PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ファンタシースターオンライン2』がついにPS4®に上陸! "EPISODE4"のコンテンツを存分に楽しもう!!【特集第3回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/04/20

今回は、今年の1月27日(水)より開始された新章"EPISODE4"を徹底特集。同日に実施された大型アップデート"Reborn:EPISODE4"で加わった新要素をはじめ、本日のアップデートにて追加される新機能など『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』の"今"をお届けします。


------------------------------------------

前回の特集記事はこちら

『ファンタシースターオンライン2』が圧倒的な支持を受ける理由はここにある! 国内最大級オンラインRPGが持つ魅力をクローズアップ【特集第1回/電撃PS】

『ファンタシースターオンライン2』は境界を超える! ゲーム外でも繰り広げられる多彩な展開に注目【特集第2回/電撃PS】

------------------------------------------





■新たな惑星・地球が登場! 第一のフィールドである「東京」にはあのシンボルも!

クエストの舞台となる惑星に、なんと私たちが住む地球が登場しました! 今までは、ナベリウスという惑星には「森林」や「遺跡」、アムドゥスキアという惑星には「火山」や「浮遊大陸」など各惑星には複数のフィールドと専用のクエストがありますが、地球に用意された最初のフィールドは「東京」。誰もが一度は目にしたであろう都市が形成されており、なじみ深さとともに『PSO2』の世界観とは異質の感覚を与えてくれる不思議な場所となっています。景観を見て回るだけでも楽しいうえ、背景には東京タワーのほかに「あの有名な駅?」とか「行政事務を扱うあの建物?」などと思わせてくれるようなものも存在。全体的なクオリティの高さにきっと驚くはず! フィールドBGMとしては初めてボーカル曲が採用されている点もポイントなので、冒険する際は景観と合わせて音楽もしっかり味わってみてください。


地球に出現するエネミー・幻創種にも注目。実在のものや映画などの創作物に登場する存在を模した姿をしており、「東京」ではネズミやカラスなどの動物のほか、ティラノサウルスにゾンビ、果てにはロードローラーや戦闘ヘリといった乗り物の姿を持つ敵も登場します。複数の電車で三首が形作られているボスエネミーもインパクト絶大です! 景観、戦闘ともに、ほかのSF系タイトルにはない"新体験"を味わえるはず!





■ペットを操る新クラス"サモナー"が追加!

9つ目のクラスとして追加された"サモナー"の最たる特徴は、タクトという専用武器にペットをセットして戦える点。既存クラスは近距離や遠距離の違いはあれど自分のキャラが敵を攻撃するという点は同じでしたが、サモナーの場合、自キャラはペットへの攻撃指示とスキルやテクニックなどでのサポートが軸で、攻撃はペットが中心となるのです。

ペットにはさまざまな種類が用意されており、パラメータやアクションなどもペットごとに異なります。扱うペットに応じたバトルが楽しめるのはもちろん、状況に応じて戦わせるペットを切り替えるなど、既存クラスにはない独自の立ち回りを体験できるのがサモナーの一番の魅力です。


サモナーの主力として活躍するペットは、自由な育成が可能。専用のアイテムを合成して成長させるほか、"キャンディーボックス"というペット専用のパネルに"キャンディー"を配置して能力をカスタマイズすることもできます。育成にはやや時間がかかる面があるものの、育て上げたペットがクエストで活躍するところを見れば、苦労も一気に喜びへと変わるはず。愛が強さに直結するサモナーならではの楽しみを、ぜひ一度味わってみてください。





■エステ機能拡張とレイヤリングウェアがオシャレを加速させる!

第1回目の記事でアバターゲームとしての側面も『PSO2』の魅力と紹介しましたが、"EPISODE4"になってその面もさらにパワーアップ! アウターウェア、ベースウェア、インナーウェアの3つを組み合わせられる衣装の新カテゴリー"レイヤリングウェア"が加わり、オシャレの幅がさらに広がりました。一式をそろえて統一感を持たせてみたり、異なる名称のウェアを組み合わせて独自のコーディネートを完成させてみたりなど、自由な着せ替えを楽しめます。



エステ機能も拡張され、首まわりや腰まわりのサイズなどこれまで調整できなかった部位が調整可能に。アクセサリーの回転やサイズ変更、武器の納刀位置調整などの機能も加わり、より多彩なカスタマイズが行なえるようになっています。はまればはまるほど、その奥深さにきっと驚きます!





■ストーリーが新章に突入! 『PSO2』が新たな世界への扉を開く――

"EPISODE4"のストーリーは、"EPISODE3"でのストーリーから2年が経過した世界が舞台。地球に住む女子高生・八坂火継(ヒツギ)や謎の少年・アルなどさまざまな新キャラが登場し、『PSO2』新章といえる物語が展開します。背景にはこれまでのストーリーとのつながりがあるものの、中心となる部分は"EPISODE4"を軸に描かれているので、今から始めれば置いていかれる心配もなし! 冒険の舞台として地球が加わる理由など、序盤からアッとおどろく展開がめじろ押しですよ!


ちなみに、"EPISODE4"の物語は「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」の1年後という設定。アニメを見ていた方なら、物語のつながりにもピンとくるのでは? ヒツギと一緒に学園祭に来ていた鷲宮氷莉(コオリ)ももちろん登場するうえ、アニメとは違うビックリな面を見せてくれるので要チェックです。

また、ストーリー進行システムも"EPISODE1"~"EPISODE3"で使われていた「マターボード」に代わり、パネルを選ぶだけで物語が進む「ストーリーボード」に変化。誰でも手軽に物語を楽しめます。なお、"EPISODE1" ~ "EPISODE3"のストーリーを進められるモードや物語をダイジェストで見る機能もあるので、これまでの物語が気になった際は利用してみてください。





■新たな遊び「ギャザリング」などそのほかの機能追加や改善も実施!

"EPISODE4"スタートと同時に追加された目玉要素をここまで紹介してきましたが、注目ポイントはほかにも満載です! 特定のフィールドで採取と釣りを行なって素材を集め、便利な効果を持つ消費アイテム「料理」や装備することでさまざまなスキル効果を得られる「スキルリング」と交換する新システム「ギャザリング」。キャラ単位で無料で300個収納できる「キャラ倉庫」の実装などなど、大小さまざまな機能追加や改善が行なわれています。圧倒的なボリュームと便利さを備える『PSO2』の世界に飛び込むなら、今が絶好の機会!





■"EPISODE4"の真髄はまだまだこれから! 4月20日(水)以降実装のアップデート内容も見逃せない!!

最新の大型アップデート"新体験への出航"が4月20日(水)から配信開始! 新システムあり新クエストありと、アップデートタイトルのとおり"新体験への出航"にふさわしい超大ボリュームの内容となっています。数ある配信内容のなかから、とくに注目の4つをピックアップ!



<新世武器>
新たな武器強化システムを搭載した"新世武器"が初登場! 武器同士を合成して強化していくのが特徴で、不要な武器を素材にするだけで失敗なしでガンガン強化できちゃいます。なお、基本的に4月20日(水)から追加される武器は新世武器として手に入りますが、ゲーム内には従来の強化システムが用いられている旧式武器も存在するため、初めて『PSO2』をプレイする人はご注意を。



<コレクトファイル>
"コレクトファイル"は、"コレクトシート"に記載された目標アイテムをすべて入手することで報酬が得られる新システム。目標アイテムは、ドロップのほかに特定の敵を倒してゲージをためることでも入手でき、新規、現役問わずすべてのプレイヤーにチャンスがあります。報酬には現在手に入る武器のなかで最高のレアリティである★13のものが設定されているので、ゲットして最前線への道を駆け上がりましょう!



<練習クエスト>
今日から始めるならまずはこのクエストをプレイ! アクションなどの基本に加えてハンター、レンジャー、フォース、ブレイバー、バウンサー、サモナーの6クラスの基礎を実戦形式で学べます。どのクラスと武器が自分に合うか確認するのにも最適ですよ。



<ACスクラッチ「トロクロ・ステーション」>
トロ&クロとのコラボアイテムが再び登場! トロとクロが描かれたキュートなベースウェアに加え、彼らと同じサイズ・外見になれるスーツ系コスチュームもラインナップされています。配信は4月22日(金)から5月末までの1カ月限定なので、トロクロファンは見逃し厳禁です!

来月には『PSO2エピソード4 デラックスパッケージ』のパッケージ絵にもなっている幻創戦艦・大和との戦い。その先には『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボレーションなど、今後のアップデートからも目が離せません。新たに加わったPS4®版とともに、ますます進化していく『PSO2』をみんなで楽しみましょう!





■「PlayStation®4 ファンタシースターオンライン2 エディション」を数量限定で発売!

現在ソニーストアでは、『PSO2』とPS4®のコラボモデル「PlayStation®4 ファンタシースターオンライン2 エディション」を数量限定で販売中。ベイカバーにアークスシップのシルエットが描かれた"ジェット・ブラック(アークスVer)"と、『PSO2』のマスコットであるラッピー、リリーパ族、アークマの3体が描かれた"グレイシャー・ホワイト(マスコットVer)"の2種類があるので、PS4®をこれから買って『PSO2』を始めよう、なんて人は要チェック!

商品の詳細はこちらから!




▼PS4®『ファンタシースターオンライン2』のダウンロードはこちら

▼PS Vita『ファンタシースターオンライン2』のダウンロードはこちら

PS4®『ファンタシースターオンライン2』のサービスインをみんなに伝える


------------------------------------------

ファンタシースターオンライン2

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:オンラインRPG
・基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『ファンタシースターオンライン2』公式サイトはこちら

『PSO2 エピソード4デラックスパッケージ』公式サイトはこちら



©SEGA

©2016 Sony Interactive Entertainment inc.

記事を探す
トップに戻るボタン