PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ついに『魔界戦記ディスガイア5』発売!! 見れば見るほどやりたくなる新システムをおさらい!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/26


このCMの発売日をよく見るッス! そして自分ちのカレンダーをよく見てみるッス!!

その通りッ! 今日が『魔界戦記ディスガイア5』の発売日ッスーーーーーッ!!!!

"史上最凶"を掲げた「ディスガイア」シリーズ最新作、PlayStation®4専用ソフトウェア『魔界戦記ディスガイア5』(以下『ディスガイア5』)が2015年3月26日(木)、ついに発売となったッス! 6回目となる本特集も今回でいよいよ最終回。最後はやりこみプレイはお休みして、ゲームの新システムについておさらいしていこうと思うッス! ま~だ購入を迷っている貴方、そうアナタっス! 早く買わないと、ビッグウェーブに乗り遅れちゃうッスよ~!!

ちなみに今回、オレは久々のオフの日なので、解説はスタッフゥ~の人におまかせするッス。あとは"シクヨロ"ッス~。

-------------------------------------------------------------------------------------

超絶特集第1回 プレイが止まらない! 熱中度が桁違い!『魔界戦記ディスガイア5』特集開始!

超絶特集第2回 発売に備えて「やりこみ」の基本をおさえるッス!!

超絶特集第3回 新システム「部隊屋」で、悪魔は戦わずとも強くなれる!?

超絶特集第4回 倒されれば倒されるほどお得!? 魔界病院で景品ゲット!!

超絶特集第5回 難易度MAXでアイテム界に限界まで潜ってみた!

-------------------------------------------------------------------------------------


■『ディスガイア5』の新システムを、1つずつおさらいするッスよ!

『ディスガイア5』には、なんと10個以上の新たなシステムが搭載されています。ゲームをプレイする前に予習しておけば、攻略の大きな助けになりますので、ぜひ覚えていってくださいね!

<注目新システム1>
リベンジモード

戦闘に参加できるユニットは、全員"リベンジゲージ"という特殊なゲージを持っています。このゲージは、ユニットの「復讐心」を表すもので、戦闘中に味方がダメージを受けたり、撃破されたりするたびに蓄積されていきます。そのゲージがMAXになることでリベンジモードに突入! 通常ではありえないほどの力を得たユニットたちが、戦場へと解き放たれるのです!!

「"叛逆の狼煙"を上げるのは今ッス!!」


<注目新システム2>
魔奥義

キリアやセラフィーヌ、ウサリアといった魔界を統べる魔王クラスの力を秘めた悪魔たちは、"魔奥義"という専用の秘技を持っています。彼らは戦闘中に上記"リベンジモード"に突入することで、秘められた力を解放し、戦局を一発でひっくり返すほどの強力な技や行動を繰り出すことができちゃいます。例えばキリアの魔奥義「暴虐のレベリオ」であれば、一定ターン数、自身の行動回数をアップし、瞬く間にロスト軍を撃滅することができるというわけですね!!

「オレも"魔奥義"使いたいッス~!」


<注目新システム3>
合体技

隣接したユニット同士が協力して必殺技を使う"合体技"が本作より追加されました! これは、キリアやセラフィーヌなどのメインキャラクターのみが使用可能な専用技で、2人のキャラクターが力を合わせて放つものとなっています。この合体技は、シナリオ上で強い関係性を持っている仲間同士が隣接すると発動でき、その組み合わせも「恋仲」だったり「宿敵(ライバル)」だったりと、多種多様となっていますよ! キリアとセラフィーヌの合体技であれば、氷結の力と魅了の力が合体した技に!!

「オレを持って投げるのはやめるッス! それは"合体技"じゃないッス!!」


<注目新システム4>
部隊システム

キリアたち反乱軍が、ロストという巨大な軍勢に対抗するために作られたのが、この"部隊システム"です。反乱軍にさまざまな役割や目的を持った部隊を編成し、統制のある強固な軍勢を結成していくことができちゃいます! 各部隊に編成されたユニットは、それぞれ戦闘や育成に役立つ部隊効果を得ることができ、バトルをより有利に進めてくれますよ! 戦闘に勝利するなどして、敵軍の捕虜を投入することで部隊のレベルを上げることもできますので、ガンガン捕まえて部隊レベルを上昇させましょう! さらに「部隊技」という、敵部隊全てのユニットにダメージを与えることができる技もありますよ!

さらに詳しいことは、特集第3回のやりこみプレイレポートを見てくださいね!

「新人教育部隊で、楽してレベル上げするッス~」

大きい画像で見る


<注目新システム5>
ダブル魔チェンジ

今作から、魔チェンジの強化版として"ダブル魔チェンジ"が追加されました。これは、装備中の魔チェンジ武器に、さらに魔チェンジを重ねることで、巨大な武器へとパワーアップするというものです! 魔チェンジするユニットの組み合わせによっては、武器の形状が変化し、新たな魔チェンジ武器が誕生するものも!!

「オレをダブル魔チェンジすれば最強武器になること間違いナシっス!」


<注目新システム6>
魔界調査団

こちらは戦闘に出撃しないユニットを集めて"調査団"を結成し、全宇宙に存在する数多の魔界に送り込むことができます。派遣された調査団は各地で調査を行い、アイテムや捕虜の調達をしてきてくれますよ! もちろん、帰還できなければどちらも得ることはできませんので、調査団の適正レベルをしっかり見極めて派遣してくださいね!

「これからはオレのことをキャプテン・プレニーと呼ぶがいいッス!」


<注目新システム7>
クエスト屋

ミニ魔界にある"クエスト屋"では、魔界の住人たちから出されたさまざまな依頼を受注することができます。クエストを達成することで、アイテムやHL(お金)を報酬としてもらえるうえ、中にはキャラクターメイクに必要な「特定の職業」や、「秘伝書」と呼ばれるレアなアイテムをもらえることがありますよ!

「しまったッス! 調子にのって依頼を受けすぎて、パンクしそうッス~!」


<注目新システム8>
カレー屋

戦闘前に食べることができる"カレー屋"を利用することで、バトルで有利になるさまざまな効果が得られます。得られる効果は、食べたメニューによって変化しますので、"定番"のカレーや、手持ちのアイテムを食材にして作る"本日のカレー"など色々な組み合わせを試してみてください! たま~に失敗して地獄のような味のカレーが出来上がってしまうみたいですが、それはご愛嬌です。

"カレー屋"を実際に使ったプレイレポートは、第5回の記事をご覧ください!

「キリア様のイワシカレー、もう一度食べたいッス......」

さらに、今回なんと『ディスガイア5』と「ゴーゴーカレー」が夢のコラボレーション!!
ゲーム内で登場するカレーの1つに「ゴーゴーカレー」が登場しちゃいます! 独特のクセになる味が魔界中で人気沸騰だとか......? 気になる効果は、プレイしてからのお楽しみです! 店頭でのコラボキャンペーンも開催予定とのことなので、ファンの皆さんは、ぜひ実際に「ゴーゴーカレー」を食べに行ってくださいね!

「ゴーゴーカレー」公式サイトはこちら

<注目新システム9>
イノセント屋

「イノセント」とは、装備やアイテムを強化してくれる不思議な存在。それを管理してくれるのがこの"イノセント屋"です! アイテムにセットされたイノセントを別のアイテムに移し替えたり、同じ種類のイノセントを合体させたりと、アイテムの極限強化ができちゃいますよ! また、物語を進めれば、イノセントを育てられる"イノセント牧場"も使えるようになりますので、解放されたらどんどん活用してください!

「イノセントさんたちのおかげで、オレたちが楽に戦えるッス!」

大きい画像で見る


<注目新システム10>
スキル屋

この"スキル屋"では、各ユニットが持つマナを支払うことで、特殊技の強化や、魔ビリティーを習得することができます! 特殊技なら威力を超絶強化できたり、魔法なら範囲を広げることができたりと、非常に戦闘を有利に進められるようになるはずです!

「支払うためのマナは"部隊屋"のチャネリング部隊でかせぐといいッス!」


<注目新システム11>
錬成屋

この"錬成屋"では、戦闘で使うような消費アイテムや、"魔界戦略会議"や"アイテム界"で使用する特殊なアイテムを錬成することができちゃいます! アイテム屋で買えなさそうなものは、ここでパパッと錬成しちゃいましょう!

「オレは錬成の素材にはならないッス! セラフィーヌ様やめるッス~~!!」


<注目システム12>
チート屋

名前の通り、ゲームの根本システムを「チート」してしまえるのが、この"チート屋"です。敵の強さを変えたり、経験値・マナ・HLなどの取得比率を変えたりと、ゲームのバランス設定を自分で選ぶことができちゃいます! しかも有利な設定だけでなく、自分に不利な設定もできますので、"縛りプレイ"をするなどにお世話になるかも?

「"ズルして楽したい"というアナタにオススメっス!」


<注目システム13>
魔界エディット屋

拠点となる"ミニ魔界"を、自分の好きなように作り替えられるのがこの"魔界エディット屋"です。ミニ魔界の「内装」はもちろんのこと、「外装」を変更することもできますよ! 自分だけのおもしろ魔界を作っちゃいましょう!

「ミニ魔界をオレ色に染めてやるッスよ~!」


■"マップエディット屋"&"ネットワーク機能"で作ったマップを全国に配信できちゃうッス!

"マップエディット屋"では、普段クリアするだけの戦闘マップを自作することができます。 しかもなんと、自作マップはPlayStation®Networkを使って全国の『ディスガイア5』ユーザーに発信することができるんです! 超激ムズマップを作成して挑戦者を募ったり、ネタに走ったオモシロマップを作ったりなど、色々な楽しみ方ができそうですね!
また、前述した"魔界エディット屋"にもネットワーク機能があります。自分の作ったミニ魔界の「外装」をアップロードすると、その魔界が他のユーザーのアイテム界や魔界調査団に出現しちゃいますよ!

自分のプレイを生放送できるPS4™独自の"シェア機能"では、視聴者が多いほど取得経験値が上昇したり、コメント数を稼ぐことでアイテムがもらえることも!

その他にも、他のユーザーにプレゼントを贈れる"プレゼント"。プレイの記録を見ることができる"記録屋"。ミニ魔界の左上に流れている"魔界ニュース"を自作することができる。などといった、本当に色々なシステムがあります。これも活用して、『ディスガイア5』を遊びつくしましょう!


■"スカウト屋"で仲間にできる新しい職業をチェックするッス!

『ディスガイア5』で作れる汎用キャラクターの数は数十種類にも及び、鍛え上げればメインキャラクターたちにも劣らない実力をつけることが可能です。今回はその中から何種かをピックアップして紹介しようと思います!

・闇黒騎士
闇を操る黒衣の騎士。波紋が広がるように対象の周囲に影響を与える。

主な得意武器:剣、槍、斧
固有魔ビリティー:「波紋力」
(隣接するユニットに攻撃時、対象と隣接する敵ユニットへダメージが連鎖する)


・メイド
主に忠実なメイド。アイテムの力をより引き出すことができる。

得意武器:銃
固有魔ビリティー:「効率的な仕事」
(1ターンに1回、 本来の行動に加えて追加でアイテムを使用できる。)


・パイレーツ
広大な宇宙を駆け巡る海賊。遠距離からの狙撃を得意とする。

主な得意武器:銃
固有魔ビリティー:「加速射撃」
(対象ユニットとの距離×15%ダメージがアップ)


・賢者
全知全能の存在。一度の攻撃対象が多いほど力が増す。

主な得意武器:弓、杖
固有魔ビリティー:「マスブラスター」
(攻撃対象×10%ダメージがアップ)


・魔界闘士
強い者を求めて戦いに明け暮れる戦士。腰をすえて投げることで疲労を最小限に抑える。

主な得意武器:拳、斧
固有魔ビリティー:「ぶん投げ名人」
(移動しないで投げを行った時、行動を消費しない)


・妖精族
大きなランタンを持つ光の妖精。周囲の魔力を吸収して回復する。

魔チェンジ:杖
固有魔ビリティー:「魔力生成」
(ターン終了時、SPが10%回復)


・九尾族
九つの尾を持つ妖孤。運気で自身の能力を強化する。

魔チェンジ武器:杖
固有魔ビリティー:運気好転
(ボーナスゲージの本数×5%能力がアップ)


・兎闘族
平和を愛する兎の魔物。高い場所からの急襲を得意とする。

魔チェンジ武器:剣
固有魔ビリティー:「地の利」
(相手より高い位置にいる場合、ダメージ+30%)

他にもたくさんの職業・種族がありますので、"スカウト屋"で全員作って、その力を試してみてくださいね!

大きい画像で見る



■「反乱軍決起集会」でひと足お先にプレイされた方々の感想を紹介するッス!

今年の2月7(日)に開催されたSCE主催の『魔界戦記ディスガイア5』体験会イベント「反乱軍決起集会」。たくさんの方々に参加していただいた本イベントでは、ユーザーの皆さんが発売に先がけて本作をプレイされていました。そこで実際に体験し、感じたことをコメントしていただきましたので、発売日を迎えた特集最終回では、その中からいくつかご紹介します!

『魔界戦記ディスガイア5』 反乱軍決起集会のレポート記事はこちら!

画面がきれいで、かなり遊び易くなっていると感じました。
キャラ界やアイテム界は今まで以上に時間を忘れてプレイしてしまいそうで、今から寝不足が心配になります。
――男性(32)/派遣社員

かゆいところに手が届く仕様になっていて良かったです。キャラクターの可愛らしさが増していて、育成のし甲斐がありそう!
――男性(21)/大学生

やりこみ要素が多そうで、とても楽しみ! ロード時間も短くなっていて、とてもプレイしやすかったです。
――女性(33)/会社員

キャラ界がスゴロクみたいになっていて、とても良かったです!
――男性(28)/お笑い芸人


現在、『魔界戦記ディスガイア5』をお試しプレイできる体験版も配信中ですので、興味はあるけど迷っているという方は、ぜひこちらをプレイしてみてください!

▼PS4™『ディスガイア5』体験版ダウンロードはこちら!


■ブリドカットさんの"ディスガイア愛"が大爆発!? 「ディスガイアちゃんねる(4)」を観てほしいッス!

『ディスガイア5』公式サイト内のムービーや、ニコニコ動画などでも好評配信中の情報バラエティ番組「ディスガイアちゃんねる」。セラフィーヌ役のブリドカットセーラ恵美さんとクリスト役の間島淳司さんが『ディスガイア5』に関する最新情報をお届けしています!
ブリドカットさんが「ディスガイア」シリーズを語り尽くす"ディスガイアがたり"では、彼女の『魔界戦記ディスガイア3』への溢れんばかりの愛を感じることができますよ!



■ソフトを遊びながら"ユル~く"実況プレイも観てほしいッス!

日本一ソフトウェア社長にして本作のプロデューサーを務める新川宗平氏と、同社スタッフの方々が"ユル~く"実況プレイをする生放送、「『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました」。最新の第6回は、発売日翌日の3月27日(金)放送予定ですので、こちらもお見逃しなく!

「『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました。 第6回」はこちら 



■『ディスガイア5』の初回限定版はゲットできたッスか!?

本日発売の『ディスガイア5』ですが、皆さんは通常版を購入されましたか? もうご存知かとは思いますが、『ディスガイア5』には、超豪華な特典が沢山ついた、数量限定の初回限定版も同日に発売されているんです!同梱特典は、以下の4つ。超レアな商品なので、見かけたら絶対にゲットしておきたいですね!

【初回限定版】
1.にいてんご「ウサリア&黄色いプリニー」
  登場キャラクター「ウサリア」を可愛らしくデフォルメした特製フィギュア。

2.豪華ハードカバー設定資料集
 ゲーム内イラストやキャラクター設定などを収録した貴重な資料集。

3.オリジナルサウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)
 佐藤天平氏作曲の、本タイトルの魅力的な音楽を詰め込んだサウンドトラック。
キリア(CV:宮野真守)が歌う主題歌「Kill Real」も収録。

4.描き下ろし専用ボックス

ダウンロードコンテンツ「着せ替えセラフィーヌ(バニーガールver)」と序盤で役立つ武器セット! 衣装はゲーム内でセラフィーヌを着せ替えできるスペシャルアイテムですよ! こちらも忘れずゲットしてくださいね!!

※初回限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は共に製作中のものです。内容が予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。



■期間限定でPS4™デザイン刻印サービス『ディスガイア5』バージョンが登場ッス!

ソニーストア限定で、『ディスガイア5』のPS4™デザイン刻印サービスを実施中! キリア、セラフィーヌ、プリニーの3種類のデザインから好きなものを選んで刻印できるというサービスです。ゲームと一緒にPS4™を購入しようと思っている方は、ぜひご検討ください!

◆ソニーストア「PlayStation®4 デザイン刻印サービス」はこちら


全6回にわたってお届けしてきた『ディスガイア5』特集、いかがだったッスか?
さまざまなやりこみプレイをしてきたッスが、オレがやってきたやりこみなんて、このゲームにとってはまだまだ序の口ッス! これからは、みんなが自分だけのやりこみを見つけてプレイしていくッスよ!!
それでは最後になるッスが、PS4™専用ソフトウェア『魔界戦記ディスガイア5』を、ぜ~ったいにやってみてほしいッス!!


▼PS4™専用ソフトウェア『魔界戦記ディスガイア5』の購入はこちらから!

『魔界戦記ディスガイア5』がついに発売されたことを、お友達に教えてあげてください!

『魔界戦記ディスガイア5』公式サイトはコチラ


©2015 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン