PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

新システム「部隊屋」で、悪魔は戦わずとも強くなれる!? PS4™独占タイトル『魔界戦記ディスガイア5』超絶特集第3回!!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/04


ダメージだけじゃなく、桁違いのおもしろさがよ~くわかるTVCM。皆さんはもうご覧になったッスか!?

超絶やりこみシミュレーションRPGの金字塔ともいえる「ディスガイア」シリーズ。そのシリーズ内でも、"史上最凶"との呼び声高い最新作『魔界戦記ディスガイア5』が2015年3月26日(木)に、PlayStation®4専用ソフトウェアとして発売されるッス! 本ブログでも特集を組んで紹介してきた本作ッスが、今回からいよいよ、実際のプレイを再現したプレイレポートが始まるッスよ~! どんなやりこみ内容なのかは記事を呼んでのお楽しみッス~!

本記事をお伝えしていくのはオレ、PS.Blogに派遣されてきたプリニー族の「プレニー」ッス! 皆さんどうぞよろしくッス!

-------------------------------------------------------------------------------------

超絶特集第1回 プレイが止まらない! 熱中度が桁違い!『魔界戦記ディスガイア5』特集開始!

超絶特集第2回 発売に備えて「やりこみ」の基本をおさえるッス!!

-------------------------------------------------------------------------------------

■やりこみレポートの趣旨をご説明! まずは今回のやりこみの趣旨をお伝えするッス!

「新システム"部隊屋"を活用し、一度も戦闘に出さずにキャラを育て上げよう!」

これが今回の趣旨になるッス。
でもセラフィーヌ様は「普通のキャラ育成のどこが"やりこみ"なんですの?そんなんじゃ給料のイワシはあげられませんわよ。ま、何か縛りをつけるというなら別ですけど。オホホホホホ」なんて、言い出したッス。縛られるのはキライじゃないッスけど、苦労が増える縛りは御免被りたいッス。といっても、イワシがもらえないのは死活問題なので、"一度も戦闘に参加させない"という縛りをプラスしてみたッスよ。
"部隊屋"については、レポートの途中で解説するので、そこを見て覚えてほしいッス! 前置きが長いとセラフィーヌ様に撃たれるので、そろそろ実際のプレイに移りたいと思うッス!!

■序章 ~プレニーの独白~

オレの名前は「プレニー」。セラフィーヌ様に仕えるプリニーの1匹ッス。プリニー族の中では、大のゲーム好きで通っていて、RPG、アクション、パズル、レース、格ゲー、音ゲーなど、自慢じゃないッスが、どんなジャンルでも"魔王"級の腕前を持っているッスよ!
そんなオレが仕事をサボってゲームをしていると、突然セラフィーヌ様がやってきて、「ちょっとそこのプリニー。貴方ゲームがうまいそうですわね」といったような声をかけてきたッス。
その内容は要約すると「ちょっとこのゲームをやって、たくさんレベルを上げておきなさい。報酬はイワシ1匹ですわ!」らしいッス!
「ゲームをやってイワシがもらえるなんてラッキー! セラフィーヌ様は天使ッス! いや悪魔ッス!!」とホイホイと引き受けてしまったッス。
これが後々になって、オレを"やりこみの魔王"へと進化させていくのは、また別の話ッス......。

■プレイ開始 ~イワシのためならエンヤコラ! ッス!!~

「よし、それじゃあ早速プレイ開始ッス!」
PS4™にゲームを差し込んだプレニーは、さすがゲーム好きと言うだけあって、サクサクとチュートリアルを進めていきます。
「基本的な操作は、普通のシミュレーションRPGと同じっぽいッスね......って、なんッスか!? この無駄に多いキャラクターの数は......」
セラフィーヌ様が何も考えずに作ったであろう大量のキャラクターの数々。しかもレベルは全員1。


「なるほど、セラフィーヌ様はこれのレベル上げをしろってことッスね。しかもなぜか縛り付きで」
『ディスガイア5』は、基本的に一度の戦闘に参加できるのは10キャラまで。そのため何も考えずにキャラクターを作っていくと、2軍、3軍だけにとどまらず、4~6軍ぐらいまでは余裕で増えてしまうのです。でも、やはり最初はメインの固有キャラクターを優先して使っていたいところ。キリア、セラフィーヌ、レッドマグナス、クリスト。後に仲間になるウサリアとゼロッケンを加えた6人を使うとなると、残りの枠は4人。その4人の枠を争うのは何十種類という職業のキャラクターたちです。

「これのレベル上げは骨が折れそうッス......」
プレニーは愚痴り始めますが、イワシのために重い腰をあげてレベル上げにはげみます。しかし、どうしたって限界はあります。1人を集中して上げようとするとほかのキャラが疎かになり、平均的に上げようとすると敵のレベルがどんどん上がってストーリーを進めるのが困難になってしまう。悩んだプレニーですが、ここで1つのある"光明"を見つけ出します。

「そういえば"部隊屋"を使ってなかったッス! これを使えば、縛りをつけて育てることもできるッス!」
これがプレニーと"部隊屋"の初の邂逅。そしてある1つの"悪魔的"やりこみ縛りプレイの始まりとなったのです!!


■"部隊屋"との出会い ~働きたくないから、リーダーさんからのおこぼれでレベル上げするッス!~

"部隊屋"のシステムに気づいたプレニーですが、ここでその効果について解説していきますね!

・部隊屋
キリアたちが、ロスト軍という巨大な軍勢に対抗するために作られた"部隊屋"。ミニ魔界に住む反乱軍の面々に、さまざまな役割や目的を持った部隊を編成し、統制のある強固な軍勢を結成していくことができます。各部隊に編成されたユニットは、それぞれ戦闘や育成に役立つ部隊効果を得ることができ、バトルをより有利に進めてくれますよ!

その中でも、プレニーが目をつけたのが下記の部隊です!

・新人教育部隊
この部隊に配属することで、部隊のリーダーが戦闘によって得た経験値の10%を他の隊員たちも得ることができます。部隊レベルが上がると、所属枠がプラスされたり、経験値にさらなるボーナスを加えたりすることができます!

・チャネリング部隊
この部隊に配属することで、部隊のリーダーが戦闘によって得たマナの50%を他の隊員たちも得ることができます。新人教育部隊と同じように部隊レベルを上げたほうがより効果がアップします!

ストーリーを進めていくことで、このほかにも育成を楽にする部隊が登場しますので、編成できるようになったらどんどん配置していきましょう! また、強力な"部隊攻撃"なども使えるようになるので、こちらも使ってみてくださいね!


「"新人教育部隊"に、魔界戦略会議で出した"チャネリング部隊"。これで効率的にキャラを育てられそうッスね」
どんなゲームでも効率的なプレイを心がけるプレニーとしては、この発想に至るのは当然のことでした。そしてセラフィーヌから課された1つの縛り、その方向性も見えてきます。

「そうッス! "一度も戦闘に出さない、敵を倒さない"という縛りで育ててみようッス!」
思い立ったが吉日。プレニーはこのやりこみを開始するため、自分でも何人かのキャラクターを作成します。それがこの4人です!

「名前はまあ適当でいいッスね」
プレニーの心情がよく表された、4人のキャラクターが完成しました。
さっそく"部隊屋"を使ったレベル上げを始めたプレニーですが、どうにも効率が悪いことに気づきます。

「さすがに経験値10%じゃ、ガンガンレベルアップとはいかないッスねぇ......」
ここでプレニーが目をつけたのは"部隊屋"のシステムの1つ、"部隊強化"です。これは"捕獲部隊"の"捕獲術"で捕まえたり、戦闘後に投降してきた捕虜を"後援部隊"として投入し、部隊レベルを上昇させられるというもの。部隊レベルが上がることで、その部隊効果がアップし、より育成しやすくなっていくというものなのです! "捕獲部隊"については、以下を参照してみてくださいね!

・捕獲部隊
"捕獲部隊"に編成することで、戦闘時の「捕獲術」という特殊技が使えるようになります。これを使うことで、HPの低くなった敵を捕虜として捕獲することができます。捕虜になった敵は、後述する"説得屋"でキャラクターのステータスアップに使うことができますよ!

・捕虜説得部隊/説得屋
こちらは「捕獲術」で捕獲した敵を、「脅す」、「殴る」などといった"悪魔的"なやり方で説得し、こちらの都合のいいように利用する......ではなく、協力してもらうことができます。特に今回のやりこみに必要なキャラクターのステータスアップには、"説得屋"で行える「搾り取る」が非常に有効です。これで手に入る「魔力のエキス」は、ステータスを直接アップできるアイテムで、どんどん捕獲&説得を繰り返せば楽にステータスを上げることが可能なんです!

大きい画像で見る


「"捕獲部隊"に"説得屋"、まだまだ効率的にやれそうな部分がいろいろあるッスけど、とりあえず状況は整ったッスね!」
ほかにも"会議工作部隊"を使い、魔界戦略会議で"経験値独り占め"&"マナ独り占め"を有利な状況で可決させておくなどといった、効率化に向けての準備は着々と進んでいきました。

大きい画像で見る

休憩しようとすると、セラフィーヌが撃ってくるので、三日三晩、飲まず食わずでレベル上げをするプレニー。
「うう......もう、こんなもんで許してほしいッス......」
少し前まではあんなに弱かった"おちこぼれ"のキャラクターたちが......なんということでしょう! まさに1軍にも引けをとらない超強力なキャラクターたちができあがっていたのです! どのキャラクターを見ても分かる通り、一度も敵を倒していないことがわかりますね?
"悪魔的"なやりこみにも関わらず、"悪魔"らしからぬ経歴のキャラクターを作成するという、セラフィーヌも納得の縛りプレイが、ここに完結したのでした。

大きい画像で見る

しかし、安息の日は長く続かず......。セラフィーヌからの次なる指令がプレニーに襲いかかることを、彼はまだ知りませんでした......。


■後日談
~"魔界調査団" 未知なる魔界と、さらなるやりこみを求めて...ッス! ~

「このキャラクターたち、作ったのに使えないのはもったいないッス!」
そうなのです。プレニーが自分に課した「一度も戦闘に出さずに育てる」という縛りは、一度でも戦闘に出してしまうと根底が崩れてしまいます。
「何かこのキャラクターたちを活用する方法はないッスかねぇ」
と、そこでプレニーが気づいたのは"魔界調査団"という施設。やりこみのレベル上げに夢中で、出現したまま利用していなかったのをすっかり忘れていました!

・魔界調査団
"魔界調査団"は、戦闘に出撃しないユニットを集めて"調査団"を結成し、宇宙に存在する数多の魔界に送り込むことができる施設です。調査団は、魔界各地で調査を行い、さまざまなアイテムや捕虜を調達してきてくれます。もちろん、調査に出すキャラクターのレベルは高いほうがよく、今回育てたキャラクターにはうってつけの役割を持っています!

大きい画像で見る


「これなら戦闘に出さなくてもキャラクターを活躍させられるッス!」
次々に魔界を調査するキャラクターたち。この後、未知の魔界を調査した際に魔王が出現してしまい、戦闘せざるを得ない状況になってしまったのですが、このときのプレニーは"すべての魔界を探索し、宇宙の全てを調べ尽くすッス!"という新たなやりこみを見つけてしまっていました。
そのせいで、縛りの内容を忘れて敵を倒してしまい、セラフィーヌにお仕置きされることになるのですが、それもまた別の話。


■さらにサクサク『ディスガイア5』を進めるッス!

やりこみプレイとは違う方向ですが、さらにサクサクとゲームを進めるためのコツを皆さんに教えておきますね!

「設定」でキャラクターやカーソルを超速で動かせるようにするッス!

「ミニ魔界」で各施設の配置を操作するッス!

※物語を進めていくと利用できるようになります。


■『ディスガイア5』情報満載の「ディスガイアちゃんねる(1)~(3)」が好評配信中ッス!

『ディスガイア5』公式サイト内のムービーや、ニコニコ動画などでも好評配信中の情報バラエティ番組「ディスガイアちゃんねる」。クリスト役の間島淳司さんとセラフィーヌ役のブリドカットセーラ恵美さんが出演し、『ディスガイア5』のさまざまな情報をお伝えしています! おいしいカレーを作るための食材を手に入れるため、クイズに答えていく「ディスガイアクイズ」では、代表取締役社長兼、シリーズプロデューサーの新川宗平氏が登場するなどのサプライズも! 爆笑必至のバラエティをぜひご覧くださいね!


■ニコニコ生放送で『魔界戦記ディスガイア5』を"ユル~く"実況プレイするッス!

日本一ソフトウェア社長にして本作のプロデューサーを務める新川宗平氏と、同社スタッフの方々が"ユル~く"実況プレイをする生放送、「『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました」も要チェック! 最新の第6回は、ソフト発売日の翌日となる3月27日(金)放送予定ですので、ぜひゲームと一緒にお楽しみください!

「『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました。 第6回」はこちら


■数量限定の初回限定版が発売ッス! 予約特典のセラフィーヌ様もゲットするッスよ!!

『ディスガイア5』は、通常版と同日に超豪華な初回限定版が発売します。しかもこれは数量限定のレアな商品となっていますので、お求めの方は早めにご予約をお願いしますね!
兎兎魔界の魔王たるウサリアと黄色いプリニーが 「にいてんご」の特製フィギュアで手に入るほか、豪華装丁の設定資料集、キリア(CV:宮野真守)が歌う主題歌「Kill Real」も収録されたオリジナルサウンドトラック、原田たけひと先生描き下ろしの限定版ボックスと、ファンなら絶対に持っておきたい一品です!

【初回限定版】
1.にいてんご「ウサリア&黄色いプリニー」

登場キャラクター「ウサリア」を可愛らしくデフォルメした特製フィギュア。

2.豪華ハードカバー設定資料集
ゲーム内イラストやキャラクター設定などを収録した貴重な資料集。

3.オリジナルサウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)
佐藤天平氏作曲の、本タイトルの魅力的な音楽を詰め込んだサウンドトラック。
キリア(CV:宮野真守)が歌う主題歌「Kill Real」も収録。

4.描き下ろし専用ボックス

さらに予約特典には、ダウンロードコンテンツ「着せ替えセラフィーヌ(バニーガールver)」が付きますよ! 魔奥義「魔眼のバロール」の威力が一際アップしそうな、セクシーな衣装のセラフィーヌを絶対にゲットしてくださいね!!

※初回限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は共に製作中のものです。内容が予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。


■PS4™デザイン刻印サービス『ディスガイア5』ver.も見逃せないッス!

ソニーストアでは『ディスガイア5』のPS4™デザイン刻印サービスを実施中です! 気になるデザインはキリア、セラフィーヌ、プリニーの3種類。3つの中から好きなものを選んで、刻印することができちゃいますよ。オススメはもちろんプリニー...ではなくセラフィーヌ様の刻印です!

◆ソニーストア「PlayStation®4 デザイン刻印サービス」はこちら

以上、オレのやりこみプレイ、満足いただけたッスか?
次回もセラフィーヌ様からの指令があるようなので、やりこみプレイはまだまだ続くッス! 次回は3月11日(水)公開らしいッスから、どんなやりこみ内容なのかをお楽しみにしてほしいッスよ!!


"史上最凶"のSRPG『ディスガイア5』! やりこみ好きな人につぶやきで教えてくださいね!

『魔界戦記ディスガイア5』公式サイトはコチラ


©2015 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン