PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

物語はついに最終章へ! 『バイオハザード リベレーションズ2』エピソード4が配信開始!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/18

全4話を毎週1エピソードずつ配信していく「エピソディック配信版」が好評の『バイオハザード リベレーションズ2』(PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア)。本日3月18日(水)からエピソード4の配信がスタートしました。クレアとバリーの物語もついに最終章! 果たして彼らは、絶海の孤島から無事生還できるのか?
今回は「リベレーションズ」シリーズの大きな魅力である「レイドモード」に注目! 本作で「レイドモード」はどう進化したのか、その詳細をお伝えします!


■アクション性とやりこみ要素充実の「レイドモード」!

前作に初登場して多くのプレイヤーに絶賛された「レイドモード」が、『バイオハザード リベレーションズ2』で復活! レイドモードは、先日行われたプレミアム発表会でも、「武器やキャラのレベルが上がるなど、やり込み要素があって良かった!」「前作以上に楽しめそう!」といったコメントも多数寄せられ、ユーザーの期待の高さがうかがえました。アクションに特化し、膨大なやり込み要素にあふれたレイドモード。ホラー要素の強いキャンペーンモードとはまた違った面白さが味わえます。開発スタッフの方からレイドモードに関するコメントもいただきましたので、そちらも合わせてどうぞ!


◆舞台は戦闘シミュレーターの仮想空間
暴走したAIが生み出した戦闘シミュレーター"レッドクイーンα"にプレイヤーは幽閉され、いつ終わるかわからない戦闘実験の被験者にされてしまいます。レイドモードでは、ここを拠点としてさまざまな戦闘テストに挑戦。キャラクター変更やスキルの強化・変更、武器の改造や装備の変更などもここで行います。


◆多彩なスキルを使いこなそう!
レイドモードでは、キャラクターごとに異なる"スキル"が用意されていて、プレイスタイルやミッションに応じて自由にセッティングできます。例えば、レイドモード専用のキャラクターであるハンクのスキル"クローキング"なら、一定時間敵に気づかれずに行動できます。先制攻撃や緊急時の脱出手段として有効なスキルです。レベルアップすると入手できる"スキルポイント"を使えば、新たなスキルを習得したり、既存のスキルを強化することも可能ですよ。


◆新たな武器やパーツを入手して戦闘力アップ!
ミッション中に設置されている宝箱からは、武器や武器パーツなどが出現することがあります。パーツを装備すれば武器の性能を強化可能。レイドモード専用のパーツも多数用意されているので、キャンペーンモード以上にカスタマイズの戦略性が高くなっています。高難度のミッションほど強力な武器やパーツが入手できるのでどんどん挑戦しましょう!


◆"エネミースキル"に警戒!
レイドモードには、特殊な能力"エネミースキル"を持つ敵が登場します。エネミースキルには様々な種類があり、どれも強力なので1体出現するだけで戦況は激変。その敵を警戒するだけでなく、敵を倒す順番にも戦略が必要となります!

●"バーナー"スキル

炎をまとうスキルで、攻撃を受けると炎が燃え移って炎上ダメージを受けてしまいます。

●"フリーザー"スキル

すべてを凍りつかせるスキルです。触れるだけで身体の自由を奪われてしまいます。

●"ショッカー"スキル

高圧電流で触れた者を感電状態に。防御力が一定時間激減してしまいます。

●"バリア"スキル

このスキルを持つ敵には正面からの攻撃ではほとんどダメージを与えられません。バリアに覆われていない側面から攻撃しましょう!


◆3月31日(火)アップデート! オンライン&オフラインで協力プレイ!
レイドモードでは、2人のプレイヤーで協力しながら戦うCO-OPプレイも楽しめます。2015年3月31日(火)配信予定のアップデートでオンライン協力プレイが可能になるほか、ユーザーからの要望が高かったオフラインでの協力プレイにも対応。スプリットスクリーンモードで手軽に協力プレイが楽しめますよ。

【「デイリーバイオハザードTV」に出演の『バイオハザード リベレーションズ2』アシスタントプロデューサー
バンス・ジェームズ氏"レイドモ―ド"を語る!】

Q.
今回のレイドモ―ドではどのような点がパワーアップしたのでしょうか。また、本作で初めてレイドモードに挑戦するユーザーに、プレイするうえでの"コツ"を教えていただけないでしょうか。

A.
今回『バイオハザード リベレーションズ2』のレイドモードは様々な面でパワーアップしました。
まずはプレイボリュームが大幅にアップしています。本作及び過去作品をフィーチャーしたミッションは前作の2.5倍、使用可能なキャラクターのスキルの数は4倍以上、敵のスキルの数も4倍近く、またキャラクターや武器のレベルは50から100までが上限になっています。

ゲームプレイの面ではキャラクターが使用するスキルの強化や追加、他のキャラクターのスキルの「継承」などにより自由度が高い組み合わせで自分好みのプレイスタイルが可能です。
また、プレイヤーと同じ様に様々な属性やスキルをまとう敵に対して、武器に特殊効果や属性(炎上、氷結など)のあるパーツを付ける事によってかつてない攻略のバリエーションを楽しめます。
とにかくやり込み要素、バリエーションとコンテンツが豊富で非常にやりがいのあるモードとなっています。

では、これからレイドモードをプレイする方に私がお奨めするプレイの「コツ」をご紹介しましょう。

【武器やパーツはすぐ鑑定しよう】
・ミッション中に武器、パーツやGOLDをどんどん拾うので武器やパーツをため込むのではなく、すぐ鑑定し、強い特徴のある武器を作成する事です。難易度の高いミッションでもちょっと強い武器や敵に効果のある武器を持てば、頑張ればクリアできるはずです。

【バッジを獲得しよう】
・各ミッションの攻略バッジの取得は新しいミッションや使用キャラクターの解除に繋がりますので、なるべく多くのバッジを取得する様に挑戦しましょう。

【いろんなミッションでキャラを育てよう】
・一度つまったミッションがあれば、他のミッションを遊び、より強い武器やスキルを入手してから改めて挑戦しましょう。

【自信が付いたら推奨レベルで挑戦してみよう】
・出撃する前にキャラクターのレベルを自由に下げられる為、キャラクターをミッション推奨レベルより強く成長させたとしても本来のレベルで挑戦する事が可能です。また、推奨レベル以下にミッションをクリアする事のみで取得可能なバッジもあります。

この他、経験値やGOLDが多いデイリーミッションを活用することもポイントですよ。
では、やりこみ要素のパワーアップした「レイドモード」を楽しんでくださいね!

■「ASOBIBA」でコラボルールのゲーム大会に参加!

屋内サバイバルゲームフィールド「ASOBIBA」が、3月18日(水)から期間限定で『バイオハザード リベレーションズ2』とコラボレーション! 店内がゲームをイメージした装飾に彩られるほか、『バイオハザード リベレーションズ2』オリジナルルールのゲーム大会も実施されます。公式コラボアイテム「サムライ・エッジ」のレンタルや、コラボグッズの販売、そしてコラボグッズのプレゼントも用意されていますよ。サバイバルゲームに興味がある方は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょう。

【バイハザード リベレーションズ2×ASOBIBA コラボイベント】
●実施期間:2015年3月19日(木)~2015年4月15日(水)
●実施店舗:ASOBIBA秋葉原店・板橋店・桜木町店・名古屋大須店・大阪日本橋店
●実施内容:『バイオハザード リベレーションズ2』オリジナルルールのサバイバルゲームの実施
『バイオハザード リベレーションズ2』公式コラボアイテムのレンタル
『バイオハザード リベレーションズ2』ASOBIBAコラボオリジナルグッズの販売、プレゼント
●料金:ASOBIBA各店のフリー参加戦料金に準ずる
※店舗により実施日程が異なる場合があります。営業カレンダーを確認の上、ご予約下さい。
●参加方法:ASOBIBA各店の予約ページよりご予約下さい。
ASOBIBA特設サイトはこちら

■「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に「バイオハザード」の世界が出現!


「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で体験できる"リアル脱出ゲーム"、それが「バイオハザード・ザ・エスケープ」! 巨大なテレビ局の建物内で突如として襲い来るゾンビの脅威に怯えながら、タイムリミットが迫る緊迫感と想定を覆すトラップを乗り越えて、綿密に編み込まれた謎の数々を解き明かします。仲間との究極の達成感を体験できる世界初のアトラクションとなっていますよ。また、レストラン「フィネガンズ・バー&グリル」では、『バイオハザード リベレーションズ2』に登場するアフリクテッドをモチーフにした「アフリクテッドの目」など、「バイオハザード」とのコラボメニューが楽しめますよ。

●「バイオハザード・ザ・エスケープ」開催期間:2015年5月10日(日)まで

◆その他のコラボレーション情報はこちら


■DIR EN GREYの楽曲が熱いテレビCMがスタート!

現在、『バイオハザード リベレーションズ2』のテレビCMがオンエア中。そこで激しいメロディを聴かせているのが、アメリカやヨーロッパでも確かな支持層を確立しているロックバンド、「DIR EN GREY」です! CMで流れている曲は、彼らの9thアルバム「ARCHE」に収録されている「Un deux」。DIR EN GREYが創り出すダークでハードな世界観は、まさに『バイオハザード リベレーションズ2』そのもの! ぜひCMでチェックしてくださいね!

また今回、DIR EN GREYヴォーカルの京さん(上写真中央)、ギターの薫さん(上写真左から2番目)のお二方から特別にコメントをいただきました!

【DIR EN GREY ヴォーカル 京さんからのコメント】
発売おめでとうございます。
全てのバイオハザード&ゾンビファンへ
死人のクオリティー上がりすぎてます。

【DIR EN GREY ギター 薫さんからのコメント】
『バイオハザード リベレーションズ2』ディスク版の発売おめでとうございます。
エピソード1だけ体験させてもらいましたが、次が気になってしょうがないです。
そんなドラマの様なストーリーを一気に楽しめるディスク版は楽しみですね。
本気で襲いかかってくるクリーチャー達と、自分達の曲『Un deux』が流れるCMと
現在制作中のCLIPも楽しみにしていて下さい。

◆「DIR EN GREY」オフィシャルサイトはこちら


■すべてのエピソードが収録された「ディスク版」がついに発売!

本日のエピソード4で「エピソディック配信版」の全エピソードが配信されましたが、明日3月19日(木)にはいよいよ「ディスク版」が発売となります。『バイオハザード リベレーションズ2』の本編を構成する4つのエピソード、2つのエクストラエピソード、レイドモード用の追加キャラクターであるハンクとウェスカー、そしてクレア、バリー、モイラ、ナタリアのエクストラコスチューム、さらにレイドステージセットまで収録された豪華な仕様。これ1本で『バイオハザード リベレーションズ2』がすべて遊べますよ!
発売に寄せ、岡部眞輝プロデューサーからコメントをいただきました!

【岡部眞輝プロデューサーからのメッセージ】
ディスク版にはすべてこのコンテンツが入ってますので一気に全エピソードを楽しんでいただければと思います。
それと、もしエピソードをデジタルで1章だけ楽しんでいる方等も同じハードならセーブデータはディスク版に引き継げるので是非この機会に全て楽しんでもらいたいです。

■最新映像「最終告知PV」公開中!

エピソード4の配信、そしてディスク版の発売を記念して、最新映像をまとめた「最終告知PV」が絶賛公開中です!
エピソード3までプレイ済みの方にはさらなる期待感を与え、未プレイの方には『バイオハザード リベレーションズ2』の魅力がよく分かる、必見のPVとなっていますよ!
ご視聴はこちらから!

ついに物語はクライマックスへ。「エピソディック配信版」で楽しんでいる人は驚愕のエピソード4を、これからじっくり遊びたいという人は「ディスク版」で『バイオハザード リベレーションズ2』を堪能してください!


PS.Blog/『バイオハザード リベレーションズ2』特集記事はこちら!

PS4™『バイオハザード リベレーションズ2』関連タイトルの購入はこちらから!

やりこみ要素満載のレイドモード、その面白さを広めよう!

『バイオハザード リベレーションズ2』公式サイトはこちら


©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン