PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

魔導院0組メンバーに注目! 『FINAL FANTASY XV』体験版の続報も!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/03

濃密な群像劇や爽快なアクションが人気を呼んだ、好評発売中のPSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェア『FINAL FANTASY 零式』。その次世代機グラフィック仕様となる、PlayStation®4用ソフトウェア『FINAL FANTASY 零式 HD』が2015年3月19日(木)に発売となります。PS.Blog特集第2回となる今回は、0組(クラスゼロ)メンバー紹介の前編として14人のうち7人にスポットを当てていきます!

主人公たちが所属している国家、「朱雀領ルブルム」。この国ではクリスタルに選ばれた人々が魔導院に入り、訓練生として鍛錬の日々を送ります。訓練生の中でも特に有能な者が集う場所、それが0組!

◆エース Ace
CV:梶裕貴

「我ら来たれり。」

<<プロフィール>>
生年月日:土の月(7月)10日
年齢:16歳
身長:168cm
使用武器:カード

・通常攻撃:カード
無数のカードを飛ばすトリッキーなスタイルで、近距離から遠距離まで攻撃できます。
・アビリティ:デッキオープン
4枚までのカードを「ドロー」し、カードの役によってダメージや回復、ステータス変化など多彩な効果を発揮します。

一見クールだが感受性豊かで行動力のある、0組のエース的存在。チョコボが好き。魔法を具現化したカードを武器に戦う。


◆クイーン Queen
CV:小清水亜美

「わたくしたちには、過去を振り返ってくよくよする暇はないんです」

<<プロフィール>>
生年月日:火の月(1月)24日
年齢:17歳
身長:165cm
使用武器:ソード

・通常攻撃:セイバー
細身の剣によるフェンシングのような刺突で、テンポ良く軽やかな連続攻撃が可能です。
・アビリティ:クロスジャッジ
剣を天にかざして十字に広がる光を放ちます。敵にダメージを与えると共に、味方の体力を回復します。

知識豊富で冷静な才女だが、戦闘時に危機状態に陥ると普段の冷静さを失い豹変。魔法の知識に富み、魔法錬成に力を入れている。自身を表すかのような真っ直ぐな鋭い剣を扱う。


◆ナイン Nine
CV:小野大輔

「お前みたいにムカつく奴 忘れたくても忘れられねぇよ!」

<<プロフィール>>
生年月日:水の月(2月)13日
年齢:17歳
身長:185cm
使用武器:槍

・通常攻撃:ランス
リーチの長い槍による豪快で強力な突き攻撃や、槍を振り回しての範囲攻撃が得意です。
・アビリティ:ジャンプ
ターゲットの頭上にジャンプして槍を勢い良く突き立てます。着地点周辺にもダメージを与えます。

乱暴な言動が目立つ、0組の問題児。学業の成績は底辺だが行動力はずば抜けている、頭ではなく体で考えるタイプ。槍の名手。


◆キング King
CV:杉田智和

「弱きものは去れ。」

<<プロフィール>>
生年月日:空の月(12月)7日
年齢:17歳
身長:187cm
使用武器:2丁拳銃

・通常攻撃:ハンドガン
大型口径の銃を片手で軽々と操り、ターゲットに向かって撃ち続けます。
・アビリティ:パワードレット
銃に炸裂弾を装填し、近距離の敵に対して強力な一撃を放ちます。

寡黙で冷静、かつ行動力のある不言実行タイプの青年。合理的という理由から2丁の拳銃を武器として選んだ。直情的で一本気なナインとは対照的だが、なぜかウマが合うらしい。


◆サイス Sice
CV:沢城みゆき

「さぁ、皆殺しだ!」

<<プロフィール>>
生年月日:巌の月(11月)13日
年齢:16歳
身長:166cm
使用武器:大鎌

・通常攻撃:サイズ
軽々と扱う大鎌で近距離の敵を切り裂きます。倒した敵から吸い取った怨念で自身を強化することもできます。
・アビリティ:ブラックホール
目前に巨大な重力球を作り出し、敵を引き込んで動きを封じます。

一匹狼気質の女戦士。"この世のすべては弱肉強食"をモットーとし、一度恨みを持つと延々と根に持つタイプ。0組のメンバーとも距離を置き、冷酷なようにも見えるが、突き放すようなことはしない。


◆マキナ Machina
CV:神谷浩史

「オレがみんな、守ってみせる!」

<<プロフィール>>
年齢:17歳
身長:175cm
使用武器:レイピア

・通常攻撃:レイピア
2本のレイピアを巧みに操り、最大10発以上におよぶ強力なコンボ攻撃を繰り出します。
・アビリティ:スピンドライブ
レイピアの刀身がドリルのように高速で回転し、連続でダメージを与えます。

元2組の優等生で、素直かつ爽やかな青年。一緒に0組に編入したレムとは幼なじみ。エースと同じくチョコボ好きな一面があり、兄のチョコボに「チチリ」と名付ける。




◆レム Rem
CV:白石涼子

「もう誰も死なせない。そう思ったんだ」

<<プロフィール>>
年齢:17歳
身長:160cm
使用武器:ダガー

・通常攻撃:ダガー
2本のダガーを踊るように扱います。また、最初から2種類の攻撃魔法を装備でき、攻撃と魔法を使い分けることであらゆる状況に対応します。
・アビリティ:アスピルベノム
ゆっくりと浮遊する弾を発射。当たった敵に連続でダメージを与え、さらにMPを吸い取ります。

慈愛にあふれ、誰にでも親身に接する優しい女性。魔法が得意で、元は魔法特化型のクラスである7組に所属していた。不治の病を抱える残り少ない命だが、そのことは幼なじみであるマキナにも伝えていない。




また、魔導院には、0組メンバーを取り巻く個性豊かなサブキャラクターも数多く存在します。その全員が、さらに物語に深みを持たせていますよ! 今回はその中でも、0組に関わる2人(?)を紹介します!

・クラサメ
CV:櫻井孝宏

0組の指揮官でまとめ役。現役時代は「氷剣の死神」と呼ばれていた手練れです。


・モーグリ
CV:諸星すみれ

Millitary Operation Organization Guidance/Logistics Expert、略してMOOGLE。0組の担当で、特にミッションや任務を伝えるなどの役割を持ちます。

使用できる武器アクションやアビリティが異なる、個性豊かな面々が集う0組。残る7人の0組所属メンバーについては次回の特集記事にてお伝えします!


■さらに! 同梱の『FINAL FANTASY XV』体験版の内容も判明!

『FINAL FANTASY 零式 HD』の初回限定版パッケージにプロダクトコードが同梱される『FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-』(以下『エピソード ダスカ』)。本作は、PS4™で発売予定の『FINAL FANTASY XV』(以下『FFXV』)の物語の序盤を、一部オリジナルの展開で楽しめる体験版です。いったいどんなプレイを楽しめるのか、注目のポイントをお届けします!

・4人の旅
『エピソード ダスカ』では、主人公のノクトに、プロンプト、グラディオラス、イグニスを加えた4人パーティでの探索が楽しめます。開けた草原や、薄暗い洞窟など、本作でも広いフィールドを探索できますよ!

・時間経過
『FFXV』では、リアルタイムでの時間経過が導入されており、朝・昼・晩と時間の経過に応じて周囲の景色も変化。タイトル画面中も時間が経過しており、雲や月などの変化も起こりますよ! ゲーム中では、ガソリンスタンドなど人工の施設は夜になると煌々とした明かりが灯り、冒険の道標となります。今回の体験版は1日が45分で経過します!

・キャンプ
ノクトたちの長い旅に欠かせないのが「キャンプ」です。各所には不思議な力のおかげで、敵が寄り付かないキャンプ地が点在しており、夜間にキャンプが張れます。キャンプを張ることで、単に休息をとるだけでなくレベルアップや食事、装備する武器の調整など、様々な冒険に関するセッティングが行えます。仲間と語らうイベントなども発生しますよ! とくに最初に選択する食事は、ステータスが上昇します。体験版ではイグニスが持っている食材から自動的に献立を選んでくれるので、その効果を勉強しましょう!
また、キャンプ中や宿泊中はセーブができます! さらに、重要な局面でもセーブが行われます。ボス戦前にリトライしやすい嬉しい仕様ですね。

いかがでしたか? 14人ものプレイアブルキャラクターが果てしないドラマを紡ぐ、壮大な群像劇に加えて、世界が注目する『FFXV』の内容もいち早く体験できる『FINAL FANTASY 零式 HD』。次回は、残る7人の0組のメンバーと、『FFXV』体験版のさらなる情報をお届けします。お楽しみに!


また『FINAL FANTASY零式 HD』を同梱した「PlayStation®4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション」が好評予約受付中です。数量限定となりますので、PS4™とソフトを同時購入される方は、お早めに!

「PlayStation®4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション」をソニーストアで見る


0組がHD画質で集う『FINAL FANTASY零式 HD』を、「FF」ファンの友だちに教えてあげよう!


PS.Blog/『FINAL FANTASY零式 HD』特集記事はこちら!


『FINAL FANTASY 零式 HD』公式サイトはこちら

『FINAL FANTASY XV』公式サイトはこちら


©2011 ,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

記事を探す
トップに戻るボタン