PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ドラゴンズドグマ オンライン』2.0アップデートは新機能が満載! 覚者の自室やロビーの人数拡張などを紹介!

by PS.Blogスタッフ 2016/06/02

仲間たちとの冒険や共闘が魅力のオンラインオープンワールドアクション、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ドラゴンズドグマ オンライン』。6月30日(木)にはシーズン2.0アップデートが解禁され、魔赤島を舞台にした新たな戦いが始まることになる。


今回は、シーズン2.0で実装される新機能を紹介。覚者の自室をはじめ、さまざまなリファイン要素についてお伝えしよう。

マイルーム機能「覚者の自室」でくつろぎの時間を楽しもう!

「覚者の自室」は、自分だけの部屋を持てるようになる、シーズン2.0アップデート注目の新機能。白竜神殿にある宿屋の2階に用意された個室では、覚者の好みの家具をそろえることができるほか、パートナーポーンとのささやかな交流も楽しめる。たまには日々の戦いによる疲れを忘れ、のんびりと過ごすのもいいだろう。

白竜神殿の宿屋には、新たなNPCジュリアが登場。彼女からクエストを受ければ、すぐに覚者の自室へ案内してくれる。謁見の間から徒歩40秒。ここが覚者だけの特別な空間となり、さまざまな機能を利用することができる。

【覚者の自室で楽しめる多彩な機能】

◆冒険に役立つ効能を得られるお風呂
現在予約受付中の『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション』の特典により、覚者の自室で「極上の湯」を使えるようになる。しかし、自室に設置できるお風呂はこれだけではない。「お風呂~活力~」や「お風呂~豊穣~」といった、さまざまな効能のバスタイムを楽しむことができる。

「お風呂~活力~」は、浸かると一定時間スタミナの上限がアップする効果を持つ。長旅の準備にもおすすめだ。

一定時間体力の上限がアップする効果を持つ「お風呂~豊穣~」。死闘に赴く前に浸かろう。

◆従者と共にくつろげるベッドルーム
覚者の自室にあるベッドでは、プレイヤーが自由に寝ることが可能。さらに、パートナーポーンといっしょにベッドでひと時を過ごすこともできる。雰囲気のある、最高の寝室を楽しもう。


◆新たな保管ボックスが設置された倉庫スペース
覚者の自室にある倉庫スペースでは、見慣れた赤い保管ボックスのほかに、青い「格納チェスト」が追加される。これは覚者の自室のみに設置されるストレージで、保管ボックスと同じ機能を持つものだ。オプションサービスで拡張枠を利用することもできる。


◆スキルの試し打ちができる鍛錬の小部屋
覚者の自室に入った左手に位置する、鍛錬の小部屋。ここでは、カスタムスキルを自由に試し打ちすることができる。テル村近くのサイクロプスで試し打ちをしていた覚者たちも、手間が省けるようになるだろう。鍛錬の小部屋は、宿屋1階からも入ることが可能だ。

◆書斎や中庭など、落ちつきある空間も!
覚者の自室の間取りには十分なゆとりがあり、書斎スペースや中庭も用意されている。機能性にこだわるだけでなく、心休まる空間があるのはうれしい。


【アチーブメントを達成して、家具の生産レシピを入手】

覚者の自室には、さまざまな家具を設置できる。家具はアチーブメントを達成し、クラフトレシピを入手後に生産可能となる。各アチーブメントで手に入るレシピはゲーム内で確認できるので、欲しい家具の入手を目指して、アチーブメント達成を楽しんでほしい。


【パートナーポーンとの絆を深めて報酬を獲得!】

覚者の自室では、メインポーンをパートナーポーンに設定すると、いっしょに住める。パートナーポーンはリムストーンのメインポーンから設定することが可能。お気に入りのポーンと共に、覚者の自室で穏やかな時間を満喫しよう。

パートナーポーンは、いっしょに冒険に出かけたり、クラフトを依頼したり、あるいは自室でご褒美をあげたりすることで絆を深められる。絆が深まったパートナーポーンは、覚者のために特別な提案をしてくれるようになる。

リムストーンの欠片をプレゼントすると、全力で感謝の気持ちを伝えてくれる。パートナーポーンとの絆が深まる瞬間だ。

パートナーポーンとの絆を深めれば、さまざまな恩恵を受けることができる。新しいエモートをはじめ、新たな髪型の提案やアビリティも教えてくれる。

<パートナーポーンとの絆を深めることで入手できるアビリティ>
絆を深めたパートナーポーンから入手できるアビリティは、どれもポーンのステータスを上げてくれるものばかり。ソロプレイなどの際も非常に役立つので、ぜひ手に入れよう!

友体:パーティー内のポーンの最大体力が増加。LV UP毎に最大体力がより増加。
友活:パーティー内のポーンの最大スタミナが増加。LV UP毎に最大スタミナがより増加。
友攻:パーティー内のポーンの筋力が増加。LV UP毎に筋力がより増加。
友魔:パーティー内のポーンの魔力が増加。LV UP毎に魔力がより増加。
友防:パーティー内のポーンの物理防御力が増加。LV UP毎に物理防御力がより増加。
友護:パーティー内のポーンの魔法防御力が増加。LV UP毎に魔法防御力がより増加。

※いずれも覚者専用アビリティ。

冒険がさらに楽しく便利になる新機能が続々と!

シーズン2.0アップデートで実装される新機能は、覚者の自室だけではない。新たな機能の案内人となるNPCをはじめ、ロビー定員の拡張、ポーンのリファイン要素まで、さまざまな注目情報を紹介しよう。

【アビリティ付きのジュエリーを入手できる「鑑定ジュエリー」】

鑑定するまで性能がわからない、謎めいたジュエリーを入手することがある。それらは「鑑定ジュエリー」と呼ばれ、神殿内にて商いを行なうグレゴリ-に依頼することで鑑定できる。謎に包まれた来歴の中で磨かれたジュエリーには希少なアビリティが宿り、キャラクターをさらに強化できるようになるだろう。


鑑定ジュエリーで入手できるアビリティの中には、敵にダメージを与えて自身の体力を回復する「自回」といった強力なアビリティも存在する。習得できていないアビリティを使いたい場合でも、そのアビリティが付いたジュエリーを装備することで効果を得られるようになる。

【エンドコンテンツの新たな案内人アイザック】

セネカに続いて、エンドコンテンツの受注拠点として機能してくれるNPCとしてアイザックが登場。シーズン2.0からのグランドミッションやエクストリームミッションは、彼に話しかけることで受注できるようになる。アイザックの居場所は、いつもログインボーナスを受け取るオフィリアの左側だ。

【ロビー100人制限を撤廃! 1,000人以上が同じロビーに!!

これまでは、1つのロビーにつき最大100人の覚者が入ることができたが、シーズン2.0からは1,000人以上の覚者が同じロビーへ降り立てるようになる。これにより、パーティーやクランメンバーと合流できないといったことも解消されるだろう。今まで以上に、多くの覚者たちとのコミュニケーションを楽しもう!

【ポーンの思考をリファイン! さらに頼れる存在となった従者と強敵に挑め!!】

これまでも調整が加えられていたポーンの戦闘時の行動は、シーズン2.0アップデートでさらにリファイン! 戦況に応じて、より適切な行動を取るように強化される。ポーンと連携して強敵を倒す楽しさを、今まで以上に味わえるようになるだろう。

敵ダウン中、ポーンが揺さぶり行動を取らないように修正。効率よく敵を倒せるようになる。

行動キャンセルがよりスムーズになり、キャンセル後の対応行動を素早く行なうよう修正。

回復スキルを持っているときの思考を調整。スキル、またはタッチ回復のどちらが適切か、状況次第で優先度を変えるようになる。

現在公開中のシーズン2.0ティザームービーでは、今回紹介した覚者の自室を始めとした新機能の一部を確認できる。合わせてチェックしてみよう。


シーズン2リミテッドエディション、好評予約受付中!

6月30日(木)に発売されるパッケージ「シーズン2リミテッドエディション」は、限定のアートブックのほか、1万円以上のオプションサービスと合計21種類のゲーム内アイテムが同梱された豪華なパッケージ。

さらに早期購入特典として、7月7日(木)メンテナンス開始前までに同梱のイベントコードを入力すると、100万ゴールドがもらえるキャンペーンも実施されているので、ぜひとも予約して手に入れよう!



6月30日(木)のシーズン2.0アップデートにより、さまざまな新機能が実装される『ドラゴンズドグマ オンライン』。ロビーの定員拡張やポーンのリファインといった、ユーザーから要望が多かった部分に対応しているのもうれしい点だ。引き続き、最新情報をお届けする予定なので、お楽しみに!


------------------------------------------

ドラゴンズドグマ オンライン

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4、PlayStation®3
・ジャンル:オンラインオープンワールドアクション
・発売日:正式サービス中
     シーズン2リミテッドエディション:2016年6月30日(木)発売予定
・価格:基本無料(アイテム課金制)
    シーズン2リミテッドエディション 7,800円+税
・プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------



▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS4®版クライアントのダウンロードはこちらから

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS3®版クライアントのダウンロードはこちらから


------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンズドグマ オンライン』ページはこちら

------------------------------------------


『ドラゴンズドグマ オンライン』公式サイトはこちら

『ドラゴンズドグマ オンライン』ソフトウェアカタログはこちら



©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

※画面の一部は、PC版のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン