PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『信長の野望・創造 戦国立志伝』の合戦はさらに奥深く進化! 武将視点での戦術性あふれる戦に挑め!

by PS.Blogスタッフ 2016/02/05

全国の大名がしのぎを削る戦国時代で天下統一を目指す、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズ。その最新作であるPlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『信長の野望・創造 戦国立志伝』(以下『戦国立志伝』)が3月24日(木)に登場する。1人の武将となって戦国の世を体験できる、シリーズ初の"武将プレイ"に対応し、ゲームシステムが大幅に進化する本作。今回は、注目の合戦システムに関する情報をお届けする。





■プレイヤー武将の身分で合戦も変化! 新たなマップでの攻防も!!

家臣、城主、大名とプレイヤーの身分に合わせて、できることのスケールに大きな違いが用意される『戦国立志伝』。多数の武将たちが激突する合戦も、身分に応じて戦いの規模や様相が異なってくる。中でも一家臣として合戦に臨んだときは、自らが指揮する手勢の采配にクローズアップした新しい視点での戦いが重要となる。また、「攻城戦」や「海戦」といった新たなマップが追加され、戦いのバリエーションも増加した。


家臣として、主君の命を受け参戦。戦場での槍働きで立身出世を目指すこともできる。



城主の場合は、拠点から配下を率いて出陣! 他の城主らとも協力しながら、敵軍を粉砕せよ。



大名ともなれば、配下の城主に指示して国を挙げた大合戦を起こすことも可能だ。



緻密に再現された城マップでは、一進一退の攻城戦が行なわれる。



海戦も新たに導入。鉄甲船や安宅船などの複数の船種が登場する。




【武将視点の戦いは、臨機応変に戦術と陣形を使いこなす局地戦!】

武将視点で合戦に臨んだ場合は、自らの手勢を率いて戦場を駆け巡る、臨場感あふれる戦いを楽しめる。勝利をつかむために重要となるのは「戦術」だ。戦術は、突撃や斉射といったアクションとして実行され、武将の能力や部隊の「陣形」に応じて発動できるものが変化。戦いの局面に応じてどの戦術を選ぶか、臨機応変な判断が必要になってくる。


攻守のバランスに優れた「偃月」、突撃力に優れる「鋒矢」など、陣形によって戦い方も変わる。



近接した兵科が敵部隊の中央を割き、本陣を急襲しようとする「突撃」。



「斉射」では、弓や銃を持つ兵科が前方の敵に向かって、一斉に遠距離攻撃を放つ。



備は士気が尽きると一時撤退してしまう。激しいぶつかり合いが予想される戦いでは、備の士気を回復させることができる「士気高揚」が有効。




【城の構造やさまざまな設備を活用して、拠点での戦いに挑め!】

戦国時代の拠点をめぐる攻防を掘り下げた『戦国立志伝』。今までになかった精緻な拠点マップを舞台にした攻城戦が展開する。籠城する側は備えつけられた天守、城門、櫓など、城内の設備を使った防衛ができ、攻め手はそれらを潜り抜けて天守を目指す、激しい攻防が行なわれるはずだ。また野戦においても、大筒陣地や馬防柵などの設備が使用できる。以下では、城内の施設や、戦の時に使われる設備を紹介しよう。


内政の「改修」を行なうことで、拠点や設備を強化できる。戦に備え、しっかり城を育てよう。



城の設備は、守備側の戦いを助けるものばかり。ただし近くに部隊がいないと、破壊されやすくなる。



<天守>

城のシンボルかつ心臓部。ここが陥落すると、籠城側の敗北になる。



<櫓>

周辺を広く見渡せて、攻撃もできる櫓。城内に多数あり、守備を行なううえでの基本となる施設だ。



<城門>

城内にいくつも配置された城門は、敵の足止めに最適。もちろん、守備側は自由に通行できる。



<大筒陣地>

大筒陣地は、攻城戦でも野戦でも活用可能。陣地を設置して、正面の敵に火砲を叩き込もう!



<馬防柵>

突破してくる敵を食い止める馬防柵。時間稼ぎにはうってつけだ。





■人気武将たちのグラフィックをより美しく刷新!

新シナリオの大坂の陣で活躍した人物を中心とし、さらに登場武将が充実する『戦国立志伝』。一部の武将たちのグラフィックも大坂の陣の年代に合わせて、壮年の姿として新規で描き下ろされている。本作で描き下ろされた武将たちの、新グラフィックを紹介しよう。


◆伊達政宗


◆長宗我部盛親


◆立花宗茂


◆千姫


◆明石全登





臨機応変な采配の腕が問われる野戦や施設を活用しての攻城戦など、合戦のシステムも大きく進化を遂げる『信長の野望・創造 戦国立志伝』。3月24日(木)の発売日が待ち遠しい限りだ。通常版だけでなく、シリーズおなじみの豪華特典を同梱した「TREASURE BOX」や、予約必須の限定生産セットなども用意されるので、公式サイトで確認しよう。


------------------------------------------

信長の野望・創造 戦国立志伝

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita
・ジャンル:歴史シミュレーション
・発売日:2016年3月24日(木)予定
・価格
 通常版 パッケージ版 希望小売価格:PS4®/PS3®版 各 8,800円+税/PS Vita版7,800円+税
     ダウンロード版 販売価格:PS4®/PS3®版 各 7,619円+税/PS Vita版6,762円+税
 TREASURE BOX 希望小売価格:PS4®/PS3®版 各 12,800円+税/PS Vita版 11,800円+税
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『信長の野望・創造 戦国立志伝』ページはこちら

------------------------------------------

『信長の野望・創造 戦国立志伝』公式サイトはこちら



※掲載されている画面はすべて開発中のものです。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン