PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

キャラクターやシステムなど、『ストリートファイターV』の概要をあらためて解説【特集第1回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/01/20

1987年にアーケードで産声をあげた『ストリートファイター』。その第2作『ストリートファイターII』は爆発的なヒットとなり、対戦格闘の代名詞として多くの人がその名を知ることとなった。そんな「ストリートファイター」シリーズの最新作『ストV』がいよいよ2月18日(木)にリリースされる。

"RISE UP"をテーマに掲げた本作にはリュウやケンといったシリーズ皆勤賞の面々だけでなく、バーディーなど『ストリートファイターZERO』シリーズまで含めたさまざまな作品からキャラクターが集う。

システムも『ストリートファイターIV』までとはまったく異なるものが満載。現役対戦格闘プレイヤーだけでなく新規ユーザーや以前に対戦格闘をプレイしていた人まで楽しめるものとなっている。

とはいえ『ストV』は時間をかけて情報が徐々に公開されてきたため、その全部を追い切れていないという人も多いはず。そこでこの記事では発売迫る『ストV』の基礎知識を一挙に紹介していく。






■続投、新規、そして復活!
『ストV』に参戦するファイターを丸ごとチェック!

『ストV』発売と同時に操作できるキャラクターは、全部で16名。
『ストリートファイターIV』シリーズから続けて登場するキャラクターもいれば、過去シリーズからの参戦キャラクターも存在。もちろん、完全新規となるキャラクターも盛りだくさんだ。


リュウ

不抜の拳

Profile
身長:175cm
体重:85kg
国籍:日本
所属/職業:格闘家
好きなもの:武道一般/水ようかん

「真の格闘家」への道を追い求めて、世界を旅している本作の主人公。
波動拳や昇竜拳といったシリーズおなじみの技は健在だ。






春麗

青い翡翠

Profile
身長:169cm
体重:秘密
国籍:中国
所属/職業:ICPOの捜査官
好きなもの:フルーツ、洋菓子

行方不明の父を探すため、18歳で刑事になったICPOの捜査官。
その美しくも鋭い脚技は今まで以上に洗練されている。






ナッシュ

背理のリベンジャー

Profile
身長:186cm
体重:93kg
国籍:不明
所属/職業:無所属
好きなもの:とくになし

変わり果てた姿で登場する、ガイルの親友。
彼の身に何があったのかが本作で明らかに!?






ベガ

最終最強

Profile
身長:182cm
体重:112kg
国籍:不明
所属/職業:シャドルーの総帥
好きなもの:世界征服

シリーズおなじみの絶対悪。
本作では髪が白く染まっているが、果たして何が?






キャミィ

バレットスパイク

Profile
身長:164cm
体重:61kg
国籍:イギリス
所属/職業:英国特殊部隊デルタレッド
好きなもの:ネコ

かつてのシャドルー親衛隊一員。
素早い動きと豊富な手数が持ち味だ。






バーディー

暴食ヘッドバッド

Profile
身長:216cm
体重:230kg
国籍:イギリス
職業/所属:元シャドルー構成員
好きなもの:ビール/メシ

「ストリートファイターZERO」シリーズ以来の参戦となるキャラクター。
攻撃力の高さはそのままに、必殺技は大幅リニューアルされている。






ケン

ラッシュ&ブレイズ

Profile
身長:175cm
体重:83kg
国籍:アメリカ
職業/所属:マスターズ家当主/格闘家
好きなもの:家族/パスタ類

リュウの兄弟弟子にして親友、そして最大のライバル。
前へ前へと攻めていくラッシュ能力はキャッチコピーどおりだ。






ネカリ

魂屠る闇

Profile
身長:190cm
体重:113kg
国籍:不明
所属/職業:古代の戦士
好きなもの:強い者の魂

死闘の匂いを嗅ぎつけて現れたキャラクター。
荒々しい動きで、すべてをなぎ倒す。






バルログ

爪弾く闘争の輪舞曲

Profile
身長:186cm
体重:84kg
国籍:スペイン
職業/所属:シャドルー四天王
好きなもの:美しいもの/自分自身/薔薇

「美」こそ最上のものと信じるナルシスト。
鋭い爪の一閃は美しくも残酷だ。






レインボー・ミカ

七色ボンバー

Profile
身長:168cm
体重:70kg
国籍:日本
職業/所属:女子プロレスラー
好きなもの:ザンギエフ様のプロレス理念/特訓(砂浜ランニング、指立て伏せ、首ブリッジ)

ザンギエフに憧れるプロレスラー。
「カプコン シークレットファイル No.21 ストリートファイターZERO3」の表紙を飾ったライバル・ナデシコも一部アクションで登場。






ラシード

友想う片翼

Profile
身長:178cm
体重:85kg
国籍:不明
職業/所属:中東の旧家の長男
好きなもの:新しいもの/映画/友達

パルクールを思わせる華麗なアクションで魅せるキャラクター。
その動きは、つむじ風の力を借りてさらに加速する!!






神月かりん

ウルトラお嬢様

Profile
身長:162cm
体重:59kg
国籍:日本
職業/所属:神月財閥当主
好きなもの:完全勝利

あらゆる格闘技を統合した、神月流格闘術を使いこなす女性格闘家。
万事において常に勝者であることを自らに課す。






ザンギエフ

アイアンサイクロン

Profile
身長:214cm
体重:181kg
国籍:ロシア
職業/所属:プロレスラー
好きなもの:レスリング/コサックダンス

「赤きサイクロン」の異名を持つプロレスラー。
鍛錬を重ね、筋肉も投げ技も一層強化されている。






ララ

熱風踊るパッション

Profile
身長:175cm
体重:72kg
国籍:ブラジル
職業/所属:ショーンの姉/マツダ流柔術格闘家
好きなもの:弟/肉料理/戦い

「ストリートファイターIII」シリーズに登場したショーンの姉。
素早い動きで踏み込んで、得意の関節技で相手を地に沈める。






ダルシム

導き照らす焔

Profile
身長:176cm(可変)
体重:48kg(可変)
国籍:インド
職業/所属:修行僧
好きなもの:カレー/瞑想

ヨーガの奇跡で、手足を自在に伸ばして戦う修行僧。
火神アグニの力を借りて、炎も操ることができる。






ファン

狡猾毒手

Profile
身長:212cm(背伸びをして222cm)
体重:不明
国籍:????
職業/所属:シャドルー四天王
好きなもの:実験/2/ベガ様

シャドルーのNO.2を自称している、サガットに代わる新たな四天王。
実験や兵器開発を行っており、バトルでは毒を駆使して立ち回る。



ここまで紹介した16名に加え、発売後にはアレックス、ガイル、いぶき、バイソン、ジュリ、ユリアンの6キャラクターの参戦も予定されている。どのキャラクターもシリーズファンにはなじみ深いもの。今後の情報にも期待大だ。





■今度のバトルは「V」がカギ!? 注目のバトルシステム

上記16名+6名がしのぎを削る『ストV』。システム面では体力ゲージのほかに、EXゲージとVゲージの2つのゲージがあるのが大きな特徴だ。この2つのゲージに大きくかかわるアクションを紹介しよう。


●クリティカルアーツ
EXゲージが限界までたまっているとき、そのすべてを消費して繰り出すアクション。
それぞれのキャラクターが持つ技のなかで最大級の威力を誇り、その演出も必見の一言だ。



●Vスキル
飛び道具をかき消したり、特殊なジャンプをしたりとキャラクターの個性を引き出す新アクション。
的確に使うことで「Vゲージ」が大きく上昇する性能を持つ。



●Vリバーサル
Vゲージを一定量消費することでガード中に繰り出せるアクション。
守勢から反撃に転じるための技が豊富だ。




●Vトリガー
Vゲージをすべて消費して特殊な効果を発動するアクション。
一定時間能力を強化するものや、特殊な移動を行なうものなどが存在する。


これらのアクションで注目してほしいのは、全キャラクターで共通の効果を持つものは1つとしてないこと。キャラクターごとの最大の必殺技となる「クリティカルアーツ」はもちろん「Vスキル」や「Vトリガー」、「Vリバーサル」もそれぞれのキャラクターで異なる性能をしている。
同じシステムでもキャラクターごとに別物。これが『ストV』のシステムの特徴だ。

これだけ特徴的なシステムがある『ストV』。人によっては「複雑で難しそう......」と思ってしまうこともあるだろう。だが、その点は心配する必要なし! 
本作には対戦格闘の基本から『ストV』ならではのシステムまで学べるチュートリアルモードが用意されている。
チュートリアルモードはこのために書き下ろされたストーリーの合間に、さまざまな課題をこなしていく形。リュウとケンの鍛錬に励む物語を、まるでアドベンチャーゲームのように楽しんでいくうちに『ストV』の基本を把握しているというわけだ。

また公式サイトやYouTubeでは、発売に先駆けて『ストV』をプレイしたプロゲーマーももち氏とふ~ど氏のスペシャル動画も閲覧可能。この動画は全4回で第1回~第3回は『ストV』のシステム解説とその活用法、第4回では第3回までを踏まえた2人の本気のぶつかり合いが収録されている。
こちらもあわせてチェックしてみてほしい。






■イベント&イメージソングで発売前に闘志を高めよ!

魅力的なキャラクター&システム満載の『ストV』だが、発売直前の2月11日(木・祝)に完成発表会が開催される。この完成発表会には『ストV』の最新情報や、プロゲーマーによるエキシビジョンマッチなどさまざまなイベントが用意。来場者には2015年12月に開催されたカプコンカップファイナルズ2015のベストバウトが収録されたDVDもプレゼントされる。1月25日(月)まで一般観覧者を募集しているので、熱い盛り上がりを直に感じたい人は公式サイトをチェックのうえ応募してほしい。


●開催概要
・完全応募招待制
・日程:2月11日(木・祝)18:00~19:30予定 ※開場は17:30より。
・募集期間:1月25日(月)23:59
・募集対象:20歳以上の方
・募集人数:50名
・開催場所:都内 ※当選者には追ってメールで通知します。


そしてこの『ストV』のイメージソングに大人気オオカミロックバンド「MAN WITH A MISSION」の「Survivor」が決定! この楽曲は『ストV』に先駆けて2月10日に発売される最新アルバム「The World's On Fire」に収録される。詳しい情報を「MAN WITH A MISSION」の公式サイトで確認しつつ、今後のコラボレーション展開に期待しよう!!





■どれも豪華な特典ばかり! 各種パッケージ版を紹介!!

さて、そんな『ストV』だが通常版はパッケージ版とダウンロード版があり、どちらも数量限定特典としてキャミィのバトルコスチュームとゲーム内通貨500ゼニーが付属している。


さらにパッケージ版には、ゲーム内外問わずさまざまなアイテムが手に入るより豪華なバージョンが用意。
HOT!パッケージ版は通常版の内容に加え、リュウと春麗のバトルコスチュームが付属。ゼニーも1000ゼニーと大幅に増加している。しかもジャケットは上記リュウと春麗のバトルコスチューム姿をあしらったオリジナルのものだ。


また、イーカプコン限定版として、通常版にイーカプコン限定オリジナル特典がセットになった「イーカプコン限定版 VALUABLE EDITION」と、HOT!パッケージ版にイーカプコン限定オリジナル特典がセットになった「イーカプコン限定版 VOLCANIC EDITION」が用意。特典などの詳しい情報は公式サイトをチェック!


駆け足で紹介してきた『ストV』の今。今後もPS.Blogでは『ストV』に関するさまざまな情報をお届けするので、欠かさずチェックしてほしい。


『ストリートファイターV』公式サイトはこちら

------------------------------------------

PS.Blogの『ストリートファイターV』の記事はこちら

-----------------------------------------

©CAPCOM U.S.A., INC. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン