PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

海外ユーザーから高い評価を受ける直感的なプレイが楽しいアクションゲーム『Putty Squad』、本日より配信!

by PS.Blogスタッフ 2015/12/10

■海外のゲームファンが絶賛した「幻のゲーム」が日本上陸!

12月10日(木)から配信されているシステムスリージャパンの『Putty Squad』は、かつてAmiga用ソフトとして開発され、数々のゲーム誌で絶賛されながら未発売となっていた幻のアクションゲームだ。

デモ版やレビュー用プログラムが高い評価を受けたにもかかわらず未発売となった理由は、当時のAmigaを取り巻く市場の変化によって、リリースそのものが見送られたから。

そのため、長年ファンの間で幻のソフトとして伝説化していたのだ。それが今回PlayStation®4ダウンロード専用ソフトとして待望の復活を果たしたのは、ゲームファンとして見逃せないニュースといえるだろう。





■軽快な操作が楽しいレトロゲームなプレイ感!

多くのユーザーから絶賛された前作『Super Putty』(日本語タイトル『パティームーン』)と同様、本作が高い評価を受けている点は2つ。アクションゲームに不可欠な直感的な操作でプレイできること。そして、プレイヤーキャラであるパティーのユニークなアクションにある。


主人公のパティーは伸縮自在のユニークなキャラクター。語源の「パテ」から想像できるユーモラスなアクションでステージのギミックを乗り越えて、行方不明となった仲間(赤いパティーたち)を救うことがゲームの目的だ。基本操作のパンチはステージ内のスターを集めるほど強力になるので、スターはできるだけ集めておきたい。



◆膨張したり、溶解したり、破裂したり!? 多彩なアクションを駆使してステージクリア!

身体をグニョーンと伸ばして隙間を越えるのは、パティーにとってはお手の物。ほかにも、方向キーの下で「溶解」すると、相手の攻撃を無効化できたり、○ボタンで「膨張」することで身体を大きくふくらませることが可能で、膨張時は空中を浮遊して移動することもできる(ただしエナジーという数値を消費する)。

また、限界まで膨張すると「破裂」することができ、多くのライフと引き換えに画面上の敵すべてにダメージを与えることもできる。敵を取り込んで「変身」し、変身相手のアクションを利用してステージを進むことだって可能だ。


アイテム「ポッド」を取ると、一定時間ポッドに乗って空中を飛び回ることができる。ステージ内のアイテムを有効に活用し、ステージクリアを目指そう。




■ユニークなゲーム性はそのままに、ゲームグラフィックはHD画質へと進化!

本作は当時のレトロゲームのテイストを残しつつ、キャラクターや背景をPS4®用にすべてリニューアルしたものを採用している。また、PS4®での配信にあたってゲーム序盤のチュートリアルなどを日本語ローカライズし、英語が苦手な人にも楽しく遊べるような配慮もなされている。


すべての文字がローカライズ化されているわけではないけれど、ゲームを遊ぶ上で必要な箇所はきちんと日本語化されているので安心だ。




◆多彩なステージ、多彩な隠し要素......これだけ入って1,500円のお値打価格!

ジャングルや宇宙船、遺跡の中など、パティーが冒険するステージはその数60以上にも及ぶ大ボリュームのアクションゲーム。ステージ内には特定のアイテムがないと行けない場所や、隠し扉といったシークレットな要素も数多くあり、それを探し出す楽しみもあるぞ!




画面から感じ取れる「あの頃遊んだ」アクションゲームのテイストに、懐かしさを感じたらぜひプレイしてほしい本作。専用ソフトだから実現できたお手頃価格で遊べるのもポイントです!


------------------------------------------

Putty Squad(パティースクワッド)

発売元:システムスリージャパン
対応プラットフォーム:PlayStation®4
ジャンル:アクション
配信日:好評配信中(2015年12月10日発売)
希望小売価格:ダウンロード版 販売価格 1,500円(税込)
CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------



PS4®Putty Squad(パティースクワッド)』購入はこちらから!



『Putty Squad』公式サイトはこちら



Putty Squad © 1993 - 2015,. System 3 Software Ltd.
A Mark Cale Production.
© 2013 System 3 Software Ltd.
All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン