PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ハリウッド的B(ブロフォース)級アクション超大作!『Broforce』の気持ちよさを語る

by 電撃PS編集部 2016/03/11

自由と正義を愛するマッチョなアニキたちが、テロ組織に潜入して単身でぶっ潰す! 過剰なまでの破壊と爆発が気持ちいい『Broforce』が、ついにPlayStation®4で配信されました。

本作は、レトロゲーム風のドットで描かれる横スクロール2Dアクション。ハリウッド映画で見たようなヒーローそっくりなキャラクターが、豪快に地形ごと吹き飛ばして暴れまわる爽快なアクションが魅力的な作品です。そんな本作のポイントと気持ちよさを、実際のプレイをもとに紹介していきましょう。






■爽快&豪快&大破壊! それが漢(ヤロウ)どもの生き様!!

本作の魅力は、なんといっても豪快な破壊活動。いわゆる2D横スクロールアクションなのですが、とにかく普通のアクションではありません。通常、近接、特殊と3つの攻撃方法を使って、目に映る敵も地形も破壊しながら進んでいくことが基本です。決められたルートはなく、地面を破壊して下から進むもよし。壁を伝って上から攻めていくのもよし。自分の好きなように暴れまわりながら、先へ進むことができます。

むしろ、攻撃を絶やしてしまうと危険です。アニキたちは攻撃面では強いのですが、防御面は紙同然。敵の攻撃を受けると一撃でやられてしまいます。逆に、敵もほぼ一撃で倒せる相手ばかりなので、やるかやられるかの勝負! とにかく、目に映る相手を沈黙させれば、どんなやり方をしようがこちらの勝ちなのです。


とはいえ、何も考えずに銃を乱射していると、進むべき地形や足元がなくなってしまうことも......。壁も地面もハシゴも、攻撃が当たれば紙くずのように吹き飛んでしまうので、豪快に攻撃しつつ、身の安全も考える必要があります。ただし、地形には弾が当たると爆発する火薬が混ざっていたり、一方向に飛んでいくロケットが混ざっていたりと、誘爆を引き起こすギミックも満載。

ただ、メチャクチャに破壊して進める温いゲームというよりも、死んだら笑い飛ばしてやり直し、次は地形を利用して敵を巻き込んでいくゲームだとも言えます。単純に遊ぶこともできますし、頭を使ってルートを構築しながら進むこともできる。本当に気持ちがいいアクションなんです!






■どこかで見たことのあるアニキたちを助けて残機を増やそう!

ステージの途中には、プレイヤーが使える特殊チームの仲間たちがとらわれています。彼らは、見た目がロボットっぽい警官や手にしたブレイドで近接攻撃を行なう者、溶鉱炉に沈んでいきそうな者やインディーゲームらしくムチを使う冒険家など、どこかの映画で見たようなタフガイばかり。

そんな、危険なパロディの領域に足を踏み入れているオールスターなアニキたちを助けると、彼らを自機として使用できます。と言うよりも、助けると強制的にキャラクターが交代するので、助けたアニキをうまく使って道を切り開くことが重要です。


なかには、爆弾しか使えなくて少々操作にクセがあるアニキも存在します。自分が苦手な性能のアニキと交代してしまうとピンチを招いてしまうので、できるなら交代したくない......と思う人もいるかもしれません。ですが、アニキたちは助ければ助けるほど、そのステージ内の残機が増えるので、助けて損はないのです。


むしろ、ステージ開始時に使えるキャラクターもランダムなので、とにかく自分の好きなキャラクターだけで突き進むことはできない構成になっています。狙ったキャラクターと交代することもできませんから、いかに現状のキャラクターでうまく戦っていくかがポイントです。

だからと言って、理不尽というわけではありません。アニキたちはどれも強いですから、基本的には悩む必要はなし。どんどん助けて破壊して、アドレナリン全快で遊ぶのが、本作の醍醐味と言えるでしょう。






■ハチャメチャな破壊活動は1人でも4人でも楽しい!

破壊することが楽しい本作ですが、じつは最大4人までの協力プレイにも対応しています。オフラインとオンラインの両方で協力プレイを楽しめるので、オフラインでは仲間を集めにくい環境の人も、オンラインで仲間たちと破壊の限りを尽くすことが可能です。

1人でも当然楽しいゲームなのですが、4人で遊べばまったく予測もつかないような......というよりも、壊してほしくない地形を仲間の攻撃で壊れることが避けられないため、1人プレイ以上にカオスな体験が待っています。


このように、本作はどこまでも派手な破壊とアクションが見ものです。とにかく、スカッとしたい人。何もかも壊しまくって撃ちまくりたい人には間違いなくオススメと言えます。

突き放した司令のステージ説明や、そこに込められた小ネタ(インディーファンならニヤっとできるアルストツカという地名など)を見れば、細かいことはどうでもいいゲームだとわかるはず。マルチプレイのハチャメチャさも、本作ならではなのでぜひ体験してほしいです。今ならPS Plusのフリープレイで遊べますし、気になる人はPlayStation®Storeをチェックしてみてください!




▼PS4®『Broforce』のPS Storeでの購入はこちらから!

▼PS Plus加入者向け『Broforce』ダウンロードはこちらから!

※加入者無料ダウンロード期間:2016年4月5日まで



© 2016 Free Lives. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン