PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

開かれた新たな扉――PS4®版『ファンタシースターオンライン2』のプレイレポートを掲載【特集第4回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/04/27

今回は、PS4®版スタート日にShip(サーバー)1~10のうちShip5で実際に目にした光景と、大型アップデート"新体験への出航"Part1の感想をお届けします。レポート部分の写真はすべてPS4®版で撮影したものとなっているので、画質にも注目してみてください。


------------------------------------------

前回までの特集記事はこちら

『ファンタシースターオンライン2』が圧倒的な支持を受ける理由はここにある! 国内最大級オンラインRPGが持つ魅力をクローズアップ【特集第1回/電撃PS】

『ファンタシースターオンライン2』は境界を超える! ゲーム外でも繰り広げられる多彩な展開に注目【特集第2回/電撃PS】

『ファンタシースターオンライン2』がついにPS4®に上陸! "EPISODE4"のコンテンツを存分に楽しもう!!【特集第3回/電撃PS】

------------------------------------------





■大型アップデート実施日ならではの賑わいを目撃! 「ビギナー推奨」ブロックでは心温まる一幕も

今回最も注目したのは新規プレイヤーが集まりやすい「ビギナー推奨」ブロック。PS4®版サービスインによる盛り上がりを体感すべく、メンテナンス終了直後から0時前後までちょくちょくと覗いてみました。サブクラスが未設定で、新規ユーザーにプレゼントされるユニット"リア/フレッシュオーラ"や、ゲームの進行やシステムを学べる「アークスロード」でプレゼントされる"リア/リュクスノービス"を装備しているプレイヤーが多く、PS4®版からデビューしたであろうアークスたちがいっぱい! PlayStation®Vita版のときもそうでしたが、新ハードが増えるとそれだけ新しいプレイヤーが増えるので、こちらの気持ちも高揚してきます!


そんな初日のビギナー推奨ブロックで、ほっこりとした場面に遭遇。どうやらスタートしたばかりのプレイヤーさんにわからないことがあったらしく、その人に対して既存のプレイヤーさんが「わかることならなんでも教えるよ」、と話しかけていました。それだけで「あ、なんかいいなあ」と思ったのですが、わからなかったのがなんとログアウトの方法だったようです。「メニューの一番右からログアウトできるよ」ってすかさず教えていて、人と人の交流に心温まりました。


キャラのクラスレベルは10前後まで上がっている人が多く、始めてすぐでもサクサク育成できるんだなあと実感。同じスタートラインで仲間になり、パーティーを組んでいる人も多く見受けられました。また、PS4®版スタートと同時に実装された"新世武器"を装備しているプレイヤーばかりだったのも印象的。既存のプレイヤーは、"コレクトシート"の目標を達成するために討伐対象が出現するフィールドをまわっていた人が多かった印象。なかには「ビギナー推奨」ブロックで、フレンドやチームメンバーを募集している方もいました。


ゲーム内からは少しはずれますが、PS4®には「コミュニティー」という機能があり、こちらもPS4®版スタートと合わせて盛り上がりを見せています。コミュニティー内の掲示板「コミュニティーウォール」で盛んに交流が行なわれているコミュニティーも多いので、『PSO2』仲間といろんなやり取りをしたい方はチェックしてみてください。





■新要素は"3ボタンタイプ"と"スマートインナー"が熱い!

ここからは、今回の大型アップデートで加わった要素の個人的な感想やプレイ感について語ります。まず"新世武器"ですが、ファーストインプレッションとしては失敗なしでサクサク強化できる反面、メセタや素材確保に苦戦しそうな印象を受けました。ただ、初期値は旧式武器の同名武器と比べると格段に高くてすぐ使いやすいですし、旧式武器の強化形式も一長一短ではあるので、今のところはゲームとしての遊び方に新たな感覚が加えられた部分にうれしさがあります。

"コレクトファイル"は討伐対象を倒しにいろいろなクエストに行けるし、緊急クエストに頼らなくても★13武器が狙えるチャンスが広がったという点でもよさそうです。

個人的に一番熱くなったのは、新たに選択できるようになったアクションタイプ"3ボタンタイプ"。通常攻撃、武器アクション、PA(テクニック)を自由に繰り出せるうえ、これら3つに対応するボタンも1つ増えたことでアクションの遊びごたえが格段に増しています! 感覚としては対戦格闘のコンボのような操作に近づき、アクションに深みが増した感じ。どのボタンにどのアクションを割り振ると一番動きやすいかを探り、自分なりのベストを見つけ出す。現状まだ探っている状態ですが、慣れれば"2ボタンタイプ"以上の自在なアクションが行なえそうです。


また、デフォルト衣装に加わったインナーウェア"スマートインナー"も隠れた注目ポイント。衣服への干渉が極限まで抑えられており、これを着ることでベースウェアやアウターウェアの下に不自然にインナーウェアが見えることがなくなります。ちなみにスマートインナーは男女ともにきわどいデザインとなっているので、ぜひ自分の目で確かめてみてください。間違いなく驚きますよ!!





■「どこでもいっしょ」とのコラボアイテムが手に入るACスクラッチ「トロクロ・ステーション」も要チェック!

4月22日(金)からは新ACスクラッチ「トロクロ・ステーション」も配信開始! 5月25日(水)までの期間限定で、スクラッチラインナップにはベースウェアのトロクロTシャツ、スクラッチ回数ボーナスにはトロスーツ・ミニとクロスーツ・ミニが用意されています。3点ともかわいくて魅力的なのはもちろんのこと、トロスーツ・ミニとクロスーツ・ミニは外見に加えてサイズも再現されるというトロ&クロファンにはたまらない仕様! ACスクラッチを一定回数引けばもらえるアイテムなので、誰でも確実に手に入れられるのもうれしいポイントです。見ていて癒されるだけでなく、同じアイテムを身につけたプレイヤーとの邂逅なんかもあったりして、普段とは少し違った楽しさが味わえることうけあい! この機会をお見逃しなく!!



■幻創戦艦・大和との戦いなど今後のアップデートからも目が離せない!

5月11日(水)には幻創戦艦・大和との戦いが繰り広げられる新緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」が登場! 降り注ぐ砲撃をかいくぐりつつ幻創大和を目指す前半と、A.I.Sと呼ばれる人型兵器を駆使して幻創大和の撃退を目指す後半の2部構成となっており、かつてない規模での激戦が展開されます。"EPISODE4"が迎えるファーストウェーブに備え、今から戦いの準備を!!





■「PlayStation®4 ファンタシースターオンライン2 エディション」を数量限定で発売!

現在ソニーストアでは、『PSO2』とPS4®のコラボモデル「PlayStation®4 ファンタシースターオンライン2 エディション」を数量限定で販売中。ベイカバーにアークスシップのシルエットが描かれた"ジェット・ブラック(アークスVer)"と、『PSO2』のマスコットであるラッピー、リリーパ族、アークマの3体が描かれた"グレイシャー・ホワイト(マスコットVer)"の2種類があるので、PS4®をこれから買って『PSO2』を始めよう、なんて人は要チェック!

商品の詳細はこちらから!



▼PS4®『ファンタシースターオンライン2』のダウンロードはこちら

▼PS Vita『ファンタシースターオンライン2』のダウンロードはこちら


------------------------------------------

ファンタシースターオンライン2

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:オンラインRPG
・基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『ファンタシースターオンライン2』公式サイトはこちら

『PSO2 エピソード4デラックスパッケージ』公式サイトはこちら



©SEGA

©2016 Sony Interactive Entertainment inc.

記事を探す
トップに戻るボタン