で物事を判断する。だが決して冷淡なわけではなく、損にならない限りは人助けも行なう。



◆リリアス・スフォルツァ (CV:茅野愛衣)

傭兵ギルドの長の娘で団長の補佐役。団の運営においては、できる限りリスクを冒さないよう求める慎重派。ギルドの仕事について、傭兵だからと割り切れず人助けや善悪の是非について悩むことも。





■傭兵たちを雇い育て、自分だけの最強傭兵団を結成!

傭兵団には、ギルドで雇った傭兵から最大4人を組み合わせて編制される傭兵部隊を、最大6部隊まで所属させておける。傭兵たちにはさまざまな職業(クラス)が用意されており、近接、射撃、魔法、特殊の大きく4タイプに分類可能。それぞれのクラスごとのスキルや特性を考慮しつつ、さまざまな敵に立ち向かえる部隊を編成しよう。



<近接タイプ>

ファイターやランサーなど接近戦を得意とするタイプ。「ガード」スキルで一定量のダメージを無効にできる。ギミックなどの破壊が得意なブラックスミス、機動力に優れたローグなども近接タイプに属する。



<射撃タイプ>

ハンターやガンナーなど圧倒的な射程を誇る遠距離攻撃型。魔法タイプの敵の呪文の詠唱を止められるのが強み。矢倉のような高所に立てるギミックを使うと、射程距離がさらに長くなる。



<魔法タイプ>

ウィッチやシャーマンなど魔法を操るタイプ。中程度の射程を持ち、範囲攻撃が含まれた多彩な魔法を使いこなす。戦域全体の状態に影響を与える結界魔法の使い手、アルケミストなども存在。



<特殊タイプ>

タルを武器に戦うチャレンジャーや、薬瓶を投げつけて味方の回復を行なうメディックなど、特殊な能力を扱うものたち。強力な力を持つ反面、ユニット2体ぶんのコストが必要なドラゴンメイジなどもこのタイプだ。



部隊の編成時は、バトルで利用される侵攻/防衛用の2種類の陣形の設定も行なう。部隊のメンバー以外に、矢倉やHP回復用のヒールボックスなどさまざまな効果を持つ「ギミック」を配置し、少しでも有利に戦える陣形を研究しよう。





■4種類のクエストで報酬を得て、傭兵団を強化!

ギルドで受注できるクエストには、メインシナリオが展開する「キャンペーン」、各国の依頼をこなす「シングル」&「バーサス」、フィールドを自由に探索できる「トラベル」の4種類が用意されている。このうち「バーサス」は、サーバー上からダウンロードされた他のプレイヤーの部隊と、どちらが早く任務を達成できるかを競うもの。任務をクリアすることでもらえる報酬も使って、より強い傭兵団を育てていこう。


クエストがスタートすると、部隊はマス目状のフィールドマップに移動する。クエスト中は行動回数があらかじめ決められており、その回数の中で移動やバトルを行ない、任務達成を目指す。フィールドでは味方の行動に合わせて敵兵も同時に行動しており、効率よくクリアを目指す場合はどのルートを進むかの選択が重要になる。





■バトルはアクション形式! スキルやコンボで敵を撃破!!

クエスト中に敵と遭遇するとアクション形式のバトルに突入。傭兵たちを直接操作し、スキルやコンボ(連続攻撃)、各種のギミックを駆使して敵部隊を打ち破ろう。近接タイプと特殊タイプの一部はバトル時の操作にシンプルとテクニカルの2種類の方式が用意され、プレイヤーの腕前に合わせてどちらを使うか、ユニットごとに設定しておける。


バトル時は各ユニットが順番に行動し、スキルの使用で減っていく行動ゲージと、移動時に減る移動ゲージがそれぞれなくなるまで行動できる。ほかにはアシストゲージがあり、仲間と連携して敵にトドメを刺す「アシスト」や、どんな攻撃にもHPを1だけ残して耐える「ガッツ」といった特殊アクションの使用に使われる。





■各国と契約し、他プレイヤーが待ち受けるオンラインの戦争へ!

4大国のいずれかと「戦争契約」を結ぶと、オンライン上で多数のプレイヤーが参加する「戦争」に参戦できる。戦争は大陸の各エリアで行なわれ、決められた期間のなかで目標の「制圧ポイント」を獲得できた側が勝利し、そのエリアの支配権を手に入れる。プレイヤーの傭兵部隊は、エリア内の各フィールドで砦を奪い合う「作戦」に参加し、相手の戦力ゲージをゼロにしてフィールドを制圧するのが目標。制圧したフィールドからは定期的に制圧ポイントが得られるようになる。


作戦中のバトルでは「TP」と呼ばれるポイントが得られ、「投票」に使うことで戦いを有利にする「国王指令」が発動できる。国王指令には、強力な守護獣を召喚して敵にぶつけたり、味方の全傭兵団の攻撃力をアップさせたりとさまざまな種類が存在。同じ作戦に参加中のプレイヤー全員で協力し、積極的に発動を狙いたい。ほかにも全国のプレイヤーとの協力要素では、自分が侵攻側で戦闘に入った時に同じ国と戦争契約をしている人からユニットを最大2体まで借りて部隊を増員できる「アライアンス」というシステムも。なお防衛側だった場合は、通常より多くのギミックが利用可能になる。


プレイヤーが操作していない部隊は「部隊派遣」で戦争に送り込むこともできる。派遣した部隊の行動はAIに任せられるほか、プレイヤーがあらかじめ細かく指示しておくことも可能だ。傭兵たちは武器やアクセサリーで能力を強化できるので、派遣する部隊にはなるべく強い装備を用意してあげよう。


また、戦争契約を結んだ国では、次の戦争での侵攻先や、戦争時にさまざまな効果を発揮する「条約」の内容など、国の方針がプレイヤーの投票によって決定される。必要な資源を投資して装備研究や兵器開発を行なうこともでき、開発された新装備は契約した傭兵団だけが利用できる国営店で購入できる。契約なしでも利用可能な資源を扱う交易店でも、国への貢献度や友好関係によって商品の価格が変動する。





■初回特典は、限定クラスの雇用権も手に入るプロダクトコード!

多彩なクラスとギミックを組み合わせる部隊編成や、オンラインでのプレイヤー同士の攻防など、さまざまなやり込み要素を備えた『グランキングダム』。初回特典として、"初回限定プロダクトコード「戦乙女と栄光の剣セット」"も用意されている。これは華麗な剣技を使える近接タイプの「ノーブル」雇用権、ロードグローリー(剣)、ロードキーパー(盾)、オリジナル部隊駒、オリジナル部隊旗、スペシャルカスタムテーマの6つのダウンロードコンテンツをセットにしたもの。ノーブルや強力な剣・盾は序盤から役立ってくれるので、ぜひ入手しておきたい。


<初回特典:戦乙女と栄光の剣セット>

◆[限定クラス]ノーブル(雇用権)

◆[剣]ロードグローリー/[盾]ロードキーパー

◆オリジナル部隊駒

◆オリジナル部隊旗

◆スペシャルカスタムテーマ

※特典は数量に限りがあります。
※店舗によっては取り扱いのない場合があります。
※デザイン・仕様は変更になる場合があります。



また、『グランキングダム』の世界を無料で体験できるPS4®/PS Vita用ソフトウェア『グランキングダム Lite』をPlayStation®Storeで配信中。キャンペーンクエストの序盤をプレイでき、さらに製品版でプレイしているプレイヤーとともにオンラインでの戦争にも参加できる。経験値や所持金などのプレイデータを引き継いで製品版にアップグレードすることも可能なので、興味を持った人はぜひプレイしてみよう。


▼PS4®『グランキングダム Lite』のダウンロードはこちらから

▼PS Vita『グランキングダム Lite』のダウンロードはこちらから


------------------------------------------

グランキングダム

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:タクティカルRPG
・発売日:2015年11月19日(木)
・希望小売価格
 PS4®版 パッケージ版 販売価格:6,980円+税/ダウンロード版 販売価格:6,282円+税
 PS Vita版 パッケージ版 販売価格:6,480円+税/ダウンロード版 販売価格:5,832円+税
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『グランキングダム』ページはこちら

----------------------------------------


『グランキングダム』公式サイトはこちら



©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン