PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4™で蘇る『FINAL FANTASY 零式 HD』本日発売! 『FINAL FANTASY XV』体験版の特別コラム[後編]もお届け!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/19

14人のプレイヤーキャラクターが壮大な群像劇と奥深いアクションを織り成す、PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェア『FINAL FANTASY 零式』。そのヒット作が、本日2015年3月19日(木)発売のPlayStation®4用ソフトウェア『FINAL FANTASY 零式 HD』で美しく蘇ります! そして、特集最終回となる今回は、本作のゲームシステムやHD版の追加要素を一挙紹介! さらに初回限定特典となる『FINAL FANTASY XV』体験版 から、バトルシステムを中心にご紹介していきます!


ミッションと自由時間を交互にこなす!

0組が所属する魔導院では、軍令部から命令されるミッションを進めることでストーリーが展開します。次のミッションが始まるまでの間は、好きなキャラクターを操作して自由に行動できますよ!


◆実践演習と人々からの依頼
実践演習は任意で参加する作戦です。魔法や特殊装備が使用不可などシビアな条件もあり、より手ごたえある戦闘にチャレンジできます。また、人々からさまざまな依頼を受けることもできるので、多くの目標を持ってプレイしましょう。


◆魔導院の施設
魔導院にはさまざまな施設があり、自由に利用できます。授業で知識を学んだり、闘技場で訓練することで、どんどんキャラクターを成長させられますよ。飛空艇発着場から飛空艇で各地へ飛ぶこともできます! また、チョコボ牧場では捕まえてきたチョコボを繁殖したり、チョコボに試乗できるというお楽しみも!


・授業



・飛空艇発着場



・チョコボ牧場



■3人のパーティメンバーを切り替えながら戦う!

戦闘は基本的に0組14人の中から3人を選んで出撃し、操作キャラクターは任意に切り替えられます。0組メンバーはそれぞれ戦闘スタイルが大きく異なるので、敵やシチュエーションに応じてうまく切り替えて戦闘を優位に進めましょう。そのほか、高い戦略性とスリルを味わえるシステムが満載です!



◆キルサイトとブレイクサイト
ロックオン中の敵にスキができると、赤い照準の「キルサイト」や黄色い照準の「ブレイクサイト」が敵に出現。それらが表示されている瞬間にタイミングよく攻撃すると、敵を一撃で倒せたり、大ダメージを与えられます。どちらもタイミングを外すと反撃を受ける可能性が高くなってしまいますが、成功したときは気分爽快です。



◆アビリティ
アビリティは、キャラクターそれぞれが持つ固有の能力です。多彩な種類があり、ミッションの特徴に合わせてセットするアビリティを変えるのがコツ!



◆魔法
魔法にはケアルやプロテスなどの防御魔法や、ファイアやサンダーなどの攻撃魔法があります。特定の魔法はボタンを押し続けることで詠唱時間が延び、ファイア→ファイラ→ファイガといった順に威力がアップします。



◆三位一体
3人のパーティメンバーで一斉に1体の敵を攻撃するのが「三位一体」。ターゲットの敵の周囲に全員が集合し、それぞれが専用の特殊な攻撃を放ちます。



◆スペシャルオーダー
ミッション中は魔法局局長のアレシアから特殊な指令「スペシャルオーダー」が下されます。承諾するとステータスアップなどの効果を得られ、成功させれば報酬も得られて良いこと尽くめ。ただし、失敗すれば戦闘不能になるので、状況によっては拒否するという判断も必要です。



◆ファントマ
倒した敵からは生物の魂のような「ファントマ」を抜き取ることができます。ファントマにはさまざまな種類があり、抜き取った瞬間にMPが回復したり、集めて魔法の強化に利用できます。



◆支援
魔導院の支援を受けることで、戦闘中に魔導院にいる強力なキャラクターの支援を受けられます。0組指揮官の猛者、クラサメも助けにきてくれますよ!



軍神の絶大な力を操る!

「FF」シリーズの戦闘に欠かせないのが召喚獣。本作では「軍神」と呼ばれ、命を犠牲にして呼び出すことで自分の手で操作できます。さらに、成長させて召喚時間を延ばしたり、新たなアビリティを習得することも可能。しかもこのHD版では召喚時間や移動速度などがアップされ、より軍神が頼もしくなったんですよ。数ある軍神の中から、今回は3体を紹介します!


・軍神イフリート級
屈強な肉体を活かした攻撃が多く、すべての攻撃に炎属性と発火効果を持っています。




・軍神シヴァ級
氷上を舞うように冷気属性の攻撃を行います。ボタンをタイミングよく入力することで何度でも攻撃できるのも特徴です。




・軍神バハムート級
巨大なため狭い場所では召喚できませんが、基本性能は抜群。突進、衝撃波、メガフレアなどの強力なアビリティも使えます。




国家間のエリア制圧戦に介入!

ミッションの中には、国家間のエリア制圧戦に介入する「制圧戦」もあります。味方や拠点を守ったり、敵の陣地や拠点を制圧したりと、モーグリから下されるさまざまな任務を達成していきましょう! また、任務で指揮権を獲得すると、待機している部隊をどの場所に出撃させるか命令できます。部隊にはそれぞれ特徴がありますので、戦況をしっかり見極めた判断がモノをいいますよ。



■HDの追加要素

本作はHD高画質グラフィックや新ライティング技術により視覚的に大きく進化しましたが、システム面もパワーアップ! まず、PS4™のコントローラー向けに操作が最適化され、右スティックで簡単にカメラ操作を、方向キーだけでキャラクターの切り替えやアイテム使用を行えます。アクションが重要なゲームだけに、これはとても嬉しい改良ですね。そのほか、HD版ならではの追加要素がこんなにあります!


・シークレットムービー
とある条件を満たすと、さまざまな謎を秘めたシークレットムービーが流れます。




・新衣装
胸元には勲章があしらわれ、輝く金色のマントは戦場をゴージャスに彩ります。



・トロフィー
トロフィーに対応し、やり込み要素が深みを増しました。


他にもこんな追加要素が用意されていますよ!

・バトルバランスの調整

・難易度変更の追加

・収録楽曲の再リミックス

・日本語・英語両ボイスの収録


リアルタイムアクションで戦術の幅が格段に広がる!

『FINAL FANTASY 零式 HD』のパッケージ初回版とダウンロード版には、PS4™専用ソフトウェア『FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-』が付属します(パッケージ初回版はダウンロード用のプロダクトコードを同梱、ダウンロード版は発売から一定期間のみ付属)。そして前回に引き続き、今回もこの『FF XV』体験版の内容を詳しくご紹介! 話題のバトルシステムの情報をお届けします!



◆リアルタイムに変化するバトルアクション!
冒険中で入手できる数々の武器には、アビリティが付加されているものが存在します。これにより、武器をコレクションする楽しみがぐっと増しました! 本作は複数のアビリティをリアルタイムで切り替えながら戦うため、戦術も一段と奥深いものになっており、今回の体験版でも大剣や長剣、長槍など多くの武器とアビリティが使えます!


さらに「シフトブレイク」というアクションで、ロックオンした敵に向かって瞬間移動してダメージを与えることができます。また、「シフト」で近くにある高い建物や突起物に瞬時に移動することも可能です。平面的な戦いだけでなく、立体的な戦闘アクションができるので、戦術の幅が格段に広がりそうです。




◆立ちはだかる強敵! スモークアイ・ベヒーモス!!
ノクト達が訪れる森の奥深くには、魔獣ベヒーモスの姿が! 迫力満点のバトルを楽しむことができます。


しかし、ベヒーモスは非常に手強く、普通に戦っても倒せないようです!ではどうすれば...!? ぜひ皆さんの手で成し遂げてください!


『FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-』では、この他にも『FF XV』本編の核心へと迫るイベントやメインクエスト、サブクエストなどが体験できますので、みなさんもぜひ体験版をプレイしてみてくださいね! 

----------------------------------------


全4回にわたってお届けした『FINAL FANTASY 零式 HD』特集、いかがでしたか? 壮大な群像劇、魅力的な0組メンバー、そしてスリリングなバトルが詰まった本作を本日からさっそく遊び込んでくださいね! 『FF XV』体験版も絶対に見逃せませんよ!

▼PS4™専用ソフトウェア『FINAL FANTASY 零式 HD』購入はこちら!


また『FINAL FANTASY零式 HD』を同梱した「PlayStation®4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション」が、数量限定で好評発売中です!

「PlayStation®4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション」をソニーストアで見る


ついに発売日を迎えた『FINAL FANTASY零式 HD』の情報を伝えよう!


PS.Blog/『FINAL FANTASY 零式 HD』特集記事はこちら!


『FINAL FANTASY 零式 HD』公式サイトはこちら

『FINAL FANTASY XV』公式サイトはこちら


©2011 ,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIG

記事を探す
トップに戻るボタン