PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

前代未聞のアドベンチャーRPG『世界一長い5分間』のユニークなイベントの数々をご紹介!

by PS.Blogスタッフ 2016/06/09


自分が戦う理由は? 仲間の名は? 「思い出」が蘇えるごとに強くなるアドベンチャーRPG!

魔王との最終決戦を前に、勇者の「思い出」がなくなってしまった......!? 戦う理由も、仲間の名前も、何もかも。

そんなシチュエーション下で始まるPlayStation®Vita用ソフトウェア『世界一長い5分間』は、魔王との決戦中の5分間に過去の記憶を思い出し、その「思い出」の内容によってゲーム展開が左右される......前代未聞のアドベンチャーRPGだ。



「アドベンチャーパート」と「RPGパート」

本作では、会話で進むアドベンチャーパートと、RPGとしてプレイするRPGパートの2つのパートを交互にプレイしながら進んでいく。発売を来月に控えた今回は、ゲーム中のイベントの一例を紹介しつつ、本作がどのようなゲームか改めて解説していこう。


【アドベンチャーパート】

魔王を目前にしながらも、これまでの「思い出」をなくしている勇者。その混乱は仲間たちにも広がり、魔王との戦いは防戦一方となる。





【RPGパート】

「思い出」はRPG形式の冒険を通じて思い出す。ともに冒険した仲間の名前を思い出すきっかけは、たわいもない買い物中の会話だった。





【アドベンチャーパート】

仲間の名前を思い出した勇者・バック。こうして、RPGパートとアドベンチャーパートを交互に繰り返しつつ、魔王との戦いが繰り広げられていく。ちなみにこの間、現実世界で流れた時間はわずか2秒!?





Case:1 たとえば旅立ちの日の「思い出」は......?

ゲーム序盤に過去の思い出としてプレイする、旅立ちの日の「思い出」。仲間のリーゼントは両親とケンカ別れをしており......そのときの「思い出」をRPGパートとして体験する。


【RPGパート】

国王より音信不通となってしまった隣国ガストンベリーの様子を見に行くよう命じられ、まずは港町ゴポレイを目指して電車に乗った「思い出」が語られる。



港町ゴポレイで船に乗るため、冒険を繰り広げる勇者たち。船乗り・スタンの好物であるワインを独占する魔物を倒した「思い出」は、どう魔王戦に影響する?





【アドベンチャーパート】

いままでの冒険を思い出している最中の勇者に代わって、仲間たちが奮闘中。記憶を取り戻すごとに、勇者はどんどん強くなる!





Case:2 「思い出」が左右する魔王との戦いのゆくえ

魔王との戦いのさなか、仲間のユズが魔力をため......リーゼントがオトリとなって注意をひきつける。一方、魔王も強力な魔法を放つ準備を始めるが、その威力はまともに食らえば全滅は必至!?


【アドベンチャーパート】

魔王が放つ強力な炎の魔法。これを食らえばタダじゃすまない!





【RPGパート】

かつてリーゼントから強力な魔法への対策を教わったときの「思い出」があれば......。





【アドベンチャーパート】

強力な魔法攻撃をしのぎきり、ユズの奥義が炸裂! 





Case:3 魔王の問いに対する答えも「思い出」の中に!

善戦する勇者たちに魔王が問いただす、勇者たちが戦う理由。自分たちが戦う理由は......?


【アドベンチャーパート】

ユズの奥義が不発に終わり、魔王の反撃を受けてなお立ち上がる勇者たち。戦うパワーの源は......





【RPGパート】

魔物が出現するから町の外に出られないという子どもたちと、かつて交わした約束。その「思い出」がある限り、勇者たちは負けるわけにいかない!





【アドベンチャーパート】

自分たちが背負っている「希望」を思い出し、立ち上がる勇者。仲間たちの士気も一気に向上!





失われた「思い出」の断片たち

ここで紹介するシーンは、かつて勇者たちが経験した冒険の一部分。魔王を倒すためがんばった旅の軌跡を【RPGパート】で思い出すことが、魔王を打倒する力となるのだ。





冒険の息抜きにプレイできるミニゲーム

勇者が物語の中で記憶した「思い出」の中には、仲間とともに遊園地で遊んだ「思い出」もある。このときの「思い出」を追体験する際には、実際にプレイヤーもミニゲームで遊ぶことができる。

ミニゲームはクリアした時のスコアに応じて、仲間を強化できる「思い出補正ポイント」が得られるのでハイスコアを目指してがんばってみよう!



超れんさ! スターダストアロー

キャラクターを左右に移動させながら、敵キャラクターに弓矢の攻撃を命中させるミニゲーム。

敵は撃破すると火花が発生し、その火花に当たった敵も連鎖して倒すことができる。連鎖が続くほど得られるスコアもアップする。




ホーンテッド・ラン

足場を乗りつぎながら、走る距離を競うミニゲーム。走った距離に応じてスコアが上昇し、道中のコインを取ることでより高いスコアを得ることが可能。敵に当たるか足場から落ちるとゲームオーバーだ。




スロットマシーン

5リールスロットのミニゲーム。画面上部に示された役を揃えることでコインを得ることが可能だ。




昔なつかしいドット絵で描かれたキャラクターたちが繰り広げる、ラスボス戦のさなかの濃密な5分間。過去の「思い出」次第で仲間キャラクターの面子も変わるし、物語のゆくえも変化する点が本作のユニークなところといえるだろう。

一般的なRPGの「お約束」を踏襲しつつも、あっと驚く展開も用意されている『世界一長い5分間』。RPG好きなら、ぜひプレイしてほしい。


------------------------------------------

世界一長い5分間

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV)
・ジャンル:アドベンチャーRPG
・発売日:2016年7月28日(木)予定
・価格:通常版 希望小売価格 3,980円+税
    初回限定版 希望小売価格 5,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 3,086円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『世界一長い5分間』ページはこちら

------------------------------------------


『世界一長い5分間』公式サイトはこちら



©2016 Nippon Ichi Software, Inc. / Planned by SYUPRO-DX

記事を探す
トップに戻るボタン