PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

「みんGOL」がついにリアルなゴルフ大会とコラボ! 「日本マッチプレー選手権」開催発表会をレポート!!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/19

こちらの記事でも紹介した通り、国民的ゴルフゲーム、PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『みんなのGOLF 6』が、ゴルフ界を盛り上げるため、そしてグローバルスピリッツを高めるという想いを込めて、リアルなゴルフ大会「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権 レクサス杯」とのコラボレーションを実施! その大会開催発表会が2015年3月18日(水)に行われました。大会を主催するネスレ日本株式会社の高岡浩三代表取締役社長兼CEO、大会のホストプレイヤーである片山晋呉プロ、ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオ JAPANスタジオの小番芳範プロデューサーなどが登壇し、『みんなのGOLF 6』とのコラボレーションについて語った発表会の模様をレポートします!

「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権 レクサス杯」は、2015年9月11日(金)~9月13日(日)にかけて北海道の恵庭カントリー倶楽部で行われる大会で、グローバルな活躍を目指すゴルファーの海外挑戦を支援する目的で開催。さらに、マッチプレー方式を採用することで、現行の日本ツアーでは見られない、1対1の駆け引きやコースマネジメントといった独自の魅力を持った大会となっているんです! 「みんGOL」でも熱い戦いがくり広げられるマッチプレー。登壇した高岡代表取締役社長兼CEO、片山プロともに、マッチプレーの魅力と大会の素晴らしさを熱弁してくれました。

そして2人とともに登壇した小番プロデューサーは、大会と『みんなのGOLF 6』とのコラボレーションについて発表。「グローバルという共通の価値観」、「初めてのリアルなゴルフ大会との接点」、「ゴルフ業界の活性化」という、コラボレーションに至った3つの決め手を紹介してくれました。まず、「グローバルという共通の価値観」については、海外に挑戦するゴルファーを支援するという大会の目的に賛同したこと。次に、「初めてのリアルなゴルフ大会との接点」に関しては、本物の大会とのコラボレーションを通じてマッチプレーならではの戦略などを『みんなのGOLF 6』でも楽しんで欲しいためであり、片山プロという著名アスリートのコンテンツを提供できることは大きなバリューになると教えてくれました。

そして「ゴルフ業界の活性化」については、「特にスポーツゲームは、テーマとなるスポーツが元気であればあるほど皆さんに遊んでもらえると思っています。そしてゲームをプレイすることで、本物のスポーツをやってみる人もいますので、ゲームと本物のスポーツは相互関係にあると思います。そのため、何とかゴルフに貢献できないかと考えていました」と解説。そして大会とのコラボレーションの実現によって、「気軽に本物の大会に触れていただける機会を提供できるので、ぜひやってみたいと思いました」と強い気持ちを語ってくれました。

そんな3つの決め手によって実現した今回のコラボレーションの中でも特に注目したいのが、片山プロをモデルにしたオリジナルキャラクターの登場。今回の発表会では「みんGOL」のデザイナーが描いたオリジナルキャラクターのパネルが登場し、片山プロとの2ショットが実現しました! 初めてそのデザインを見た片山プロは、「かわいすぎない?」「こんな風になりたい」と照れながらもうれしそうでしたよ。ゴルフファンもゲームファンも楽しめること間違いなしのコラボレーション。片山プロをモデルにしたオリジナルキャラクターがゲームに登場する時期については、「大会と一緒に遊んでいただけるような時期には、皆さまの元にお届けできるようにしたい」と小番プロデューサーが教えてくれました。

昨年の大会で優勝し、ヨーロピアンツアー公式戦「ハッサンII世トロフィー2015年大会」に出場する松村道央プロの壮行会も行われた発表会。壮行会では松村プロの夫人が登場して花束を渡すなど、素晴らしいサプライズもありました! そして楽しみな『みんなのGOLF 6』とのコラボレーション。今後の情報にも注目ですね!

▼PS3®/PS Vita用ソフトウェア『みんなのGOLF 6』購入はこちら!

『みんなのGOLF 6』公式サイトはこちら

「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権 レクサス杯」公式サイトはこちら


©2012 Sony Computer Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン