PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

シリーズ最凶の最新作、本日発売! 過激なトラップで「魅せる」コンボを追求せよ!

by PS.Blogスタッフ 2015/03/26

"トラップにハメて敵を倒す"。その斬新な発想がヤミツキになる人気シリーズの最新作、『影牢 ~もう1人のプリンセス~』(PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア)が、ついに発売日を迎えました! 今回の特集記事では、本作の醍醐味であるトラップをはじめとした、盛りだくさんの注目情報に迫っていきますよ!


■最高の屈辱をくらわせる凶悪な新トラップが続々!

本シリーズを語る上で欠かせないのが、バリエーション豊かなトラップの数々。さらに今回は新トラップを大量投入し、シリーズ最多のボリュームを誇ります。それぞれの個性をふんだんに活かし、ヴァルギリエの足技と組み合わせてテクニカル&ユニーク&華麗なコンボを作り上げましょう!

・デルタホースロデオ
鞍の形状がデルタホースとなっている暴れ馬。ただ乗るだけで悶絶必至ですが、さらにロデオのような動きで吹き飛ばします。



・ゴウモンシャリン
上空から押し潰し、トゲに敵を刺したまま坂を転がり落ちる車輪。横から入れると張りつけになってラートのように拘束します。



・ウォッシュトイレ
猛烈な勢いの水流で、トイレにお尻がはまった相手を打ち上げます。空中コンボの起点としても大活躍。

■あのスエゾーも再び! 懐かしの人気トラップが今甦る!

本作では、過去作で好評を得た魅力的なトラップたちがリメイクされて復活を遂げました。シリーズの歴史を振り返らせてくれると同時に、新たな爽快感をもたらしますよ!

・スエゾー
『影牢 ~刻命館 真章~』から復活。跳ねて回転しながら落ち、下にいる敵に襲いかかります。


・ジェノサイドアイ
『蒼魔灯』から復活。前方の敵に向かって目の位置からレーザーを放出します。


・ツリテンジョウ
『影牢II -Dark illusion-』の仕掛けから巨大トラップとして復活。敵は落ちてきたツリテンジョウを支えようとこらえますが、最後はあっけなく......。

そのほかのトラップの数々は、コチラをご覧ください!


■学院や公園も登場! これまでとは違う侵入者たちを罠にハメる!

他のダークサイドヘブンと交錯したせいか、ヴァルギリエは時として"異質な場所"で戦うことも......。新たに追加された"現代風"の3つのステージを、象徴的なトラップと共にご覧ください!

◆現代風ステージ①「刻明館学院」
広いフロアを誇る刻明館学院の体育館。壇上や2階の狭い通路も移動できます。高低差のある仕掛けを利用してコンボを狙うのがコツですよ!


・跳び箱
正面から踏み台を踏んだ敵は思いきり跳び上がります。着地地点によっては他のトラップにつながることも。


・剣道マシーン「面」
上段の構えから「面」を叩き込む、防御練習用の器具。他にも「胴」、「突き」を打つマシーンが設置されています。


・ボールスパイカー
壁から3発のボールを連続で発射し、ヒットした敵を前方によろけさせます。

刻明館学院のトラップコンボムービーをチェック!




◆現代風ステージ②「みかげ労災病院」
救急医療にも対応した大型病院施設。待合室と手術室をつなげた構造が攻略のカギを握り、それぞれ特徴的な仕掛けが設置されています!


・電気ショック
手術室に設置された医療機器。ヒットした敵は電撃痺れ状態で跳ね返ってきます。


・注射器
手術室の棚に補完された医療器具。ヒットした敵はスロー状態になります。さらに同性能のトラップも存在し、入手後は他のステージでも活用できます。


・水槽
待合室のトラップの1つ。キックで打ち上げて水槽に飛ばせば、敵は頭から落下します。中の電気クラゲにより、漏電した電気で痺れるというオマケ付き。

みかげ労災病院のトラップコンボムービーをチェック!




◆現代風ステージ③「走馬東公園」
ガラの悪い者のたまり場になっている公園。遊具は豊富ながら古びていて利用者も少ないようですが、トラップに使えば絶大な効果を発揮します!


・回転ジャングルジム
ここに敵を当てると頭を突っ込んだ状態で一定時間回転。そして追い打ちをかけるように勢いよく吹き飛ばします。


・滑り台
上段に落下した敵を強制的に滑らせる遊具。直線式とらせん式の2種類が設置されています。


・スプリングパンダ
上にまたがって揺れる遊具。あまりにも強力なバネを持ち、乗せた敵を豪快に跳ね飛ばします。

走馬東公園のトラップコンボムービーをチェック!

■「アーマーブレイク」で敵の装備を粉砕!

敵の装備を破壊して防御力や耐性を弱体化させるという、トラップ以上に凶悪な所業が「アーマーブレイク」。これは、トラップコンボ中に敵の弱点を突き、強打攻撃を加えることで発動します。弱点を見つけることさえできれば、シリーズヒロインたちの装備も......!?


■「影牢」コンテンツ満載の「影牢スタジオ」を搭載!

「影牢スタジオ」は、オリジナルの「影牢」コンテンツを"作って"、"観て"、"遊ぶ"ことができる新モードです。今回は、バトルに登場する敵を自分の手で作り出せる「エネミーエディット」を紹介しますよ。「エネミーエディット」では、クエストモードで獲得したパーツを使い、顔・体・声・性格・職業・武器などを自由な発想でカスタマイズ可能。自動生成機能もありますので、こだわり派の方も、お手軽派の方も、誰でも作成の楽しみをトコトン味わえます!

過去作に登場した、愛着のある敵を再現するといった楽しみ方も。たとえば『影牢 ~刻命館 真章~』に登場したガストーンを......。

「エネミーエディット」で完全再現!

この懐かしの敵に、再び容赦なくトラップコンボを決めてやりましょう!

アーマーブレイクも、このとおりバッチリ!

より多彩に、より過激にパワーアップした珠玉のトラップで、シリーズ最凶の爽快感と戦略性を味わえる『影牢 ~もう1人のプリンセス~』。エディットした敵が出てくる"個性的なリプレイデータ"や"オリジナルのクロスクエスト"などの「影牢」コンテンツは、PS4™のシェア機能で全国のプレイヤーと共有できます。ぜひPS4™ならではのプレイを楽しんでくださいね!

シリーズ最高傑作『影牢 ~もう1人のプリンセス~』の発売を教えよう!

PS.Blog/『影牢 ~もう1人のプリンセス~』特集記事はこちら!

『影牢 ~もう1人のプリンセス~』公式サイトはこちら


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン