PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ついに発売! カスタムキャラを作ってマルチプレイを楽しもう! 『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』特集第5回

by PS.Blogスタッフ 2015/03/26

小説、アニメ、コミックなど幅広いメディアで人気を集める「ソードアート・オンライン」(以下、SAO)のゲーム最新作、PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』が、ついに発売日を迎えました! 最終回となるPS.Blog特集第5回は、他のプレイヤーといっしょにクエストが楽しめるマルチプレイを中心にご紹介! さらに、あの"キリトさん"がトロとクロに会いに、SCEへとやってきた!! そのときの模様もお伝えしますよ!

----------------------------------------

前回までの記事はこちら

特集第1回 PS.Blogから「SAO」の世界にリンクスタート!

特集第2回 未知の大陸でキリトたちの新たな冒険が始まる!

特集第3回 ゲームオリジナルキャラが冒険をさらに盛り上げる!

特集第4回 多彩なアクションで空と地を駆けぬけろ! 『GE2RB』とのコラボ情報もお届け!

----------------------------------------


■カスタムキャラクターを作成してマルチプレイを楽しもう!

原作のVRMMORPG内では、キリトをはじめ多くのプレイヤーたちが共闘して強敵と激戦を繰り広げていましたが、ゲームでもその共闘感を味わうなら、やはりマルチプレイは外せませんよね! もちろん最新作でもマルチプレイは実装されており、PS Vita版ではオンライン、アドホックのどちらでもマルチプレイを楽しめます。特にオンラインでのマルチプレイは、ゲームで見えるアバター情報のみで、現実ではどのような姿をしているかわからないユーザーと協力して戦うので、より原作に近い感覚で楽しめそうです! ぜひ、みんなと協力して様々なクエストに挑戦しましょう! マルチプレイで受けられるクエストは難易度の高いものばかりですが、その分、いい報酬がゲットできますよ!

操作キャラクターは、キリト、アスナ、リーファなど物語に登場するキャラクター以外にも、自分で作成したカスタムキャラクターを選択することができます。マルチプレイを行うときは、キャラクターを選んでから、酒場にあるロビーにログインしましょう。ここで他のプレイヤーと最大4人パーティを組んで、クエストを選ぶと冒険が始まります!

カスタムキャラクターは、空都ラインにある酒場"エインヤリヤル"で作成できます。自分好みのキャラクターを作って、他のプレイヤーにあなたの個性をアピールしましょう! カスタムキャラクターはストーリー攻略の際にも選択できますが、ストーリーはキリトたちの物語となりますよ。


キャラクター作成で選べる種族は9種類。ここでは各種族の特徴とカスタマイズの例をご紹介します!


◆ノーム

装備:両手斧、ナックル、両手剣
体力・攻撃力が高く、土属性の魔法が使える。



◆インプ

装備:刀、片手剣、片手棍
平均的な強さを兼ね備えた種族。攻撃系の闇属性魔法を多く使える。

 



◆サラマンダー

装備:両手剣、ナックル、片手剣
近接攻撃が得意な攻撃力に特化した種族。火属性の魔法が使える。

 



◆ウンディーネ

装備:片手剣、片手棍、弓
回復魔法や氷属性の魔法を得意とし、物理攻撃よりも魔法系のサポート・攻撃に適した種族。

  


◆プーカ

装備:弓、片手棍、短剣
全種族の中で唯一"歌"を使用できる特殊なタイプ。

  



◆レプラコーン

装備:槍、片手棍、両手斧
味方全体にバフ効果を与えるサポート系の魔法を得意とする。

     



◆シルフ

装備:細剣、短剣、弓
魔法と戦闘をバランスよくこなす。風魔法を使用可能。


◆スプリガン

装備:短剣、片手剣、片手棍
敵全体にデバフ効果を与えるサポート魔法が得意。特殊なスキルも習得できる。



◆ケットシー

装備:ナックル、短剣、弓
テイムモンスターによる"ブレス攻撃"が使える唯一の種族。

  


◆キャラクターを育てて難易度の高いクエストに挑戦!

酒場では「サブクエスト」と「エクストラクエスト」の2種類のクエストを受けることができます。サブクエストは特定の条件を達成するミッション、エクストラクエストは強敵に挑むミッションが多く用意されており、一定の数を討伐したり、強敵と再戦したりすることが可能です。難易度はどんどん上がっていくので、キャラクターを強く育てて挑みましょう! 一人では倒せそうにないときは、ぜひマルチプレイで挑戦してください! 強敵も皆と力を合わせれば活路が開けるはず!!

・サブクエストの例


・エクストラクエストの例




■どのような冒険が繰り広げられるのか? 気になるイベントシーンの一部をご紹介!

個性豊かで魅力的な登場人物が織り成す物語からも目が離せないということで、ここでは新たなイベントシーンもご紹介! 多くの謎を秘めた冒険の行方は、ご自分の目で確かめてくださいね!


ライバルギルド"シャムロック"の長であるセブンから、キリトたちに謎の提案?


セブンの周りに青白い炎と瓦礫の山が...これらが意味するものとは?


にらみあうセブンとレイン。新キャラクターの2人は知り合いのようですが...?


◆サブイベント

メインストーリーとは別に発生するサブイベントでは、様々なキャラクターの活躍が楽しめますよ!


満面の笑みを浮かべるリズベット。なにかいいことがあったのでしょうか?


キリトとシリカが見つけたのは、VRMMOの中で咲く小さな花...。


リーファと空中で踊るキリト。まさにフェアリィ・ダンス!?


アスナ、ユイと撮った家族写真でしょうか? VRの中でも想い出は残るんです!


シノンの中に秘められた想いは、キリトへ何を伝えるのか...?



----------------------------------------

■"キリトさん"がトロとクロに会いにやってきた!

『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』の発売を記念して、イベントなどで大人気の"キリトさんが、『どこでもいっしょ』のトロとクロと遊ぶために、SCEにやってきました! ここからはいっしょにゲームをプレイして楽しいひとときを過ごしたキリトさんたちの様子をお伝えします!


3月のある日、SCEのあるSSJ品川ビルにやってきたキリトさん。ビルの前でポーズを決めてから受付へ!


キリトさんがめざすのはもちろん上層階! エレベーターで17Fへ向かいます。


17Fフロアでは、トロとクロが何やら熱心に見ているようですが...。
ふたりが見入っていたのは『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』のPV。
PVに夢中のトロとクロは、本物のキリトさんが現れたことに気づきません!


トロ、クロ、後ろ〜!


振りむけば、そこにキリトさんが! 驚きながらも、まずは御挨拶。


ゲームソフトを持ってきたので遊ぼうと誘うキリトさん。ソフトはなんと発売したての『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』!


3人で仲よく『ロスト・ソング』をプレイして、トロとクロも大満足! キリトさん、また遊びにきてね!



■PS Vita版は初回限定生産版BOXも発売中!

PS Vita版では、豪華特典を特製BOXに同梱した初回生産限定版も発売中! こちらは数量限定ですので、お早めの御購入がオススメですよ!

<初回限定生産版の内容>

1:abec氏描きおろし限定版収納BOX
2:初回限定生産版用パッケージ
3:サウンドトラックCD
4:スペシャルコンテンツBlu-ray Disc
5:CD&BD収納用スペシャルケース
6:ミニクリアポスター
7:特別小冊子(電撃NerveGear Vol.3)
8:ソードアート・オンライン コード・レジスタ用シリアルコード(キャラクター『レイン』)
初回限定生産版はPS Vita版の販売予定です。PS3®版の発売は予定しておりませんので、ご了承ください。
※写真イラストはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※数に限りがございます。無くなり次第終了とさせていただきます。


----------------------------------------

数多くの新要素でSAOの世界を存分に満喫できる『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』。皆さんもぜひ爽快なフライトアクションや白熱のマルチプレイを楽しんでくださいね!

ついに発売日を迎えたことを「SAO」ファンのみんなに伝えよう!


『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』公式サイトはこちら

「ソードアート・オンライン」シリーズポータルサイトはこちら

©2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡProject
©BANDAI NAMCO Games Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン