前代未聞のアドベンチャーRPG『世界一長い5分間』は魔王との対決から始まる!

0 0
前代未聞のアドベンチャーRPG『世界一長い5分間』は魔王との対決から始まる!

ざんねんながら
ぼうけん の ”おもいで” は
なくなってしまいました。

日本一ソフトウェアから7月28日(木)にPlayStation®Vita用ソフトとして発売される本作は、諸悪の根源とされる魔王を目の前に勇者(バック)が突然「これまでの冒険の思い出」をなくしてしまうところから始まる前代未聞のアドベンチャーRPG。

自分の必殺技や、故郷の名前、魔王を倒す理由さえも思い出すことができず、パーティーの足手まといになってしまう彼……。防戦一方の展開の中、仲間の言葉や魔王との会話などをきっかけに、「思い出」がまるで今起きている出来事かのように蘇っていく。
かけがえのない「思い出」を取り戻そうとする勇者と、圧倒的な力をもって立ちはだかる魔王。

はたして、両者の『世界一長い5分間』に渡る戦いの行方はいかに。第一報である今回は、この他のゲームに見られない特徴的なゲームシステムや登場キャラクターを紹介していこう。

目の前に立ちはだかるのは、倒すべき敵・魔王だと仲間らしき人物たちは言う。しかし、主人公は、なぜこんなところにいるのかすら思い出せない!

◆制作集団・SYUPRO-DXについて

SYUPRO-DXはスマートフォン向けアプリを中心にリリースしている制作チームで、「ベタ」と「シュール」が混在するどこか「メタ的」なセリフ回しが特徴的な世界観のゲームをリリースしてきたチームである。
代表作は『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』、『奴は四天王の中で最も金持ち』、『彼女は最後にそう言った』など。

プレイしたユーザーから、高い評価を得ているユニークなゲームを世に送り出しているSYUPRO-DX。一度聞いたら忘れられないゲームタイトルも秀逸。

■世界一長い5分間=記憶を取り戻しながら戦う魔王との最終決戦!

ゲームを開始すると、そこは魔王の目の前というクライマックス。いきなりのラスボス戦に戸惑うのは、プレイヤーだけでなく主人公の勇者も同じ……!?

そんなセンセーショナルな幕開けで始まる本作。ゲームはアドベンチャー形式で進行していき、魔王との攻防の中で勇者は幾度となく冒険の「思い出」を追体験し、記憶を取り戻していくことになる。

勇者の記憶の追体験は、ロールプレイングゲーム形式で進行。旅立ちの日や、仲間との対立、伝説の剣の入手など、勇者がこれまでにしてきた数々の冒険をプレイヤーは実際にプレイすることで、勇者と「思い出」を共有することになるだろう。

勇者の旅立ちの日の一幕。RPG形式でエピソードの断片が語られていく。

いかにも「RPGらしい」ユニークなエピソードがいっぱい。

戦闘はオーソドックスなRPGに近いスタイルとなっている。

■「思い出」を追体験するたびに勇者は強くなる!

プレイヤーが追体験という形でプレイする過去の「思い出」の中で、勇者はこれまでの冒険で得たさまざまな経験や能力を思い出すことになる。それは強力な魔法への対策であったり、魔王と戦う理由であったり、曲げられない信念といったかけがえのない「思い出」たち。その記憶こそが、勇者の力となって魔王を打倒するパワーとなる!

◆魔王戦と追体験を繰り返しながら物語は進んでいく

本作の物語はこのように、アドベンチャーパートである魔王戦とRPG形式の追体験を交互に繰り返しながら進んでいく、まったく新しい形のアドベンチャーRPGだ。

過去に勇者が体験した数々の冒険を楽しみながら、記憶と力を取り戻していくさまは、魔王戦の演出もあいまって非常にユニーク。

記憶を失った勇者の視点は、魔王戦に至る戦いを知らない遊び手=プレイヤー自身の視点でもある。

え? こんなエピソードがあったの……なんてツッコミを入れたくなる話もあれば……。

王道的なストーリーのお話もある! 右上の時間カウントは、ストーリー進行の目安にもなる!?

■記憶を失った勇者と仲間たち+α

本作の物語の中心人物は、記憶を失った勇者とその仲間たち。過去の思い出を取り戻し、打倒魔王を果たせるのか……!?

◆全てを忘れし勇者
バック=フラッシュバック
「そうだ……思い出した!!」

この物語の主人公。勇者として3人の幼馴染たちとともに旅立つことになる。魔王を対峙した際、これまでの冒険の「思い出」をなくしてしまう。ちょっとうっかりもので、思い出を美化する傾向がある。

◆どこか憎めないヤンキー魔法使い
リーゼント=ナイトフィーバー
「お前は『勇者』だ! みんなに認められた『勇者』なんだよ!!」

魔法使いの両親の間に生まれた、口が悪く喧嘩っ早い吟遊詩人。音楽の道を志しているが、意に反して、魔法の才能が開花する。

◆絵に描いたような僧侶
ヨツバ=シロツメクサ
「まだ わかんないけど! 『霧』じゃないとすれば……魔王の『邪気』のせいなのかも……!」

すこし引っ込み思案なところもあるが、芯が強くてやさしい僧侶。困っている人を放っておけず、いつでもみんなを気にかけている。

◆スタイル抜群ハードパンチャー
ユズ=ナナコロビ
「記憶が ぜーんぶ吹っ飛んだわけじゃなさそうだね……!」

姉御肌だがドジな一面もある、明るくて元気いっぱいの武闘家。持ち前の身体能力を活かし、素早い身のこなしで魔王を翻弄する。

◆諸悪の根源・討つべき宿敵
魔王

「さあ! 来るがよい! わたしが王たる所以、しかと、その目に焼きつけよ!!」

諸悪の根源とされる魔王。ガストンベリー王国を中心に、世界を「霧」で包んだとされる。圧倒的な力を持ち、勇者たちとの激戦を繰り広げることとなる。

■初回限定版の特典は日めくりカレンダーや企画書(!?)などユニークなアイテムが満載!

本作の初回限定版のため用意された特典は、なんともユニークな3アイテム。日めくりカレンダーやサウンドトラックCD、作品の企画書など、ゲーム内容とあわせて楽しんでほしい逸品だ。

・日めくり卓上カレンダー
『世界一長い5分間』作中の名台詞&名シーンを抜粋した日めくりカレンダー。

・『世界一長い5分間』&SYUPRO-DX歴代タイトルのサウンドトラック(2枚組)
『世界一長い5分間』及び、SYUPRO-DXの歴代タイトルの楽曲を厳選して収録した2枚組のサウンドトラック。収録されている楽曲は、すべてSYUPRO-DXの音楽を制作している入間川氏による作曲だ。

・『世界一長い5分間』きかくのしょ
『世界一長い5分間』の秘蔵の企画書および設定資料を収録したスペシャルな冊子。

※特典の情報は製作中のものです。内容は予告無く変更される場合があります。
※特典画像はイメージです。


RPGのクライマックスであるラスボス戦から始まり、過去のイベントのおもしろいところだけを「思い出」という形でプレイできる本タイトル、お楽しみに!

——————————————

世界一長い5分間

発売元:日本一ソフトウェア
ジャンル:アドベンチャーRPG
フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV)
発売日:2016年7月28日(木)予定
価格:通常版 希望小売価格 3,980円+税
   初回限定版 希望小売価格 5,980円+税
   ダウンロード版 販売価格 3,086円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:審査予定

——————————————

『世界一長い5分間』公式サイトはこちら

©2016 Nippon Ichi Software, Inc. / Planned by SYUPRO-DX

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields