PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ひと足お先にゲームでプレイボール! 『プロ野球スピリッツ2015』とある親子が魅力を探る!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/26

本物と見間違えるようなリアルなグラフィックと多彩なモードで、迫力のプレイとさまざまな楽しみが満喫できるKONAMIの「プロ野球スピリッツ」(以下:「プロスピ」)の2015年シーズンがついに開幕! シリーズ最新作、PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『プロ野球スピリッツ2015』が本日2015年3月26日(木)ついに発売されました! 前回はプロ野球の観戦が趣味のお父さんの目線で『プロスピ2015』の魅力を紹介しましたが、今回は「プロスピ」シリーズファンの息子さんがゲームファン視点から語ってくれます!

----------------------------------------

前回の記事はこちら

まもなく2015年シーズン開幕! 父親目線で魅力を探る『プロ野球スピリッツ2015』!

----------------------------------------

「プロ野球速報プレイ」で現実を追体験&結果を変えよう!

息子「うちの親父、この前、珍しく僕のゲーム雑誌読んでいると思ったら、『プロスピ2015』に興味もっているみたいだったな。まあ、毎年「プロスピ」をプレイしている僕に足元に及ばないと思うけど! もう早速、今日購入してプレイ中なんだよね。でも、今回実装された、この「プロ野球速報プレイ」ってのが、すごいんだよな」

その日にあった試合のシーンを配信データで再現し、現実のプロ野球の結果を「プロスピ」で書き換えられる新モード、それが「プロ野球速報プレイ」です! 「マイシナリオ」ならお気に入りの球団を決めてレギュラーシーズン全試合をプレイ。現実の結果がマイシナリオに書き込まれ、その試合のターニングポイントに挑戦できるんです。クリアすると結果が上書きされて順位が変動。すべての試合に挑戦して優勝を目指しましょう! 「フリープレイ」では2015年シーズン開催の試合をすべて配信。当日だけでなく、あとからでもじっくりプレイできますよ。

息子「出掛けていてもWi-Fiスポットなどがあれば、PS Vitaで配信データをすぐに受け取れるんだ。その日の試合をすぐに(※)プレイできるなんて、最高だよね。」
※実際の登録状況により、配信時期は変更となる場合がございます。

大きな画像で見る


投打の駆け引きと臨場感がパワーアップ!

息子「選手もいろいろと個性的になって、それぞれの得意・苦手コースに加えて、得意・苦手球種が設定されているんだよね。それを頭に入れて勝負しなきゃダメなんだ。去年のシーズンのデータだから・・・、親父、こういうの好きそうだな・・・」

『プロスピ2015』から各打者の昨シーズンの実績を元にした得意・苦手コースに加え、得意・苦手球種が導入され、投打の駆け引きがさらに奥深くなりました! 「コース予測システム」も使いやすくリニューアル。従来の操作方法に加えて、よりシンプルに予測できる設定やオンオフも可能なんです。さらに投打画面に新視点の「ダイナミック」が導入され、ピッチャーと対決する臨場感が大幅にパワーアップしていますよ。そしてサウンドにも注目。実況・解説がプレイに応じて試合展開を分析するなど、さらにバリエーション豊かに。もちろん応援曲機能も強化。自分で曲を作成できることはもちろん、ダウンロードコンテンツとしても実在の応援曲が登場する予定です!

息子「駆け引きが熱いから、コンピュータだけでなく誰かと対戦したくなっちゃうよ。PS Vitaならアドホック対戦でもオンライン対戦(※)でも勝負できるのがうれしいね」
※アクションオンラインはPS3®版のみの対応です。


スタープレイヤー

息子「プロ野球選手生活を体験することもできちゃう。 最大30年まで現役選手としてプレイできる「スタープレイヤー」も楽しいんだよね」

プロ野球選手生活が楽しめる「スタープレイヤー」モードが完全リニューアル。チームメイトやファンとの交流といったイベントが増加し、練習内容も一新。選手をサポートするアシスタントやアイテムといった新要素が追加されていますよ。

息子「実際のプロ野球の試合で起きた印象的な出来事が、ここでもLIVEミッションとして配信されるのも楽しみだね」


スピリッツ

息子「オリジナル選手を育成できるのも「プロスピ」の魅力だよね」

3つのチャレンジでオリジナル選手を育成できるモードが「スピリッツ」。育成した選手は、「ペナントレース」や「スタープレイヤー」といったほかのモードでも活躍させられるんです! 育成できる人数は最大300人で、覚醒チャレンジによってさらに強化可能。LIVEプロスピに接続すれば対決チャレンジで「スペシャル対戦」が出現するほか、ほかのユーザーが育成したオリジナル選手がLIVEゲストとして登場しますよ。

息子「奪三振、得意球種、得意打順といった新たに加わった特殊能力にも注目だよ」


グランプリ

息子「野球勝負で領地を拡大。まるで戦国時代の武将みたいだね!」

オリジナルチームを編成して全国制覇に挑戦する「グランプリ」も見逃せません。各都道府県に遠征し、地方ブロックをすべて占領したら大会に出場。遠征では出会えない強力なチームも出現しますよ。そして遠征や大会に勝利してSC(※「グランプリ」で使えるゲーム内通貨)が貯まったら、カードパックを購入して選手カードを入手。全国制覇のためにはチームの強化が欠かせません。野球という名の戦で勝利を目指すんです!

息子「選手カードにはレアリティが存在。同じ選手カードでもレアリティが高いほどさまざまな能力がついていることがあるんだ」

「プロスピ」ファンの息子さんが語る、ゲームならではの『プロスピ2015』の魅力はいかかでしたか? バラエティ豊かなモードでさまざまな遊び方が楽しめること間違いなしです!

息子「さて、今日はじっくりPS Vitaで「スタープレイヤー」でもプレイしますかね!
あれ、親父? テレビの前でなにやっているのかな? あ! 『プロスピ2015』買ってきたんだ...。
あー、「プロスピ入門」やっているよ...。
...あーあ、見てられないなあ。そういえば、昔は一緒にゲームしたこともあったのに、最近、ほとんど話すことすらないよなあ...。
よし、ちょっとアドバイスでもしてやるか...」

----------------------------------------


どうやら、久しぶりに親子のコミュニケーションができたようですね。


父「おお! アドバイスサンキュー! 急に話しかけてきたからびっくりしたよ。それじゃあ、今度は俺が「プロ野球勝敗予想」で開幕戦を当ててやろうか?」

息子「調子に乗りやがって!」

友だち同士はもちろん、親子でもバッチリ楽しめる『プロスピ2015』は本日発売! 皆さんもぜひパワーアップした臨場感と多彩なモードを体験してください!


ついに『プロスピ2015』が開幕したことを全国のプロ野球ファンの方たちに教えてあげてください!


『プロ野球スピリッツ2015』公式サイトはこちら


一般社団法人 日本野球機構承認 プロ野球フランチャイズ球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
データ提供 データスタジアム(株)  「魂」はバンダイの商標です。
©Konami Digital Entertainment

記事を探す
トップに戻るボタン