PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

人気RPG「シャイニング」シリーズのキャラでタッグバトル! 対戦格闘『ブレードアークス from シャイニングEX』、いよいよ明日発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/11/25

ファンタジーRPG「シャイニング」シリーズの人気キャラクターが一堂に集結! 明日11月26日(木)に、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ブレードアークス from シャイニングEX』が発売される。本作は、ゲームセンターで稼働している対戦格闘ゲーム『ブレードアークス from シャイニング』の移植作だ。

シリーズおなじみのイラストレーターTony氏が描く新主人公リュウガとパイロンを中心に、フルボイスのオリジナルストーリーが展開! 魅力的なキャラたちから好みの2人を選んでタッグを組み、熱いバトルを楽しめる。


公式サイトでは、これまでに公開されたプロモーションビデオに加え、家庭用版の追加キャラクターであるミスティや、初回封入特典キャラクターであるソニアたちのプレイ動画も多数公開! オリジナルストーリーの一幕や、迫力満点のバトルと必殺技などを、ぜひチェックしてほしい!

『ブレードアークス from シャイニングEX』公式サイトはこちら


PS4®/PS3®『ブレードアークス from シャイニングEX』 ミスティ プレイ動画&イベントシーン紹介



PS4®/PS3®『ブレードアークス from シャイニングEX』 ソニア プレイ動画


発売がいよいよ明日に迫った今回は、本作のストーリーをはじめ、登場キャラクターやシステム、そして家庭用ならではのオリジナルモードや、豪華特典満載の限定版といった情報を総ざらい! シリーズ初の対戦格闘ゲーム『ブレードアークス from シャイニングEX』の見どころや魅力を、まとめてお届けしよう。





■STORY:大いなる力をもたらす「七霊玉」を求めて──

本作で描かれる物語は、手にした者に大いなる力をもたらす秘宝「七霊玉」をめぐる闘い。それぞれの想いを胸に秘め、「シャイニング」シリーズのオールスターが戦場に集う。豪華声優陣のフルボイスによって綴られる、本作ならではのオリジナルストーリーを堪能しよう!



【STORY OF 『ブレードアークス from シャイニングEX』】

遥か太古より、拳士たちにより守られ続けていたもの。集めた者の願いをかなえると言われる伝説の秘宝「七霊玉」。
しかし、その封印はひとりの少年によって破壊されてしまう。霊玉は7つの光となり、新たな主を求め大陸中へと散った。より強き者を求め......。
夢幻大陸エンディアス。そこは、想いが織り成す世界。彼の地にて霊玉を求め、さまざまな意思を持つものが入り乱れる争奪戦が始まろうとしている。
力を手に入れようとする者。私欲で財宝を狙う者。事件解決に奔走する者。戦乱の裏で暗躍する者。霊玉の意思で異世界から呼び寄せられた者。
霊玉に選ばれた強者たちが、今、ぶつかり合う。





■CHARACTER:オリジナルキャラをはじめ、歴代の人気キャラが続々登場!

アーケード版に登場した14人のほか、『シャイニング・ハーツ』『シャイニング・ブレイド』に登場した、わがまま海賊令嬢「ミスティ」が新たに参戦! さらに本作の初回封入特典として、RPGシリーズの最新作『シャイニング・レゾナンス』のヒロイン、竜を導く稲妻王女「ソニア」が使用可能となるプロダクトコードが同梱される。

オールスターバトルの主人公を務めるのは、秘宝「七霊玉」を守護する翔龍寺の拳士・リュウガとパイロン。本作のオリジナルキャラクターとなるこの2人を中心に、物語は動き出す。



◆リュウガ (CV:赤羽根健治)
強さを求めるあまり、闇の力に手を染め、翔龍寺の秘法「七霊玉」の封印を解いてしまった少年。片手には魔竜のコアが移植され、その力によって黒き炎を操る。しかし、大いなる力の得た代償について、彼はまだ何も知らない。



◆パイロン (CV:下田麻美)
白龍教団を守護する拳士の総本山、翔龍寺出身の天才女拳士。同門であり、幼なじみでもあるリュウガの凶行を止めるべく奔走するが、その心は任務と私情に揺れ動く。



◆レイジ (CV:保志総一朗)
世界を救うため、歌姫ローゼリンデによって異世界から召喚された勇者。意思を持つ刀「霊刀・雪姫」を使いこなす。持ち前の人のよさから霊玉集めへの参加を決意。しかし、その行く手には、帝国により操られたローゼリンデが立ちはだかる。



◆サクヤ (CV:水樹奈々)
霊的な存在を実体化させる秘術を伝承し、古代文明の技術に精通する謎多き女性。種族と国家を超えた勢力「シャイニング・フォース」の隊長としてドラゴニア帝国への進軍中、「七霊玉」をめぐる事件に巻き込まれてしまう。事件の裏にいるであろう宿敵アイザックを討つために行動する。



◆フェンリル (CV:稲田徹)
リュウガとパイロンの兄弟子であり、暗殺術を極めた狼の獣人。ある夜、翔龍寺へと駆けつけたフェンリルが見たものは、リュウガの炎により崩壊した本堂だった。霊玉に選ばれた意味を自身に問いながらも、リュウガとパイロンの追跡を開始する。



◆アルティナ (CV:井上麻里奈)
とても生真面目な、エルフ族の精霊使い。「シャイニング・フォース」の一員として、霊玉をめぐる事件の調査に参加する。だが勝手気ままに行動し、真面目に霊玉を回収しようとしない一部の仲間たちに危機感を感じ、彼らにお灸をすえるため行動を開始!



◆シャオメイ (CV:斎藤千和)
猫の妖精の化身で、怪盗としての顔も持つ獣人。ご主人様であり、種族と国家を超えた勢力「シャイニング・フォース」を率いる隊長でもあるサクヤの命を受けて霊玉の調査に参加するものの、任務を忘れてお宝集めに執心の様子。しかし、その内心には霊玉にかけた秘めたる想いがあるようだ。



◆メルティ (CV:釘宮理恵)
使い魔のソルベエとともに、究極のアイスクリームを求める魔女。幼い見た目とは裏腹に、強大な魔力を持っている。霊玉を集めることで"伝説のアイスの材料"が手に入るという情報を得たメルティは、独自に事件へ介入する。



◆アイザック (CV:稲田徹)
歴史の裏で暗躍し続ける男、アイザック・サン・ジェルマン伯爵。古代科学を操り、あらゆる戦乱を演出する彼が新たな実験材料に選んだのは、翔龍寺の拳士リュウガだった。リュウガに魔竜の力を与え、霊玉の封印を解くよう仕向ける。



◆ローゼリンデ (CV:桑島法子)
紅の甲冑をまとった戦巫女。アイザックに洗脳され、霊玉を回収すべく帝国の尖兵として前線へと出陣。そんな彼女の前に、かつて彼女自身が世界を救うために召喚した勇者レイジが現われる。



◆リック (CV:神谷浩史)
失ったものを探し続ける復讐の剣士。かつて記憶を失っていたが、それは心に負った深い傷のためだった。集めると願いがかなうという秘宝の話を聞き、ひそかな想いを胸に抱きながら「七霊玉」を求めて旅立つ。



◆ディラン (CV:中井和哉)
海賊騎士団アークバッカニアの船長。「双剣のディラン」の異名を持ち、恐れられている。その身に霊玉を宿す強者として選ばれ、サクヤの依頼によって事件の調査に乗り出すが、強敵との腕試しを楽しんでいる節も......。



◆ローナ (CV:広橋 涼)
普段はドジっ娘メイド、刃物を手にすると剣の達人という狼獣人の少女。ディランの海賊騎士団のコック長として料理の腕はピカイチだが、割った皿の数は数え切れない。船長のディランから任務として命令を受け、霊玉争奪戦に参加!



◆裏雪姫 (CV:白石涼子)
妖刀に宿る白刃の精霊で、氷結剣技の使い手。その正体は、レイジが所持するものとは違う次元から現われた「霊刀・雪姫」。己を持つにふさわしい主を求め、霊玉争奪戦へ身を投じる。




【PS4®/PS3®版には人気キャラ「ミスティ」が新たに参戦!】

家庭用版には、わがまま海賊令嬢「ミスティ」が追加! 手にしたパラソルと、設置系飛び道具の魔法陣を武器に戦うキャラクターだ。魔法陣を多彩な方法で設置しながら空間を制圧し、ここぞという時には相手に大ダメージを与える大技も!

◆ミスティ (CV:田村ゆかり)

美しい財宝が大好きな女海賊で、周囲の人間全てを下僕だと思っているわがままお嬢様。長い間"海の魔女"として恐れられてきた、強大な暗黒魔法の使い手でもある。お宝を独占したいという欲求に忠実に従い、「七霊玉」をめぐる戦いに参戦! レイジたちを騒動に巻き込む。




【初回特典のプロダクトコードで「ソニア・ブランシュ」が参戦!】

『シャイニング・レゾナンス』のヒロインの1人であるソニアが、初回封入特典のプロダクトコードで使用可能に! 試練の末に手にした、王家に代々伝わる竜刃器「龍鱗爪剣 テンペリオン」を携え、『ブレードアークス from シャイニングEX』の舞台へ乱入!

◆ソニア (CV:瀬戸麻沙美)

※通常版、限定版共通の初回封入特典です。
※初回封入特典の有効期限は2016年1月31日(日)までです。
※本特典は、ダウンロード版にも付与されます。(2016年1月31日(日)購入分まで)
※プロダクトコードの利用にはネットワーク環境が必要になります。
※初回封入特典の有無につきましては、各店舗にご確認ください。
※ソニアはストーリーモードでは使用できません。



<パッケージ版には「チェインクロニクル」で使えるサクヤも初回封入特典として同梱!>

本作のパッケージ版にはソニアのプロダクトコードに加え、PlayStation®Vita用ソフトウェア『チェインクロニクルV ~絆の新大陸~』と、スマートフォン版『チェインクロニクル~絆の新大陸~』で使える「紅蓮の炎舞 サクヤ(SSR)」も、初回封入特典として同梱! 「シャイニング」シリーズ屈指の人気ヒロインであるサクヤが"炎の精霊王"の力を宿し、赤いドレスに身を包んで大剣の使い手となった「Mode:クリムゾン」で、「チェインクロニクル」の世界に登場する。

※通常版、限定版共通の初回封入特典です。
※本特典はパッケージ版のみ封入されます。ダウンロード版をご購入いただいても、シリアルコード/プレゼントナンバーは付属しません。ご注意ください。
※本初回封入特典の有効期限は2016年3月31日(木)23:59までです。
※シリアルコード、及びプレゼントナンバーの利用にはネットワーク環境が必要になります。
※初回封入特典の有無につきましては、各店舗にご確認ください。
※予告なく仕様を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。





■SYSTEM:パートナーとの連携が鍵を握る爽快タッグバトル!

本作は2対2のタッグバトルを採用。「リンクアタック」や「サポートインタラプト」といったシステムによるパートナーキャラクターとのコンビネーションが、戦いの行方を左右する。また、必殺技の簡易コマンドが搭載されているので、対戦格闘ゲーム初心者でも簡単にド派手な必殺技を繰り出せる。






■MODE:家庭用ならではの2つのモードを搭載!

家庭用版独自の要素として、対戦格闘ゲームには欠かせない「トレーニング」モードや、Tony氏が手掛けたイラストを鑑賞できる「アートギャラリー」モードを搭載。本作がますます遊びやすく、そして末永く遊び続けたくなること間違いなし!


【トレーニング:基本操作や連続技の練習に最適!】

攻撃やガードといった基本操作はもちろん、タッグバトルの醍醐味となるパートナーキャラとの連携も、じっくり練習できる。「キー入力履歴」「ダメージ表示」「敵NPC動作のダミーレコード機能」といった豊富なオプションにより、快適なトレーニング環境を実現!


画面左の「キー入力履歴」で、操作にミスや無駄がないかを確認できる。画面中央の「ダメージ表示」を参考にしながら、高威力のコンボを研究しよう。また、「敵NPC動作のダミーレコード機能」では、練習相手となるキャラに特定の動作や反復行動などの記録と設定が可能! あらゆるシチュエーションを想定したトレーニングができる。



【アートギャラリー:Tony氏が手掛けた200点以上のイラストを収録!】

ゲームをプレイして条件を満たすと、鑑賞できるイラストが増えていく。格闘ゲーム初心者にとっては難しい条件のものでも、ゲームをプレイすると貯まるゴールドを用いてイラストの開放が可能だ。イラストは、拡大してじっくり鑑賞することも! ゲームをやり込み、全てのイラストのコンプリートを目指そう。


2004年11月に発売された『シャイニング・ティアーズ』以降の、歴代「シャイニング」シリーズのイラストが収録されている。ゲームに関するイラストだけでなく、ファンディスクの『シャイニング・ウィンド FANフェスタ』や、TVアニメ『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』などのイラストも収録!




■「シャイニング」シリーズファン垂涎の超豪華限定版も発売!

限定版として、Tony氏描き下ろし特製BOX仕様の『ブレードアークス from シャイニングEX -Tony's Premium Fan Box-』も発売! Tony氏責任編集によるオフィシャルブックをはじめ、商品化が待ち望まれていた『シャイニング・アーク』のキャラクターソングCDや『シャイニング・ブレイド』のサウンドトラックCD、さらに水着姿のヒロインたちがデザインされた2016年カレンダーがセットになっている。本作のみならず、まさに全ての「シャイニング」シリーズファンに贈る究極の超豪華限定版をお見逃しなく!


◆PS4®版『ブレードアークス from シャイニングEX -Tony's Premium Fan Box-』

◆PS3®版『ブレードアークス from シャイニングEX -Tony's Premium Fan Box-』

<『ブレードアークス from シャイニングEX -Tony's Premium Fan Box-』内容>

・Tony氏描き下ろし特製BOX
・秘蔵本『シャイニング・ヒロインワークス』(B5判 40P)
・『シャイニング・アーク』キャラクターソングCD(10曲)
・『シャイニング・ブレイド』サウンドトラックCD(60曲、2枚組)
・シャイニング・ビーチヒロインズ 水着カレンダー(2016年用 B5判サイズ、13枚)


------------------------------------------

ブレードアークス from シャイニングEX

発売元:セガゲームス
フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3
ジャンル:2D対戦格闘
発売日:2015年11月26日(木)予定
希望小売価格
 通常版:6,990円+税 ダウンロード版 販売価格:6,990円+税
 限定版:9,990円+税
CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


「シャイニング」シリーズのオールスターバトルは、いよいよ明日11月26日(木)に開幕! お気に入りのキャラ同士でタッグを組み、「七霊玉」をめぐる闘いに参加しよう!


------------------------------------------

PS.Blogの『ブレードアークス from シャイニングEX』ページはこちら

----------------------------------------



© SEGA

記事を探す
トップに戻るボタン