PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

バトルも育成も恋愛も!? 『学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛』の登場キャラクターやゲームシステムが続々判明!

by PS.Blogスタッフ 2015/11/27

■人気ライトノベルの世界を再現したシミュレーションアクション!

2016年1月28日(木)発売予定のPlayStation®Vita専用ソフトウェア『学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛』。本作は、現在アニメも好評放送中の人気ライトノベル「学戦都市アスタリスク」の世界観を再現した、バトルあり、恋愛ありのゲームとなっている。プレイヤーは主人公・天霧綾斗(あまぎりあやと)となって星導館学園の学生生活を体験しながら、星武祭を勝ち抜いていくのだ!




◆鳳凰星武祭≪フェニクス≫・決闘(バトルパート)

本作のスピード感あふれるタッグバトルを体験できるパート。決闘の舞台はさまざまで、学園内の施設から寮の前、廃ビルといったフィールドも用意されている。


タッグバトルではパートナーとの協力、コンビネーションが重要だ!



再開発エリアの廃ビルでは瓦礫が散乱し、ほのかに光が差し込む薄暗い場所となっている。




◆育成シミュレーションパート

鳳凰星武祭に向け、主人公である綾斗を育てるパート。能力をアップさせる訓練をはじめ、バイトや買い物といった行動を選ぶことで綾斗のパラメータを高めていく。研究所や予約といったコマンドもあるが、こちらの詳細については続報を待ってほしい。


攻撃力や素早さ重視など、自分のプレイスタイルに合わせたパラメータを強化できる。




◆アドベンチャーパート

星導館学園の学園生活を体験できるパートで、アドベンチャーゲームの形式で展開していく。本ゲームのウリのひとつに原作やアニメにないシチュエーションが体験できるというものがある。プレイヤーが選んだ選択によってパートナーが決まるため、繰り返しプレイする楽しみもあるわけだ。原作とは異なるパートナー、異なるストーリーで君だけの星武祭を体験しよう!


ヒロインそれぞれにオリジナルストーリーが用意されている本作。君なら誰をパートナーにする?





■学園序列一位の持つ実力者・綺凛も参戦!
 新たに公開されたヒロイン&キャラクターたち

◆刀藤 綺凛(とうどう きりん)
「そうですか......天霧先輩は優しいですね」

星導館学園中等部一年生。気弱で引っ込み思案な女の子だが、門下生一万人を超える刀藤流宗家の娘で剣術に関しては天賦の才を持つ。「疾風刃雷(しっぷうじんらい)」の二つ名を持つ実力者。



レスター・マクフェイル(中央)
「......お前、天霧とか言ったな。俺と決闘しろ!」

2メートル近い巨躯と、鍛え上げられた肉体を活かしたパワーファイトを得意とする。プライドが高く、乱暴な性格だが、義理堅い一面を持つ。二つ名は「轟遠の烈斧(コルネフォロス)」。

◆サイラス・ノーマン(右)
細身の体をしており、バトルには向いていない容姿だが、隠された能力を持っている。

◆ランディ・フック(左)
単純かつ正直な性格をしており、レスターが誰よりも強いと信じている。弓型の武装を扱う。





■パートナー次第で変化するストーリーの一端をご紹介!

ヒロインそれぞれに物語が用意され、主人公の選択次第で誰がパートナーになるかが変化する本作。エンディングの分岐もマルチに変化し、遊びごたえのある内容となっている。

今回は、そうしたストーリーの中からユリスと紗夜のストーリーを紹介。それぞれが信念をもって戦いに臨む彼女らが、叶えたい願いとは......?


◆彼女は正真正銘、本物のお姫様!? そんなユリスの願いとは......

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトはヨーロッパの小国、リーゼルタニアのお姫様。プライドが高く、気が強い彼女だが、炎を操る「魔女」としての実力はアスタリスクでもトップクラスと目される。

そんな彼女との物語は、転入生の綾斗が女子寮前で拾ったハンカチを彼女に届けようとしたことからはじまる。偶然にも着替えをのぞいてしまった綾斗は、そのことが元で彼女の怒りを買い、決闘を申し込まれることになる......。


ユリスが叶えようとする願いは、自身を助けてくれた孤児院が資金難に陥り、その孤児院を守るために大金が必要というものだった。見事星武祭で優勝し、彼女はその願いを叶えることができるのだろうか?




◆綾斗の幼なじみである紗夜のストーリーは......

万応素(マナ)の研究を主とする落星工学の科学者を父親に持ち、小柄な体型ながら大型銃器を操るパワフルな彼女。その砲撃は学園内でも屈指の破壊力とされる紗彩は、綾斗の小学生時代からの幼なじみ。

そんな彼女との物語は、アスタリスクで運命の再会(?)を果たしたことがきっかけで始まる。ゲームでは教室以外での再会、といったシチュエーションもありうるのでこうご期待!


紗夜の願いは、落星工学の科学者である父の「自身の作る煌式武装をアピールしたい」という望みを叶えるためだった。彼女の物語では、そんな父を思う彼女の心情も描かれていく。



アスタリスクで6年ぶりの再会を果たした2人。運命の再会は2人の絆をさらに深めていく。



必死に涙をこらえる紗夜。普段は感情を出さない彼女に、いったい何があったのか......。



■バトルパートの各キャラクターの特徴は......

ここでは各キャラクターの得意な戦法や、バトル時の能力について紹介する。ヒロインたちの能力はパートナー選びの参考にもなるはずなので、ぜひともチェックしよう。


◆天霧 綾斗

大剣《黒炉の魔剣》(セル=ベレスタ)を軽々と扱い、相手を薙ぎ払う接近戦主体のキャラクター。天霧辰明流剣術を主軸とした高い戦闘能力を誇り、必殺技の「修羅月(しゅらづき)」は離れた相手も一掃する破壊力を持つ。



必殺技<修羅月>



◆ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト

焔を自在に操り、遠距離から相手を翻弄するタイプ。その一方で、細剣と焔を織り交ぜた接近戦も可能と、どちらもいけるオールラウンダーとして設定されている。必殺技の「大輪の爆耀華(ラフレシア)」はフィールドもろとも相手を呑み込む超強力な技だ。



必殺技<大輪の爆耀華>



◆クローディア・エンフィールド

双剣《パン=ドラ》を流麗に扱い、手数で相手を圧倒する接近戦に特化したタイプ。他の接近戦タイプのキャラと比較して攻撃スピードに劣る面もあるが、使用武器《パン=ドラ》の特殊能力は本作、唯一無二の能力を持つ。ゲームでどういった再現がなされるか、気になるところだ。




◆沙々宮 紗夜

大型兵器による超強力な砲撃や、小型拳銃による連続射撃など、多種多様な武器を扱う遠距離戦に特化したキャラクター。地上、空中問わず激しい砲撃が可能で、小型拳銃でけん制といった小技も使える。接近戦が得意な相手と戦うときは、接近する間を与えず倒すことが理想だ。



◆刀藤 綺凛

移動速度、攻撃速度が飛びぬけて高く、接近戦が強力なキャラクター。連続して繰り出される剣術「連鶴」は、相手に反撃するスキも与えない。高い機動性と手数を生かし、フィールドを縦横無尽に駆けめぐれ!





■初回封入特典はゲーム内で使用できるスペシャル衣装
 "Yシャツ"が開放されるプロダクトコード!

ゲームの初回版に封入されるプロダクトコードでは、スペシャル衣装の「Yシャツ」が入手できる。このYシャツ、実はけっこう「マニアックな衣装」となっているので、ぜひとも入手してゲーム内で確かめてみよう!



・豪華絢爛な特典を同梱した初回限定生産版も同時発売!

アニメ版の制作スタジオであるA-1 Pictures描き下ろしの限定版収納BOXに、オリジナルドラマCDやサウンドトラックなど4種の特典を詰め込んだ豪華な初回生産版も発売決定。確実に入手したい場合は、予約をお忘れなく!

【初回限定生産版内容】

①A-1 Pictures描き下ろし限定版収納BOX

②ゲームオリジナルの楽曲が詰まったサウンドトラックCD

③オリジナルドラマCD「衣装争奪」

④スペシャルコンテンツBlu-ray Disc
主演声優の座談会やショートムービーなどが入ったボリューム満点の特典映像!

⑤ミニクリアポスター 5枚

A-1 Pictures描き下ろし限定版収納BOXビジュアル





原作とは異なるヒロインとパートナーになれたり、各ヒロインにスポットを当てた物語が展開するところも嬉しい本作。バトルパートが気になるアクションゲームファンのみなさんも、ぜひとも注目していただきたい!


------------------------------------------

PS.Blogの『学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛』ページはこちら

------------------------------------------


『学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛』の公式サイトはこちら



©2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA/アスタリスク製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


※画面は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン