PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

シリーズ最新作『真・三國無双 英傑伝』が登場! 初のシミュレーションRPGで"無双"の新たな物語が描かれる!

by PS.Blogスタッフ 2016/04/08

中国・三国時代の武将となって一騎当千の戦いを体験できる人気シリーズ「真・三國無双」。その最新作となるPlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『真・三國無双 英傑伝』が2016年内に登場する。

誠実さを備えた若武者・趙雲を主人公に新たな「三国志」のドラマを描く本作は、シリーズで初めてのシミュレーションRPGとなる。今回は、三国志演義にファンタジーの要素をプラスした壮大なストーリーと、「無双」シリーズの爽快感を独自の方式で表現する戦闘システムを紹介しよう。





■趙雲、雷斌、黎霞の3人を中心に、独自のストーリーが展開!

『真・三國無双 英傑伝』の物語が始まるのは、乱世が始まろうとしている後漢末期。ストーリーの柱となるのは主人公の趙雲に、その友である学者肌の青年・雷斌(らいひん)と不思議な力を持つ少女・黎霞(れいか)の2人のオリジナルキャラを加えた3人だ。物語は「三国志演義」をベースに進み、3人は歴史の中で起きる数々の事件に関わりを持っていくことになる。


【ストーリー】

張角の率いた黄巾の乱が平定された後漢末期。若武者である趙雲と、昔からの友人の雷斌は、落ち延びた黄巾賊の残党が謎の祠と人柱を見つけたと騒いでいるところに出くわす。歴史的大発見の可能性に興味津々の雷斌は趙雲とともに祠を訪れ、その中で眠る少女・黎霞を発見。その封印を解いてしまう。

一方その頃、洛陽の都では董卓が朝廷を牛耳って専横の限りを尽くし、それを憂いた諸侯が反董卓連合軍軍勢を結成。軍勢は洛陽の都に迫り、そこには後に三国時代を築く劉備、曹操、孫堅ら英雄たちの姿もあった──。

中国大陸全土が戦乱に包まれようとする中で趙雲、雷斌、黎霞の3人を巡る物語は、やがて時代を超えた壮大な戦いへとつながっていく。




【3人のメインキャラクター】

◆趙雲 (ちょううん CV:小野坂 昌也)

常山出身の誠実な若武者で、字(あざな)は子龍。「三国志」では劉備の配下として数々の戦功を挙げ、蜀の五虎大将のひとりに任じられる。謎の少女・黎霞との出会いが、乱世に巻き込まれていく彼の運命を大きく変えることになる。



◆雷斌 (らいひん CV:古川 慎)

字は師伯。趙雲と古くからの友で、古い伝説や歴史的なものを調べるのが好きな学者肌。自分の住む村の近くにある祠で黎霞を発見し、その封印を解いてしまう。興味本位と真実探求のために趙雲と黎霞に同行。銃のような武器の使い手でもある。



◆黎霞 (れいか CV:津田 美波)

祠に長い年月に渡って封印されていた謎の少女で、趙雲と雷斌によって目覚める。封印によって失われた力を取り戻すため、自分を目覚めさせた趙雲、雷斌とともに旅をすることになる。



【三国時代を彩る英傑たちも続々登場!】

◆劉備 (りゅうび)


◆関羽 (かんう)


◆張飛 (ちょうひ)


◆曹操 (そうそう)


◆孫堅 (そんけん)




■一騎当千な"無双"の戦いをシミュレーションRPGでも再現!

『真・三國無双 英傑伝』のジャンルは、従来シリーズのタクティカルアクションではなく、シミュレーションRPGを採用。見下ろし型のフィールドが戦いの舞台となり、その中でユニットとなった武将たちを動かし、敵軍に立ち向かっていく。


通常のシミュレーションRPGと違うのは、襲い掛かってくる敵の多くが多数の兵士から構成された軍団ユニットである点だ。これにより、行く手を阻む敵の軍勢を1人の武将ユニットが薙ぎ払っていく"一騎当千"の戦いが、シミュレーションRPGでも再現されている。

戦闘マップでユニットとなる武将を操作して、多数の敵を撃破していくのが戦闘の基本ルールとなる。また、複数の武将たちを同時に動かし、敵を一気に殲滅する「共鳴」システムもある。


武将の攻撃は、「行動力」を消費して複数の攻撃を組み合わせて放つ、本作独自のシステムを導入。攻撃は必要な行動力、攻撃範囲、与えるダメージ量が異なるものが多数用意されており、一度に複数の敵を攻撃できるものも。限られた行動力の中で効率のよい攻撃の組み合わせを選び、敵の軍勢を倒していく戦術が必要になる。


攻撃実行時には臨場感あふれるアクションアニメが表示され、「真・三國無双」らしい1対多数の迫力の戦いを盛り上げてくれる。




趙雲にクローズアップし、今までにない「真・三國無双」の物語を描く『真・三國無双 英傑伝』。"無双"の敵を一掃する爽快感を再現する戦闘など、システム面でも新たな挑戦が行なわれる期待作だ。シリーズファンだけでなく、シミュレーションRPGファンも注目しよう。


------------------------------------------

真・三國無双 英傑伝

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita
・ジャンル:シミュレーションRPG
・発売日:2016年発売予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------


『真・三國無双 英傑伝』公式サイトはこちら



©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン