PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

奇妙な童話世界をオムニバスで楽しめる『大正×対称アリス all in one』が6月2日発売!

by PS.Blogスタッフ 2016/05/27


赤ずきんやシンデレラが男の子だったら......性別や性格・設定などが逆転した童話がモチーフのアドベンチャー!

2015年にPCで発売され、その独特の世界観や男性陣のキャラクター性が話題となった女性向けアドベンチャー「大正×対称アリス」シリーズ。PS Vita版『大正×対称アリス all in one』では、PCで個別に発売された4巻分のエピソードを1つにまとめ、7人の攻略キャラクターごとに異なる物語が1本で楽しめる。しかも、パッケージイラストは原画担当・めろ氏の描き下ろし!

舞台となるのはどこか日本の大正時代にも似た世界。物語は「シンデレラ」や「赤ずきん」といったモチーフとなる童話をベースに展開していくが、性別をはじめとした童話の設定やキャラクターの性格がところどころ逆転していることが最大の特徴。プレイヤーは各童話のヒロインとなり、物語の主役である青年たちが抱える心の傷を癒やしつつ、歪んだ世界を正常な状態へ導くことが目的だ。美しいグラフィックと豪華声優陣による熱演で綴られる、ミステリアスな物語を堪能しよう。





悩めるひとりの青年を選択し彼とのハッピーエンドを目指すオムニバスストーリー!

本作の物語は作中に登場する選択肢によって以降の展開が変化する、オーソドックスなタイプのアドベンチャー。物語は序章から始まり、その後プレイヤーはひとりのキャラクターを選択し、その人物とのハッピーエンドを目指す。


どんな物語がヒロインを待ち受けているのか......プレイしたいエピソードを選択しよう。



既読選択肢へのジャンプ機能や、バックログの途中からプレイ再開も可能といった便利機能を搭載。早送りも巻き戻しもスイスイでき、ゲームを快適にプレイできる。



◆PS Vita版だけのおまけコンテンツも!
PS Vitaのホーム画面に設定できる「壁紙集」は、最初から選べるもののほか、ゲームをプレイすることでオープンされるものもある。また、ゲーム内で集めたボイスを再生できる「ボイスコレクション」は、プレイヤーが再生順を自由に変更できる機能もあるため、自分だけのオリジナルボイスドラマを作ることだってできてしまう。


壁紙集・ボイスコレクションのほか、PC版にもあったCG鑑賞やシーン回想といったコンテンツも楽しめる。




鏡を通り抜けたら、そこはすべてがあべこべな世界......!?

気がつくと、真っ黒な世界をさ迷っていたヒロイン。記憶をなくし、自分が何者かすらもわからないまま、不安と寂しさを抱えていたところ......ヒロインは暗闇の中で不思議な少年と出会う。輝く金色の髪に美しい碧眼を持つ少年の名は「アリス」。彼はヒロインを見るなり彼女を「ありす」と呼ぶが、どうも彼自身も記憶を失い、名前以外何も覚えていないという。

そんな彼を連れて闇の中を探索すると、やがてヒロインたちは大きな水晶でできた鏡を見つけることになる。その鏡に映しだされた風景は、和と洋が混じり合った不思議な世界。

そんな世界をなぜか懐かしく思うヒロインは、鏡をのぞきこむうちに鏡を通り抜け、鏡の国へと迷いこんでしまう。鏡の国でヒロインであるあなたがどんな経験をするかは、迷い込んでからのお楽しみ!?


鏡の水晶に映る、鏡の国へといざなわれるヒロイン。そこは、性別や設定などが逆転した......あべこべな童話の世界だった。





◆有栖 百合花(ありす ゆりか)
※名前部分のみ変更可

「私はこの手を離したりなんかしない。だから、一緒に行きましょう?」


明るく元気な女の子で本作の「ヒロイン」。頭の回転が速く、立ち回りが上手い。鏡の国で出会った男性と、おとぎ話のような恋をする。


年齢:17歳
身長:164cm
体重:48kg
趣味:料理・ゲーム(チェス等の頭脳競技)






◆シンデレラ
CV:平川 大輔

「パーティー費用を出したのは誰だ? この家の持ち主は誰だ? オレだろ? オレ様のものだ。つまり、オレ様イズルール!」


成り上がりのどら息子。態度は尊大で、金の力で何でも解決できると思っている。住居兼喫茶店のオーナーだが、日がな一日遊び呆けており、店は弟たちに任せきり。だが、内面は硝子細工のように繊細である。


年齢:23歳
誕生日:6月1日
身長:178cm
体重:63kg
趣味:買い物


<シンデレラ編>
ある日、シンデレラとの縁談が持ち上がったヒロインは、彼の姿を実際に見てみたいということで、使用人であるかぐやとともに彼が経営しているという喫茶店に向かう。

そこではパーティーの真っ最中。なんとかシンデレラを探そうと窓の外から覗いていると、シンデレラの弟である白雪に見つかってしまい......なぜか店の厨房へと通されてしまう。すると、そこに泥酔状態のシンデレラがやってきて......?






◆赤ずきん
CV:前野 智昭

「私がここにいるからには貴方に指一本触れさせません。なので、今日から貴方を二十四時間監視させて頂きます」


いつも厳しい表情をした警察官。トレードマークの赤いずきんを常時被っている。冷静沈着に振るまうが、ふとした瞬間に崩れることもある。本人いわく女嫌い。


年齢:21歳
誕生日:2月14日
身長:183cm
体重:70kg
趣味:体を動かすこと


<赤ずきん編>
ある日、ヒロインのもとに届いた手紙。それは、謎の人物である「狼」から届いた脅迫状だった。警察官である赤ずきんは、ヒロインがひとりで住んでいる洋館にやってくると、二十四時間付きっきりで警護しますと言い出すのだった。

かくして始まる2人の共同生活。職務以外ではリアクションが皆無のカタブツという赤ずきんと、なんとか仲良くしようと試みるヒロインだが......。






◆かぐや
CV:増田 俊樹

「そこの姫(ひぃ)さん。僕と一緒に遊びましょー♪」


誰に対しても穏やかで愛想が良く、笑顔を絶やさない。女性の扱いに長け、その結果女性関係は派手である。関西弁に似た独特な喋り方や、少し風変わりな外見のせいか、周囲から少し浮いている。


年齢:20歳
誕生日:8月15日
身長:177cm
体重:61kg
趣味:月見


<かぐや編>
喫茶店で衝撃的な別れ話を繰り広げていたかぐやに声をかけた際、「僕と付き合わへん?」と勢いまかせに告白されてしまうヒロイン。そんな始まりから恋人同士となる2人だが、彼の素性を聞いてもあいまいで、問いただすと帰る家もお金もないと言い出すのだった。

住み込みで働くヒロインとともに、喫茶店で働くことになったかぐやだが......この恋物語の行方やいかに。






◆グレーテル
CV:江口 拓也

「僕は姉さんをからかうためだったら、手間もお金も惜しみません」


普段から敬語を使って話す爽やかな優等生。金持ちの箱入り息子であるせいか、物腰が柔らかで、人と接する術に長けている。だが、慣れ親しんだ相手には本性が漏れ出すことも......。お菓子作りが趣味で、作りすぎては人に振るまっている。


年齢:15歳
誕生日:10月31日
身長:173cm
体重:57kg
趣味:お菓子作り(特に得意なのは砂糖菓子)


<グレーテル編>
目覚めると、見知らぬ部屋で手足を縛られ、監禁状態となっていたヒロイン。「ここは安全だから、姉さんと2人、ここで暮らすんです」と話すのは、弟のグレーテル。

彼の目的は? そして、囚われの身となったヒロインの運命は......。






◆白雪
CV:蒼井 翔太

「君は俺のことが嫌い?」


自分のことを世界一醜いと思っている美少年。感情が表に出てこず、言葉数も少ないせいで冷たく見えるが、他人を良く見ており、間接的にならば気遣いを見せることもある。まれに毒を吐くが、本人は多分気づいていない。


年齢:18歳
誕生日:12月25日
身長:167cm
体重:50kg
趣味:読書


<白雪編>
家路を急ぐため、夕闇の森を走るヒロインは、湖の近くでアクシデントにあって立ち往生してしまう。困ったヒロインの前に現れたのは、肌も髪も雪のように真っ白な男の子。彼に助けられ、運命を感じたヒロインは出会った場所に足しげく通うが、彼に会えるタイミングは陽が沈んだ湖でだけ。

この謎めいた出会いは、どのような恋物語へと発展するのだろう?






◆魔法使い
CV:羽多野 渉

「魔法使いって何? 魔法使いは魔法使いであって他の何者でもないのさ」


各物語に必ず現れる謎の青年。何故か、会うたびに違った印象をみせるとらえどころのない人物。何らかの目的があるようだが......。


年齢:?歳
誕生日:4月30日
身長:180cm
体重:64kg
趣味:物まね


<魔法使い編>
ヒロインのもとに届いた一通の脅迫状。その内容は次の満月までに、5人の兄弟からひとりを未来の夫として選ばなければ命はない、というものだった。5人の兄弟とは同じ屋敷に住むシンデレラ・赤ずきん・かぐや・白雪・グレーテルのことで、みなヒロインとは婚約者という立場だった。

ヒロインは紹介された私立探偵とともに、事件解決に乗り出すが......犯人の奇妙な要求と、その目的はいったい?






◆アリス
CV:松岡 禎丞

「......はあ。どいてくれてありがとう。君がどれだけ愚かで利己的だとしても、完全に話が通じない人種でなくて良かったよ。おかげで僕は圧死せずに済んだ」


各物語に必ず現れる謎の少年。なにごとにも興味を持たず、いつも無気力。いわゆる引きこもりだが、そのくせ口達者な毒舌で屁理屈をこねまくる。世界中を敵に回すような危うい発言をすることが多い。


年齢:17歳
誕生日:5月4日
身長:162cm
体重:48kg
趣味:特になし


<アリス編>
「教えて欲しければ、僕を捕まえてみろ!」暗闇の中で出会い、記憶喪失のヒロインを「ありす」と呼んだ彼。なぜ自分のことを知っているのかとたずねると、彼は鏡の中の世界へと走り去ってしまう。

鏡の中で体験する物語の中で、幾度と出会い......ヒロインをあざ笑うかのように次々と鏡を通り抜けていくアリス。そんな彼との物語は、どのような結末を迎えるのだろう。



パッケージ版の初回特典は録り下ろしスペシャルドラマCD!

本作のパッケージ版の初回生産分特典として制作されたドラマCDは、「鏡の国一のドMは誰だ大会!」と題されたスペシャルなドラマが収録されている。

本作のシナリオを担当する藤文氏の書き下ろしシナリオということで、キャラいじりがとても楽しみなCDといえる。予約して、確実に入手しよう!


突然開催された鏡の国随一のドM決定戦!? 情けない自己主張と空回りする自己弁護の果てに、栄えある称号を手にするのは誰だ?

※当特典はパッケージ外付けの特典として添付されます。



鏡の国のあべこべな世界や登場人物たちの設定など、みんながよく知る童話をアレンジした独自の世界観が楽しい本作。気になるキャラクターがいたら、ぜひプレイしてみよう。


------------------------------------------

大正×対称アリス all in one

・発売元:プロトタイプ
・フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV対応)
・ジャンル:夢見るおとぎ話アドベンチャー
・発売日 2016年6月2日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,500円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,800円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『大正×対称アリス all in one』公式サイトはこちら



©2016 Primula/PROTOTYPE

記事を探す
トップに戻るボタン