PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

謎解きアクション好きにオススメの『ロゼと黄昏の古城』が4月28日登場!

by PS.Blogスタッフ 2016/01/21

■色と時間を失った古城が舞台の謎解きアクション

古城探索アクションと銘打って、日本一ソフトウェアから4月28日(木)にPlayStation®Vitaで発売を予定している『ロゼと黄昏の古城』。本作は、「血の力」で物体の時間を操る少女と力自慢の巨人が協力して謎を解く、一風代わったアクションゲームだ。
光の世界と影の世界という2つの視点を切り替えつつ廃墟を探索するタッチスクリーンアクション『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』を手がけた古谷優幸氏がディレクターを務める。グラフィックイメージも同作に近い雰囲気があり、ファンとしては気になるところ。

主人公の少女と巨人は時と色を失った古城の地下牢で目覚め、互いに助け合いながら古城の脱出を目指す。その先に、過酷な運命が待ち受けていることも知らずに......。


なぜ自分たちが古城の地下牢にいたのか、それはロゼにも巨人にもわからない。



巨人がロゼを抱えて「運ぶ」というアクションもあるようだ。



◆奇妙でもあり......温かみもある独特のグラフィック

『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』でも見られた美しくも退廃的な雰囲気のあるグラフィックは、本作の大きな特徴のひとつ。主人公のロゼと巨人がさまようこの古城は、呪われた茨によって時を失ったという場所。あちこちが茨に覆われており、崩れている。


モノクロームの世界に点在する、ビビッドな赤の色。かわいらしくも、ちょっぴりホラーな世界観に惹かれます。




■古城をさまよう1人と1体

呪われた茨の古城から脱出を試みるのは、1人の少女と1体の巨人。両者に茨の意匠が施されている点にも注目したい。


◆ロゼ

崩れた地下牢で気を失っていた少女。
気がついたら背中に呪いの茨が生えていた。いつもは修道院で暮らしているという彼女は、危険な古城から脱出し、おうちに帰りたいと願っている。

どうやらロゼと古城には少なからぬ因縁があるようで、そうした「過去」が彼女を残酷な運命へ導くのだった......。



◆巨人

古城の奥深くで眠っていた巨人。崩れた壁からはみでていたところを、ロゼが蘇らせる。顔がぐるぐるしていて、何を考えているのかわからないが、ロゼの味方でいてくれる。きっと心優しいのだろう。

かなり古い年代に作られもののようで、手触りはしっとりしている。いろいろと謎が多い生き物(?)。




■古城のさまざまなギミックを1人と1体の力で解き明かせ

時間と色を失い、不気味にたたずむ大きな古城。本作はステージクリア型の謎解きアクションゲームであり、カギとなるのは主人公のロゼが持つ血(赤)と時間を操る「茨の力」。これと、巨人の怪力を駆使して古城からの脱出を目指していくのだ。


ステージの中には危険な仕掛けがいっぱい。




◆ロゼが持つ不思議な「茨の力」について

時間を失った本作の古城の中で、唯一時間の概念を持つものが「血の力」を宿したもの(赤いもの)。
ロゼが操る茨の力は「ある場所の血の力を奪い、他に移し替える力」というもので、血の力を奪われたものは時間が停止し、逆に色を与えられたものは時間を取り戻す性質を持っている。
物語の鍵でもありそうなこの能力を活用し、ものの時間を操りながらステージを攻略していこう。


血の力を宿した石の時間を奪い、足場にして先へ進む。



◆巨人はその「怪力」でロゼを助ける

巨人はその巨体を活かした怪力で、色のついたものを持ち運んだり、投げたりすることができる。また、彼の持つ屈強な体躯は、障害物をものともしない。ロゼが通れないような危険な地形でも、巨人なら大丈夫!


血の力で動かせるようになったガレキを、巨人が撤去!



ロゼなら通れない茨だらけの道も、巨人なら通れてしまう。





■豪華な特典が満載の初回プレミアムBOXが発売!

本作の発売を記念し制作された初回プレミアムBOXは、さまざまな特典が同梱された豪華版。また、日本一ソフトウェアの公式通販サイトNippon1.jpショップだけの特典も用意されているので、こちらもチェックしておこう!


◆初回プレミアムBOX

・豪華三方背BOX
本作のディレクター・古谷優幸氏による描き下ろしボックス。

・アートブック
本タイトルのイラストやイメージボードなどが多数収録されたアートブック。(サイズ:12.5cm×15cm ページ数:36P)

・オリジナルサウンドトラック
杉江一氏が作曲したゲーム内楽曲を収録したサウンドトラック。

・描き下ろしラバーストラップ「ロゼ」
描き下ろしのオリジナルイラストを使用したキュートなラバーストラップ。



◆Nippon1.jpショップ特典情報

日本一ソフトウェア公式通販サイト「Nippon1.jpショップ」で予約すると、特典として特製のオリジナルICカードステッカーがついてくる。さらに、初回プレミアムBOXを予約すると描き下ろしのオリジナルイラストを使用した「複製サイン付き描き下ろしキャンバスアート」も付属する。特典の詳細はNippon1.jpショップでご確認を!


・Nippon1.jpショップ限定版
初回プレミアムBOX+複製サイン付き描き下ろしキャンバスアート

初回プレミアムボックスに複製サインと描き下ろしイラストが印刷されたキャンバスアート(サイズ:約W275mm×H220mm×D19mm)がセットに!


・Nippon1.jpショップ予約特典情報
ICカードステッカー

キュートなミニキャラのイラストを使用したICカードステッカー。
※画像はイメージです





かわいらしいグラフィックとちょっぴりホラーな世界観がたまらない『ロゼと黄昏の古城』。ステージの仕掛けにはどんなものがあるのか、またロゼの過去にまつわる物語とは......? 今後の情報をお待ちあれ!


ショッキングなこの画像の意味するところは......?



------------------------------------------

ロゼと黄昏の古城

発売元:日本一ソフトウェア
フォーマット: PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV 対応)
ジャンル:古城探索アクション
発売日:2016年4月28日(木)予定
価格:パッケージ版 希望小売価格 3,980円+税/ダウンロード版 販売価格 3,086円(税込)
   初回プレミアムBOX 希望小売価格 5,980円+税
   Nippon1.jpショップ限定版 販売価格 8,980円+税
CERO審査予定

------------------------------------------


『ロゼと黄昏の古城』公式サイトはこちら



©2016 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン