PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

人気のステルスアドベンチャーがまとめてプレイできるPS4®版『République(リパブリック)』4月14日発売!

by PS.Blogスタッフ 2016/02/01


■全世界でヒットしたステルスアクションの傑作!

高いグラフィッククオリティとサスペンス色の強いストーリーで人気を博した『République(リパブリック)』は、スマートフォンアプリやPCといったプラットフォームで高い評価を得たステルスアドベンチャー。

全5章の物語を1つのパッケージとして完全収録した本作は、PS4®版だけの特別要素もプラスして発売されるとあって、ファンの注目度も高い。

プレイヤーはヒロインのホープの脱出行を監視システムのハッキングという形で手助けし、ホープとプレイヤーという異なる視点を切り替えながらステージクリアを目指すこととなる。


◆『République(リパブリック)』トレーラー



舞台は高度な監視ネットワークに管理された謎の全体主義国家「メタモルフォーゼ」。"あるもの"を見てしまったことから囚われの身となったホープは、監禁生活からの脱出を試みる!





■視点の切り替えを活用しつつホープを出口へと導け!

ゲームはヒロインでありメインキャラクターのホープを直接操作する視点と、監視システムを操るプレイヤー自身の視点「OMNI(オムニ)ビュー」とを切り替えながら進行していく。

ホープの視点では彼女の移動や、敵から隠れる・アイテムを敵や施設から盗む・アイテムを使用するといった操作が可能。また、OMNIビューではR1ボタンで監視カメラなどのハッキングポイントが表示され、ポイントに表示されたボタンを押すことでシステムのハッキングが可能だ。

ハッキングした監視カメラから監視カメラへと視点を渡ることも可能であり、これによりホープが通れない先の部屋を確認することもできる。どうにも敵などを避けられないポイントがあったなら、それを突破できるアイテムなどを探す必要もあるわけだ。


ホープ視点によるアクション



OMNIビュー(プレイヤー視点)でハッキング。カメラからカメラへと視点を移動すれば、別の場所を調べることもできる。



マップで施設内の様子を確認しながら逃げ道を探そう。




◆ホープができるアクションについて

ステルスアドベンチャーの名が示す通り、本作は敵の監視の目を避けつつ、出口を目指すことがゲームの基本だ。しかし、ときにはそれだけでは突破できない場所もあるだろう。ときには敵のスキを付き、アイテムを手に入れ、敵と渡り合うといった思い切った行動も必要なのだ。


・隠れる
敵の巡回ルートをハッキングなどで調べ、物陰に身を隠しつつ先へ進む。隠れる操作は本作の基本にして重要なアクションだ。


・アイテムの入手と使用

脱出に使えそうなアイテムを発見! 見つけたアイテムは入手して役立てよう。



催涙スプレーなどのアイテムを使用すれば、敵を一時的に行動不能状態にできる。このスキに難所を突破!



・ピックポケット

敵がこちらに気づいていない際は、ポケットの中を探ることもできる。使えそうなアイテムはあるだろうか?



リスクはあるが、相応のリターンが期待できるピックポケット。相手の行動パターンにスキが見えたら、積極的に狙いたい。





■物語序盤の展開をダイジェストでご紹介!

本作のプレイヤーはホープから見て「外の世界」の住人。あるときプレイヤーは、全体主義国家のメタモルフォーゼという国家に囚われたホープという若い女性から「私を助けて。このままだと私が私ではなくなってしまう」といった奇妙な電話を受ける。

見てはならない「ある物」を見てしまったことにより監禁され、国家から再矯正されそうになっていると語る彼女。プレイヤーはそんな彼女を救うため、脱出行の手助けをすることになる。

ホープの境遇に同情したプリズラック(護衛者)・クーパーのサポートのもと、施設内の図書館にいる館長に助けを求めるべく監視システムのハッキングを試みるプレイヤー。警備の目を逸らしながらホープを導き、無事彼女を館長のもとへ向かわせることができるだろうか......?



携帯電話のスクリーンを通じ、プレイヤーに助けを求めるホープ。



隔離室に幽閉された彼女の姿。プレイヤーは、監視カメラを通して彼女の行動を確認することができる。



OMNIビューで隔離室のドアをハッキングし、開錠。様々なシステムを次々と利用し、彼女の脱出をサポートする。



敵の監視から逃れるため、ときにはロッカー内に身を潜めることも必要だ。アクションの基本を序盤で身につけていく。



壁に貼られたポスターもひととおりチェックしてみよう。ゲームを進める上で有効な情報が得られるものもある。



敵に発見されて捕まると、スタート地点の隔離室に戻されてしまう。



敵の行動には決まったパターンが存在する。そのパターンを見つけ出し、さまざまな場所に隠れながら出口を目指そう。




■PS4®版だけの新要素! ホープの追加コスチューム

他機種版にない新要素のひとつに、ヒロインのホープが着用可能な追加コスチュームの存在がある。女子高生やスピードランナーといったユニークなコスチューム、さらにソニー・コンピュータエンタテインメントの人気アクションアドベンチャーゲーム『GRAVITY DAZE』とのコラボによる衣装もアリと、プレイにいっそう熱が入りそうなコスチュームがいっぱい。


◆コスチューム:プリズラック(護衛者) ...《早期購入特典ダウンロードコード》


◆コスチューム:女子高生...《ゲーム内実装》


◆コスチューム:スピードランナー...《早期購入特典ダウンロードコード》


◆コスチューム:GRAVITY DAZEのキトゥン風コスチューム...《早期購入特典ダウンロードコード(PS Store限定)》

©Sony Computer Entertainment Inc.

『GRAVITY DAZE』の主人公・キトゥンの衣装をオマージュしたコスチュームがこちら!


監視システムを操り脱出ルートを探るキャラクター視点とOMNIビューの2つを切り替えてゴールを目指すゲーム性もさることながら、謎めいたストーリーも気になる本作。脱出行の果てにどんな結末が待ち受けているのか、ぜひとも本作をプレイして確かめてほしい!


------------------------------------------

République(リパブリック)

発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
フォーマット:PlayStation®4
ジャンル:ステルスアドベンチャーゲーム
発売日:2016年4月14日(木)発売予定
価格:パッケージ版 希望小売価格 3,600円+税/ダウンロード版 販売価格 3,000円+税
CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『République(リパブリック)』ページはこちら

------------------------------------------


『République(リパブリック)』の公式サイトはこちら



© 2016 Camouflaj, LLC
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン