PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

恋の鍵を握るのはメンチ、タンカ、そして拳!!──注目の乙女ゲーム『喧嘩番長 乙女』のシステムをチェック!【特集第3回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2016/05/13

主人公・中山 ひなこ(なかやま ひなこ/名前変更可能)は、天涯孤独で施設育ちの女の子。そんな彼女の人生は、高校入学式の日を境に一変! 突然再会した"生き別れの双子の兄"に頼まれ、主人公は彼の身代わりとして男子校へ通うことに。そこでは、個性豊かなヤンキー男子たちとのにぎやかな日々が待ち受けていて......!? 冒頭部分からテンポがよく、コミカルな展開に引き込まれる本作。ゲームのポイントは、選択肢によって主人公の「漢度」と「乙女度」が変化する点と、拳と拳で交流を深める喧嘩システム! 今回はこの2点を中心に、本作のシステムにスポットを当てていきたいと思います。

------------------------------------------

前回までの特集記事はこちら

そろそろ、拳で愛を語ろうか──レッド・エンタテインメント×スパイク・チュンソフトのタッグで贈る女性向け恋愛AVG『喧嘩番長 乙女』の魅力に迫る!【特集第1回/電撃PS】

恋のお相手は全員ヤンキー!──話題の女性向け恋愛AVG『喧嘩番長 乙女』のキャラクターに注目【特集第2回/電撃PS】

------------------------------------------




「自由行動」で誰に会いに行く?

ゲームは、主人公が獅子吼学園に入学する「4月」からスタート。期間ごとに「ミッション」が提示され、それをクリアすることでメインストーリーが進行していきます。ミッションに挑む際のポイントとなるのが「自由行動」。学校や街のマップが表示され、行きたいスポットを選ぶと、そこで攻略対象キャラやその他の生徒(ヤンキー)たちとの会話が発生するのです。ちなみに、マップ上で赤い「!」を選ぶとミッションが、「キャラクターアイコン」を選ぶと該当キャラクターとの会話が、黄色い「!」を選ぶとその他の生徒(ヤンキー)との会話が発生します。ゲームをスムーズに進めるには、やはりミッションを優先させつつ、お気に入りキャラクターに会いに行くのがオススメですよ!





1キャラで二度オイシイ「友情ルート」と「恋愛ルート」

自由行動時に攻略対象キャラに会いに行くと、「会話をする」と「メンチを切る」という、ものすごく極端な2つの選択肢が登場します。そのうちの1つ、「会話をする」を選ぶと、ランダムでさまざまな話題についての会話を楽しむことができます。例えば2年最強と言われているクールな一匹狼ヤンキー・吉良に「嫌いなもの」の話を振ってみると......。



あら~。意外にも吉良は鳥が嫌いだということが判明します。普段は寡黙でカッコイイのに、まさかの鳥嫌い......。ものすごいギャップにドキドキしちゃいますよね! ほかにも「獅子吼について」や「自分について」、さらに「好みの女性のタイプ」も聞けたりして、各キャラがどんなことを考えているのかわかるのが楽しいです。恋愛の第一歩は相手を理解すること! これぞおしゃべりの醍醐味!! また、会話中、さらに選択肢が登場することがあります。じつは、ここでの選択肢が前述した「漢度」と「乙女度」という2つのパラメータにかかわってきます。


上の画面写真の右上に注目してください。このアイコンが「漢度」と「乙女度」を表しています。漢度が上がるとパラメータの青い部分が増え、「友情ルート」に。逆に、乙女度が上がるとパラメータのピンク色の割合が増えて「恋愛ルート」に入ります。友情ルートでは「男だと思われたまま攻略対象と友情を深め合う」というストーリーが、恋愛ルートでは「女の子だということがバレて、異性として恋をする」という物語が展開していきます。まさに1キャラで二度おいしい! 各ルートのボリュームもたっぷりとなっているので、どちらを選んでも満足すること間違いなしですよ!!

喧嘩システムが乙女ゲーム界に革命を起こす!

「喧嘩番長」といえば、やはり独特の「喧嘩システム」がウリ。乙女ゲームとなった本作でも、「メンチ」や「タンカ」を駆使したおなじみの駆け引きが楽しめます。自由行動時、選択肢で「メンチを切る」を選ぶとバトルがスタート! まずは「メンチ顔選択」で、相手ににらみをきかせるための表情を選びます。男らしく攻める「漢」や、相手を上から目線で嘲笑する「嘲」などさまざまなパターンがありますが、やっぱりオススメは、ちょっぴり照れた表情がかわいい「恋」。ちなみに、ここで選んだ表情によって、続く「タンカバトル」でのセリフも変化します。

「タンカバトル」では、ここで表示されたセリフを時間内に完成させるのがポイント。うまくいけば続く「喧嘩バトル」が、相手の体力が少し減った状態で開始されます。セリフの内容によって、各キャラクターの反応がカットインで入るのも楽しいポイント。特に「恋」のセリフには、攻略対象キャラだけでなくその他の生徒(ヤンキー)もめちゃくちゃ動揺するので、面白い! ぜひいろいろ試してみてほしいです。



メンチ、タンカとクリアしたら、ついに喧嘩バトル本編に突入! 喧嘩バトルでは、上から落ちてくるアイコンと同じボタンをタイミングよく押すと、相手に攻撃をすることができます。攻撃が決まるとカットインが表示されたりして迫力満点ですが、乙女ゲームファンのなかにはこの手のゲームが苦手だという方もいるかもしれません。でも、たとえ負けても「勝ったことにする」という選択肢が用意されているので安心です! とはいえ、喧嘩に勝つと爽快&感慨もひとしおなので、やはり自力クリアを目指すのがオススメ。好みの方法でチャレンジしてくださいね。





チェリオとのコラボも要チェック!

ここで、ゲームの周辺情報についてもご紹介。なんと本作と、飲料メーカー・チェリオとのコラボが決定!! じつはゲーム中にも斗々丸の好物としてチェリオ製の「ライフガード」が登場するのですが、リアルでもコラボレーションが予定されているとのこと。楽しみですね......! 気になるコラボの詳細は、以下の公式サイトなどでチェックしてください!!

次回は、ライターがプレイした本作のレポートをお届けします。またお会いしましょう~!!

------------------------------------------

喧嘩番長 乙女

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:拳で愛を語る恋愛アドベンチャー
・発売日:2016年5月19日(木)発売予定
・価格:
 PS Vitaパッケージ版 希望小売価格 5,980円+税
 PS Vitaダウンロード版 販売価格 5,940円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------


『喧嘩番長 乙女』公式サイトはこちら

© Spike ChunsoftCo., Ltd. All Rights Reserved. Developed by RED.

記事を探す
トップに戻るボタン