PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

主人公たちの運命が交差する『サモンナイト6 失われた境界たち』。彼らを監視する第3の男の存在が明らかに!

by PS.Blogスタッフ 2015/12/28


2016年3月10日(木)に発売予定のPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『サモンナイト6 失われた境界たち』は、2015年に15周年を迎えた人気ファンタジックシミュレーションRPGシリーズ最新作! これまでのシリーズ共通の舞台としておなじみのリィンバウムとは異なる繭世界"フィルージャ"を舞台に、男性主人公ラージュと女性主人公アムの物語が描かれる。2人の仲間となるのは、リィンバウムから召喚されたシリーズ歴代の人気キャラクターたち! 主人公たちとシリーズキャラたちによって紡がれる壮大な冒険が、あなたを待っている。


新たな世界観、キャラクター、そして進化を遂げたゲームシステムにより、シリーズファンはもちろん、「サモンナイト」シリーズに初めて触れる人でも存分に楽しめる『サモンナイト6』。今回は2人の主人公とそれを監視する謎のキャラクターであるイストを含め、登場人物やストーリー、ゲームシステムといった概要により、話題の本作がどういうゲームなのかをお伝えしよう!


『サモンナイト6 失われた境界たち』第1弾PV




■STORY:異世界からの来訪者との出会いが少年少女の運命を変える!

食糧をはじめ、さまざまな物が空から降ってくる繭世界"フィルージャ"。この不思議な世界で暮らす少年ラージュは落下物を回収し、日々の糧として生活していた。そんなある日、流星のような物体が繭世界に落下! 駆けつけたラージュが見たものは、異世界リィンバウムから召喚されたという人物だった。また、そこから遠く離れた場所で暮らす少女アムも、同じくリィンバウムから来たという別の人物と出会っていた。

繭世界を隔てる巨大な壁"絶糸壁"の先にリィンバウムがあるのでは? と考えたラージュとアム。2人は互いの存在を知らないまま、異世界からの来訪者とともに絶糸壁を目指す。そしてそんな彼らを観察する、繭世界の住人イスト。さまざまな目的と思惑が絡み合い、繭世界の謎は深まっていく。


繭世界"フィルージャ"とリィンバウム。よく似た2つの世界には、何かつながりがあるのだろうか......?




■CHARACTER①
 繭世界で暮らす2人の主人公と、彼らと出会う歴代の人気キャラクターたち

『サモンナイト6』には、繭世界の住人であるラージュやアムをはじめ、歴代の人気キャラクターを含めた50人以上のキャラクターが登場! 異なる時間軸や平行世界のリィンバウムから、さまざまなキャラクターが召喚され、ラージュやアムと出会いを重ねていく。いったい彼らにはどのような運命が待ち受けているのだろうか?



<男性主人公>
◆ラージュ
(CV:浅利遼太)

繭世界"フィルージャ"で相棒のパッチとともに、空から堕ちてくる品々を拾って暮らす少年。流星のような落下物へ駆けつけたラージュが目にしたのは、初めて見る自分以外の人間だった。異世界からの来訪者との出会いが、ラージュを新たな運命へ導いていく。



◆パッチ

ラージュの相棒。丸っこい形状で小さな羽が生えていている謎の生物で、繭世界に数多く生息し、性別はない。体内に街がまるごと収まるような巨大な空間を持っており、ラージュは拾った品々をここに保管するとともに、寝泊まりの場にしている。



<ラージュと出会うキャラクター>
◆ハヤト/アティ/マグナ


◆アメル/アヤ/カイル


◆ハサハ/ソル/クラレット/レシィ



<女性主人公>
◆アム
(CV:小倉唯)

相棒キルトとともに、繭世界で暮らしている少女。面倒事には関わらず平穏に暮らしたいと望んでいるが、とても世話焼きな性格。なりゆきで冒険へ旅立つことになるものの、仲間とともに過ごす日々に新鮮な発見を覚えるようになる。



◆キルト

アムと行動をともにする謎の生物。パッチと同じく、体内にさまざまな収集物をため込んでいる。



<アムと出会うキャラクター>

◆ナツミ/トリス


◆カノン/ネスティ/トウヤ/メルギトス


◆バルレル/クノン/キール/カシス/ルチル



<主人公の行く手を阻む謎のバケモノ>
◆蜘蛛の尖兵(S型 通常タイプ/S型 防御タイプ/L型)

突如アムたちの前に現れた謎のバケモノ。複数で群れを成し、襲い掛かってくる。ノーマルなタイプから、攻撃や防御に特化したタイプまで、さまざまな形態の存在が確認されている。




■CHARACTER②
 2人の主人公を監視する謎の青年! 繭世界に住む第3の存在が発覚!!

リィンバウムから来た人物たちとの出会いが、自分以外の人間との初めての邂逅だったラージュとアム。繭世界で暮らしていた人間はこの2人だけだと思われていたが、第3の住人であるイストの存在が明らかに!

イストは謎の力を行使し、ラージュとアムだけでなく繭世界に召喚された人物たちを、遠方から観察し続けていた。リィンバウムから仲間のリシェルやリュームとともに飛ばされたライもその対象だったが、ライは半妖精としての優れた感覚により、自分たちを遠くから見つめる存在に気づく。召喚後にイストの保護を受ける形となっていたフォルス、ペリエ、トルクの3人はライたちを放ってはおけないと、イストの元を飛び出していくのだった。




<繭世界の謎を知る青年>
◆イスト
(CV:増田俊樹)

ラージュとアムを観察している謎の青年。繭世界について詳しく知る唯一の人物のようだが、その素性を多くは語ろうとはしない。リィンバウムから召喚されたフォルスたちを保護していたが、その意図は不明。



◆リンネ

イストの相棒。パッチやキルトと同種の、繭世界の生命体。



<イストと関係のあるキャラクター>
◆ライ/フォルス

◆リシェル


◆トルク/ペリエ/リューム




■SYSTEM:「サモンナイト」らしさはそのままに遊びやすく進化!

アドベンチャーパートとシミュレーションバトルパートで展開する、シリーズおなじみの基本システムはそのままに、『サモンナイト6』は「召喚術」をはじめとするさまざまな要素が遊びやすくパワーアップ! ユーザビリティの向上により、テンポよくゲームを遊べるよう改善されている。


【どちらの主人公で物語を進めるか選択!】

まずはゲームの序盤でラージュとアム、それぞれの主人公の視点から物語を体験! 2人が出会ったのちに、どちらの視点で物語を進めるか選択することになる。本作では、選ばれなかった主人公も仲間として引き続き物語に関与し、重要な役割を果たしていく。彼らにはどんな運命が待ち受けているのか? どの仲間と交流を深めるのか? プレイヤーの選択により、物語は大きな広がりを見せる。




【さまざまなイベントが発生するアドベンチャーパート】

マップ上に記されたマーカーの場所では、さまざまなサブイベントが発生! 繭世界で起こる多種多様な出来事を、仲間と交流しながら解決しよう。


サブイベントや拠点での会話により、仲間との好感度がアップすることも! 物語の区切りに発生する仲間と2人きりの会話イベント「夜会話」では、好きなキャラクター1人を選択し、友好を深めていく。何度も「夜会話」を重ねれば仲間の心の内を知ることができ、エンディングの内容にも変化が! 選択しなかった別の主人公とも、「夜会話」が可能だ。


キャラクターの好感度が高くなると、「召喚術」を強化する「サモンアシスト」の効果が強化されたり、連携攻撃の発動率がアップしたりなど、戦闘でもより活躍できるようになる。




【本格的な戦闘を楽しめるシミュレーションバトルパート】

本作の戦闘は、戦略を重視したシミュレーションバトル。従来のターン制のバトルから、ユニットの素早さ順に行動が回ってくる「アクティブターンシステム」に変更されたほか、ユニットを直接操作して行動範囲を自由に移動出来るなど、直感的な操作の実現によってバトルテンポが大幅に向上!


戦闘には8体のキャラクターユニットを参加させることができ、そのほかに召喚獣を4体までユニット化できるため、プレイヤーは最大12体のユニットを操作できる。キャラクターのタイプによって異なる武器や攻撃特性、敵の位置関係、フィールドの高低差などを考慮し、戦闘を有利に進めよう。敵への攻撃可能範囲にユニットを配置しておくと、「チェインアタック」が発動することも! 仲間を連れて移動できるスキル「コネクト」を使用すれば、形勢が不利な状況を覆すことも可能だ。


召喚獣を呼び出す「召喚術」をはじめ、周囲にいる仲間の支援を受けて「召喚術」を強化する「サモンアシスト」といった、シリーズおなじみのシステムも健在!




【絆の力で新たな召喚獣を産み出す「サモンバースト」】

「サモンバースト」は、戦いに参加しているユニットの「召喚術」の組み合わせで「バースト召喚獣」を生み出す、強力な合体技。属性の組み合わせに加えて、ユニットのタイプによって「バースト召喚獣」の見た目と技の効果が変化する。高ランクの「召喚石」を所持していたり、「サモンバースト」を実行する仲間との好感度が高かったりすると、より強い「バースト召喚獣」を召喚可能! 特定の条件下でしか生み出せない、特殊な「バースト召喚獣」も存在するそうだ。






■PS Vita版では15周年記念豪華パックも発売!

シリーズ15周年を記念して、PS Vita版パッケージソフトを同梱した初回限定生産版『サモンナイト15周年記念豪華パック』(価格9,800円+税)が同時発売! プレミアム画集をはじめ、豪華グッズが詰め込まれたスペシャルパックなので、ファンはお見逃しなく!!


◆初回限定生産版 PS Vita サモンナイト15周年記念豪華パック 商品内容

①『サモンナイト6 失われた境界たち』(PS Vitaカード版)
②「サモンナイト」シリーズプレミアム画集
(「サモンナイト」ナンバリングタイトル1~6のイラストと設定資料をまとめた100ページ相当の画集)
③『サモンナイト6 失われた境界たち』オリジナルサウンドトラックCD
④「サモンナイト」シリーズ サウンドエディションデータが手に入るプロダクトコード
(ゲーム本編を懐かしい「サモンナイト」シリーズの主題歌やBGMで楽しむことが可能)
⑤「サモンナイト」スペシャルPS Vita用テーマが手に入るプロダクトコード
⑥かわいい! ラージュ&アム ラバーストラップ


※デザインはイメージです。
※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせください。
※プロダクトコードをご利用いただく際には、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※プロダクトコードには有効期限がございます。
※豪華パックはPlayStation®Vitaのみの販売となります。




■初回封入特典は、召喚獣「オヤカタ」が入手できるプロダクトコード!

『サモンナイト6 失われた境界たち』の初回封入特典は、『サモンナイト4』で登場した「オヤカタ」を召喚獣として入手できるプロダクトコード! 「オヤカタ」は召喚術として使用できるとともに、召喚ユニットとして実体化させることもできる。序盤の戦闘ではかなりの活躍が期待でき、強力な召喚獣として冒険の助けになるはずだ。また、序盤で役立つ便利装備アイテムセットもついてくる。数に限りがあるので、予約はお早めに!

※本特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせください。
※プロダクトコードをご利用いただく際には、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※プロダクトコードには有効期限がございます。
※事前の告知なく、アイテム内容の変更、配布の休止、または終了することがございます。予めご了承ください。





2016年3月10日(木)の発売が、今から待ち遠しい『サモンナイト6 失われた境界たち』。主人公たちと歴代の人気キャラクターが紡ぐ物語や、戦略性の高いシミュレーションバトルに乞うご期待!


------------------------------------------


  


サモンナイト6 失われた境界たち

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
・発売日:2016年3月10日(木)予定
・価格
 通常版 パッケージ版 希望小売価格:PS4®版 7,200円+税/PS Vita版6,800円+税
     ダウンロード版 販売価格:PS4®版 7,200円+税/PS Vita版6,800円+税
 サモンナイト15周年記念豪華パック 希望小売価格:PS Vita版 9,800円+税
・CERO:審査予定

------------------------------------------


『サモンナイト6 失われた境界たち』公式サイトはこちら



©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。実際のものとは異なる場合がございます。
※内容・仕様は予告無く変更する場合がございます。

記事を探す
トップに戻るボタン