PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

古き良き横スクロールアクションの系譜を継ぐ『Mighty No. 9』いよいよ登場!

by PS.Blogスタッフ 2016/01/22

■シンプル操作で奥深い......骨太なアクションゲーム!

PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトとして発売される本作は、数々の名作ソフトを手がけた稲船敬二氏率いるcomceptが制作したアクションゲームだ。

時は20XX年。ロボット技術の目覚ましい発展により、人々がさらに豊かな暮らしを手に入れた時代......ロボット同士の熱いバトルが繰り広げられる「バトルコロッセオ」は、今日も人々の熱狂と歓声に包まれていた......はずだった。

突然起こった世界規模のロボット暴走事件によって大混乱が巻き起こる中、バトルコロッセオに参戦する人気チーム「Mighty Numbers(マイティナンバーズ)」の末っ子「Mighty No. 9 ベック」が仲間たちの暴走を止めるべく立ち上がる!

各地で暴走するベックの兄弟機。これを止められるのはベックしかいない!



キャラクターやフィールドは3Dモデルで制作されているが、プレイ感は間違いなく2Dアクションゲームのソレだ。




■主人公機・ベックとその関係者たち

◆Mighty No. 9 ベック
Dr.ホワイトが開発した戦闘用ロボットチーム「Mighty Numbers(マイティナンバーズ)」の9番機。アメリカ中のロボットが暴走する中でもなぜか影響を受けなかったため、兄弟たちを止める大役を任される。ロボットの素材であるXel(セル)を吸収し、自分の力にする特別な能力を持っている。

◆Dr.ホワイト
マイティナンバーズの産みの親。暴走したマイティナンバーズを止めるため、ベックを兄弟たちの元へ向かわせる。



◆三田博士(左)&コール(右)
三田博士は日系ロボット企業「SANDAテクノロジー」の科学者で、Dr.ホワイトの友人。自身の開発した女性型ロボット「コール」とともにベックをサポートしてくれる。



◆Mr.グラハム
世界最大のシェアを誇るロボットメーカー「チェリー・ダイナミクス」の社長。会見を開き、今回の暴走事件は悪名高きDr.ブラックウェルの仕業であると主張する。




■独自のアクションを使いこなして活路を拓け!

ジャンプとショットというシンプルなアクションが基本にありながら、「アクセラレート」や「アクションシフト」といった本作独自のシステムが軽妙なプレイ感を生んでいる本作。うまく使いこなせば、ステージの仕掛けも怖くない!


◆アクセラレート

アクセラレートは地上でも空中でも使用可能な特殊なダッシュアクション。空中でも連続して使用できるため、通常のジャンプでは越えられない大きな穴も飛び越えることができる。

空中でのボス戦でも多用することになるアクションだが、アクセラレート中は攻撃ができないことと、アクセラレート中にダメージを受けると硬直時間とノックバック距離が通常より増える......といった欠点も持っているので注意したい。

ジャンプからのアクセラレートはゲーム中、よく使うアクション。足場から足場への移動の際、重宝する。



こうした狭い通路も、姿勢の低いアクセラレートなら通り抜けることができる。




◆アクションシフト

アクションシフトボタンを押しながらショットやジャンプを行うと、通常とは異なるアクションを繰り出すことができる。アクションシフトを使いこなすとフィールドでの立ち回りが大きく変わってくるため、ぜひとも使いこなしたい。

たとえばアクションシフトボタン+ショットでは、ベックが後方にジャンプしながら斜め下に向かってショットを放つ。敵の攻撃をかわしつつ反撃したり、自分より低い位置にいる敵を攻撃するときに役立つアクションだ。




■他のロボットの能力を吸収して難関を攻略!

本作の世界におけるロボットたちは、Xel(セル)と呼ばれる素材で造られている。主人公のベックは弱らせたロボットからXelを吸収し、自身の能力を強化できる特別な能力がある。これを有効に使い、難関ステージの攻略を目指そう。

ベックはXelを吸収することで、暴走したロボットを破壊することなく止めることができる。




◆ショットで相手を弱らせて、アクセラレートでXelを吸収

敵ロボットにショットを当てて弱らせると、ロボットの身体の色が変化する。色は4種類あり、吸収で得られる効果がそれぞれ異なる。

まずはショットで相手を弱らせて......



アクセラレートで接触! これでXelを吸収できる。敵を吸収可能な状態にした後、素早く吸収することで吸収レート(%)もアップする。




◆アクセルブースト:吸収した能力でパワーアップ!

相手からXelを吸収すると、攻撃力や防御力などベックの力が一時的にパワーアップ。青いXelなら、一定以上たまると、ライフ回復の効果も発揮できる。これをアクセルブーストと呼び、ベックの頭上のアイコンで種別と効果時間が判別できる。



◆マイティナンバーズを倒して新たな能力を手に入れろ!

ベックの兄弟機である「マイティナンバーズ」を倒すと、彼らのXelと対応する能力を手に入れることができる。各マイティナンバーズには必ず弱点となる武器相性があるので、手に入れた能力がどのマイティナンバーズに有効か見極めることが攻略のカギだ。

手に入れた能力がどの相手に有効か......それによってステージの攻略難易度も変わってくる! どのステージから攻略するかは、プレイヤー次第だ。




■立ちはだかる強敵! マイティナンバーズ

Dr.ホワイトによって作られたマイティナンバーズは、主人公ベックを含めて全9体が存在する。ベック以外の「ナンバー1」から「ナンバー8」は他のロボットと同様に暴走し、その強大な力で各地の重要施設を占拠してしまった。
彼らを正常に戻し、施設を解放するのがベックに課された使命である。


Mighty No. 1
パイロジェン
STAGE:石油プラットフォーム


Mighty No. 2
クライオスフィア
STAGE:水道局


Mighty No. 3
ダイナトロン
STAGE:発電所


Mighty No. 4
サイズミック
STAGE:鉱山


Mighty No. 5
バタリオン
STAGE:軍事基地


Mighty No. 6
アヴィエイター
STAGE:電波塔


Mighty No. 7
ブランディッシュ
STAGE:ハイウェイ



Mighty No. 8
カウンターシェイド
STAGE:大統領官邸




◆マイティナンバーズに占拠された施設を解放せよ!

アメリカ各地の重要施設は、暴走したマイティナンバーズに占拠された危険なエリアへと変貌してしまった。行く手を阻む暴走ロボットたちを退けながら、兄弟たちの元へ急ごう。

Mighty No. 1「パイロジェン」に占拠された石油プラットフォーム。燃え盛る炎だけでなく、崩落する建物にも注意して進もう。



Mighty No. 2「クライオスフィア」が占拠する水道局は水中や氷漬けにされたエリアなど、慎重さが要求されるステージだ。



ほかにもハイウェイや大統領官邸など、趣向を凝らしたステージがいっぱい!





横スクロールアクションゲームとして高い完成度を誇る本作『Mighty No. 9』。どのボス(マイティナンバーズ)から攻略するか悩んだり、手強い仕掛けをボスから吸収した能力で乗り越えたりと、かつてこの手のアクションゲームをプレイした人にはたまらない内容となっている。
どのボスがどの能力(武器)が弱点なのか......今からアレコレ推測してみるのもおもしろい。正解かどうかは、プレイしてみてのお楽しみ!


------------------------------------------

Mighty No. 9

発売元:スパイク・チュンソフト
開発元:comcept
対応プラットフォーム:PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita
ジャンル:アクション
発売日:2016年初頭
希望小売価格:未定
CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------


『Mighty No.9』公式サイトはこちら

© comcept Inc. Published by Deep Silver and Spike Chunsoft. All Rights Reserved

記事を探す
トップに戻るボタン