PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

君はうまるちゃんをまともな妹にできるか? PS Vita『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』本日発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/12/03

■うまるちゃんを育成する準備はオッケー?
 ゲームシステムをおさらい解説!

フリューより本日12月3日(木)に発売となる本作は、TVアニメ「干物妹!うまるちゃん」(原作:サンカクヘッド/集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)の世界観をゲームで再現し、うまるちゃんの兄・タイヘイを主人公に「うまるちゃんをまともな妹に育成する!」というコンセプトの育成シミュレーション。うまるちゃんとコミュニケーションをとりながら、作中に登場するヒロインたちと親密度を上げていくと......さまざまなイベントも発生する! どんなイベントが発生するのか、乞うご期待。


もちろん、育成対象であるうまるちゃんとのイベントもたくさん用意されている。サービス要素の強いものからギャグっぽいものまで、内容は実にさまざま。




◆ゲームの流れはこんな感じ!

うまるちゃんの育成期間は約一ヶ月。その間のパラメータ変化などの育成結果で、ヒロインルートが確定する。どのヒロインと最も仲良くなったのか、さらに親密度によって、トゥルーエンドとノーマルエンドの2つのエンディングが用意されている。なお、パラメータは学力・家事・運動・ゲームの4種類。ヒロインごとに影響するパラメータが存在し、上げたパラメータ次第でどのヒロインと仲良くなれるかも決まってくる。


うまるちゃんの育成要素については、のちほど詳しく解説しよう。すべてのパラメータを高めにすると、特別な展開もあるとか......?



育成の結果で、うまるちゃんがどんな将来を迎えるのかが決定する。エンディングは育成パートのパラメータの数値次第で決まるので、まともな妹を目指すもよし、ちょっと遊び心を出して「変わり種なエンディング」を目指すもよしだ。




◆1日の流れ・平日編

平日はうまるちゃんを育成し、パラメータをアップさせていくことが基本だ。途中、パラメータの変化によってヒロインたちによる乱入イベントが発生することもある。乱入イベントでは、特別なグラフィックが見られることもある。


育成中はうまるちゃんをなでるとリアクションを見ることができる。



育成中に現れる選択肢では、どう答えるかでうまるちゃんの反応やパラメータ自体にも影響がおよぶ。




◆1日の流れ・休日編

土曜日と日曜日は育成パートのほか、好きな場所を選んで移動することできる。土曜日と日曜日の各1回、移動先を決定できる。移動先にはキャラクターが表示されるので、お目当てのキャラクターとコミュニケーションをとっていこう。


移動先でヒロインと出会うと親密度がアップし、サブキャラクターと出会うと育成に役立つアイテムやアイテム購入に使える「うまるポイント」が入手できる。



乱入イベントの回数や親密度は、パラメータ画面でも確認できる。





■育成モードでできること

育成モードでできるコマンドは、着替え、うまるをなでる、パラメータの確認、アイテムの配置、アイテムの購入ほか。着替えは「うまるポイント」で購入したさまざまなうまるスーツにお着替えできるコマンドで、スーツによってはパラメータ上昇のパーセンテージを上げるなど、特別な効果を持つものがある。


たとえばこのうまるスーツは、ゲームのパラメータ上昇を10%アップさせる効果がある。




◆うまるちゃんの機嫌が悪くなったらご用心!

育成のしすぎなどでうまるちゃんの機嫌が悪くなると、パラメータの上がり具合も悪くなる。待機状態で怒り顔が見えてきたら、適度に休ませたり消費アイテムをあげることで改善することができる。


アイテムをあげるほかにも、うまるをなでると機嫌が良くなることがある。タッチスクリーンで"なでなで"してみよう。




◆「うまるポイント」の交換ではどんなアイテムが手に入る?

うまるポイントで交換できるアイテムは、設置アイテム・消費アイテム・着替えアイテムの計3種。

設置アイテムは家具や調理器具、勉強に関するものなどがあり、主に関連するパラメータをアップさせることができるアイテム。

消費アイテムはお菓子やドリンクなどの食べ物がメインで、うまるちゃんの機嫌やHP回復に効果が高いアイテムがほとんど。どちらも使用時には行動力を消費するので、行動力の残りには注意したい。


着替えアイテムは、着せ替えが可能なうまるスーツ。運動パラメータの伸びがアップする「球技柄のうまるスーツ」などもある。




◆設置アイテムを使って、パラメータアップ!

本作の育成は、うまるちゃんの周囲に「うまるポイント」で購入したアイテムを配置し、彼女のリアクションを楽しみながらパラメータをアップさせていくことが基本だ。うまるポイントで設置アイテムを購入したら、どんどん配置していこう。ただし、機嫌が悪くなったら育成をストップし、前述のように機嫌回復に務めることも重要なのだ。


パラメータの変化は画面のアイコンを見れば一目瞭然。うまるちゃんの様子を見るに、まだまだ機嫌は良さそうだ。


不要なアイテムは、ゴミ箱にドラッグするか△ボタンで一時的にしまうこともできる。しまったアイテムは再配置が可能。





■うまるちゃんの兄・タイヘイをとりまく関係者のみなさん+α

◆本場 猛
CV:安元洋貴

タイヘイの同僚で高校時代からの腐れ縁。アフロヘアーにアゴヒゲという個性的な外見の持ち主で、ノリは軽いが気が優しく非常にいいやつ。


◆橘・アレックス
CV:柿原徹也

タイヘイの同僚で後輩。ドイツ出身のハーフで爽やかな容姿をしているが、重度のオタクでもある。


◆叶課長
CV:小清水亜美

タイヘイの上司。美人で仕事もできる才色兼備な女性。タイヘイや本場とは学生時代からの付き合いでもある。




■豪華な特典満載の限定版が入手できるのは今!

オリジナルコスチュームの「アイドル衣装」がゲットできるプロダクトコードをはじめ、原作者のサンカクヘッド先生の描き下ろしが収録された特製ブックレット、録りおろしドラマCDやお風呂ポスター、着せ替えジャケットほか、豪華なアイテムがゲットできる限定版。その中身をこちらで一挙公開! 


<限定版豪華6大特典>
・オリジナルコスチューム「アイドル衣装」が手に入るプロダクトコード
・サンカクヘッド先生の描き下ろしが収録された特製ブックレット
・録りおろしドラマCD
・お風呂ポスター
・着せ替えジャケット(全4種セット)
・特装パッケージ(限定版収納BOX)


アイドル衣装のプロダクトコードで、普段のイベントも新鮮な気持ちで楽しめる!



限定特典でU・M・Rもこのとおり!



特製ブックレット「干物妹まるわかりガイドブック」



録りおろしドラマCD



サービス満点の描き下ろしお風呂ポスター!



着せ替えジャケット(全4種セット)。お好きなヒロインをジャケット絵として飾れます!





うまるちゃんの育成要素だけでなく、原作のキャラクターたちとのコミュニケーションも楽しみな本作『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』。うまるちゃんの育成エンドにもさまざまなバリエーションが用意されているようなので、こちらもぜひ注目を。まともな妹化以外にも、ユニークなエンディングがいっぱい!


ダウンロード版はPS Store購入特典付!

キャンペーンも実施中! 詳しくはPS Storeで!



▼『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』の購入はこちらから



------------------------------------------

PS.Blogの『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』ページはこちら

------------------------------------------


『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』の公式サイトはこちら



©2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会
©FURYU Corporation.

記事を探す
トップに戻るボタン