PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『下天の華』と『下天の華 夢灯り』がワンパッケージに。PS Vita『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版』9月8日発売予定!

by PS.Blogスタッフ 2016/05/20

2013年に発売されたPSP®「プレイステーション・ポータブル」用ソフトウェア『下天の華』は、戦国時代を舞台に、くのいちの主人公と武将たちとの恋を描いた恋愛アドベンチャーゲーム。翌2014年には続編『下天の華 夢灯り』が発売され、舞台化、コミック化されるなど、高い人気を誇っている。

その2タイトルが、お得なワンパッケージになってPlayStation®Vitaで登場! 『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版』として、9月8日(木)に発売される予定だ。PS Vita版はグラフィックが高画質化されるほか、追加イベントもたっぷり収録。美しき武将たちとの甘く切ない恋を堪能してほしい。





くのいちと戦国武将との甘く危険な恋......ドラマティックな恋を堪能できる女性向け恋愛アドベンチャーゲーム

「下天の華」シリーズで描かれるのは、くのいちである主人公と名だたる武将たちとの恋愛絵巻。続編『下天の華 夢灯り』では2人の新キャラも追加され、さらにボリュームアップ! 「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」シリーズを手がける「ルビーパーティー」が開発を担当し、キャラクターデザインに琥狗ハヤテ氏を起用している。



【『下天の華』とは】

『下天の華』は、「信長の野望」シリーズ30周年記念作品として、2013年に発売された恋愛アドベンチャーゲーム。織田信長、明智光秀、羽柴秀吉、徳川家康ら7人の武将たちとの恋愛模様が描かれる。

時は戦国時代。伊賀の里に暮らす主人公「ほたる」は、くのいちとして修行に励む日々を送っていた。そんなある日、彼女は里に届いた依頼を受け、安土城に向かう。そこで待っていたのは、信長の腹心である明智光秀。

──「君を、飼うことに決めたよ」

主人公を雇い入れ、妹姫と偽って城内に滞在させる光秀。やがて主人公と武将たちとの間に芽生える想いの行方は......?

くのいちとして明智光秀に仕える「ほたる」は、織田軍の陣営に潜入し、光秀から与えられる密命を実行することに。"変化(へんげ)"の力を使ったり、武将と交流して"誘惑"したり、くのいちらしい能力を駆使しながら武将たちとの関係を築いていこう。動乱の時代を生きる武将たちとのスリリングな恋が待っている!




【『下天の華 夢灯り』とは】

『下天の華 夢灯り』は、『下天の華』の続編にあたる恋愛アドベンチャーゲーム。主人公「ほたる」の力添えによって本能寺の変を無事乗り越えた世界で、新たな恋物語が描かれる。

前作では7人の武将たちが恋のお相手だったが、『夢灯り』では新たに黒田官兵衛、竹中半兵衛の2人も攻略対象に。羽柴秀吉が中国平定を終え、"両兵衛"を伴って安土城に入城する。その頃、織田信長の身辺には様々な怪異が発生。「ほたる」は信長を守るため、再び城を飛び回るが......?

変化の術を使い、安土城に次々現われる曲者を倒すカードバトル「安土の盾」など、新システムも搭載。前作に続く遊び応えを実現している。




PS Vitaで、さらに美しく生まれ変わる「下天」の世界

『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版』は、PS Vitaでグラフィックがさらに美しくなったうえ、数々の追加要素が盛り込まれている。すでにクリアした人も改めてプレイしたくなる、これぞまさに愛蔵版!



【描き下ろしイベントスチルを20枚追加!】
琥狗ハヤテ氏が原画を描き下ろした、本作のためだけのイベントスチルを20枚追加。新規イベントを鮮やかに彩っている。



【追加イベントを25本以上追加!】
新エンディングや後日談など、たっぷり25本以上も追加。以下で紹介しているもの以外にも、シークレットイベントも......!?

◆『下天の華』罪の華エンド
高まった疑念がもたらす、新たな結末。闇に堕ちて安土を裏切った主人公と、彼女に愛憎を向ける武将たちの、ほの暗い関係を描いたエンディング。

◆『下天の華 夢灯り』両兵衛恋愛サブイベント
天才と名高い2人の軍師、黒田官兵衛と竹中半兵衛。"両兵衛"の出会いを含め、新たな一面が見える恋愛サブイベントを追加。

◆『下天の華 夢灯り』佐吉ミニルート
人気サブキャラクターの石田佐吉に、専用のミニルートを追加。本作では姫としてだけでなく、くのいちとして佐吉と触れあう場面も......。

◆「下天の華」シリーズ後日談
恋愛対象キャラクター9人の恋愛エンディング後を描いた、甘いエピソードを追加。主人公との親密な関係を通して、キャラクターたちの魅力がさらに深く描かれる。




特典つき豪華BOXも! 選べる3つのラインナップ

通常版(パッケージ版/ダウンロード版)のほか、豪華特典つきのスペシャルBOXも同時発売。『プラチナBOX』と『トレジャーBOX』、それぞれの特典内容と早期予約2大特典を紹介しよう。



【『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 プラチナBOX』同梱物】

① 9枚組ドラマCD『戦国現代 恋の味はかくも甘く』
キャラクターごとのCD9枚がセットになった豪華特典。各CDには、「安土学園編」と「戦国安土編」の2種類のストーリーを収録。現代と戦国時代──2つの時代で繰り広げられる、甘いひと時を楽しもう。

② 琥狗ハヤテ描き下ろしコミック入り スペシャル図録
琥狗ハヤテ氏による描き下ろしコミックを収録したファン必携のスペシャルブック。描き下ろしコミックのほか、イベントスチルやパッケージイラストのラフも完全収録!

③ おやすみコネクトチャーム(10種)
すやすや眠るちみっこ武将たち。琥狗ハヤテ氏による描き下ろしイラストを使用した可愛らしいチャーム。チャームをつなげれば、キュートさも倍増!

④ スペシャルドラマCD『桜見の宴、再演』
2014年の「ネオロマンス・フェスタ 下天の華 〜桜見の宴〜」で上演されたドラマと愛のメッセージを、まるごと再収録。開演前後のナレーションも盛り込んでいる。オンリーイベントの興奮と感動が、鮮やかに蘇る!

⑤ 下天の華 メモリアルブック 〜安土公式設定集〜
「下天の華」シリーズの魅力がたっぷり詰まった贅沢な1冊。武将たちと過ごした安土での想い出を、いつでも振り返ることができる。

⑥ 防水マルチケース「水場の盾」
本作オリジナルのデザインをあしらった防水ケース。これがあれば、バスルームでも「下天の華」を楽しめる。

⑦ 特製 華やぎクリアカード(9種)
美麗な描き下ろしイラストを使用した特製クリアカード9枚組。華やいだ時を過ごす武将たちのイラストを、じっくりご堪能あれ。

⑧ ゲームソフト




【『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 トレジャーBOX』同梱物】

① スペシャルドラマCD『桜見の宴、再演』

② 下天の華 メモリアルブック 〜安土公式設定集〜

③ 防水マルチケース「水場の盾」

④ 特製 華やぎクリアカード(9種)

⑤ ゲームソフト

※『プラチナBOX』の④〜⑧と同じ内容です。




【早期予約2大特典】
『プラチナBOX』または『トレジャーBOX』を早期予約された方に、スペシャル特典をプレゼント! 予約はお早めに!!

① おやすみコネクトチャーム・限定バージョン
『プラチナBOX』同梱の「おやすみコネクトチャーム」の早期予約限定バージョン。主人公「ほたる」の、くのいちバージョンが手に入るのはここだけ!

② PlayStation®Vita用オリジナルテーマ
「下天の華」シリーズの登場キャラクターをあしらった、オリジナルのテーマ。

※通常版には、早期予約特典はつきません。
※確実に入手するには、2016年6月26日(日)までにご予約ください。
※特典のお渡しは、商品のお渡しと同時になります。



戦乱の世に乱れ咲く恋の華──。グラフィックが美しくなっただけでなく、イベントシーンまで追加されたPS Vita版。まさに「愛蔵版」の名にふさわしい仕上がりが期待できそうだ。


------------------------------------------

下天の華 with 夢灯り 愛蔵版

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:恋愛アドベンチャー
・発売日:2016年9月8日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,344円(税込)
    プラチナBOX 希望小売価格 30,000円+税
    トレジャーBOX 希望小売価格 12,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

----------------------------------------


『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版』公式サイトはこちら

「下天の華」ポータルサイトはこちら



©イラストディレクター/森まゆら イラスト/琥狗ハヤテ
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン