PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

「アニマックスPLUS on PlayStation®」で冬休みは退屈無用!アニメ『はじめの一歩 THE FIGHTING!』を無料配信! 一歩と一緒にボクシングを身につけてみる!?

by PS Videoスタッフ 2016/01/07

『はじめの一歩』

 アニメ版『はじめの一歩』は、アニメファンの間でもそのファイト描写に定評がある作品だ。制作はマッドハウス。熱いドラマを描かせたら最強!という時期の作品で、緩急自在の演出も冴え渡っている。

 第1期の前半、一歩はお人好しのいじめられやすい高校生という立場から、ボクシングの爽快感に目覚める。家業の釣り船屋を手伝ううちに鍛えられていた身体が、的確なアドバイスを得てその力を発揮するまでの動きは、力のため具合、放たれ具合が観ている側にも実感として伝わってくるのが分かる。だから、一歩が着実に全身してテクニックをひとつひとつ身に着けていくのが自分のことのように思えてしまうのだ。

 一歩がまず目指すのは、同い年の天才ボクサー、宮田だ。いきなりのスパーリングでド素人の一歩はたちまち倒されるとジムの誰もが見ていたが、一歩は耐える。いや、それどころか、いくら打たれても三度目のダウンをかろうじて踏みとどまるのだ。打たれ強く、何度でも立ち上がって向かっていく。鴨川会長は一歩にその資質を見出す。-そんなボクサーがかつては日本にもたくさんいた、夢を見ることができた-と。

 いま、日本は景気が良いとは言えず、新興国に追われる立場で、少子高齢化で国の元気もいまひとつだ。しかし、かつて日本人ボクサーは、海外の選手に挑み、何度でも立ち上がり、向かっていき、その姿に日本人は夢を見て熱狂した。日本に勢いがあったころの話だ。

 そんな今だからこそ、夢に向かってひたすら努力を重ね、強くなろうとする一歩、また、天才と呼ばれ過信していた宮田の失望からの脱出、そしてがむしゃらな鷹村などに今の日本の縮図をみる。

 このアニメでは誰もがあきらめない。窮地から自分の問題点を洗い、解決策を見出そうとする。そして試す。特訓する。その姿に心が揺さぶられるからこそ、アニメもさらなる制作を望む声が絶えることなく、原作もいまだ連載中なのだ。


『はじめの一歩 THE FIGHTING!』は「アニマックスPLUS on PlayStation®」で無料配信中!(PS3®/PS4®/PS Vita/PS Vita TV対応)


全部無料でアニメ見放題!毎月1日、毎週更新で配信中!詳しくはこちら!


【1月新着配信作品】

・『はじめの一歩』(全76話)1/4~1/14まで【期間限定全話配信】、1/15~順次話数更新

・闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才〜(全26話)


PS Vita、PS Vita TVで全部無料でアニメ見放題!「アニマックスPLUS on PlayStation®」でお楽しみいただけるようになりました!PlayStation®Storeからアプリをダウンロードして是非ご利用ください。

記事を探す
トップに戻るボタン