【PS VR】『FINAL FANTASY XV』E3プレイインプレッション! 世界観を拡張するPS VR!

0 0
【PS VR】『FINAL FANTASY XV』E3プレイインプレッション! 世界観を拡張するPS VR!

ソフト発売後に追加コンテンツとして実装。主要メンバーのひとりになりきって巨大モンスターを討伐!

9月30日(金)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『FINAL FANTASY XV』。オープンワールドの広大なフィールドを舞台に、決して壊れない絆をテーマにした物語が描かれる、全世界注目のナンバリング最新タイトルだ。

この『FINAL FANTASY XV』がPlayStation®VRに対応、ソフト発売後に追ってDLCとして実装されることになる。「E3 2016」では参考デモとして、「FINAL FANTASY XV VR EXPERIENCE」と題したコンテンツが出展された。

プレイヤーは物語の主要メンバーの1人であるプロンプトになり、仲間のノクティスやイグニス、グラディオラスとともにベヒーモス討伐を目指す。プロンプトの操作はPlayStation®Move モーションコントローラーで行ない、モーションコントローラーを向けてエイム射撃、PS VRのヘッドトラッキングした方向へのワープ移動が可能だ。

至近距離では見上げるほどに巨大なベヒーモスの突進をワープで回避しつつ、直観的なエイム射撃でダメージを与えていく、スタイリッシュな戦闘が醍醐味だ。
また、ベヒーモス討伐達成後は、女性キャラクターのシドニーとドライブを楽しむこともできる。

【プレイインプレッション①】
ベヒーモス撃破後にはご褒美もアリ!?

極めてシンプルな操作性の本作。しかし、だからといってゲーム内容が単調かというとそんなことはありません。攻撃部位で与えられるダメージが異なるなど(頭部が最大ダメージ)、短時間で勝利するにはそれなりのコツが必要です。

ダメージを避けるため、ついつい早めにワープしてしまいがちなのですが、効率的にクリアするためには突進してくるベヒーモスをギリギリまで引きつける勇気が求められます。実際にぶつかるわけではないとわかってはいるものの、ついつい早めにワープボタンを押してしまう。いや、けっこう怖いですよ、これ。

攻撃を繰り返しているとベヒーモスが転倒して「CHANCE」モードがスタート。与えられるダメージが増大するので、ここぞとばかりに撃ち込みましょう。突進シーンが怖かっただけに、逆襲時の爽快感も抜群です。気がつけば、お調子者のプロンプトに負けないテンションで「オラオラオラ〜!!」と銃弾を撃ち込んでいました。

無事、ベヒーモスを撃破すると、画面が切り替わり、本作ヒロインの1人・シドニーとのペアドライブがスタート。ついついシドニーをじっくり見てしまったのですが、よくよく考えてみると自分の視界って外のモニターに丸映しなんでした。恥ずかしい……。 (PS.Blogスタッフ・山下)

【プレイインプレッション②】
目の前に迫り来るベヒーモスの迫力は圧巻!

E3会場ではプレイ中の模様が外部モニターにも映されているのだが、それを見ているかぎり、よくあるFPSくらいに思っていた。ところが、外から見るのと実際にプレイするのでは大違い。突進してくるベヒーモスは見上げるほどに巨体で、ツノや尻尾で攻撃されるたびに思わずのけぞりヘンな声が出る。こんな迫力を感じられるのは、PS VRならではの醍醐味だ。

しかし、ノクティスたちががんばって戦っているのに、キャーキャー騒いでばかりいられない。ダメージの大きい頭部を狙える位置へワープ移動し、銃弾を叩き込んでいく。岩場の上に移動することもでき、さまざまな場所からテンポよく銃撃をこなしていくと、どんどんテンションが上がっていくのが楽しい。

ベヒーモス撃破後はシドニーとのドライブへ。椅子に座っていると、助手席でのんびり車に揺られている気分になってくる。木目調のインパネに目を近づけると、じつに細かく作り込まれていることがわかる。え? シドニーは見ないのかって? 見たよ! スタッフに止められるまで見まくったよ!! (PS.Blogスタッフ・松田)

——————————————

FINAL FANTASY XV

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:RPG
・発売日:2016年9月30日(金)予定【後日PS VR対応予定】
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 8,800円+税
    DELUXE EDITION 希望小売価格 12,960円+税
    ULTIMATE COLLECTOR’S EDITION 希望小売価格 32,407円+税
    ダウンロード版 販売価格 9,504円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定
※PlayStation®VR対応

——————————————

『FINAL FANTASY XV』公式サイトはこちら

PlayStation®VRの特設サイトはこちら

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields