PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

25年の時を経て、シリーズの原点が蘇る!『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』今冬配信開始!

by PS.Blogスタッフ 2016/01/05

「聖剣伝説」シリーズの原点『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』は、1991年に誕生したアクションRPG。個性あふれるキャラクターが織りなすドラマ、「マナの樹」と「聖剣」を巡る感動のストーリーが人気を博し、大ヒットを記録した。今なお語り継がれるあの名作がシリーズ25周年を迎えるこの冬、PlayStation®Vitaで蘇る!


オリジナル版のストーリーはそのままに、サウンドはオリジナル版の作曲家である伊藤賢治氏による新たなアレンジ楽曲にリニューアル。グラフィックや操作性も新たに、マナの樹を守るため、たくさんの仲間との出会いと別れを繰り返す壮大な物語を楽しめる。

『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』予告映像はこちら





■マナの樹の力を狙うシャドウナイト──主人公たちの反乱が始まる!

雲の上まで遙か高くそびえるイルージアの山......。その頂上の神殿にはマナの樹が奉られている。マナの樹は宇宙のすべての力を感じ取り、それをエネルギーにして自らを成長させる。伝説では、その樹に触れた者は永遠の力を得ることができるという。殺戮と恐怖で世界の征服を企むグランス公国のシャドウナイトも、マナの樹の力を狙っていた。


主人公であるヒーローたちはグランス公国の「闘うドレイ」としてシャドウナイトに使役されていた。シャドウナイトの楽しみのために、「闘うドレイ」はモンスターと命懸けの戦いを強いられていた。毎日牢屋から出されては必死に戦い、勝つことで与えられるわずかな食料でようやくその日を生き延びる。しかし、度重なる戦いによる負傷と癒えることのない疲労のため、ドレイたちは次々と倒れていった......。





■主人公の運命を揺るがすキャラクターたち

◆ヒーロー
主人公。シャドウナイトを倒すべく、グランス城に侵入したが失敗し、捕えられていた青年。「闘うドレイ」としてシャドウナイトに使役されていたが、友人ウィリーの死をきっかけに脱走を決意する。

◆ヒロイン
物語の鍵を握る少女。自分に課せられた宿命を受け止め、健気に生きている。ケアルの魔法が得意。ヒーローの優しさに触れ、次第に惹かれていく。

◆シャドウナイト
マナの樹の力を手に入れ、殺戮と恐怖で世界を征服しようと企む、極めて非道な男。かつてこの国を治めていた自分の父親を、王になるために自ら手にかけたという噂も。

◆ジュリアス
シャドウナイトに仕える魔術師。マナの樹の秘密を知っているようだが、正体、真意ともに不明。

◆旅の男
沼の洞窟で出会う、赤魔道師風の男。会ったばかりのヒーローに協力的で、彼の放つ炎は力強い戦力となる。だが、その正体は不明。

◆ボガード
現在は滝壺の小屋にて、きこりとして生活しているが、かつてはバンドール帝国と戦ったジェマの騎士。時折見せる鋭い眼光がジェマの騎士としての風格を感じさせる。ボガードの剣さばきは世界で1、2と言われている。

◆ワッツ
物に対する執着の強い、冒険好きのドワーフ。いつも七つ道具を持ち歩き、必要ならば売ってくれる。オノ投げの名手。

◆マミーシーカー
ボンボヤジが作り上げた、遺跡探索用ロボット。50年間、ダイムの塔で調査を続けている。壁画の解読はお手のもの。ビーム攻撃を得意とし、魔力を回復する技も持っている。

◆アマンダ
ヒーローと同じく、グランス公国の奴隷として使役されていた気の強い女戦士。幼い頃から弟のレスターと2人で暮らしており、その愛情はまるで母親のようでもある。ナイフ投げや石化を治すのが得意。

◆レスター
音楽をこよなく愛し、殺伐とした世情を悲しむ吟遊詩人。姉の愛情を少し疎ましく感じている。相談すると気分(音楽)を変えてくれる。

◆チョコボ
孵化したあと、最初に見たヒーローを親だと信じ、ひたすらついてくるかわいい鳥。人を乗せて走ることができ、1人旅を続けるヒーローにとっては頼もしい友達だ。




キャラクターやストーリーはそのままに、3Dグラフィックでさらに遊びやすさがアップ。かつてを知る人もそうでない人も、不朽の名作『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』を今一度楽しもう!


------------------------------------------

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:アクションRPG
・配信日:今冬予定
・価格:未定
・CERO:審査予定

------------------------------------------


『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』公式サイトはこちら



©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン