PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

発売前日! 待望の完全新作『ドラゴンクエストヒーローズⅡ』をおさらい特集!!【Vジャンプ出張版】

by Vジャンプ編集部 2016/05/26

「ドラゴンクエスト」シリーズ30周年!! その記念タイトルとなるのが『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』だ!!


ゲーム・カード・アニメ情報満載の月刊誌「Vジャンプ」がお届けするPlayStation®.Blogのゲーム情報! 前作は累計100万本を超える大ヒットとなった『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズの第2弾、『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』(以下『DQHⅡ』)が、ついに明日5月27日(金)に発売日を迎える!さらに5月27日は「ドラゴンクエスト」シリーズ30回目の誕生日でもあるのだ! そこで記念すべき日を目前に控えた今回は『DQHⅡ』に注目! 「登場キャラクター」「マルチプレイ」「転職システム」など、前作からパワーアップしたポイントに中心に紹介していくぞッ!!

冒険は新たな舞台へ!! 広大なフィールドを探索し、世界を救え!!

『DQHⅡ』は、前作に登場したエルサーゼ王国から舞台を移し、7つの王国が栄える世界で冒険を繰り広げるぞ! 人とモンスターが共に暮らす国、モンスターが統治する国など、地域によって特徴はさまざま。プレイヤーとなるキミは宗主国・ゼビオンを拠点にして、世界中を冒険するのだ!

7つの国が争うこともなく1000年もの間、平和だった世界に戦乱の兆しが...。

街を出るとフィールドには様々なモンスターが現れる!!

<基本的な冒険の流れ>

①街で準備!

街の人々から情報を集めたり、各種施設を利用して装備をそろえたりして、出発の準備をしよう。

②フィールドを探索!

目的が決まったらいざ広大なフィールドへ! 襲いかかってくるモンスターを倒して経験を積み、キャラクターを育てよう!

③バトルステージ!

目的地にたどり着いたときなど、冒険の要所では強敵が待ち構えていることも! 見事倒し、目的を達成すれば新たな展開が!


キャラクターは鳥山明先生がデザイン!! 「DQ」シリーズキャラクターも続々参戦!!

本作オリジナルとなるメインキャラクターと歴代の「DQ」シリーズキャラクターが、共に戦うシステムも「DQH」シリーズの大きな魅力。前作に引き続き、鳥山明先生のデザインによるメインキャラクターと、新規参戦が大幅に増えたシリーズキャラクターを一挙紹介するぞッ!

<メインキャラクター>

誇り高き騎士の卵

ラゼル

CV:森山未來

前作同様、『DQHⅡ』でも男女2人の主人公から1人を選んで冒険する。男主人公がラゼルだ。ジャイワール出身の士官候補生で、オレンカにある士官学校に留学中、国家同士の戦いに巻き込まれることになる。

戦う学級委員長

テレシア

CV:武井咲

『DQHⅡ』の女主人公。ラゼルと同じくジャイワールの士官候補生で、留学中のいとこであるラゼルを訪ねてオレンカへやってきた。勢いで突っ走りがちなラゼルに、的確なツッコミを入れるしっかり者。

主人公に選ばなかったキャラクターももちろん物語に登場するぞ!

悲しみに笑う王子

ツェザール

CV:山田孝之

ジャイワールの王子。主人公たちの幼なじみで、王子でありながら軍の総司令官を任されている。若き人格者として慕われている一方、カッとなると手がつけられなくなる一面も。

使用武器は「両手剣」。炎、氷、雷など多彩な属性を剣に付与して戦えるので、敵の弱点を突いて大ダメージを与えよう!

孤高の女戦士

オルネーゼ

CV:水樹奈々

七つの国の宗主国ゼビオン王に仕える戦士。巨大な武器を使いこなす「赤き女戦士」として、世界中にその名が知れ渡っている。いつも快活な物言いで主人公を励ます、頼れる姉貴分だ。

使用武器は「オノ」。力を溜めて一撃必殺の攻撃を繰り出したり、オノを回転させて周囲の敵をまとめて攻撃したりと豪快な攻撃が持ち味。

ちいさな鬼教官

ホミロン

CV:釘宮理恵

オレンカに住みついているスライム。留学してきたラゼルと友だちになった。士官学校の鬼教官の話を気に入り、真似している。

<新規参戦のシリーズキャラクター>

※PCは左右のアイコンをクリック、スマホは画像フリックで表示キャラクターを切り替えることができます。

<前作から参戦のシリーズキャラクター>

※PCは左右のアイコンをクリック、スマホは画像フリックで表示キャラクターを切り替えることができます。


主人公は「転職」可能! 育て方でバトルスタイルが大きく変わる!

『DQHⅡ』では主人公にのみ、「転職」することで職業を変更できるという特殊な能力があるのだ。「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」の5種類の基本職があり、「職業」によって能力値や習得可能なスキル、装備できる武器種は異なる。

自分が前線で戦うだけでなく、僧侶になって仲間を癒やしたり、魔法使いになって遠距離から援護したりと、戦い方の幅は大きく広がるぞ。さらにいくつかの基本となる職業で経験を積むと、「上級職」にも転職できるようになるのだッ! 転職を活用し、お気に入りのバトルスタイルで冒険しよう!

職業を変えると習得可能なスキルや武器だけでなく、能力値や戦闘時のアクションも大きく変化!

僧侶と魔法使いの経験を積むと、上級職の「賢者」になれるぞッ!


異なるハードでもOK! マルチプレイで友だちと一緒に冒険できる!!

PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vitaと3つのハードで発売される『DQHⅡ』だが、一緒にプレイする友だちとハードが違っていても問題なし! ハードの垣根を越えたクロスプレイでマルチプレイを楽しめるぞ! 冒険を進める手伝いをしてもらうもよし、協力して強敵に挑むのもよしだ!

パーティは最大4人。協力して強敵を撃破しよう!

強大なボスや様々なモンスターが待ち構えている「時空の迷宮」では、本作のヒーローに加えて、前作のヒーローたち「アクト」「メーア」「ディルク」「ジュリエッタ」「ビアンカ」「フローラ」「ヤンガス」「魔剣士ピサロ」も使用可能に! 発売後に無料配信されるのでお楽しみに!



『DQHⅡ』をトコトン遊び尽くしたいというキミは、大好評発売中のVジャンプ7月特大号もチェック!! 付録小冊子で『DQHⅡ』のキホンと、序盤の攻略情報をお伝えしているのだ! さらに付属のデジタルコードで、モンスターを倒したときに得られるゴールドが多くなる、トルネコ用装備「おどる宝石のそろばん」が手に入るぞ!!

■発売日:発売中
■価格:特別定価550円(税込)


ゲームと同日発売の攻略本、Vジャンプブックス『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり 修練の書』では、終盤近くまでのステージをマップ付きで攻略! 武器、オーブ、アクセサリー、モンスターなど、データ類も充実! さらに本書付属のデジタルコードで、会心の一撃が出やすくなる武器「おにこんぼうの棍棒」と、メタルスライムの迷宮・はぐれメタルの迷宮・メタルキングの迷宮のいずれかに行ける「メタルのカギ 交換券」をもらえるのだ!!

■発売日:5月27日(金)
■価格:1500円+税

前作からパワーアップした『DQHⅡ』の魅力は、今回紹介した情報以外にも盛りだくさん! VジャンプとVジャンプブックスを道しるべにして、「DQ」シリーズ30周年記念タイトルを遊び尽くそう!!

公式HP「VジャンプWEB」はこちら


ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり
プラットフォーム PS4®/PS3®/PS Vita/PS Vita TV
ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人(通信時最大4人)
発売日 2016年5月27日(金)
発売元 スクウェア・エニックス


©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。
※画面はすべてPlayStation®4版のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン