PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

謎のロボット・RAYが登場!? 僕らはこんなアクションを待っていた! PS4®/PS3®『Mighty No. 9』配信開始!

by PS.Blogスタッフ 2016/06/21

ボスキャラの能力を吸収してステージ攻略に役立てる、懐かしいテイストの横スクロールアクション『Mighty No. 9』のPlayStation®4版/PlayStation®3版が本日6月21日(火)より配信開始! ステージ攻略のコツや注目の追加コンテンツについて紹介しよう!



プレイヤーの腕が試される硬派な横スクロールアクション!

主人公のベックはバトルコロッセオで戦う人気ロボットチーム「Mighty Numbers(マイティナンバーズ)」の末っ子で、突如として巻き起こる世界規模の「ロボット暴走事件」でもなぜか影響を受けなかった機体。事件の影響により各地で暴れまわる兄弟機を救うため、立ち上がるベックだが......兄弟機たちはどれも高い実力を持つロボットばかり。

ほかのロボットの力(Xel:セル)を吸収できるベックの能力を生かし、難関ステージを突破せよ!


暴走した兄弟機たちは、各地の重要施設で待ち構えている。ステージには多彩な仕掛けがたくさん!



ステージの最奥で、ボスとの一騎討ち。これまでの戦いで得た能力を駆使し、相手が「弱点」とする武器で戦え!



助けた兄弟機たちはステージ攻略で頼もしいサポーターに!

ゲーム開始当初は暴走状態にあり、その強大な力で各地の重要施設を占拠しているマイティナンバーズたち。しかし、彼らはもともとベックの兄弟機であり、悪のロボットではない。そのため、ベックのXel吸収能力によって正気を取り戻した彼らは、特定のステージでベックをサポートしてくれる。

Xel吸収能力で兄弟機の能力を駆使することができるばかりか、ステージ攻略まで手伝ってくれるため、どのステージからクリアしていくかは本作では非常に重要な要素となる。「あの兄弟の力がこのステージで役立つかも?」といった予想をしつつ攻略するのも楽しみのひとつだ。


兄弟機が救援に現れるステージはあらかじめ決まっている。彼らの力によって、思わぬ攻略法が見つかるかも!?



凍結した床により、思うように動けない水道局ステージ。炎を武器とする兄弟機・Mighty No. 1「パイロ」を救出していれば、救援に現れて周囲の氷を溶かしてくれる。


チャレンジステージ・EXモードで腕試し!

本作にはストーリーモードのほか、さまざまなチャレンジに挑むEXモードも用意されている。各チャレンジにはさまざまなクリア条件が課せられており、本編とは一味違ったプレイが楽しめる。

オンラインでのマルチプレイやランキングにも対応しており、チャレンジの総数はなんと50種類以上!


制限時間ありのステージや攻撃不可のステージなど、チャレンジの内容は面ごとに異なる。



EXモードでは、特定のボスから得られる能力のみでクリアに挑むチャレンジも多数用意されている。これらのチャレンジは、新たな能力の効果や特性を知るのにも役立つだろう。


剣技が得意なMighty No. 7「ブランド」の能力を駆使し、敵の攻撃をひたすら斬り払うチャレンジステージ。四方からの攻撃を、華麗な剣技で切り抜けよう。




タイムアタックモードで己の限界に挑め!

ストーリーモードをある程度進めると、各ステージのタイムアタックに挑戦できる。タイムアタックではすべての能力が使えるかわりに、残機はゼロに設定されている。


通常モードとは異なるルールで挑戦するタイムアタックモードで腕を磨き、オンラインランキング上位を目指せ!




みんなでワイワイ楽しめるオンラインマルチプレイ!

EXモードには一人でプレイする「Solo」だけでなく、オンラインで協力プレイが楽しめる「Co-op」というモードも用意されている。協力プレイでは片方のプレイヤーがベックを、もう一方のプレイヤーが女性型サポートロボット・コールを操作して戦うことになる。

なお、オンライン協力モードでは、コールはやられても何回でも復活できるという利点がある反面、Xel吸収能力がなく戦闘力もベックに若干劣るといった制限が設けられている。お互いの長所をうまく使って、難所を乗り越えていこう。


コールと違い、ベック側がやられてしまうとゲームオーバーとなる。各自の特性を活かして一風代わった協力プレイを楽しもう。




オンラインレースバトルでオンライン対戦プレイも可能!

こちらは他のプレイヤーとステージ内に置かれたスコアターゲットを奪い合いながらステージを進める対戦モード。先にスコアターゲットを吸収したプレイヤーがスコアを獲得し、最終的にスコアが多いほうが勝者となる。ステージの構造を把握し、相手より先にスコアターゲットを奪う。どちらが優れたプレイヤーか、ガチンコ勝負!



ベックと同質の力を持つ敵との戦いを描く追加コンテンツも登場!

ベックと同じ「Xel吸収能力」を持つ謎のロボット・RAYが登場する追加コンテンツ「ヴァーミリオンデストロイヤー」の配信がこのたび決定!

強敵・RAYとの新たな戦いを描く新ステージに加え、プレイアブルキャラとしてもRAYを使用可能に。巨大な爪を武器に戦うRAYは、ベックとは大きく異なる接近戦主体のキャラクター。各ステージの攻略も、ベックとは異なるスタイルとなるだろう。


ベックのことを「奪う側の者」と呼ぶRAY。彼女もベックと同じ、Xel吸収能力を所持している。



両手の巨大な爪に加え、テレポートや強力なレーザーも武器とするRAY。




往年の名作アクションを彷彿とさせるステージ構成や攻略法が楽しい『Mighty No. 9』。オンラインで遊べる協力&対戦コンテンツもこれまでにない要素で、アクションゲームファンとしては見逃せない!



▼PS4®/PS3®『Mighty No. 9』のPS Storeでの購入はこちらから



------------------------------------------

Mighty No. 9

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3
・ジャンル:アクション
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 各 2,700円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン2人対戦あり)
・CERO:A(全年齢対象)

※ダウンロード専用タイトル
※PlayStation®Vita版の配信日は未定

------------------------------------------

PS.Blogの『Mighty No. 9』ページはこちら

------------------------------------------


『Mighty No. 9』公式サイトはこちら



©comcept Inc. Published by Deep Silver and Spike Chunsoft. All Rights Reserved

記事を探す
トップに戻るボタン