PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

はちゃめちゃマルチプレイが楽しい『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』、12月9日配信開始!

by PS.Blogスタッフ 2015/12/07

PlayStation®3、PSP®「プレイステーション・ポータブル」でリリースされた『ぽっちゃり☆プリンセス』に、待望の新作が誕生! 前作はチームバトルを主軸としたアクションストラテジーだったが、今回はシステムを一新。最大4人で協力プレイを楽しむアクションRPGになって、ぽっちゃり旋風を巻き起こす。12月9日(木)、PlayStation®4専用ソフトウェアとして配信される『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』、その気になる全容を解明していこう。






■ビタークイーンにさらわれた2人のプリンセスを取り戻せ!

すべての甘いものを滅ぼそうとする邪悪な女王ビタークイーンに対抗するため、赤の王国と青の王国によって作られたスイーツランド。ある日、ビタークイーンが手下の軍勢を引き連れ、スイーツランドに侵攻。両国のプリンセスである、プリプリン姫とマルマフィン姫をさらっていってしまう。ふたりのプリンセスを助けるため、そしてすべての甘いものを救うため、新たな冒険が幕を開ける!


◆プリプリン姫&マルマフィン姫
元・赤の国と青の国のお姫様。ふたりそろって甘いものが大好き! スイーツランドに攻め込んだビタークイーンにさらわれ、囚われの身に。


◆ビタークイーン
すべての甘いものを滅ぼそうとする邪悪な女王。軍勢を率いてスイーツランドに攻め入り、2人の姫をさらっていく。

【ココに注目!①】

前作は青い国と赤い国、2国に分かれてのチームバトルだったが、今回は両者が1つになってビタークイーンと対決! どちらのプリンセスもスイーツが大好きで、ぽっちゃり......を大きく超えた体格だ。しかも今回は、プリンセスだけでなく彼女たちを救う勇者たちもぽっちゃり化! ファンシーでかわいらしい見た目が、遊び応えのあるアクションRPGを楽しめる。





■4つの職業を使いわけ、仲間との連携で敵に挑む!

スイーツランドと甘いものを救うため、立ち上がったのが4人の勇者たち。彼らは押し寄せるビタークイーンの軍勢と、敵味方入り乱れてのはちゃめちゃバトルを繰り広げることに。城下町や海岸、薄暗い森などさまざまなフィールドを突き進み、プリンセスを奪還せよ!

シングルプレイはもちろん、オフライン、オンラインのどちらでも最大4人のマルチプレイが楽しめる。各キャラクターはナイト、エンジニア、アーチャー、メイジの4タイプから職業を選べるため、役割を分担し、連携しながら敵を撃破する。職業はマップ中に点在するチェックポイントで、いつでも変更可能。戦況を考え、仲間とのコンビネーションを活かしながら随時好きな職業にチェンジしよう。それでは各職業の特徴、アクションをチェック!



◆ナイト
4つの職業のうち最高の体力を持つため、前線で戦うのに適している。盾を使ったアクションを駆使し、パーティーの壁になろう。

・アクション
 □ボタン:剣で攻撃
 □ボタン長押し:回転切り
 △ボタン:盾で防御しつつ攻撃
 △ボタン長押し:盾を構えて突進攻撃



◆エンジニア
ハンマーによる近接攻撃が強力なアタッカー。体力も高めなので敵陣への切り込み役として活躍できる。ボムにはさまざまな属性や状態異常効果があるので、サポート役もこなせる。

・アクション
 □ボタン:ハンマーで攻撃
 □ボタン長押し:一定時間、ハンマーを振り回しつづける
 △ボタン:ボムを投げる
 △ボタン長押し:三連ボムを投げる
 ジャンプ攻撃:ハンマーで大地を叩き、周辺の敵にダメージを与える



◆アーチャー
弓矢による遠距離攻撃とナイフでの近距離攻撃が可能。状態異常効果のある武器がそろっており、サポート役として優れている。

・アクション
 □ボタン:弓矢で攻撃
 □ボタン長押し:弓矢で3連発攻撃
 △ボタン:ナイフで近距離攻撃
 △ボタン長押し:ナイフで近距離攻撃



◆メイジ
ダメージの高い魔法で遠距離攻撃が可能。体力が低く打たれ弱いのが欠点。装備する杖によって攻撃属性が変化する。


・アクション
 □ボタン:遠距離魔法で攻撃
 □ボタン長押し:攻撃力の高い遠距離魔法で攻撃
 △ボタン:近距離魔法で前方を攻撃
 △ボタン長押し:自分の周囲全体をノックバック効果のある近距離魔法で攻撃





<ぽっちゃりすると、パワーアップ!>

体力満タンの状態でフィールドに落ちているケーキを食べると、一定時間「ぽっちゃり化」が発動! しかも「ぽっちゃりキャラ」に変身すると、攻撃力・防御力が大幅アップ!! ただし、この状態になると、どの職業でも使えるのは肉体攻撃のみ。パワーを活かし、敵陣に飛び込んで暴れまくろう!



<めちゃすごモードで、さらに強力に!>

画面左上、ピンク色の「めちゃすごゲージ」が満タンの時にR2ボタンを押すと、一定時間「めちゃすごモード」に突入し、攻撃力・防御力が大幅アップ! しかも、ぽっちゃり化とは異なり、各職業のアクションはそのまま使用可能。職業に応じた戦い方が、さらに強力なものになる。「めちゃすごモード」状態での攻撃でしかダメージを与えられない敵もいるとかいないとか......?



<装備を強化して強敵に挑め!>

プレイヤーキャラの装備する装備は職業ごとに用意されており、アップグレード屋でお金を支払うことでレベルアップできる。装備のレベルが上がると能力もアップし、状態異常効果などの特性が追加されることも。装備の種類やレベルによっては、お金のほかに「宝石」というアイテムが必要となる。



【ココに注目!②】

9月に開催されたゲームショウで試遊したが、4人協力プレイはサクサク快適。ちょこまかと動く小さなキャラクターを操り、前方から現われる敵を倒しながらガンガン突き進んでいける。敵を攻撃すると血痕が飛び散るあたりは、前作と変わらぬ"ぽちゃ☆プリ"らしさ。かわいいだけでは終わらない、毒っ気が感じられた。

また、体力満タン状態でケーキをゲットすると、ぽっちゃり体型になりパワーアップ! 一気に敵に突っ込み、アグレッシブに戦うことができる。職業チェンジもチェックポイントで帽子を変えるだけなので、テンポが損なわれる心配もなし。オフラインでの協力プレイなら、「次はメイジやります!」などと声を掛け合って遊べるので不思議な一体感も生まれる。初めてでも気軽に遊べるので、年末年始に友達と集まる機会にぜひプレイしてみよう!





■早期購入特典として「メタすごい武器」をプレゼント!

2015年12月9日(水)から12月24日(木)の期間に『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』を購入すると、早期購入特典としてゲーム中で使用できる「メタすごい武器」をプレゼント! これはバルーンでできたキュートなアイテム。敵を攻撃するとバルーンならではのコミカルな音が鳴り響く。みんなで集まってのパーティプレイが、盛り上がること間違いなし!







ひとりでじっくり遊ぶもよし、みんなではちゃめちゃプレイを楽しむもよし。思い思いの方法で"ぽちゃ☆プリ"ワールドを楽しもう。特典をゲットするなら、購入はお早めに!


----------------------------------------

ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~

・配信元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
・プラットフォーム:PlayStation®4
・ジャンル:アクションRPG
・配信日:2015年12月9日(水)
・販売価格:2,000円+税
・CERO:C(15才以上対象)
・ダウンロード専用タイトル

----------------------------------------

PS.Blogの『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』ページはこちら

----------------------------------------


『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』公式サイトはこちら



©Sony Computer Entertainment America LLC

記事を探す
トップに戻るボタン