PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

倒されれば倒されるほどお得!? 魔界病院で景品ゲット!! PS4™独占タイトル『魔界戦記ディスガイア5』超絶特集第4回!!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/11

もう桁違いのダメージを食らうのは嫌ッスーーーーー!!!!! ......はっ、夢!?
夢に出るくらい印象的なTVCM、もちろんもう見たッスよね?

"史上最凶"の超絶やりこみ型シミュレーションRPG、PlayStation®4専用ソフトウェア『魔界戦記ディスガイア5』(以下『ディスガイア5』)が2015年3月26日(木)にいよいよ発売ッス! PS.Blogでは、超絶特集として、本作のやりこみプレイレポートを掲載してるッスよ! 前回は"部隊屋"を用いたやりこみを行ったッスが、今回はどんなやりこみが見られるッスか!?
前回に引き続き、PS.Blogに派遣されてきたプリニー族の「プレニー」がやりこみプレイをしていくので、皆さん今回もよろしくお願いするッスよ!

-------------------------------------------------------------------------------------

超絶特集第1回 プレイが止まらない! 熱中度が桁違い! 『魔界戦記ディスガイア5』特集開始!

超絶特集第2回 発売に備えて「やりこみ」の基本をおさえるッス!!

超絶特集第3回 新システム「部隊屋」で、悪魔は戦わずとも強くなれる!?

-------------------------------------------------------------------------------------

■やりこみプレイレポート第2弾の趣旨はこれッス!

前回同様、まずはやりこみの趣旨を説明するッス! 今回は"魔界病院"に関するやりこみをやっていこうと思うッスよ。
そのお題はズバリ、「"魔界病院"の景品を全部もらってみよう!」ッス!

"魔界病院"のことはレポート内で解説してくので、詳しくはそちらを見て欲しいッスよ。じゃあレポートに入る前にちょっと休憩を......て、レッドマグナスさん、何スか? え、稽古に付き合ってほしいッスか? オレは今から仕事が......ってちょっと待つッス! 話せば分かギャーーーーーーーーーーーーーッス!!!!


■第2章 ~プレニーの独白 Part2~

オレの名前は「プレニー」。セラフィーヌ様に仕えるプリニーの1匹ッス。ここまでテンプレっす。前回、セラフィーヌ様に命じられて始めた『ディスガイア5』ッスが、これがおもしろく(ここ重要ッス!)、他の仕事そっちのけでやりこんでしまっているッス。
こういうSRPGをプレイするとき、"ゲーム界の魔王"(そういう設定ッス)のオレは、いかに攻撃されないように敵を倒すかを念頭に置いてプレイするのが癖になっているッス。だからオレは、ミニ魔界にある施設"魔界病院"も必要以上に使おうとはしなかったんス。

でも今回、その完璧プレイが裏目に出てしまうとは、このときは思っていなかったッス......。


■プレイ開始 ~白衣のナースは"天使"じゃなくて"悪魔"だったッス~

ある晴れた昼下がり、ゲームをやっていたプレニーに下された一つの指令。プレニーの主たるセラフィーヌから飛び出したのは、「"魔界病院"の景品が全部ほしいから、ちょっと死んできなさい」という無慈悲な宣告でした。
"魔界病院"というのは、ミニ魔界にある施設の1つ。減少したHPやSPの回復や死んだキャラの復活ができるとても便利な施設です。プレイしたら何回もお世話になるであろう施設ですが、ここには回復したHP/SPの総量に応じて"景品がもらえる"というお得なシステムもあります。
しかし、プレニーのプレイした『ディスガイア5』のデータは、完璧なプレイを期すあまり"魔界病院"をそこまで利用していなかったのです......。

プレニーは今回も、イワシ1匹の報酬に釣られてホイホイと引き受けてしまいます。しかし、今回は手探りプレイではなく、既にいくらかやりこんだゲーム。これは勝機アリと見たプレニーは、さっそくプレイを開始します。
「えーっと、景品を全部もらうためにはどのくらい利用すればいいんスかね」
それは以下のような数値になっていました。

「コンプリートするにはHPが3840000、SPが480000、復活回数が300っスか......果てしねぇッス......」
果てしない数値にドン引きしながらも、しかたなくダメージを受けに魔界、アイテム界へと潜り込みます。しかし、ここで若干の問題が発生!

「敵から全然ダメージを受けてくれないし、そもそもミスるッス!」
そうです。プレニーのプレイによって、キャラクターたちのレベルがかなり上がってしまっており、なかなかダメージを稼ぐことができなかったのです!

「困ったッス。これじゃあ何年かかっても終わらないッス」
懸命にHPを減らすプレニーですが、まったくはかどりません。次第に疲れがたまり、操作をミスしてしまいます。

「あっ! 間違えてオレを攻撃してしまったッス! 一撃でやられてしまったッス......ってあれ?」
ここでプレニーはある"恐ろしい事実"に気づきました。

「これ、仲間を殴って倒した方が効率いいかも知れないッス!」

"悪魔"のようなやり方に気づいてしまったプレニー。しかし、一度思いついた効率的なプレイ方法を"ゲーム界の魔王(自称)"たるプレニーが黙って見過ごすはずはありません。そうと決まれば話は早い。プレニーの"悪魔"のようなやりこみが始まるのでした!!


■"魔界病院" ~景品をすべて取るまで、殴(られ)るのをやめないッス!!!!~

「よし、ここは日頃の鬱憤を晴らすべく、セラフィーヌ様を倒すことでガンガン数値を稼いでいくッス!」
セラフィーヌが真後ろにいるのにも気づかず、高らかに宣言する哀れなプレニー。

その後の処遇はお察しのとおり、セラフィーヌに仕えるメイドの監視の下、自分の分身のキャラクターをひたすら倒すという作業に没頭させられることになります。

「辛いッス。思った以上に辛いッス......」

自分を倒すという苦行に耐えながらも、プレニーは効率的なプレイを心がけます。例えば、できるだけHPを上げる装備をつけたり、SPも一緒に回復するため、できるだけ特殊技を使って倒したりなど、ひたすらに自分自身を倒していきます。

「ふう、これでやっと半分ッス。しかしPS4™はサクサク動くッスね。繰り返しプレイでもストレスが溜まらないッスよ。さすが次世代ハードっス!」

『ディスガイア5』はPS4™の独占タイトル。このようなやりこみ型のゲームには、読み込みの速さが非常に重要になってきます。読み込みが速いことでストレスなくプレイできるため、繰り返しのプレイでもどんどん回数をこなしていけるんです!

「PlayStation®Vitaでのリモートプレイもメチャクチャ快適ッス! これなら寝ながらだってプレイできるッスよ~」

さらに! PS4™のリモートプレイを使えば、PS Vitaの画面で『ディスガイア5』をプレイすることができちゃいます! "寝る前にちょっとプレイしたい"というときなど、ベッドで寝転がりながら遊べるのでとっても便利ですね! そんなプレイをしながらも、プレニーのやりこみは続いていきました......。

そして時は流れ......。

大きい画像で見る

「やったッス! ついにすべての景品を手に入れたッス!!!!」
"魔界病院"の景品をすべて取得するという偉業を、プレニーはついにやり遂げました!

「オレのHPはもう0ッスよ......」
プレニーだけで死亡回数100回超えという、イワシ1匹程度じゃ割に合わない見事な働きです!

そして、ひたすらにプレニーを殴りまくったレッドマグナスとセラフィーヌはというと......?
うわぁ......この味方殺しの回数、この人たち"悪魔"です! 完全に"悪魔"です!!

「これでイワシはオレの物ッス! でもオレ、もう眠いッス......ZZZZZZZZ」
念願のイワシを手に入れたプレニーでしたが、ああ無情。寝ている最中、通りすがりの野良プリニーにイワシを食べられてしまうのでした......。

「もうしばらくは筋肉と銃は見たくないッス!」


■"チート屋" ~プリニー族だって"チート"したいッス!!~

魔界戦略会議の「ズルして楽したい!!」を可決させることで利用可能になる施設、それが"チート屋"です。プレニーは、真っ向勝負が好きなため、"チート"という言葉にはあまり反応しないようにしていました。
「チートなんて外道ッス! そんなんじゃゲームをクリアしたうちに入らないッス!」とは彼の論。しかし、度重なる指令が、プレニーの心をすり減らしていきます。

・"チート屋"
"チート屋"は、ゲームに関するさまざまな"ズル"を可能にする施設です。
経験値やマナの取得率を変更したり、ミニ魔界に戻るたびにHPが全回復したりといった非常に有利なズル。敵を超絶強化したり、味方キャラが全員プリニーみたいに投げると爆発するようになったり、経験値が一切手に入らなくなったりといった、縛りプレイを強化するようなズルもあります!

大きい画像で見る


「ちょっとだけ......、ちょっとだけッス!」
"悪魔"のささやきに負けてしまったプレニーは"チート屋"を解放。その便利さに病みつきになってしまいました。

「うひょ~ッス!! 経験値の次はマナっス!!! ガッポガッポっスー!!!」

"投げると爆発するようになる"を使えば、今回のやりこみもかなり効率よく進められますので、ぜひ皆さんがプレイする際は"チート屋"を活用して、より効率的にプレイしてみてくださいね!


■『ディスガイア5』情報満載! 最新の「ディスガイアちゃんねる (3)」も好評配信中ッス!

『ディスガイア5』公式サイト内のムービーや、ニコニコ動画などでも好評配信中の情報バラエティ番組「ディスガイアちゃんねる」。セラフィーヌ役のブリドカットセーラ恵美さんとクリスト役の間島淳司さんが『ディスガイア5』の最新情報を楽しくお伝えしていますよ! 3回目では、間島さんにプリニーから挑戦状が叩きつけられます! 一体どんな挑戦が間島さんに襲いかかるのか...!? そして、なんと動画にはリアルセラフィーヌが登場する......かも!? 気になる皆さんは下記の動画をチェックですよ!

■発売日の翌日にニコニコ生放送で"ユル~く"実況プレイするッス!

日 本一ソフトウェア社長にして本作のプロデューサーを務める新川宗平氏と、同社スタッフの方々が"ユル~く"実況プレイをする生放送、「『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました」。最新の第6回は、3月27日(金)放送予定ですので、こちらもお見逃しなく!

「『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました。 第6回」はこちら 


■超豪華初回限定版も発売するッス! 予約特典はバニーなセラフィーヌ様ッスよ!!

『ディスガイア5』の初回限定版には超豪華なレアグッズが盛りだくさんです! かわいいフィギュア、読み応え抜群の設定資料集、主題歌も入ったオリジナルサントラなど、ファン必携の一品となっています!

【初回限定版】
1.にいてんご「ウサリア&黄色いプリニー」
  登場キャラクター「ウサリア」を可愛らしくデフォルメした特製フィギュア。

2.豪華ハードカバー設定資料集
 ゲーム内イラストやキャラクター設定などを収録した貴重な資料集。

3.オリジナルサウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)
 佐藤天平氏作曲の、本タイトルの魅力的な音楽を詰め込んだサウンドトラック。
キリア(CV:宮野真守)が歌う主題歌「Kill Real」も収録。

4.描き下ろし専用ボックス

予約特典は、ダウンロードコンテンツ「着せ替えセラフィーヌ(バニーガールver)」! ゲーム内でセラフィーヌを着せ替えできるスペシャルアイテムですよ! こちらも忘れずゲットしてくださいね!!

※初回限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は共に製作中のものです。内容が予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。


■PS4™デザイン刻印サービスで『ディスガイア5』色に染め上げるッス!

ソニーストアで『ディスガイア5』のPS4™デザイン刻印サービスを実施中! キリア、セラフィーヌ、プリニーの3種類のデザインから好きなものを選んで、刻印できちゃいます! かっこいいキリア、かわいいセラフィーヌ、キュートなプリニー。どれも欲しくて迷っちゃいますね!

◆ソニーストア「PlayStationR4 デザイン刻印サービス」はこちら


以上、やりこみプレイ第2弾はこれで終わりッス! 特集も後半戦に突入し、どんどんハードなやりこみが増えていくッスが、これに負けないでガンガンプレイしていくッスよ!! それでは次回の特集まで、アディオっス!!

自分も"チート"してみたいという方は、ぜひつぶやいてください!

『魔界戦記ディスガイア5』公式サイトはコチラ


©2015 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン