PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

夢の競演が生み出す名場面&珍場面!? 「ジョジョ」だからできるタッグバトルの"楽しみ"を味わうんだなあーーッ!!【特集最終回】

by PS.Blogスタッフ 2015/12/24

12月17日(木)に発売された、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』(以下『ジョジョEoH』)。夢の競演によって紡がれる荒木飛呂彦先生監修のオリジナルストーリーや、ギミック満載の立体空間で繰り広げられる白熱のタッグバトルに、夢中になっている「ジョジョ」ファンも多いはず!


特集最終回となる第6回では、ゲーム発売後にPS.Blogスタッフが体験したオンラインバトルを含め、本作の大きな魅力の1つとなるタッグバトルの醍醐味をお伝えする。各キャラの個性的な能力を活かせるコンビの組み合わせや、各部の垣根を越えて集結したキャラたちによる意外な掛け合いなど、さまざまな"発見"と"楽しみ"に満ちたタッグバトルを、ぜひ満喫してほしい!



----------------------------------------

前回までの特集記事はこちら

特集第1回 今度の「ジョジョ」ゲーはここがすごいッ! 白熱のタッグバトル『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』の魅力とは?

特集第2回 「ジョジョ」オールスターが紡ぐ物語! 荒木飛呂彦先生監修のオリジナルストーリーを満喫せよ!!

特集第3回 タッグバトルやストーリーモードを堪能! ゲームを実際にプレイして感じた『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』の魅力とはッ!?

特集第4回 ついに本日発売!『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』の見どころを2人のキーマンが熱く語るッ!!

特集第5回 スピードワゴンも渋谷に駆けつけたッ!『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』発売記念イベントレポート!

----------------------------------------




■白熱のタッグバトルの魅力をあらためて紹介!

まずは「スタイリッシュタッグジョジョアクション」と銘打たれた本作ならではのタッグバトルについて、あらためて解説しよう。その名が示す通り、『ジョジョEoH』は普通のアクションゲームでも対戦格闘ゲームでもない。好きな「ジョジョ」キャラで夢のコンビを結成し、原作の感動を呼び起こす立体的なステージを自在に動き回りながら、それぞれの個性的な能力を活かした戦い方を楽しめる、ファン垂涎のタッグアクションゲームだ。

オフラインプレイ時は、パートナーの操作はCPUが担当する。敵のコンビ2名を倒せば勝利となり、自分の操作キャラが再起不能(リタイア)になると敗北。オンラインバトルを行なう"NETWORK"モードでは、自分やパートナー、敵の2人も含めて、最大4人のプレイヤーが同時にプレイできる。




原作でおなじみのコンビはもちろん、敵味方を越えたコンビも結成!

本作には、原作コミック第1部から好評連載中の第8部に登場した、52の主要キャラクターが集結! 各部の主人公を務める歴代の"ジョジョ"をはじめ、その仲間たちや魅力的な敵キャラが登場する。時代や世界、そして敵味方を越えて自由にコンビを結成し、夢のタッグバトルを堪能しよう!

ジョナサンとツェペリ、ジョセフとシーザーといったおなじみの名コンビはもちろん、承太郎と宿敵のDIOや、プッチ神父とヴァレンタイン大統領の部を越えた敵のコンビなど、原作ではありえない組み合わせも結成できる!



②互いの弱点をコンビでカバー! 組み合わせで広がる無限の可能性!!

一見バトルに向いていないように思われるキャラクターでも、能力と戦術を駆使して強敵に立ち向かうのが、原作コミックの魅力の1つ。本作に登場するキャラの中にも、遠距離戦は得意だが接近戦は苦手なものや、本体は非力だがスタンドは強力など、クセの強いキャラがいる。そういったキャラでも、直接的な攻撃はパートナーに任せて自身はサポートに徹したり、パートナーにサポートしてもらったりすることで、原作コミックさながらの活躍が可能!

敵を直接ブン殴るパワー型をはじめ、遠距離からの狙撃を得意とするキャラや、敵の妨害に長けたサポート寄りのキャラなど、多種多様。自分の操作キャラの能力を活用できる組み合わせを探すのも楽しい!



③さまざまな共闘システムが究極のタッグバトルを演出!

パートナーと協力して繰り出す「デュアルコンボ」や、強力な必殺技「デュアルヒートアタック」、パートナーが倒されると残ったキャラクターがパワーアップする「受け継がれる意志」など、本作にはタッグバトルならではの共闘システムが満載! コンビによっては原作コミックの印象深いシチュエーションの再現や、オリジナルの演出が挿入され、バトルを盛り上げる!



④遊ぶたびにさまざまな発見が! コンビによって掛け合いが変化!!

コンビの組み合わせによって戦闘前や勝利時などに、パートナーや敵との特殊な掛け合いが発生することも! 原作コミックの再現はもちろん、"こいつとこいつが出会ったらどうなるのか?"という夢のシチュエーションに、ニヤリとしてしまうこと間違いなし! 特殊な掛け合いは多数用意されているので、遊ぶたびに新たな発見も!





■全国の「ジョジョ」ファンと共闘&対戦!
 オンラインバトルでしか味わえない楽しみも!!

発売されたばかりの『ジョジョEoH』PS4®版を、PS.Blogスタッフもさっそくプレイ! "NETWORK"モードで、全国の「ジョジョ」ファンとのオンラインバトルを体験してみた。

まずは、本作のオンラインバトルについて簡単に解説すると、バトルの結果を気にせず手軽に楽しめる「プレイヤーマッチ」と、バトルの結果によって得られるバトルポイント(BP)でランキングを競う「ランクマッチ」に、大きく分けられる。

「プレイヤーマッチ」では、オフライン時と同様にパートナーの操作をCPUが行なう「シングルスプレイ」と、パートナーと敵を含めたキャラクターを最大4人のプレイヤーが操作する「ダブルスプレイ」を楽しめる。「ランクマッチ」は「シングルスプレイ」のみとなっており、プレイヤー個人の実力を競い合う仕組みだ。




【バトルを通じて「ジョジョ」ファンと会話をしている感覚に!】

今回は、オンラインバトルでのみ楽しめる「プレイヤーマッチ」の「ダブルスプレイ」を、存分にプレイしてみた。敵の防御をいかに崩すかという駆け引きや、他のプレイヤーとの連携を意識した立ち回りなど、仲間や敵がCPUのオフラインバトルとは異なる緊張感を味わえるのも魅力だが、そんなのは些細なこと! 「ダブルスプレイ」を遊んでいると、何よりもまず"楽しい"のである!!


自分が普段使わない意外なキャラクターをパートナーが使ってくれるとそれだけで頬が緩み、原作のコンビが再現できたときは、プッチ神父のように人と人との"引力"を感じてしまう。対戦キャラクターが決まってバトルが始まる前のロード時も「この仲間とはどう連携すれば面白く立ち回れるんだろう?」とワクワクしてしまうし、「この敵コンビはどんなことをしてくるんだ?」と、対戦相手の組み合わせにも一喜一憂してしまう有様。オフラインバトルでもランダムセレクトによって似たような感覚は味わえるが、オンラインバトルではキャラの選択にプレイヤーの意志が込められているため、それを想像するのがとても楽しいのだ。


実際のバトルでも、プレイヤーが操作するパートナーや敵とのタッグバトルは、オフラインとは違った楽しみに満ちている。パートナーと協力して繰り出す「デュアルコンボ」の発動には、互いのプレイヤーがタッチパッドを押す必要があるため、それに応えてくれたプレイヤーとの共闘感も格別!

自分がコンボを喰らっているときにパートナーがすかさず助けに入ってくれると、「ありがとう」...それしか言う言葉が見つからない...というジョニイの名言が頭をよぎり、自分がパートナーを援護したり、敵を罠にハメたりしたときは、「ま...またまたやらせていただきましたァン!」というジョセフのドヤ顔が目に浮かぶ。まるで他のプレイヤーと「ジョジョ」の名言で会話をしているような感覚を、オンラインバトルでは味わえる。




【先にやられても"ヴィジョン"となって戦闘続行!】

また、「ダブルスプレイ」はどちらかのコンビが全滅するまで、勝負の決着はつかない。自分の操作キャラが先に再起不能(リタイア)になってもパートナーの奮戦によって勝負はわからないうえ、なんとやられた自分も"ヴィジョン"となり、続けてバトルに参加可能!

"ヴィジョン"の状態ではひとつの「スキル」しか使えず、行動にも制限が課せられるが、うまく立ち回れば残ったパートナーをサポートできる。たとえば、自分が第8部の東方常秀でプレイしていたときはパートナーよりも先にやられてしまったのだが、"ヴィジョン"となった常秀で敵の動きを妨害したり、敵が発動した大技「デュアルヒートアタック」をパートナーの代わりに喰らったりと、再起不能(リタイア)になる前よりも活躍しているんじゃないの? といったこともあった。


身を挺してパートナーを守る、健気な常秀。先にやられてもコンビの勝利に貢献できるのは嬉しい!




■最高のコンビを模索する楽しみ!
 PS.Blogスタッフがオススメするコンビはこちら!!

コンビの組み合わせによって、それぞれのキャラクターが能力を発揮できるのはもちろん、特殊な掛け合いも楽しめる『ジョジョEoH』。ここでは、PS.Blogスタッフが実際に試してみた、互いの弱点などをカバーできる名コンビや、掛け合いが楽しい珍コンビといった、オススメコンビを紹介するッ!


【近接パワー型と遠距離型の鉄板タッグ!】

◆空条承太郎&花京院典明

接近戦に長けたパワー抜群の承太郎と、エメラルドスプラッシュによる遠距離攻撃や結界を利用した罠の設置を得意とする花京院。原作コミックで行動をともにした2人のコンビはまさに鉄板であり、ゲームでも互いの能力を存分に発揮できる組み合わせだ。専用の「デュアルヒートアタック」が用意されているのも、見どころの1つ!

花京院を操作する場合は、遠距離から飛び道具でダメージを与えつつ敵の行動を邪魔し、承太郎をサポート! 承太郎もただ敵を攻撃するだけでなく、花京院を狙っている遠距離の敵にギミックを投げて妨害できるなど、互いをカバーし合う共闘感を存分に満喫できるのが楽しい!




【誇り高き血統と姑息な男の奇妙な連携!】

◆ジョナサン・ジョースター&東方常秀

第1部の主人公ジョナサンと、現在連載中の第8部から常秀という異色のコンビ! 部がもっとも離れているというだけでなく、誇り高く正義を重んじるジョナサンと、卑怯で姑息な常秀とは、その精神も遠くかけ離れている。こんな2人がコンビを組むとどうなってしまうのか!?

両名ともに近接型だが、そのタイプが異なる。ジョナサンは正統派のアタッカーなのに対し、常秀は敵のかく乱と妨害に長けたキャラクター。常秀には敵のガードやスキルを封じたり、強制的にターゲットを自身へ向けたりする「スキル」や「スタイルアクション」があり、乱戦状態に持ち込みやすい。2人一緒に行動し、混乱している敵にジョナサンの強烈な攻撃を存分に与えてやろう!




【やかましさと画面内のキャラの密度は世界一ィィィイイイ!?】

◆ロバート・E・O・スピードワゴン&ルドル・フォン・シュトロハイム

この2人はとにかくハイテンションなため、コンビを組ませると相乗効果でやかましいことこのうえなし(笑)。本作のスピードワゴンは第1部から、シュトロハイムは第2部からの登場だが、2人は第2部で出会っており、戦闘前や勝利時に特殊な掛け合いも用意されているので必見だ。


また、この2人はスタンド能力がないものの、スピードワゴンは食屍鬼街(オウガーストリート)の仲間を2人、シュトロハイムは部下のドイツ軍人を2人呼び出して一緒に戦える。つまりこのコンビが同時に仲間を呼んでいると、6対2という状況になることも!! 技名を大声で張り上げながら大勢の仲間たちと力を合わせ、テンションMAXで敵に挑もう!





■初回封入特典もまだ間に合う!
 TVアニメのお得なレンタルなどの関連情報もチェック!!

12月17日(木)に発売日を迎えた『ジョジョEoH』。初回封入特典はなくなり次第終了となるため、まだ購入していない人はお店へ急ぎ、店頭で確認しよう。ダウンロード版には2016年2月29日(月)まで初回特典が付属するので、こちらも要チェック!



▼PS4®/PS3®『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』の購入はこちらからッ!


また、第4部のTVアニメ化決定を記念し、PlayStation®Storeでは第1部と第2部を収録したTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第1シーズン全26話をまとめパックとして、1,000円ポッキリのスペシャルオファー価格でレンタル中! こちらは本日12月24日(木)までとなっているので、興味がある人は今すぐ確認を!

明日12月25日(金)からは、第3部のTVアニメ化となる第2シーズン「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のまとめパックが1,000円でレンタルされるので、お楽しみに!



▼TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のレンタルはこちらから



【初回封入特典は第4部の空条承太郎と全10種の高難易度ダウンロードミッション!】

初回封入特典として、第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場した空条承太郎のプロダクトコードと、全10種の高難易度ダウンロードミッションが封入される。

第4部の承太郎はオフラインバトルとオンラインバトルで使用でき、第3部の承太郎とは一部の「スキル」が変更されているほか、各技の性能も異なる。特定のキャラクターに対しては専用の掛け合いセリフも用意されている。ファンなら必ず入手しておきたい、スペシャルなキャラクターだ。この機会を逃すと二度と手に入らないので、まだ本作を購入していない人は早めの購入を!

全10種の高難易度ダウンロードミッションは、Sランクでクリアすると全10種のスペシャルコスチュームをゲットできる。死刑執行人姿のジャイロや、エステ「シンデレラ」で施術中の由花子、そして第2部に登場した女装ジョセフなど、ファンならニヤリとするマニアックなコスチュームが目白押し!

初回封入特典などに関しては、以前の記事で詳しくお伝えしているので、そちらもチェックしておこう。



◆第4部 空条承太郎

※ストーリーモードでは使用できません。
※第3部の承太郎とコンビを組むことはできません。
※本特典は初回生産時にのみ封入されております。
※数に限りがあります。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合があります。詳しくは店頭にてお問い合わせください。
※プロダクトコードを利用する際には、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。
 また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※事前の告知なく、アイテム内容の変更、配布の休止、または終了することがあります。あらかじめご了承ください。



◆高難易度ダウンロードコンテンツ(全10種)


<Sランククリアでゲットできる10種のSPコスチューム>



【PS4®用ソフトとセットになった数量限定のPS4®刻印モデルも発売中!】

ソニーストアでは、数量限定のコラボモデル「PlayStation®4 ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン Limited Edition」を販売中! HDDベイカバーのデザインは、メインビジュアル/空条承太郎/DIOの3種で、ジェット・ブラックとグレイシャー・ホワイトの2色がそれぞれ用意されている。HDDベイカバーは最大3枚まで購入可能!

「PlayStation®4 ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン Limited Edition」特設ページはこちら


①ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン メインビジュアル ver.

※刻印したベイカバーは商品に同梱される説明書をお読みになり、PS4®本体に取り付けてください。
※画像はイメージとなります。縦置きスタンドは別売りとなります。


②ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン 空条承太郎 ver.

※刻印したベイカバーは商品に同梱される説明書をお読みになり、PS4®本体に取り付けてください。
※画像はイメージとなります。縦置きスタンドは別売りとなります。


③ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン DIO ver.

※刻印したベイカバーは商品に同梱される説明書をお読みになり、PS4®本体に取り付けてください。
※画像はイメージとなります。縦置きスタンドは別売りとなります。


------------------------------------------

PlayStation®4 ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン Limited Edition

・本体カラー:ジェット・ブラック/グレイシャー・ホワイト(全2色)
・発売日:2015年12月17日(木)
・販売価格:
 PS4®HDDベイカバー 1枚セット:43,180円+税
 PS4®HDDベイカバー 2枚セット:44,680円+税
 PS4®HDDベイカバー 3枚セット:46,180円+税
・内容物:PS4®本体/PS4®専用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』(初回特典付)/PS4® HDD ベイカバー×1~3

※ベイカバー3種は1枚~3枚まで購入できます。
※同一デザインのPS4® HDD ベイカバーを2枚以上購入することはできません。
※刻印したベイカバーの本体への取付けは実施しません。
※数量限定での販売となります。

------------------------------------------



全6回にわたってお届けした『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』特集は、いかがだっただろうか。随所に散りばめられた小ネタや「ジョジョ」愛により、コアなファンはもちろん、ライトなファンも存分に楽しめる「ジョジョ」ゲームの決定版! まだプレイしていない人はこの年末年始にぜひプレイし、自分だけのコンビの組み合わせやオンラインバトルで、タッグバトルを満喫してほしいッ!(『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』特集 完)


----------------------------------------

PS.Blogの『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』ページはこちら

----------------------------------------


『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』公式サイトはこちら



©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン