PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

そろそろ、拳で愛を語ろうか──レッド・エンタテインメント×スパイク・チュンソフトのタッグで贈る女性向け恋愛AVG『喧嘩番長 乙女』の魅力に迫る!【特集第1回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/04/28

高校入学式当日、生き別れの双子の兄と突然の再会を果たした主人公・中山 ひなこ(なかやま ひなこ/名前変更可能)。ひなこは自分にそっくりな兄に頼まれ、彼が通うはずだった男子校――獅子吼学園に、男装した姿で通うことになる。だがそこは、オラついたヤンキーだらけの学校で......!? ヤンキーとの友情、そして恋模様が楽しめる、ボリューム満点の本作。今回は物語のあらすじと世界観、メインキャラクターなど、ゲームの概要をチェックしましょう。





■女の子なのにヤンキー高校で喧嘩しまくり!

まずは、本作のプロローグをご紹介。

天涯孤独の主人公は、両親の顔も知らず、物心ついた時から施設で暮らしていた。
そんな彼女のもとに1人の少年があらわれる。
少年の名は 「ひかる」。生き別れた主人公の双子の兄だという。
ひかるは主人公に提案する。
「ボクの代わりに高校に行ってもらえない?」
突拍子もない話に驚く主人公。しかもその学校とは男子校で、県下一のヤンキー高校だった。
ひかるの家は由緒正しい極道・鬼ヶ島家。厳格な父の教えで、行くべき高校を決められていた。
私立獅子吼学園(ししくがくえん)――。
鬼ヶ島家の子どもは在学中にこの学園をシメることを義務づけられていた。
ほかでもない"家族"の頼みを断れない主人公は、男装して獅子吼学園に乗り込む――。


突然の兄との再会、そして突然の男装少女・ヤンキー高校に行く。コミカルな展開で、早くもストーリーに引き込まれますよね! ちなみにこの獅子吼学園ですが、県内のいたるところからヤンキーたちが集まるため、入学式から超大荒れ。病院送りを恐れて、なんと教師が全員入学式を欠席するというありさまです。こんな猛獣たちの巣にかよわい女の子を放り込むなんて、スパイク・チュンソフトとレッド・エンタテインメントはどうかしてるぜ......。でも安心してください! 本作の主人公は、施設の方針で幼い頃からさまざまな格闘技を体得しているんです!! 襲いかかってくるヤンキーをバッタバッタと倒していく主人公の姿は、爽快感たっぷり。そんな「強くてかわいい」主人公に、少しずつメロメロになっていくヤンキーたちもかわいいんですよ。





■キミは誰と恋をする? 主人公と5人のヤンキーに注目!

性別を隠した状態で男子校に通う主人公は、学園生活を通して、5人のヤンキーと交流を深めていくことになります。ちなみに、攻略対象を演じる声優陣は超豪華! 乙女必見!! ここでは、そんなメインキャラクターたちを簡単にご紹介しますね。

主人公

中山 ひなこ(なかやま ひなこ)  ※名前変更可能

華奢なのにとっても強い本作の主人公。幼い頃から施設暮らしだったが、双子の兄との再会をきっかけに、彼と同居することに。「極道一家、鬼ヶ島家の息子・ひかる」として獅子吼に通う。明るく素直で、"友情"や"家族"に憧れがある。



箕輪 斗々丸(みのわ ととまる) CV:KENN

「オマエがバカにされて、オレが黙ってられるワケねえだろ」

ごく普通の家庭に育ちながら、なぜか獅子吼学園に入学。主人公とはクラスメイトで、最初は主人公を「鬼ヶ島家の息子」として突っかかっていく。だが、アツい喧嘩を経てのちに親友に。



金春 貴之(こんぱる たかゆき) CV:蒼井翔太

「邪魔だ。用がないなら帰れ」

主人公の隣のクラスで、1年生最強と言われているヤンキー。小柄でナメられがちなため、同じく体が小さい主人公に目をかけてくれる。



吉良 麟太郎(きら りんたろう) CV:細谷佳正

「無茶するな。喧嘩なんてしないにこしたことないだろ」

2年生の中でも実力ナンバーワンと言われている存在。主人公が「幼い頃に出会った女の子」に似ていることから、鬼ヶ島ひかるではないと疑うようになる。



未良子 裕太(みらこ ゆうた) CV:柿原徹也

「今年の1年はかわいげないな。ちょっとは先輩立てろよ」

中学時代はヤンキーだったが、現在はアイドルグループの一員として芸能活動中。女性慣れしているせいか、主人公の性別にもすぐに気づいて......!?



鬼ヶ島 鳳凰(おにがしま ほうおう) CV:前野智昭

「オメェら、喧嘩するのはいいが筋はちゃんと通せよ」

ひかるの腹違いの兄で、入学早々獅子吼をシメたといわれている伝説のヤンキー。主人公を本物のひかるだと思っており、優しく接してくれる。

ぜひみなさんも、お気に入りのキャラクターと喧嘩で絆を深めてくださいね。

■メンチ! タンカ! 「喧嘩番長」シリーズならではのシステム

「喧嘩番長」シリーズといえば、やっぱりヤンキーの世界を意識した独特のバトルシステムが魅力ですよね。もちろん、本作にもその魂は継承されていますよ! まず、ゲーム中でマップ移動をすると、出会った相手と「会話をする」か、「メンチを切る」かが選べます。「会話をする」のもいいですが、「メンチを切る」を選ぶと、「メンチ顔選択」へ。ここで主人公が選んだ表情によって、続く「タンカバトル」のセリフ内容が変わります。例えば「嘲」を選ぶと、超上から目線で相手をせせら笑うようなセリフが。また、「恋」を選ぶと、相手にドキドキしちゃってる乙女チックなセリフが表示されます。「タンカバトル」では、この表示されたセリフを時間内に完成させるのがポイント。うまくセリフが完成すると、続く「喧嘩バトル」で相手の体力ゲージが少し減った状態になるので、有利にバトルを進められますよ。「喧嘩バトル」は、上から落ちてくるアイコンと同じボタンをタイミングよく押すシステム。この手のゲームがヘタクソな私は、毎回このバトルでボコボコにされてしまいますが、救済策として「(喧嘩バトルに)勝ったことにする」という選択肢が用意されているので、安心してください!

ほかにも、メンチ顔選択で「恋」を選んでモブヤンキーが動揺するのを見る遊びなど、いろいろなオススメポイントがあるのですが、システムの詳細は、もう少し発売日が近づいた段階で説明したいと思います。爽快感満点の内容なので、ストレスが溜まっている人もぜひ!





■予約特典&店舗特典も必見! さらにグッズも続々

ゲームを予約するときに気になるのは、やっぱり予約特典や店舗特典。本作の予約特典は、メインキャラクター総出演の録り下ろしドラマCD「伝説の番長~獅子吼ファイナルバウト~」。鳳凰を倒して獅子吼のトップを取るべく、旧校舎の屋上を目指す斗々丸たち! 3年生のヤンキーたちを相手に、1人、また1人と仲間が倒れていく――そんなドキドキのストーリーが展開しますよ。泣いてしまうかもしれない。さらに、店舗ごとの予約も盛りだくさん! 以下にリストアップしますので、詳細は公式サイトをご覧ください。

《予約特典》

●オリジナルドラマCD「伝説の番長 ~獅子吼ファイナルバウト~」
 出演:箕輪斗々丸:KENN、金春貴之:蒼井翔太、吉良麟太郎:細谷佳正、未良子裕太:柿原徹也、鬼ヶ島鳳凰:前野智昭
 ※数量がなくなり次第終了となります。ご予約の際は必ず店舗にてご確認ください。

《店舗特典》

アニメイト
●録り下ろしドラマCD「難問! 鬼ヶ島ひかるクイズバトル」
 出演:箕輪斗々丸:KENN、金春貴之:蒼井翔太、鬼ヶ島鳳凰:前野智昭

アニメイト限定セット
●録り下ろしドラマCD
●アニメイト限定セット録り下ろしドラマCD「未良子裕太監禁事件」
 出演:金春貴之:蒼井翔太、吉良麟太郎:細谷佳正、未良子裕太:柿原徹也、鬼ヶ島ひかる:代永翼、坂口春生:近藤隆
●描き下ろしイラスト表紙小冊子
●描き下ろしWポケットクリアファイル
 ※イラストは小冊子表紙と同一となります。
●描き下ろしミニキャラ32mm缶バッジ5個セット

※アニメイト限定セットの価格及び詳細につきましては、店舗やホームページにてご確認ください。

ステラワース
●録り下ろしドラマCD「若きアイドルの悩み」
 出演:金春貴之:蒼井翔太、吉良麟太郎:細谷佳正、未良子裕太:柿原徹也

ステラワース限定セット
●録り下ろしドラマCD
●ステラセット特典CD「真の強さを身につけた者」
 出演:箕輪斗々丸:KENN、鬼ヶ島鳳凰:前野智昭
●スペシャル特典小冊子
 (描き下ろしイラスト表紙・書き下ろしショートストーリー収録)
 ※描き下ろしキャラクター:主人公+吉良麟太郎+未良子裕太
●缶バッジ3個セット
 ※スペシャル特典小冊子描き下ろしイラスト絵柄
●クリアファイル
 ※スペシャル特典小冊子描き下ろしイラスト絵柄

※ステラワース限定セットの価格及び詳細につきましては、店舗やホームページにてご確認ください。

amazon.co.jp
●録り下ろしドラマCD「ウェイターとゆかいな仲間たち」
 出演:箕輪斗々丸:KENN、吉良麟太郎:細谷佳正、未良子裕太:柿原徹也

ソフマップ
●録り下ろしドラマCD「トップに必要なもの」
出演:箕輪斗々丸:KENN、吉良麟太郎:細谷佳正、鬼ヶ島鳳凰:前野智昭

あみあみ
●マウスパッド

アリスNET
●缶バッジ3個セット

いまじんWEBショップ
●布ポスター

HMV ONLINE
●お守り

ゲームショップ宝島
●缶バッジ5個セット

シーガル
●ブロマイドカード2種


ネオ・ウィング
●2Lサイズポートレート

ファミーズ・お宝創庫
●A3タペストリー

古本市場
●クリアしおり

アニメガ・EC
●缶バッジ5個セット

WonderGoo
●ランチトート&缶バッジ3個セット

ほかにも、ゲームの発売に先駆けてキャラクターソングCDシリーズVol.1~5や、缶バッジ、クリアファイルなどの各種グッズも続々展開中ですよ! お気に入りのヤンキーグッズを身に着ければ、あなたも強くなれるかも......!? こちらも詳細は公式サイトをチェックしてください。

次回は、登場人物たちのさらなる魅力をお届け! 美麗なイベントCGなどもたっぷりご紹介するので、楽しみにしていてくださいね。

------------------------------------------

喧嘩番長 乙女

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:拳で愛を語る恋愛アドベンチャー
・発売日:2016年5月19日(木)発売予定
・価格:
 PS Vitaパッケージ版 希望小売価格 5,980円+税
 PS Vitaダウンロード版 販売価格 5,940円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------


『喧嘩番長 乙女』公式サイトはこちら



© Spike ChunsoftCo., Ltd. All Rights Reserved. Developed by RED.

記事を探す
トップに戻るボタン