PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ゴシック調の雰囲気ただようロマンチックな恋を体験!『ヴァルプルガの詩』12月23日発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/12/18


■死者と生者の世界の境で、少女は命がけの恋を知る

2015年3月に3DaisyよりPC用ソフトとして発売された乙女ゲーム『ヴァルプルガの詩』は、大ヒット乙女ゲーム『三国恋戦記~オトメの兵法!~』で原画を手がけたスズケン氏と同作のシナリオを担当するトム氏が再びタッグを組み、制作されたタイトルだ。リリース前からファンの注目も高かった本作が、このたびプロトタイプよりPS Vita/PSP®用ソフトとして12月23日(水)に発売される。


ゴシック調のロマンチックな世界観の中、命がけの恋物語が幕を開ける!





■人と魔の境界線......ヴァルプルギスナハトで起こる事件

本作の舞台となるのは、塞ノ山を含む三山に囲まれた街・塞ノ市。4月の半ば頃、新学期に少し遅れて、主人公のクラスに転校生がやってくるところから物語は始まる。主人公の平穏な暮らしを一変させたもの......それは、迷い込んだ洋館で襲ってきた美しい「人外の者」だった。


「最後のチャンスをやろう。俺の伴侶となるか、今この場で喰われるか、どちらか選べ」


そう告げた謎の青年から彼女を救ったのは、人狼一族の双子の兄弟。
「アレに喰われるかオレ達に守られるか、どっちか選べ。それだけでいい」
「ちゃんと自覚しなよ。君はもう、境界線に踏み込んだんだ」

さまざまな謎を含みながら展開していく本作のストーリー。ヴァルプルギスナハト......それは、中欧や北欧で4月30日に行われてる春と冬の境の祭り。死者と生者の境が弱まる夜と言われてる夜に、何かが起こる。





■本作の物語を彩る登場人物たち

◆泉 詩生 (いずみ しお)※名前変更可能
「おはよう、お兄ちゃん! 今日は早いね」

プレイヤーが扮する、物語の主人公。私立坂上学園高等学校に通う高校2年生で、前向きな性格をしている。自宅の家事一切を引き受けるしっかり者で、趣味は料理とおかし作り。苦手なものは犬。


◆謎の青年
CV:柿原 徹也
「離さない。逃がさない。お前の身も心もすべて俺だけのものだ」

非常に力の強い人外の者。吸血鬼とも呼ばれる魔物の一体で、何故か主人公に執着して命を狙ってくる。学校では、転校生の志賀 喬(しが たかし)と名乗っている。憎悪に満ちた視線を主人公に向け、おりを見て接触しようとする。趣味・特技はピアノ。


◆トラ/大神 虎丸 (おおがみ とらまる)
CV:小野 友樹
「お前を守って死ぬなら本望なんだよ。黙って守られてろ。あいつには絶対に渡さない」

双子の兄で高校2年生。人狼一族の長の名代であり、リーダー気質かつ戦闘能力に秀でている。考えるより先に手が出るタイプで、塞ノ山一帯を守るという一族の役目を誇りに思っている。趣味・特技は石集め。


◆リュウ/大神 龍丸 (おおがみ りゅうまる)
CV:小野 賢章
「今すぐ目の前から消えてよ。ボクだけのものにならないなら、君なんていらない」

トラの双子の弟で、人狼一族の長の名代。冷静でやや皮肉っぽい性格をしており、治療能力に長けている。突っ走ろうとするトラを止めるストッパー役であり、トラのおまけで長の名代になったことがコンプレックス。趣味・特技は特になし(強いて言うなら食べること)。


◆泉 蘇芳 (いずみ すおう)
CV:平川 大輔
「はいはい。人前では姫って呼ばないよ。小さい頃はお姫様扱いすると喜んだのになあ」

26歳医師。主人公の兄で、家を留守にしがちな親に変わって主人公を守る。温和な性格で、主人公には甘いが自覚はない。地域病院に勤務するほか、主人公の高校の校医で月に二日勤務している。趣味・特技は植物を育てること。


◆ジーク ※非攻略対象
CV:岸尾 だいすけ
「俺達には生もなければ死もない。この瞬間を楽しむ以外に存在する意味なんてないだろ?」

謎の青年と同様の存在で、強い力を有する享楽的な魔物。人を食ったような物言いをし、人間のことは餌だと思っている。塞ノ市の「禍」の拡大のため、謎の青年に手を貸すが......。




■好きなシーンを壁紙に設定できる機能&壁紙集付き

本作の機能として一部ムービーを除いてあらゆるシーンを壁紙に設定できる機能があるが、それとは別にPSPとPS Vitaのホーム画面用に作成された壁紙集も本作には用意されている。これは特定のストーリーを見ると使えるようになるものもあるので、ぜひともコンプリートを目指したいところ。


版権イラストとして作成されたビジュアルも、壁紙として収録!





■初回生産分だけの特典は録り下ろしスペシャルドラマCD!

本作のパッケージ版の特典として、シナリオ担当のトム氏書き下ろしのストーリーが楽しめるスペシャルドラマCD「Alles Gute zum Geburtstag!」が初回生産分の購入者全員にプレゼントされる。謎の青年、トラ、リュウ、蘇芳の4人が主人公の誕生日になにやらサプライズを企画!? メインキャラクターが総出演する特典CDにこうご期待!


SDキャラクターがキュートなピクチャーレーベル仕様。





ドイツや北欧で今でも行なわれている祝祭「ヴァルプルギスの夜」をモチーフに描かれる伝奇ファンタジーである本作。吸血鬼や人狼といった人ならざる者たちとの純愛を描くストーリーにぜひご注目あれ!


------------------------------------------

ヴァルプルガの詩

発売元:プロトタイプ
対応プラットフォーム:PlayStation®Vita/PSP®「プレイステーション・ポータブル」
ジャンル:恋愛アドベンチャー
発売日:2015年12月23日(水)発売
希望小売価格:
 PS Vita&PSP® パッケージ版 5,500円+税
 PS Vita ダウンロード版 4,444円+税
CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


PS Vita&PSP®版『ヴァルプルガの詩』公式サイトはこちら



©2015 3Daisy/PROTOTYPE

記事を探す
トップに戻るボタン