PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4®『ロックマン クラシックス コレクション』5月26日配信開始!懐かしの8ビットシリーズ6作品をまとめて楽しもう!

by PS.Blogスタッフ 2016/05/19


シリーズの原点となる、8ビット機向け6作品を完全収録!

カプコンを代表するキャラクターである「ロックマン」。1987年に第1作『ロックマン』が誕生して以来、さまざまなシリーズが生み出され、累計販売は3,000万本にもおよぶなど、日本だけにとどまらず世界中のファンから愛されている。

その原点となるオリジナル「ロックマン」シリーズは、特徴的なボスキャラクターたちと、「倒した敵の武器を手に入れて、敵の弱点を模索した戦いができる」という斬新なゲームシステム、さらに当時から歯応えのある難易度でありながら何度も挑戦してしまう絶妙なバランス調整で人気を博した。

5月26日(木)より配信されるPlayStation®4ダウンロード専用タイトル『ロックマン クラシックス コレクション』では、8ビット機向けに開発されたオリジナルシリーズ6作品を完全収録! 追加モードを含め、「ロックマン」シリーズの原点をまとめて楽しめるようになっている。現在、ゲームを紹介する映像が公開されているので、さっそくチェックしてみよう。


『ロックマン クラシックス コレクション』PV



ここからは、収録された6作品をダイジェストで紹介! 往年のシリーズファンはもちろん、プレイしたことのない方も、世代を超えても色褪せないシンプルな楽しさを味わってほしい。



ロックマン

【「ロックマン」シリーズの記念すべき1作目!】

200X年、工業用ロボットの第一人者であるライト博士によって作られた6体のロボットが、悪の天才科学者・ワイリー博士に改造され暴走を始める......。ライト博士が自分の息子のように可愛がっている家庭用ロボット「ロック」は戦闘用ロボット「ロックマン」となり、ワイリーの手によって暴走させられたロボットたちのもとへと急ぐ。ワイリーの野望を打ち砕き、世界の平和を守るため、ロックマンの戦いが今、始まる!



ワイリーステージに登場するイエローデビル。その特徴的な戦闘方法により、多くのプレイヤーが苦しめられたことでも有名だ。


自分の足場を作るマグネットビーム。足場の悪いステージには特に有効!





ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

【「エネルギー缶」が初登場!】

謎の天才科学者Dr.ワイリーの世界征服の野望は阻止され、世界に平和が戻った。しかし、Dr.ワイリーは8体の強敵ロボットを新たに作り出し、再びロックマンに戦いを挑んできた! 果たしてロックマンは、この最大の危機を乗り越えることができるのか......。そして、Dr.ワイリーの謎とはいったい何なのか?



小型の竜巻を大量に発生させる、強敵エアーマン。デザインもさることながら、ステージ中の軽快な音楽でもブームになるほどの人気を誇る。


プレイヤーの体力が全回復する、ありがたい「エネルギー缶」が初登場!





ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

【相棒「ラッシュ」とともにクリアを目指せ!】

ロックマンに二度も敗北したDr.ワイリーはついに改心し、ライト博士とともに世界平和のための巨大ロボット「ガンマ」の開発に携わっていた。完成も間近に迫ったある日、8つの未知の惑星に派遣していたロボットたちが突如として暴走を始める。各地で暴れまわるロボットを倒し混乱を鎮め、事件の真相を探るため、頼れる相棒「ラッシュ」を引き連れて、ロックマンは宇宙へと飛び立つ!



Dr.ライトが開発した犬型ロボット「ラッシュ」。ロックマンの相棒として、さまざまな能力でサポートしてくれる。


こちらもシリーズ初登場のブルース。特定の場所で待ち受けるその目的とは!?





ロックマン4 新たなる野望!!

【「チャージショット」を初装備!】

未知の惑星での死闘を終えたロックマンのもとに、突如何者かから「8つの都市を征服した」とメッセージが届く。またもDr.ワイリーの仕業か? それとも、新たなる強大な敵の出現か!? ロックマンはライト博士が密かに開発を進めていた新兵器「ニューロックバスター」を装備し、8つの都市の奪還へと向かう!



一定時間ためることで普段のロックバスターよりも威力の大きいチャージショットが可能に! 使い分けることで、アクションの幅が広がった。


ロックマンにアイテムを届けてくれる、頼もしい仲間「エディ」が登場!





ロックマン5 ブルースの罠!?

【新たな仲間「ビート」が登場!】

Dr.ワイリーとの戦いに明け暮れながらも、しばらくの休息をとっていたロックマン。しかし、ライト博士からの、ブルースが謎のロボット軍団を率いて都市を攻撃しているらしいという連絡で事態は急変。急いで引き返したロックマンが見たものは、ライト博士をさらっていくブルースの姿だった。ブルースはなぜライト博士をさらったのか、なぜロボット軍団を率いて都市を攻撃したのか。謎のロボット軍団を率いるブルースVSロックマンの戦いの火ぶたが今、切って落とされた!



機関車型の輸送ロボット「チャージマン」。突然ダッシュしてくる体当たりには要注意!


本作が初登場となる鳥型攻撃支援ロボット「ビート」。敵を追尾攻撃してくれる。





ロックマン6 史上最大の戦い!!

【「ラッシュ」と合体して変身可能に!】

Dr.ワイリーの野望をことごとく阻止したロックマン。世界ロボット連盟の創立により、再び世界に平和が戻ったかと思われた。しかし突然、連盟を援助していたMr.エックスが世界最強のロボットたちを奪い、世界征服に乗り出す!

「Mr.エックス、なぜあなたが!?」

「エックス財団総帥とは仮の姿。実はDr.ワイリーの影のスポンサーはこの私、Mr.エックスなのだよ!」

果たしてロックマンは新たな敵、Mr.エックスの野望を食い止めることができるのだろうか!?



本作ではロックマンとラッシュが合体する事が可能になった! ジェットロックマンは飛行が可能になるほか、攻撃力を重視したパワーロックマンの二種類の合体を駆使してステージを攻略するのだ。


日本国外も含め、全世界から20万通以上ものボスキャラクター応募があった。





「チャレンジ」モードをはじめとする追加モードも充実!

『ロックマン クラシックス コレクション』は、懐かしの6作品を収録するだけでなく、「チャレンジ」「サウンド」「ミュージアム」「データベース」といった追加モードを搭載! さまざまなステージをミックスした「チャレンジ」モードで記録を競い合ったり、サウンドやイラストを鑑賞したりと、本作オリジナルの機能でたっぷりと楽しむことができる。





WEB動画「トラウマステージチャレンジ」(前篇)を公開中!

昨年のロックマン誕生28周年記念企画として、過去の"トラウマ"的ステージにまつわる思い出や、心が折れそうになったエピソードを大募集していた「トラウマステージコンテスト」。その中で見事「10大トラウマステージ」に認定されたトップ10の"トラウマ度"とは、いかほどのものなのか!?


それを検証すべく、ロックマンのコミュニティサイト「ロックマンユニティ」管理人のウッチー氏が、土屋和弘プロデューサーと一緒に「10大トラウマステージ」にチャレンジした動画(前篇)を公開中! 『ロックマン クラシックス コレクション』で楽しめる、高難度ステージへのチャレンジを見てみよう。


「トラウマステージチャレンジ」(前篇)の視聴はこちら



「ロックマンユニティ」はこちら

ウッチー(ロックマン公式)のTwitterはこちら


----------------------------------------

ロックマン クラシックス コレクション

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・配信日:2016年5月26日(木)予定
・価格:販売価格 2,500円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

※ダウンロード専用タイトル

----------------------------------------


『ロックマン クラシックス コレクション』公式サイトはこちら



※画面は開発中のものです。

©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン