PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ファン待望の新DLC「強盗ミッション」好評配信中! 「GTAオンライン」で壮大なミッションの完遂を目指そう!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/13

大人気オープンワールドクライムアクション『グランド・セフト・オートⅤ』(PlayStation®4用ソフトウェア)に収録されているオンラインモード「GTAオンライン」で、ファン待望の新たなダウンロードコンテンツ「強盗ミッション」の配信がスタートしました!

「強盗ミッション」はプレイヤーたちが協力して強盗チームを編成し、ミッションの成功を目指す無料の最新ダウンロードコンテンツ。5つのユニークな強盗が用意されていて、登場するミッションは合計20種類以上。さらに各ミッションではそれぞれのプレイヤーに役割があり、同じミッションでも異なる役割でプレイすればまったく違う視点で再度ミッションに挑めるんです!


■「強盗ミッション」の仕組み

強盗ミッションをプレイするには、ランク12以上のプレイヤーがリーダーとなる必要があります。ランク12以下のプレイヤーでも、リーダーの招待を受ければミッションをプレイできます。リーダーは作戦ボードを使ってミッションの説明をするため、リーダーになれるのは部屋にボードが設置できる高級マンションの所有者のみ。そのマンションを拠点にリーダーとしてミッションを開始し、準備作業から本番へと進行していくんです!

◆リーダーの役割
しかしリーダーにはメリットとデメリットが存在。レスターから直接仕事の情報がもらえるほか、強盗チームに関する決定権はすべてリーダーにあります。チームへのプレイヤー招待、役割分担、各プレイヤーへの報酬配分などをすべて決められるんです! しかしリーダーはミッションを成功させるための費用をすべてひとりで負担。大きなリスクを背負うことにもなるんです。

◆メンバーの役割
リーダーは強盗のフィナーレミッションが終わるまで報酬を得られませんが、チームメンバーは準備ミッションが終わるたびに報酬を受け取れます。そしてメンバーの役割はミッションごとに異なり、全員が同じ役割のときもあれば、ハッキングや人質の制圧といった役割分担があることも。役割が異なる中で目標を達成するためには、積極的なコミュニケーションとチームプレイが欠かせないんです!


■「強盗ミッション」の流れ

複数のパートで構成された緊張感あふれる強盗、襲撃、強奪をロスサントスとブレイン郡の各地で繰り広げます。現金を盗むだけでもなく、銃を撃ちまくるだけでもありません。強盗のための準備から始まり、パイロットや破壊担当といった役割を決め、ミッションに向かっていく。同じ準備ミッションでも、ひとつのチームがギャングから逃走車を盗み出し、別のチームが警察署に忍び込むなど、それぞれに重要項目を達成しなければいけないものもあります。そしてすべてのピースが正しくつながったとき、ミッションは成功に近づくんです!


■同じミッションを異なる役割でプレイ!

ミッションに参加する4人のプレイヤーは、全員がミッション完遂に欠かせない存在です。そしてそれぞれの役割によってミッションに挑む視点が異なるため、同じミッションを別の役割でプレイすればまったく違う体験が可能! さらに獲得できる報酬も複数用意されています。5種類の強盗ミッションを同じプレイヤーで順番にプレイすることで得られる報酬や、「1人称視点操作タイプ」でプレイすることで得られるボーナスなども存在。クリア時間やダメージ量といった目標を達成すると大金が得られるエリートチャレンジも用意されているんです!


■プレイしやすい機能も豊富!

プレイ済みミッションなら長距離移動を短縮できる「目的地へスキップ」機能が使えるほか、チェックポイントのバランス調整によってすべてのスキルレベルのプレイヤーが手応えを感じられるようになっています。さらに服装や戦略などは、多くの部分でプレイヤーが自由に設定可能。同じミッションでも異なるスタイルでプレイすることもできるんです! 乗り物や武器なども豊富に用意されていますよ。

「強盗ミッション」の配信でさらにプレイの幅が広がった「GTAオンライン」。新DLCを無料でダウンロードして新たな楽しさとプレイ感覚を体験してみましょう!


『グランド・セフト・オートⅤ』公式サイトはこちら


©2015, Rockstar Games, Inc

記事を探す
トップに戻るボタン