PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『龍が如く0 誓いの場所』本日発売! 超ボリュームのサブコンテンツで欲望の街を遊び尽くせ!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/12

"金"、"女"、"暴"をテーマにあらゆる面で進化を遂げたシリーズ最新作、『龍が如く0 誓いの場所』(PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア)が、本日ついに発売を迎えました! 2人の主人公による熱いドラマや過激なバトル、そして癒しのお色気要素。これだけでも十分なボリュームですが、本作はサブコンテンツも大充実! 特集最終回となる今回は、本作をより深く遊び込むためのお楽しみ要素を紹介していきますよ。まずは本日行われた発売記念抽選会の模様からどうぞ!


■『龍が如く』ファンが池袋に集結! 発売記念抽選会&開発陣サイン会レポート!

『龍が如く0 誓いの場所』の発売を記念して、本日、ビックカメラ池袋本店店頭特設会場にて、「龍が如く」シリーズ総合監督の名越稔洋氏と、『龍が如く0 誓いの場所』チーフプロデューサー、横山昌義氏による発売記念抽選会&開発陣サイン会が行われました。

登壇した名越、横山の両氏は、「今までの「龍が如く」シリーズのなかでも最高傑作の作品に仕上がりました。」と会場に集まったファンの皆さんに挨拶。
名越氏は、「発売日にきちんと発売させることができ、まずは安心しています。開発チームも頑張ってくれて、本作の舞台である1988年という実現させたかった時代が最高の形で表現できました。胸を張ってたくさんの人に遊んでもらって、感想を聞きたいですね」とコメント。
横山氏は、「シリーズ未体験の人も最初の一歩として選びやすい作品になっていますので、少しでも興味をもったら手に取ってプレイしてほしいですね。また、1988年の雰囲気を出すために街のネオンの電球一つ一つにまでこだわって創り上げましたので、是非街の外観などにも注目してプレイして欲しいです」と本作に対する思いを語ってくれました。

その後、両氏によるサイン会が開催。ソフトを購入された方を対象に行われていた抽選会で当てた景品やソフト、色紙などを手に、多くのファンの方がサインを求めて並んでいましたよ。こうして発売記念会は大盛況のうちに終了。『龍が如く0』に対するファンの皆さんの期待度がうかがえるイベントとなりました。



■懐かしの遊びも満載のプレイスポット

「龍が如く」シリーズで好評の、様々なミニゲームが楽しめるプレイスポットも大きくパワーアップ。おなじみの人気スポットをはじめ、時代背景にマッチした新スポットも多数登場します。華やかでギラギラした80年代の空間を堪能してください!

◆ポケットサーキット
車の模型をカスタマイズし、スピードを競う新プレイスポットです。元々子供向けの遊びではありますが、その奥深さから大人のファンも多く、神室町の専用サーキット場は大変なにぎわいを見せています。100種類以上の多彩なパーツを集め、最速のマシンを作り上げましょう。

◆マッハボウル【ボウリング】
シリーズおなじみのボウリング場「マッハボウル」は、外装&内装が80年代風にアレンジされました。スペシャルなイベントも予定されていますので、ぜひ通い詰めてくださいね。

◆ビンセント【ダーツ&ビリヤード】
お酒と一緒にダーツ&ビリヤードで夜を満喫するモダンなスポット。高額ギャンブルルールでの勝負も楽しめます。雰囲気満点で女の子とのデートにも最適ですので、格好良くプレイして彼女のハートを射止めましょう

◆六蘭荘【麻雀】
本格的な麻雀が楽しめる雀荘です。台によって難易度が異なり、強い台の勝負ではレートもかなりのもの。気がつけばボロ負けして無一文......なんてことにならないよう気をつけてくださいね。

◆ヒロイン【カラオケスナック】
本作ではカラオケボックスではなく、80年代風に"カラオケスナック"で歌が楽しめます。店員や他の客と一緒に熱唱したり、ユニークな合いの手で大盛り上がり! 仲良くなった女の子を誘えば、一緒に遊んだり飲食を楽しめますよ。

◆ハイテクランドセガ【ゲームセンター】
当時のセガ系列ゲームセンターの主流だった「ハイテクランドセガ」が登場。往年の名作ゲームからUFOキャッチャーまで、様々な種類のゲームが遊べます。昔ながらの"ゲーセン"の雰囲気が、オールドゲーマーには懐かしさ、ヤングゲーマーには新鮮さをもたらします。ゲーマーのライバルたちとのスコア争いを制して、神室町・蒼天堀のNo.1ゲーマーを目指してください!

◆マハラジャ【ディスコ】
当時の夜の遊び場を象徴するのがディスコ。人気ディスコホール「マハラジャ」とタイアップし、当時のディスコホールを空気感まで忠実に再現しています。1人で踊るだけでなく、ライバルや女の子とのダンス勝負も! 果たしてあなたはフロアの注目を集め、伝説のダンサーとなれるでしょうか?

上で紹介した以外にも、釣りやバッティングセンター、将棋などバラエティあふれるプレイスポットが盛りだくさん!


■ミニゲームを全国のプレイヤーとネットワーク対戦

本作で遊べるミニゲームのうち、麻雀、チンチロリン、ポーカーはネットワークを通じて全国のプレイヤーと対戦できます。麻雀のオンライン対戦では、プレイヤーが制限なくレートを設定できる"覇王モード"が搭載されており、天井知らずのビッグギャンブルも思いのまま! また、PS4™のシェアプレイ機能を使用することで、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、ディスコの2P対戦モードでのオンライン対戦が可能です。


■笑いあり、涙ありのサブイベント

本作には総数100種類以上という大ボリュームのサブストーリーが収録されています。この時代ならではの出来事や個性的な人物のオンパレードで、中にはシリーズの人気キャラクターの若き頃を描いたものも! ここでは神室町サブストーリーの一部を紹介しましょう。

◆桐生はプロデューサー?
桐生はある日、TV番組のスタッフらしき男たちからプロデューサーの代役を依頼されます。よく知らない業界用語に戸惑いながらも、桐生は業界の荒波を乗り越えようと......。

◆神室町の裏を探る男
ふとしたきっかけで、桐生は神室町に潜む闇を探る記者と知り合います。そして、この街のさらなる闇へ足を踏み入れることに......。

総数100種類以上の大ボリューム!! そのほかサブイベントの情報はコチラをご覧くださいね。


■リアルな世界観を彩るタイアップ店舗たち

「龍が如く」シリーズといえば"リアルな街作り"。そのカギを握るのが、実在するさまざまな企業のタイアップです。本作でも、1988年という時代性をより強く感じられる演出として、数多くのタイアップ店舗がリアルな世界観に華を添えています。店舗や看板のデザインも細部にわたるまでこだわりがありますので、現代の店舗と見比べて違いを見つけてみるのも一興ですよ!

大きな画像で見る


■「長崎ちゃんぽんリンガーハット」と『龍が如く0』のコラボが実現!


ゲームの舞台となる1988年の東京・神室町に「長崎ちゃんぽんリンガーハット」が登場! 実際の店舗でも提供されている全11種の定番メニューをゲームでも堪能することができるのです。

さらに3月12日(木)より、全国のリンガーハット全店(一部店舗を除く) にて『龍が如く0』の世界観をイメージした「龍が如くちゃんぽん」が期間限定で販売されます! 日本が最も狂喜乱舞していた時代の歓楽街を舞台とした設定を受け、"刺激"をテーマに開発されたコラボちゃんぽんは、痺れる辛さの花椒(ファージャオ)オイルを絡めた鶏の肉みそ、酸味とまろやかさが癖になるココナッツミルクが香るトムヤムクン風スープが特徴です。辛さ控えめの「ちょい辛」もありますので、辛いものが苦手な人もお楽しみいただけますよ!

■商品名:龍が如くちゃんぽん(激辛)、龍が如くちゃんぽん(ちょい辛)
■期間:3月12日(木)〜4月30日(木)
■販売エリア:全国のリンガーハット(一部店舗を除く)

3月11日(水)に行われた試食会では、「龍が如く」シリーズ総合監督 名越稔洋氏と『龍が如く0 誓いの場所』チーフプロデューサー 横山昌善氏が、内部の関係者以外では初めて食べるという「龍が如くちゃんぽん」を試食。"皿うどん"が大好きだという名越氏は、「辛いものが好きなので、とても美味しい!」と言いながら美味しそうに召し上がっていました。また、横山氏は「濃い味付けとたっぷりの野菜がマッチしていて病みつきになります! 発売後もお店に行って食べます!」と絶賛! 開発を担当したリンガーハットの川内辰雄氏は、「20〜30代の若い人にこんな刺激的なメニューがあるんだ、ということを知ってもらいたい」と、おっしゃっていましたよ。


神室町のモデルとなった新宿・歌舞伎町にある「リンガーハット靖国通り店」では、店舗スタッフがゲーム内と同様に『龍が如く0』のバンダナを巻いて接客するとのこと。是非、この機会に足を運んでみてはいかがですか?

『龍が如く0 誓いの場所』公式サイト「長崎ちゃんぽんリンガーハット」コラボ情報ページはこちら


■ピザーラで『龍が如く0』発売記念キャンペーン!

『龍が如く0 誓いの場所』の発売を記念し、ピザーラでは「1988キャンペーン」を開催中! ピザーラオフィシャルネット会員に登録し、期間中にピザを注文すると、PS4™版『龍が如く0 誓いの場所』+ピザーラ5000円ネットクーポンなどがもらえるチャンスが! また、キャンペーンの一環として、期間中にLサイズのピザを注文すると、1988年当時のロゴデザインを復刻した『龍が如く0 誓いの場所』発売記念カートンでお届け! キャンペーンは3月31日(火)まで。詳しくはピザーラの公式HPをチェックしてください!


■「龍が如く0」ゲーム内再生プロダクトコードが手に入るコラボアイテムも好評発売中!

ソニーストアとのコラボで「龍が如く」シリーズ10周年を記念した特別仕様のウォークマン、「ウォークマン® Aシリーズ 龍が如く 10th Anniversary Edition」。歴代「龍が如く」の楽曲(ハイレゾ音源)が12曲プリインストールされています! 更に収録楽曲をゲーム内で再生できるプロダクトコードも同梱。

また、ソニー・ミュージックエンタテインメントとのコラボで1980年代のヒット曲10曲を収録した、コンピレーションCD「龍が如く0 80's Hits! Collection」も登場! こちらももちろん収録楽曲をゲーム内で再生できるプロダクトコードが同梱されています。

■初回限定盤ジャケット(左)/通常盤ジャケット(右)

共に「龍が如く」ファンならぜひ手に入れたいアイテムとなっていますね! 「龍が如く0」をより楽しむことができるこちらの特典、詳しくはこちらの動画をご覧ください!



「ウォークマン® Aシリーズ 龍が如く 10th Anniversary Edition」公式サイトはこちら!

コンピレーションCD「龍が如く0 80's Hits! Collection」公式サイトはこちら!


簡単には遊び尽くせないたくさんのサブコンテンツ! これぞ「龍が如く」シリーズの真骨頂! 「寄り道が楽しすぎて、ストーリーが進まない!」なんて嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですね。
全4回に渡ってお送りした『龍が如く0 誓いの場所』特集、いかがでしたか? ぜひプレイして、80年代の空気を感じてください!


PS.Blog/『龍が如く0 誓いの場所』特集記事はこちら!




PS4™/PS®3用ソフトウェア『龍が如く0 誓いの場所』の購入はこちらから!

「龍が如く」シリーズ最新作ついに発売! まだ知らない人に教えてあげよう!


『龍が如く0 誓いの場所』公式サイトはこちら

「龍が如く」シリーズポータルサイトはこちら


©SEGA

記事を探す
トップに戻るボタン