PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【動画あり】『スターオーシャン5』がいよいよ発売。すべてのRPGファンにオススメしたいお楽しみ要素が満載!!【特集第5回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/03/31

由緒正しき王道RPGシリーズの最新作である『スターオーシャン5』のPlayStation®4版が、いよいよ発売となりました(PlayStation®3版の発売日は4月28日(木))。この日を指折り数えて待ち望んでいたファンの方も多いことでしょう。その一方で、まだ購入を迷っている......なんて尻込みしてしまっている方もいるかもしれません。ということで今回は、『スターオーシャン5』のRPGとしての魅力ともいうべき、豊富なやり込み要素について、動画を交えつつ紹介したいと思います!


------------------------------------------

前回までの特集記事はこちら

動画も公開! 発売まで約1カ月となる『スターオーシャン5』の魅力を伝える特集がスタート【特集第1回/電撃PS】

『スターオーシャン5』ってどんなゲーム? 基礎知識&概要をおさらい!【特集第2回/電撃PS】

【動画あり】『スターオーシャン5』の物語を織りなす主要キャラクターたちの人物像に迫る!【特集第3回/電撃PS】

【動画あり】『スターオーシャン5』の爽快感と戦略性を両立させたバトルシステムの魅力に迫る!【特集第4回/電撃PS】

------------------------------------------





■できることがどんどん増える! 「パーティスキル」&「アイテムクリエイション」

本作の大きな特徴となる「パーティスキル」と「アイテムクリエイション」。これらを利用することで、冒険に欠かせない特殊技能を覚えたり、たくさんのアイテムや武器などを作成したりすることが可能となります。まずは、そのシステムの基本を紹介している動画をご覧ください


【スターオーシャン5】システム紹介「ウェルチ編」




パーティスキルはその名のとおり、仲間と力を合わせて覚える共有スキル。基本的には、冒険を進めたりクエストをクリアしたりすることで覚えていくことになります。


パーティスキルの種類は全部で20種類以上! フィールドで素材やアイテムを入手できる"採集"や"掘削"といったアイテム収集系や、宝箱や敵の位置を探れるようになる"トレジャーサーチ"や"エネミーサーチ"といった探知系、トライア神から冒険の役に立つお告げ(?)を聞くことができる"オラクル"といった特殊なものまで、スキルの内容はさまざまです。


とくに注目となるのは、ミードックという街で出会える美少女・ウェルチからのクエストをこなして覚える、"工作"や"鍛冶"、"錬金"といったアイテムクリエイションにかかわるレシピ合成系のパーティスキル。これらのスキルを覚えると、言葉のとおり、さまざまなアイテムを作り出すことができるようになります。お店ではまだ買えないような強力な武器や、相手を状態異常にするアイテムなど、作れるアイテムは多彩。アイテムクリエイションは、絶対にやらなければならない要素ではありませんが、使いこなせばそれだけ冒険が楽になるやり込み要素となるので、ぜひ活用してみてもらえればと思います。





■仲間たちとの絆を深める特殊イベント「プライベートアクション」

フィールドの移動中や街の中など、さまざまな場所で発生する「プライベートアクション」。こちらはストーリーの謎に迫る重要なものから、好きな食べ物に関する日常的な会話まで、多岐に渡る内容が用意された特殊イベントとなります。これを見ることで、各キャラクターたちの人物像やそのときの心情などがわかるほか、仲間同士の感情度も変化するのがポイントです。


なお、街の中でプライベートアクションは、下記のスクリーンショットにあるホイッスルのマークのところにいくことで発生させることが可能。


仲間たちの意外な一面を見られたりもしますので、街を訪れた際は積極的にイベントを起こしてみることをオススメします。なかには、発生タイミングが限定されているものもあるので、「すべてのプライベートアクションを網羅したい!」というやり込み派ユーザーは、冒険の要所で寄り道をしてみるのもアリかと。


なお、プライベートアクションを見て感情度を高めていくと、一番感情度が高いキャラとのエンディングを迎えることになります。気になるキャラのプライベートアクションは絶対に要チェックといえますね!





■「クエスト」ややり込みダンジョンの存在など、RPGとしてやれることは本当に豊富!

『スターオーシャン5』にはほかにも、物語には直接関係しないものの、レアなアイテムなどが手に入る大聖堂ダンジョン「遺却のカテドラル」や、依頼者から頼まれたお願いをクリアして報酬を手に入れる「クエスト」など、やり込み要素は本当に豊富! 魅力的なキャラクターが織り成す物語や、アクション性と戦略性を両立させた戦闘シーンと相まって、とことん遊べるRPGに仕上がっているのが特徴となります。


難易度選択も可能なほか、チュートリアルも充実していますし、何より操作は直感的でとてもわかりやすいので、普段アクションゲームなどをプレイしない方でも安心してプレイ可能。シリーズ作品の最新作ではあるものの、ストーリーの直接的なつながりもほぼないため、ある意味「スターオーシャン」シリーズの入門作として最適な一作であるともいえますね。





■開発スタッフからのアツいメッセージも到着! 少しでも興味がある人はぜひプレイを!!

なお、電撃PS編集部では本作の発売を記念して、開発を手掛けた3人の開発スタッフにお話をお聞きしてきました。ここで特別に、その一部を抜粋してコメント形式で掲載いたしましょう!


・プロデューサー 小林秀一氏(写真左/スクウェア・エニックス)

『スターオーシャン5』をようやくみなさんのお手元にお届けできました。開発スタート時から苦難の連続でしたので、とても感慨深いです。『スターオーシャン1』を発売してから、もう20年。本作は、トライエースさんと密に相談をして"初めて遊ぶ人にも楽しんでもらえる作品にしよう"と決めました。もしかすると、シリーズファンにとっては不満に思えるような部分もあるかもしれません。でも、この「スターオーシャン」シリーズをこの先の未来へ繋いでいくためにも、新規ユーザーさんでも遊びやすい作品にしたいとの思いでとっつきやすさには特に注力しています。僕自身が「これはおもしろい!」と心から思える『スターオーシャン5』を作り上げましたので、ぜひ遊んでみてくださいね。


・ディレクター 小川浩氏(写真右/トライエース)

本作にはさまざまなこだわりを随所に盛り込んでいます。コンシューマならではのシームレス感、コントローラから繰り出されるドライヴ感を存分に味わっていただけたらうれしいですね。物語が気になっている人も多いかと思いますが、本作は必要な人間が必要なエピソードに明確に絡み、登場人物同士の関係性と各キャラの意志が、物語を動かしていきます。傍観者的なキャラは一人もいませんので、そのあたりもぜひ楽しんでいただければ。五反田(※五反田義治氏:トライエース/シリーズメインコンセプター)のシナリオテーマはサブタイトルに込められていますが、最後までプレイいただければ、きっとその意味を理解していただけるかと思います。開発スタッフとしては、最後の最後で発売を延期してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、時間をいただけたぶんチューニングに費やすことができました。PS3®版についてもユーザーさんに納得していただけるよう、全力で調整いたしましたので、もう少々お待ちください。


・キャラクターデザイナー あきまん氏(写真中央)

僕はまだ直接ゲームをプレイできてはいませんが、小林さんたちからひしひしと情熱は伝わってきているので、仕上がりを純粋に楽しみにしているところです。デザインにも自分なりのこだわりを多数盛り込んでいます。たとえば主人公のフィデルでいえば、「少女マンガに出てくる男子のかっこよさ」を僕なりにやってみたつもりです。プレイヤーが一番見ることになるのは後ろ姿なので、飽きないようにフードがついていたり、風の動きを表現できるひらひらとしたデザインを組み込んだりと工夫もしていますのでお楽しみに。じつは、僕はシリーズ未経験で、本作から初めて遊ぶことになります。読者の方でもし未経験という人がいらっしゃれば、ぜひ僕と一緒に「スターオーシャン」デビューしましょう。




なお、こちらのインタビューは、『スターオーシャン5』と同日に発売される電撃PlayStation Vol.611にも掲載されるほか、電撃オンラインで完全版を掲載予定。そちらもぜひお楽しみに。とくに、電撃PlayStationは表紙があきまん氏描き下ろしとなるほか、16ページにわたる特集記事、ゲーム内アイテム「モノミのステッカー」がもらえるプロダクトコードなど、『スターオーシャン5』要素が盛りだくさん! ぜひ、ソフトと一緒に購入をご検討いただければと思います。




それでは最後に、『スターオーシャン5』のコマーシャル映像も掲載いたしましょう。


【スターオーシャン5】TVCM ストーリー篇



【スターオーシャン5】TVCM バトル篇



動画内にある「本当にRPGを愛する人へ」というキャッチコピーから、開発スタッフが本作にかけているアツい意気込みが伝わってきますね。RPGファンなら間違いなく楽しめる要素が詰まっている『スターオーシャン5』、少しでも興味を抱いた方はぜひ手に取ってみてください。きっと、忘れられない体験があなたを待っていますよ!!



▼PS4®『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』PS Storeでの購入はこちらから

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』の発売をみんなに伝える


------------------------------------------

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3
・ジャンル:RPG
・発売日:
 PlayStation®4版:好評発売中
 PlayStation®3版:2016年4月28日(木)予定
・価格:
 パッケージ版 希望小売価格:PS4®版 7,980円+税/PS3®版 7,980円+税
 ダウンロード版 販売価格:PS4®版 8,618円/PS3®版 8,618円
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』公式サイトはこちら

『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』ソフトウェアカタログはこちら


電撃PlayStation最新号の詳細はこちら



© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

記事を探す
トップに戻るボタン