PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

思い出の内容によって仲間も勇者の強さも変わる『世界一長い5分間』! こんなRPG見たことない!

by PS.Blogスタッフ 2016/05/19

諸悪の根源とされる魔王を前に、勇者・バックはこれまでの冒険の思い出をすべてなくしてしまう。自分の必殺技は? 故郷の名前は? 勇者としての力も失い、防戦一方となる中、勇者の記憶を取り戻す濃密な5分間が今はじまる......!
PlayStation®Vita用ソフトウェア『世界一長い5分間』は、こんなユニークなシチュエーションが楽しめるアドベンチャーRPG。今回は本作の独特なゲームシステムを紹介しよう。



そうだ! 思い出した! あのとき選んだのはーー

冒険の思い出を失っている勇者は、魔王との戦いのさなかにこれまでの冒険を思い出という形で追体験していく。思い出の中のシーンはRPG形式でプレイでき、たとえばそこで連れていく仲間を選択した際......誰を選んでいたかで、魔王との対決時の展開が変化していくのだ。


思い出の中の仲間を入れ替える分岐点。ここで勇者は誰を仲間として選んでいたかを思い出す!


【リーゼントを選んでいた】場合......あのときリーゼントは病から順調に回復したから、ヤナギから「ムサシボウのまもり」をもらって一緒に冒険することになったんだ......ということで、魔王との対決でそのアイテムが活かされる!


【ヤナギを選んでいた】場合......リーゼントは病気の治療に専念してもらい、かわりに世界中を旅する行商のヤナギが仲間になった......ということで、ヤナギが魔王戦で大活躍!?



◆たのもしき勇者の仲間たち
旅の途中で故郷・スーベニアでの幼馴染たちと再開した「思い出」も本作には用意されている。そうした仲間たちを魔王戦で登場させるには、彼らを仲間にしていた思い出が必要となる!




世界中を旅する商人の息子
ヤナギ=ムサシボウ

道具屋「ムサシボウ商店」の一人息子で、人情に厚い純朴な戦士。家業を手伝うため、どうぐをかついで世界中を行商して回っている。



活字まみれ系天才魔法使い
クロエ=フウウンジ

あふれんばかりの才能を持ち、若くして実力を認められた魔学者。本を読むのが大好きで、暇さえあればいつも活字を追っている。



温泉大好きビビリ忍者
コグレ=ヒューマッハ

三度の飯より温泉が好きな、のんびり屋でビビリの忍者。かつて「音速のシグレ」と呼ばれた伝説の忍者を父に持つ。





思い出補正レベルを上げてパワーアップ!

「あのときの戦い......思い出してみたら、リーゼントとユズの攻撃は息があってたし、ヨツバもナイスサポートだったなぁ......!」

断片的な思い出であるRPGパートは手に入れた装備などを次のシーンに持ち越すことはできない。その反面、勇者は思い出を「美化しやすい」傾向があり、さまざまな過去の出来事を美化することで、思い出補正レベルをアップすることができる。


RPGではかつてない「思い出を美化する」システム!


思い出が美化されると、実際の時間軸で戦う魔王戦での力もパワーアップ!



◆RPGパートに反映される思い出補正
思い出補正レベルは、RPGパートでステータスに上乗せする形で反映されていく。この思い出補正レベルというシステムによって、すでに経験した過去の冒険であるRPGパート内でも、勇者たちは通常のRPGと同様に強くなることができるわけだ。




◆ほかの思い出でも補正レベルは有効
一度上がった思い出補正レベルは、ほかの思い出を追体験する際にも引き継がれる。さまざまな「思い出」の追体験を重ねていくことによって、勇者や仲間たちはさらに強くなっていくのだ。


思い出の美化に磨きをかけ、どんどん強くなろう!



◆「おもいでのアルバム」機能について
本作には一度RPGパートにて追体験した思い出を記録する「おもいでのアルバム」機能がある。これは一度追体験した思い出の一覧が記録されていくというもので、「おもいでのアルバム」に記録された思い出を、あらためてRPGパートとして繰り返し追体験することが可能になっている。


もう一度遊びたい思い出はここでプレイできる。



◆クエスト達成でさらに思い出補正がアップ!
RPGパートではそれぞれ特別なクエストも設定されている。クエストは未達成でも物語は進行するものの、達成すると思い出補正経験値を得ることができるため、ぜひクリアしておきたい。


「おもいでアルバム」を利用して、あとから未達成のクエストに挑戦することも可能だ。





初回限定版の特典は日めくりカレンダーや企画書(!?)などユニークなアイテムが満載!

本作の初回限定版のため用意された特典は、なんともユニークな3アイテム。日めくりカレンダーやサウンドトラックCD、作品の企画書など、ゲーム内容とあわせて楽しんでほしい逸品だ。


・日めくり卓上カレンダー
『世界一長い5分間』作中の名台詞&名シーンを抜粋した日めくりカレンダー。

・『世界一長い5分間』&SYUPRO-DX歴代タイトルのサウンドトラック(2枚組)
『世界一長い5分間』及び、SYUPRO-DXの歴代タイトルの楽曲を厳選して収録した2枚組のサウンドトラック。収録されている楽曲は、すべてSYUPRO-DXの音楽を制作している入間川氏による作曲だ。

・『世界一長い5分間』きかくのしょ
『世界一長い5分間』の秘蔵の企画書および設定資料を収録したスペシャルな冊子。

※特典の情報は製作中のものです。内容は予告無く変更される場合があります。
※特典画像はイメージです。


ラスボス戦で勇者が思い出す過去の「思い出」次第で、仲間になっているキャラが変わったり、勇者たちの強さが変わるのはなんともユニークなゲームシステム。メンバーが違うことで魔王とのやりとりが変化するのも本作のウリのひとつなので、いろんなケースを試してみたいもの。7月の発売をお楽しみに!


------------------------------------------

世界一長い5分間

発売元:日本一ソフトウェア
ジャンル:アドベンチャーRPG
フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV)
発売日:2016年7月28日(木)予定
価格:通常版 希望小売価格 3,980円+税
   初回限定版 希望小売価格 5,980円+税
   ダウンロード版 販売価格 3,086円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『世界一長い5分間』ページはこちら

------------------------------------------


『世界一長い5分間』公式サイトはこちら



©2016 Nippon Ichi Software, Inc. / Planned by SYUPRO-DX

記事を探す
トップに戻るボタン