PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ちはやふる2』配信スタート! 「アニマックスPLUS on PlayStation®」今月のおすすめはコレ!

by PS Videoスタッフ 2016/04/27

『ちはやふる2』

かるた部の青春は、『2』でさらに熱くなる! 競技かるたの世界を描く青春群像劇


【解説】
1600万部を突破した末次由紀の漫画を原作に、競技かるたの世界を描いた群像劇『ちはやふる』。『ちはやふる2』では主人公・千早たちも高校2年生になり、かるた部では新入部員を迎えることに。しかし入部届を出したのは、千早の幼なじみ・太一が目当ての初心者女子ばかり......。強豪校になるため、自ら教育係を買って出た千早の奮闘が始まる!


●ここに注目!
好評配信中の第1期『ちはやふる』に続き、『2』の配信もスタート! 千早たちも2年生になり、かるた部の先輩としての悩み、喜びを感じながら、ライバル校に立ち向かっていく。

かるたと聞くと正月に楽しむのんびりした遊びを思い浮かべるが、競技かるたは「畳の上の格闘技」とも言われるほど熱く激しい頭脳スポーツ。読みあげられる上の句を全身で聞く集中力、目にも止まらぬ速さで札を取る瞬発力......。アニメでは映像と音の相乗効果により、静と動が交錯する試合シーンを臨場感たっぷりに描き出している。

スタッフは第1期に続き、監督に浅香守生、キャラクターデザインに濱田邦彦、アニメーション制作にマッドハウスを起用。さらなる情熱を燃やす瑞沢高校かるた部の青春を、すがすがしくも感動的な群像劇に仕上げている。アニメを観れば、あなたもきっと競技かるたのトリコになるはず!


©末次由紀/講談社・VAP・NTV





『薄桜鬼~御伽草子~』

※最新話のみ1週間限定配信

『薄桜鬼』の登場人物がちっちゃくなっちゃった!? 日常を描いたほのぼのショートアニメ


【解説】
幕末を舞台に、新選組隊士との恋と激動のドラマを描いた「薄桜鬼」シリーズ。そんな人気ゲームの登場人物たちが、かわいいちびキャラに大変身!? 失踪した父を探して京へやってきた雪村千鶴が、新選組隊士たちと運命を共にする......という基本設定を踏まえつつも、脱力&ほのぼの系のストーリーが展開される。彼らの"もしかしたらあったかもしれない日常"をつづるショートアニメ。


●ここに注目!
デフォルメされたちっちゃな千鶴&新選組隊士が、とにかくかわいい! ストーリーも、シリアスな「薄桜鬼」の世界観とはうってかわってギャグ全開。行方不明の父を一生懸命探すあまり、お地蔵さまやスイカまで父さまと間違えてしまう千鶴、居眠りする土方にせっせと金平糖をぶつけるイタズラ男子な沖田総司、生真面目すぎるけれど心の中ではいろいろ考えている斎藤一など、本編とはひと味違う彼らの素顔が垣間見えるのもうれしい。

1話3分程度、しかも1話につき複数のエピソードが詰め込まれているので、4コマ漫画を読むような感覚で気軽に楽しめる。もちろんキャストは、桑島法子、三木眞一郎、森久保祥太郎、鳥海浩輔、吉野裕行らオリジナル声優。豪華声優陣によるテンション高めの演技も聞き逃せない。アニマックスPLUSではアニメ「薄桜鬼」も配信しているので、併せて視聴すると2倍楽しめる!


©IF・DF/「薄桜鬼〜御伽草子〜」製作委員会





『デュラララ!!』

池袋を舞台に巻き起こる、ハイテンションのサスペンス・アクション!


【解説】
都会の非日常に憧れる竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼なじみの紀田正臣(きだまさおみ)に誘われ、池袋にある来良学園に入学する。喧嘩上等の取り立て屋・平和島静雄(へいわじましずお)、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)、謎のカラーギャング"ダラーズ"、そして漆黒のバイクを駆る"首なしライダー"。奇妙な出会いが新たな事件を呼び、池袋の街に混沌の嵐が吹き荒れる!


●ここに注目!
コミック化、ゲーム化も果たした成田良悟の小説をアニメ化。すでに第2期まで放送されているが、こちらは第1期にあたる作品。

登場人物はいずれもアクが強く、都市伝説やギャングの抗争を交えたストーリーはスピーディかつスリリング! 各キャラクターのエピソードが同時進行し、目まぐるしく視点が切り替わる展開は、クエンティン・タランティーノやガイ・リッチーの映画のよう。各話で語り手が変わり、時系列もシャッフルされているが、最後の最後にピタッと鮮やかな着地を見せるのが気持ちいい。何度も見返すと、巧みに張り巡らされた伏線に改めて気づかされるはず。

また、舞台となった池袋のリアルな描写も見逃せない。西口公園、サンシャイン60通りなど実在のスポットも登場するので、土地勘がある人ならより一層楽しめそう。観終えた後に、聖地巡礼してみるのもいいかも?


©成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS





【PS.Blogで最新情報をチェック!】

PS.Blogでは毎週、「アニマックスPLUS on PlayStation®」の最新情報を紹介しています。新着作品の見どころなどをチェックしてみてください!

◆PS.Blogの「アニマックスPLUS on PlayStation®」ページはこちら!

◆「アニマックスPLUS on PlayStation®」のサービスについて詳しくはこちら!



▼「アニマックスPLUS」のアプリケーションのダウンロードはこちらから!


「アニマックスPLUS on PlayStation®」の公式サイトはこちら



© 2016 Animax Broadcast Japan. All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン