PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

重力を操るこの快感!『GRAVITY DAZE』の唯一無二の爽快アクションを解説!【特集第2回】

by PS.Blogスタッフ 2015/12/04

12月10日(木)、PlayStation®4専用ソフトウェア『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』(以下『GRAVITY DAZE』)がついに発売日を迎える。空中都市ヘキサヴィルを舞台に、「重力使い」の少女キトゥンの戦いを描いたこのゲームは、前代未聞の重力アクションアドベンチャー。"重力のコントロール"こそが、冒険のカギを握っている。

この世界では、キトゥンが"下"になる方向を決めると、そちらに向けて重力がかかる。つまり、その方向に向かってキトゥンが落ちていくのだ。この法則を応用すれば、空中を自在に飛び回ったり、壁や天井を歩いたり、さまざまなアクションを楽しめる。特集第2回では、重力アクションとそこから生まれる爽快感について解説していこう。

◆『GRAVITY DAZE』重力アクション解説ムービー


----------------------------------------------------------------------

前回の特集記事はこちら

重力アクション『GRAVITY DAZE』をプレイすべき3つの理由【特集第1回】

----------------------------------------------------------------------





■重力をコントロールし、飛ぶ、蹴る、投げる! 重力アクションを解説

記憶を失い、空中都市ヘキサヴィルで目覚めた少女キトゥン。不思議な猫ダスティと出会った彼女は、重力をコントロールする「重力使い」として、この世界を脅かす「重力嵐」の謎に迫っていくこととなる。

キトゥンはあらゆる方向を"下"と定めることができ、空を自由に落下できる。落ちる勢いを活かして敵を攻撃したり、モノや人を宙に浮かせたりすることも可能だ。どのような重力アクションが待っているのか、その全貌をお伝えしよう。





◆重力チェンジ
爽快感:☆☆☆☆☆

重力を操り、あらゆる方向を"下"と定義づける力。R1ボタンで宙に浮かぶと、画面上に青い目標マークが表示される。もう一度R1ボタンを押すと、その方向めがけてキトゥンが落ちていく。さらにR1ボタンを押すことで、空中に制止することも可能。このアクションを組み合わせることで、空を自在に飛び回ったり、壁を走ったりすることができる。ただし、重力を操れるのは重力エナジー(画面左上の丸いゲージ)が残っている間のみ。不意にコントロールを失うと、思わぬ場所に落ちてしまうので注意が必要だ。


ボタンひとつで宙に浮かびあがり......。



上空めがけて落ちる! これぞ重力アクション!!



このアクションの醍醐味は、何と言っても空に"落ちる"浮遊感! ふわっと体が持ち上がると、次の瞬間、心地よい風切り音とともに猛スピードで空を落ちてゆく。好きな場所に狙いを定め、空を落ちては止まり、また落ちては止まりしながら、思いのままに3D空間を駆けめぐる気持ちよさといったら......! この感覚にハマったら、もう『GRAVITY DAZE』の虜。あちこちに隠されたパワーアップアイテム「プレシャスジェム」を探すのも楽しく、つい寄り道をして街中を滑空してしまうはずだ。




◆重力キック
爽快感:☆☆☆☆☆

落下の加速度を攻撃エネルギーとした、キトゥンの主力技。重力チェンジの要領で宙に浮かんだら、□ボタンで敵めがけてキック一閃! 落下エネルギーを利用しているため、落ちる距離が長いほど攻撃力もアップする。敵を蹴った反動を利用して、連続でキックを叩きこむこともできる。


宙に浮かび、攻撃するターゲットを定める。



□ボタンを押すと、落下の勢いをつけて敵にキック!



敵に向かって落下し、鋭い蹴りを見舞うさまは、まるでアクションヒーローのよう。遠距離から敵に突進し、一撃で倒した時の爽快感はひとしお。敵の弱点に向かっていく追尾機能が備わっているため、エイミングが苦手な人でもこの快感を手軽に味わえるのがうれしい。




◆重力グラブ/重力スロー
爽快感:☆☆☆

周囲を無重力状態にし、人やモノを浮かす力。○ボタンで簡単に物体が浮かびあがり、再度○ボタンを押せば浮かんだモノを投げることもできる。例えば、敵めがけて箱や樽などを投げつければ、攻撃手段にもなる。ただし、敵の攻撃を受けたり、重力エナジーが尽きたりすると、浮かせたモノが地上に落ちてしまうので要注意。


○ボタンを押すと、キトゥンの周囲のモノが持ち上がる。



目標を定めて、浮かべたモノを投げる! ヒットすれば相手にダメージを与えることができる。



落ちているモノを敵に投げつけることで、自分の身を危険にさらさず敵を攻撃できるのがメリット。モノといっしょにキトゥンの体も浮かびあがってしまうので、他のアクションに比べて少々繊細な操作を求められる。能力を強化すれば、複数のモノを一度に持ち上げることもできて爽快感アップ! また、一部のミッションでは人やモノを浮かびあがらせ、そのままいっしょに空を飛ぶことも。いつもとは違う浮遊体験が、新鮮な楽しさをもたらしてくれる。




◆重力スライド
爽快感:☆☆☆☆

地面や壁を高速で滑り降りるアクション。PlayStation®Vita版でのタッチパッドを使った操作はかなり慣れが必要だったが、PS4®版はよりシンプルに。L2ボタンとR2ボタン同時押しで重力スライドがスタートし、左スティックでターンやドリフトができるようになり、クセのない操作に変更されている。重力スライドで敵に接近すると、スライダーキックを放つこともできる。


猛スピードで異空間を駆け抜けるキトゥン。PlayStation®4コントローラーなら方向転換やドリフトも簡単ラクラク。



スケートボードを操るように、どこでもスイスイ高速移動。時にはトンネルのような場所を、ギュンギュン滑り降りる場面も。この疾走感にアドレナリン大放出! コントローラー操作に変更され、操縦しやすくなったのもポイント。初心者でも直角にキュッとターンでき、ストレスなくキトゥンをコントロールできる。




◆必殺技
爽快感:☆☆☆☆

ストーリーの進行にともない、キトゥンは必殺技を習得する。一度覚えてしまえば、画面左上の赤いシグナルが点灯している時ならいつでも技を発動可能。ゲームが進むにつれ覚える技も増えていくが、どの技も△ボタン+左スティックの組み合わせで簡単に繰り出せる。ボス戦では、とどめの一撃「フェイタルムーブ」が炸裂!


高速回転しながら敵に何度も突っ込んでいく必殺技「スクラッチトルネード」。HPをザクザク削る快感を味わおう。



ボスのHPを0にすると、最後に「フェイタルムーブ」を発動できる。



重力猫のダスティと共に高速回転で敵を攻撃したり、無数の弾を放出したり、敵をブラックホールに吸い寄せたり、ド派手な演出も見どころ。強敵の体力もガンガン削れるうえ、技の発動中は無敵状態に。アメコミのヒーローになったかのような万能感を味わえる。





■能力強化で爽快感さらにアップ!
 重力アクションを極めるチャレンジミッションも

舞台となるヘキサヴィルには、「プレシャスジェム」というアイテムが存在する。これを拾い集めることで、キトゥンの能力もパワーアップ。重力エナジーの持続時間が長くなったり、落下スピードが速くなったり、重力グラブで一度に多くのモノを持ち上げることができるようになったりと、さまざまな恩恵を受けられる。能力が上がれば、重力アクションの自由度も高まり、空を舞う爽快感も倍増。どの力から鍛えていくか、キトゥンを育成する楽しみも味わえる。


また、街なかにはさまざまなチャレンジミッションも用意されている。制限時間内により多くの敵を倒す「タイムリミットバトル」、重力スライドのタイムを競う「重力スライドレース」、重力グラブで街の人をゴール地点に運ぶ「エスコートトライアル」など、いずれもシンプルなルールながら熱中度の高いミッションばかり。優秀な成績を残せば「プレシャスジェム」が手に入り、キトゥンの能力をさらに引き出すことができる。オンラインランキングにも対応しているので、腕に覚えのある人はぜひ世界ランカーを目指してほしい。



重力をコントロールし、空を自由に駆け巡る日は近い! 次回は、『GRAVITY DAZE』の楽曲を制作した田中公平氏のインタビューを掲載予定。お楽しみに!





■早期購入特典が付属するダウンロード版の予約受付中!

現在PlayStation®Storeでは、PS4®版『GRAVITY DAZE』ダウンロード版の予約を受付中です。予約後にゲーム本編の事前ダウンロードが可能になるので、発売日の午前0時よりダウンロードを待つことなくプレイ可能! また、早期購入特典として特製のオリジナルテーマが付属します。


<早期購入特典のPS4®用オリジナルテーマはこちら!>

ディスク版、DL版の早期購入特典は浮遊感溢れるアニメーション&BGM付きのPS4®テーマ!



さらに、PS Storeでの予約購入限定特典として、予約者から抽選で以下のスペシャルグッズをプレゼントします。予約受付は12月9日(水)23時59分までとなっているため、早めの予約を!

・オリジナルB2サイズポスター 100名様


・非売品スタッフTシャツ(黒・白) 40名様

※予約購入いただいた方からの抽選となります。
 賞品・Tシャツのサイズ/色はお選びいただけません。あらかじめご了承ください。
※当選は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
 発送先はSENアカウントに登録されたご住所となりますので事前にご確認ください。
※賞品の発送は2016年1月中を予定しております。



◆予約受付期間
2015年11月12日(木) 〜 12月9日(水) 23:59


◆PlayStation®Store予約購入特典
・早期購入特典オリジナルテーマ(PS4®用) ※ディスク版の早期購入特典と同じものです。
・PS Store限定スペシャルグッズ(予約購入いただいたお客様の中から抽選で140名様)


◆特典の入手方法
早期購入特典オリジナルテーマ(PS4®用)は、2015年12月10日(木)0時以降にPS4®のPlayStation®Storeより検索のうえ、ダウンロードしてください。


◆自動ダウンロード開始日
ゲーム本編は、2015年12月8日(火)0時以降、ご予約いただいたアカウントに「いつも使うPS4®」として登録されているPS4®に自動的にダウンロードされます。
※自動ダウンロードされるのはゲーム本編のみです。


◆プレイ開始可能日
2015年12月10日(木)午前0時以降
※PlayStation™Networkにサインインした状態でゲームを起動する必要があります。



------------------------------------------

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

・発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
・プラットフォーム:PlayStation®4
・ジャンル:アクション・アドベンチャー
・発売日:2015年12月10日(木)
・パッケージ版 希望小売価格 5,900円+税 ダウンロード版 販売価格 4,900円+税
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

▼PS4®『GRAVITY DAZE』ダウンロード版ののPS Storeでの予約購入はこちらから

------------------------------------------

最新情報を続々公開中! PS.Blogの『GRAVITY DAZE』ページはこちら

------------------------------------------

「GRAVITY DAZE」シリーズポータルサイトはこちら

PS4®『GRAVITY DAZE』公式サイトはこちら

©Sony Computer Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン