PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

まもなく2015年シーズン開幕! 父親目線で魅力を探る『プロ野球スピリッツ2015』!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/24

まるでテレビ中継を観ているかのようなリアルなグラフィックで迫力のプレイが楽しめるKONAMIの「プロ野球スピリッツ」(以下:「プロスピ」)の2015年シーズンがついに開幕! シリーズ最新作、PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『プロ野球スピリッツ2015』がいよいよ2015年3月26日(木)に発売されます! そんな『プロスピ2015』について、なにやらプロ野球の観戦が趣味のお父さんが興味をもったようです。ちょっとのぞいて見ましょう。


■驚きのクオリティで選手たちを再現!

父「ふうん、『プロ野球スピリッツ2015』か・・・。どれどれ、最近ゲームって、どんな感じなのかな。うわっ! すごいなあ、本物と見間違うほどのグラフィックなんだ。これほんとにゲームなの?」

「プロスピ」シリーズといえば、リアル等身の選手たちが繰り広げるリアリティーあふれる描写が特徴。『プロスピ2015』では選手たちの顔が、本物そのままに再現されているんです! 各球団の協力によって行われた3Dスキャンで、まるで本人がそこにいるかのようなグラフィックが実現。ピッチングフォームやバッティングフォームなども、もちろん再現されているので、自分がその選手になったようなリアルな感覚でプレイできますよ。

父「ほんとに野球中継を見てるみたいだよなぁ。うちの息子もこういうすごいゲームがあることを知っているのかな・・・?」


■新たな支配下登録選手を無料追加配信!

父「えっ!? この『プロスピ2015』って、本物のシーズンに合わせて、選手や能力がかわるの? ど、どういうこと?」

そうなんです、お父さん。シーズン前に発売されたスポーツゲームは、シーズンが進むにしたがって選手編成が実際と異なってしまうことが不満だったユーザーも多いはず。しかし『プロスピ2015』は一味違う。 「LIVEプロスピ」に接続すれば、現実の選手編成に合わせて支配下登録された選手が月に1度無料追加配信されるんです!(※) 新加入やトレードなどに対応して選手編成が変更され、さらに選手の能力もシーズン中の成績に合わせて随時アップデート! シーズン中に才能が開花した選手は"シーズン前"ではなく"今"の成績によって評価された能力でプレイできるんです!

※実際の登録状況により、配信時期は変更となる場合がございます。

父「ホント、すごい時代になったよな~。グラフィックがリアルになっただけでなく、データもまさしくリアルに更新されるんだから。俺の子供のころは考えられないわ」


■「ペナントレース」がパワーアップ!

父「ほう、好きなチームで日本一を目指す「ペナントレース」モードか・・・。ん?プレイ年数が最大30年!? ただプレイするだけでなくやり込み要素もすごく多くて、こりゃ遊びがいがありそうだな!」

監督や選手となってシーズンを戦う「ペナントレース」モードが、前作までの20年から最大30年までプレイできるようになりました! 年度別の勝敗表や順位表、交流戦の年度別勝敗表と順位表も閲覧できるようになり、何年もシーズンを戦ってデータを蓄積していく楽しみがパワーアップ! もちろん選手タイトルなどの通算記録や、歴代記録といった、さまざまな記録も見られます。さらに『プロスピ2015』にはドラフト選手の発掘・調査機能が搭載され、監督・選手だけでなくスカウトとしての手腕も試されるようになりました。またひとつ新たなプロ野球の醍醐味が味わえそうですね!

父「過去30年のチームの成績やタイトルホルダーを見られる「メモリアル」はもちろん、オプションで選手の疲労度合や球団別の資金額なども設定できるって、どんだけ細かいところまで至れり尽くせりなんだよ! すごい!」

大きな画像で見る


■海外で活躍中の選手が「プロスピ」に参戦!

父「ん? 日本にはいない、海外で活躍中の選手も使えるの!? それじゃ、俺のチームにあいつやあいつやあいつが活躍してくれるってこと?」

そのとおり! プロ野球で活躍し、そして海外に移籍していった田中将大投手やダルビッシュ有投手......。『プロスピ2015』では「ペナントレース」モード内で、彼らが日本球界に復帰してくることがあるんです! 「プロスピ」をプレイすることで入手できるVP(※ゲーム内の「プロスピショップ」で使用できる通貨)を使って入手すると登場し、さらに入手した選手はチーム編成で自由に登録可能。「対戦」モードなどでも使えるので夢の対戦も実現できますよ!

父「夢のカードも作り放題だ! 最強のナインでV30を目指すぞ! って言いすぎか、俺」


■実際の観戦が楽しくなる「プロ野球勝敗予想」

父「えーっと「プロ野球勝敗予想」? これはいったいどういうモードなの?」

毎日挑戦したいモードが「プロ野球勝敗予想」。勝敗予想に加えて試合の未来予想クイズにも挑戦できますよ。正解するとLIVEポイント(※ゲーム内の「プロスピショップ」で使用できる通貨。LIVE接続中のみ利用可能)を獲得できるので、気軽に挑戦できるものの予想は真剣になること確実。「ランキング」で全国のプレイヤーと知識を競い合えるのも熱いんです! その「プロ野球勝敗予想」の参考にしたいのが「プロ野球情報」。実際のプロ野球の試合日程や順位表、選手の個人成績など、シーズン中の最新情報を閲覧できるので、予想に使えること間違いなしです!

父「うわー! そんなこともできるんだ。こりゃただの野球ゲームじゃないわ。現在の成績を「プロ野球情報」で確認して、「プロ野球勝敗予想」で明日以降の試合を予想。これからのプロ野球観戦が何倍も楽しくなりそうだわ」


■「名将オンライン」で全国のライバルと采配勝負!

父「で、「名将オンライン」モード? なになに監督として采配を振るい、さらに野球を通じて街作りまでできちゃう?」

前作のオンライン対戦での監督モードが「名将オンライン」となって進化しました! 選手カードを集めてチームを編成し、全国の猛者たちと采配勝負。ショップやバザーなどで選手カードを集めれば、自分だけのチームを編成できます。選手カードの強化や監督能力の育成、一軍登録選手によって変動するメンバーボーナスなどを駆使して、最強チームを目指しましょう! そしてチーム強化の鍵を握るのが、自分だけの街を作る「スピタウン」。対戦や大会に参加してSC(※「名将オンライン」で使えるゲーム内通貨)を貯め、スピタウンにさまざまな施設を建設。施設が増えてスピタウンが発展するほど、カードの購入や強化が効率的になっていきますよ!


■「マネジメント」で新生球団をGMとして経営!

父「それで、自分だけのオリジナル球団を経営して選手補強や街作りができるの「マネジメント」。俺がGMになりきってプロ野球チームがどうやって成り立っているのかが分かるのか」

「マネジメント」は、新生球団のジェネラルマネージャーとなって球団経営とチーム管理を行い、日本一の球団を目指す経営シミュレーションモードです。さまざまな方法で球団の運営資金を増やし、新外国人やFA選手の補強、ドラフトなどでチームを強化。優秀なコーチを雇って選手を育成することも重要です。そして設備の改善や街の開発なども球団経営の環境強化に不可欠。個性的な街作りが収益アップにつながりますよ。さらに『プロスピ2015』からは試合での監督プレイも可能になり、新たなタウンマップ施設など追加要素も盛りだくさんとなっています!

父「万年課長の俺には縁がないと思っていたけどプロ野球チームの経営ができちゃうんだ。こりゃやればやるほど面白くなりそうだ」


■「ホームラン競争」でも全国のライバルと対決!

父「バッターとして一番気持ちのいい瞬間がホームラン。それだけを味わいたいなんて贅沢かな?」

オールスターゲームなどの醍醐味である「ホームラン競争」ももちろんプレイ可能。連続ホームランでパーフェクトを目指しましょう! 「LIVEプロスピ」と連動して開催されるLIVE大会も用意されているので、全国のプレイヤーと熾烈なホームラン競争を繰り広げられることも特徴。入賞条件を満たせば賞品も獲得できるんです!

父「ホームランを打つほどにVPを獲得できるから、「プロスピショップ」でアイテムを入手するためにプレイするのもいいな」


■「プロスピ入門」と「トレーニング」で初心者も安心!

父「こんなにすごい進化した『プロスピ』だけど、そういや俺、忙しくて最近あまりゲームをプレイしていないんだよな...。急にプレイしても、うまく操作できるか心配だな......」

大丈夫! 今まで『プロスピ2015』をプレイしたことがないという人でも、「プロスピ入門」で操作を確認できるので、お父さん安心してください。投球、打撃、守備、走塁という4つのカテゴリーが用意されているので、すべてをプレイすれば基本操作をマスターできます。実戦向けに鍛えたい場合は「トレーニング」を選択。苦手なピッチャーを克服するためにそのピッチャーを選んで打撃練習をしたり、1アウトでランナー2・3塁など戦況を指定して守備練習を行うなど、実戦を想定したシチュエーションで集中的に特訓できますよ。

父「初心者だけでなく、しばらく「プロスピ」から離れていた俺みたいなプレイヤーも、「プロスピ入門」と「トレーニング」のおかげで実戦に復帰できそうだ!」

----------------------------------------

実際のプロ野球につながる『プロスピ2015』の魅力、お父さんと一緒にわかっていただけましたでしょうか?プレイするほどに実際のプロ野球観戦がさらに楽しくなる『プロスピ2015』。次回は息子さんがゲームファンの視点から魅力を語ってくれますよ

父「これなら、あいつ(息子)と一緒に野球できそうだけど、どうかな? 最近、反抗期かちょっと疎遠になっているんだよね・・・。よし! 発売日には会社帰りに買う!
でも、まず 「プロスピ入門」と「トレーニング」で練習だな......」

──果たして息子さんはいっしょに遊んでくれるのでしょうか?

お楽しみに!


野球と息子を愛するお父さんに、応援コメントをお願いします!

『プロ野球スピリッツ2015』公式サイトはこちら


一般社団法人 日本野球機構承認 プロ野球フランチャイズ球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
データ提供 データスタジアム(株)  「魂」はバンダイの商標です。
©Konami Digital Entertainment

記事を探す
トップに戻るボタン