PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

男なら拳で語れ! 過激に進化したバトルシステムをチェック!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/09

欲望渦巻く巨大歓楽街を舞台に、そこで生き抜く男たちのドラマを描く人気作「龍が如く」シリーズ。3月12日(木)発売の最新作、『龍が如く0 誓いの場所』(PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア)では、新たに3つのテーマを掲げ、ドラマ・システム両面で驚異のスケールアップを遂げました!

これまで本作の3つのテーマのうち、"金"と"女"を紹介してきましたが、最後にお届けするのは"暴"! ある意味、最も「龍が如く」シリーズに相応しいと思えるこのテーマを、『龍が如く0 誓いの場所』ではどう表現しているのか。それではご覧ください!


■金を注ぎ込んでケンカに強くなる!

本作では経験値ではなく、プレイヤーが稼いだ金で主人公を成長させていきます。金はシノギやギャンブルで稼げますが、バトルで敵をダウンさせたり、倒すことでもまき散らしてくれますよ。つまり、戦えば戦うほど強くなるというバトルの醍醐味は健在です!

また、バトルアクションもさらに幅広くなり、桐生と真島のそれぞれが"ベーススタイル"、"スピードスタイル"、"パワースタイル"の3タイプのバトルスタイルを持っています。状況や好みに応じてうまく使い分け、ケンカでもNo.1を目指しましょう。さらに、物語を進めて街を知り尽くせば、各バトルスタイルの"師匠"に出会ってスタイルを磨くこともできます!

<<桐生一馬のバトルスタイル>>

◆チンピラスタイル【ベーススタイル】
殴る・蹴る・掴む・投げるといった、全局面のケンカに対応できるスタイル。敵に攻撃を受けても即時に殴り返す"根性反撃"という荒々しい能力も備えています。根性比べの殴り合いに持ち込み、ケンカ場を制圧しましょう。

・ヒートアクション:顔ねじりの極み
防御に徹する相手の腕をかいくぐってアイアンクローでねじ伏る、テクニックとパワーが融合した一撃です。このスタイルのヒートアクションは全スタイル中、もっともケンカ感にあふれた荒々しい攻撃が満載!


◆ラッシュスタイル【スピードスタイル】
パンチを主体とした高速連続攻撃と、スウェイやウィービングなどの華麗なフットワークが持ち味。敵の攻撃や反撃をかわしながら、スキを見つけて連続攻撃を叩き込み、敵が反撃に出たら華麗にかわしましょう。ある程度の連続攻撃を決めると敵を気絶させられるので、そこで渾身のタメ攻撃をぶち込むのが必勝パターン!

・ヒートアクション:旋回砲火の極み・鉄拳
メリケンサックを装備し、より威力を高めた連続攻撃です。フェイントを織り交ぜて予想外の角度から鉄拳を放てば、敵はなす術もなく崩れ落ちるに違いありません!


◆壊し屋スタイル【パワースタイル】
素手での打撃や掴みも十分にパワフルですが、このスタイルの真価は、看板など武器にできるものがあるケンカ場で発揮されます。近くにある武器を自動で拾って豪快に振り回し、殴りつける"オート武器攻撃"が超強力。圧倒的な数の敵に囲まれても、このスタイルなら怖いものナシです!

・ヒートアクション:壁プレスの極み
敵を武器と壁でプレスして圧倒する、壊し屋スタイルの特徴が凝縮された一撃です。敵をパワフルに巻き込みましょう!


<<真島吾朗のバトルスタイル>>

◆喧嘩師スタイル【ベーススタイル】
足技や全方位攻撃など、鮮やかな印象の攻撃が目立つスタイル。素手でありながら、敵を斬りつけ、突き刺すような鋭い攻撃が持ち味です。掴み技もあるため、桐生のチンピラスタイル同様に全局面のケンカに対応できます。

・ヒートアクション:喧嘩師の極み・ドス盗み
敵が隠し持ったドスを取り上げて即座に刺し、攻撃できます。この他、喧嘩師の本領である弱点や不意を突くものが多く、喧嘩師の真骨頂を見せつけます!


◆ダンサースタイル【スピードスタイル】
ブレイクダンス特有の回転する動きを攻撃に取り入れた格闘スタイル。軽快な連続巻き込み攻撃を叩き込み、キメポーズ"フリーズ"でさらなる大ダメージを! 攻撃以外にも随所にトリッキーな動きが発生し、本スタイルならではの独特のアクションが楽しめます。

・ヒートアクション:同士討ちの極み
トリッキーな動きで2人の敵を同時に倒すことができます。ダンサーのように舞う攻撃はヒートアクションでも真価を発揮し、見る者の心を奪います!


◆スラッガースタイル【パワースタイル】
バットでの攻防を主体としたスタイル。敵のガードを砕く重い攻撃と、刃物の攻撃をも防ぐ固い防御が可能になります。バットを普通に振るだけでなく、時には刀のように、時にはヌンチャクのように、バリエーション豊かな攻撃で攻めましょう。

・ヒートアクション:スラッガーの極み・斬打
バットのみならずドスも取り出し、敵に容赦のない斬打を叩き込みます。バットだけでなく、武器も使いこなせるのがスラッガースタイルの強さ!


■男気が試されるエスコートバトル

「真島編」では、盲目の女性を魔の手からかばう"エスコートバトル"が用意されています。これは、女性の手を引きながら安全な場所を求めて街中を探索するというもの。暗殺者と遭遇しそうになったら、人混みや建物の陰に身を潜めてやり過ごします。しかし、そこは男・真島。ただ逃げるだけではありません。暗殺者に見つかったら体を張って女性を守り、得意のケンカで暗殺者を叩きのめしてやりましょう!


■負ければ無一文!? "カツアゲ君"にはご注意を!

大金を持ち歩く者の間で恐れられている存在、それが"カツアゲ君"です。2メートル以上の巨体を誇る彼らには、ハンパな力で勝つのは至難の業。しかも、その強烈な攻撃を受けるたびに所持金が奪われ、負ければ問答無用で無一文に......。ただし、もし奪われても後日に雪辱を果たせば取り戻せるのでご安心を。しかもその場合、なんと奪われた以上の額になって戻ってきます! すべてを失ったときこそ、悔しさをバネに特訓を積んでくださいね。


■シリーズ10周年を記念した「龍が如く」仕様の「ウォークマン®」が登場!!

今回紹介するコラボアイテムは、携帯音楽プレイヤー「ウォークマン®」と「龍が如く」のコラボ商品「ウォークマン® Aシリーズ 龍が如く 10th Anniversary Edition」。こちらは「龍が如く」をイメージしたデザインが施されているだけでなく、なんと歴代シリーズのテーマソングや劇中楽曲が"ハイレゾ音源"で全12曲プリインストールされているんです! さらに『龍が如く0 誓いの場所』でゲーム内アイテム「ウォークマン®」が追加され、各楽曲を聴けるようになるプロダクトコードも同梱! 現在、ソニーストア限定で予約受付中ですので、「龍が如く」の楽曲もたっぷり楽しみたいという方は、この機会にぜひ!

「ウォークマン® Aシリーズ 龍が如く 10th Anniversary Edition」の詳しい情報はこちらから!

戦い、稼ぎ、成長し――そしてさらなる強さの高みへ! 金がモノをいう新感覚の成長システムと豊富なバトルスタイルで、どこまでも"暴"を極めましょう! 次回は、盛りだくさんに詰め込まれたサブコンテンツをご紹介します。そちらもお楽しみに!


PS.Blog/『龍が如く0 誓いの場所』特集記事はこちら!


本編連動アプリ『龍が如く0 基本無料アプリ for PlayStation®Vita』も好評配信中。
ダウンロードはこちらから!

発売が迫った『龍が如く0 誓いの場所』の情報を拡散しよう!

『龍が如く0 誓いの場所』公式サイトはこちら

「龍が如く」シリーズポータルサイトはこちら


©SEGA

記事を探す
トップに戻るボタン