PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

シーズン2.0本日開幕! さらに遊びやすくなった『ドラゴンズドグマ オンライン』の冒険に加わろう!!

by PS.Blogスタッフ 2016/06/30


本日6月30日(木)、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ドラゴンズドグマ オンライン』がシーズン2.0へアップデート! 冒険の世界が拡張され、新たな物語と激しい戦いを楽しめるようになった。一方で、数々のリファイン要素によって、初心者が遊びやすくなったことにも注目! 気になっていながらもプレイしていなかった方にとって、新しく冒険を始める絶好のチャンスだ。

そこで今回は、シーズン2.0のアップデート内容を整理すると共に、『ドラゴンズドグマ オンライン』がどういったゲームなのかをあらためて紹介。これからゲームを始めるプレイヤーをサポートする、お得なキャンペーン情報と合わせてお伝えしよう。




シーズン2.0アップデートで冒険が広がり、さらに遊びやすく!

大型アップデートとなるシーズン2.0では、物語の新章やエリアが追加されたほか、新システムやリファイン要素を多数実装。アップデート内容についてはこれまでの記事で紹介しているので、ローンチトレーラーと一緒に気になる要素をチェックしてみよう。
シーズン2.0 プレビューサイトでもアップデート内容が詳細にまとめられているので、こちらも確認してほしい。


▼『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.0 ローンチトレーラー



『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.0 プレビューサイトはこちら



<シーズン2.0アップデート内容>

・謎の大陸を舞台に新たな物語が綴られる

・新たな登場人物、立場を変えたかつての仲間、そしてさらなる強敵が現われる

・新エリア「魔赤島」に出現する、スカージを頂点とした侵食魔たち

・マイルーム機能「覚者の自室」を実装。パートナーポーンとの絆を深めることが可能

・アビリティを追加できる「鑑定ジュエリー」システムを実装

・1つのロビーに1,000人以上のプレイヤーが入れるようになった

・ポーンの思考をさらに賢くリファイン

・「危険区域」が隠された新ダンジョンを搭載

・カスタムスキルの習得が可能な「戦技の継承」システムを実装

・侵食魔との戦いに新たなコンバットフローが登場

・最強装備「真・白竜装備」が登場

・新たなエクストリームミッションとグランドミッションを追加

・各エリアの奥部に転移できるワープポイント「辺境の礎」を設置

・シーズン1メインクエストの難易度を緩和調整

・大型モンスター攻略の新たなコンバットフローを追加

・8つのスキルをセットできる「カスタムパレットの切り替え」機能を実装

・特定エネミーの難易度を緩和し、ダウン時の壁埋まりなどを修正

・初期段階から9種類のジョブすべてが選択可能に

・アイテム作成時のクラフトレベル制限を撤廃





初心者でも楽しめる『ドラゴンズドグマ オンライン』の魅力をおさらい!

『ドラゴンズドグマ オンライン』は、竜に選ばれた「覚者」となり、魔物の脅威が迫る大地「レスタニア」を守るために戦う、基本プレイ無料(アイテム課金制)のアクションRPG。オープンワールドの広大な世界を舞台に、重厚なストーリーを楽しむことができる。バトルでは最大4人のプレイヤーでパーティーを組むことができ、それぞれのジョブの役割やスキルを活かし、協力してモンスターを討伐するという共闘プレイが醍醐味だ。


なお、PS4®でオンラインマルチプレイを楽しむには、通常、PlayStation®Plusに加入しなければならないが、本作には必要なし。基本プレイ無料タイトルでもあり、誰でも手軽にゲームを始められる。

PS4®版のスターティングマニュアルはこちら

PS3®版のスターティングマニュアルはこちら


【1人でも安心! ポーンと一緒に冒険しよう】

仲間たちとの共闘が醍醐味ではあるものの、知らない人と遊ぶのはちょっと不安......という方は、頼れる従者「ポーン」と一緒に冒険に出かけよう。異世界で生まれた戦徒である「ポーン」は、覚者に献身的に仕え、戦闘をサポートしてくれる。ゲームを進めることで2人目、3人目のポーンを作成できるだけでなく、ほかのプレイヤーのポーンをレンタルできるので、すぐに4人パーティーで冒険可能だ。



シーズン2.0からは、覚者の自室でコミュニケーションを取り、ポーンの友好度を上げる楽しみも増えた。全体的に難易度が緩和され、ポーンを連れて行けば1人でもクリアできるように調整されているので、難しそうと思っている方も安心してほしい。


【全9種類のジョブを自由に選べる!】

プレイヤーが選べるジョブは、全部で9種類。それぞれ異なる能力を持っており、ジョブごとに特徴的なアクション性を楽しめることは本作の大きな魅力だ。


これまでは、初期ジョブ4種以外は特定の条件を満たすことで転職できたが、シーズン2.0アップデートによってゲーム開始序盤から9ジョブすべてを選択可能になった。ここではそれぞれの特徴を紹介していくので、自分に合ったジョブを見つけて冒険を楽しもう!



ファイター

攻守のバランスに長けた戦場の要。剣と盾を携え、カウンターを駆使した接近戦が得意だ。戦士と呼ぶにふさわしい華麗な剣戟と強靭な肉体で、最前線へと躊躇なく切り込んでいく。
白熱した白兵戦を求める人におすすめ。



プリースト

回復と支援の魔法で仲間を支える僧侶。離れた標的の動きを抑え、頼れる味方の行動を補うことで、戦闘はより有利になる。
どのプレイヤーをいつサポートするかの判断によって、戦況は大きく変わる。知略をもって、味方を後方支援したい人におすすめ。



シールドセージ

身体を覆い隠す大盾は攻撃を防ぐだけでなく、武器として使用することも可能。手にしたロッドから放たれる魔法は、大盾とあわせることで窮地を好機に変える。
どの敵を自身に寄せ、どの敵に状態異常をかけるのかといったことを判断し、戦況を支配したい人におすすめ。



ハンター

精密な射撃で遠距離から先制するスナイパー役。特殊矢による多様な支援力も魅力だ。強敵の弱点を正確に射抜いて戦況を優位に導きつつ、一撃必殺の火力も備える。
狙撃に楽しさを感じ、最前線でも後方からでも敵を圧倒したい人におすすめ。



ソーサラー

絶大な威力の攻撃魔法を操る魔術師。長い詠唱の末に紡がれた魔法は、対象を瞬時に窮地へと陥れる。詠唱は紡ぐほどに魔術の威力を高め、極限まで練られた攻撃魔法は強力無比のひと言。
圧倒的な魔法攻撃で敵に大打撃を与えたい人におすすめ。



シーカー

宙空を舞い、縦横無尽に飛び回るそのさまは、まるで戦場に吹き荒ぶ疾風。手に携えたロープを自由自在に操り、巨大なモンスターの背後、頭上、思いもよらぬ死角へと瞬時に潜り込む。
圧倒的な俊敏さで戦場を駆けめぐり、敵を翻弄したい人におすすめ。



エレメントアーチャー

魔導弓により放たれた魔矢を操る、神秘の射手。幾本もの魔矢は標的を追尾し、致命的な一撃を与える。また、その矢は攻撃だけでなく、味方を癒す光にもなる。
状況を見ながら攻守のどちらにでも転じられるので、緻密な計算で戦局を支配したい人におすすめ。



ウォリアー

受けた痛みを反撃の力に変える、剛力の重戦車。敵の攻撃に耐えれば耐えるほど反撃の重みが増し、両手剣のひと振りは巨大な標的をも怯ませる。
屈強な肉体と強烈なパワーをもって、最前線で敵を圧倒したい人におすすめ。



アルケミスト

錬金の秘術により、敵の注意を引き付ける策士。論理と錬成物質を用いて状態異常を操り、摂理を超えた高い移動能力を駆使して敵戦力を散らす。
タンク職として戦局を見つつ、状況によって攻撃にも積極的に転換したい、バランス重視の人におすすめ。




◆「細かすぎるDDONジョブ診断サイト」がオープン!

全9ジョブ解放記念に、「細かすぎるDDONジョブ診断サイト」がオープン! 選択肢を選んでいくと適職が診断されるが、中にはジョブではないものも......? 何回でもチャレンジできるので、どのジョブでプレイするか迷っている方も、すでに始めている方も挑戦してみよう。診断後には、初心者にうれしいアイテムパックもプレゼント!!


「細かすぎるDDONジョブ診断サイト(PC版)」はこちら

「細かすぎるDDONジョブ診断サイト(スマートフォン版)」はこちら





これから始めるユーザーにうれしい特典を満載!! PS Plus加入者向けキャンペーンを実施中!

シーズン2.0アップデートを記念し、「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」を実施中!


本作はPS Plusに加入していなくてもオンラインマルチプレイを楽しめるが、すでに加入している方が新しくゲームを始めるなら今が断然お得!

PS Plus加入者に向けたこのキャンペーンでは、期間中にPlayStation®Storeにてキャンペーン応募券をダウンロードし、ゲーム内で新規キャラクターを作成することで、序盤の攻略を強力にサポートする装備「ネメシスシリーズ(武器6種、防具4種)」を入手できる。


条件を満たしたプレイヤーには後日メールが届き、「ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ」と、レベル40から装備できる強力な武器が全9ジョブ分そろった「白竜武器セット」ももらえる! 
プレゼントの詳細な内容については、こちらの記事をチェック!!

さらに、特典は手に入れたいがPS Plusに加入していないという方にも朗報! 本日6月30日(木)から7月5日(火)の期間限定で、PS4®のPlayStation®Storeで「PlayStation®Plus 7日間無料権」を手に入れることができる。この機会にPS Plusへ加入して、『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険に出かけよう!!



「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」 概要

PS Plus加入者が、期間中にPS Storeで本キャンペーンの応募券をダウンロードすると「ネメシスシリーズ(武器6種、防具4種)」をプレゼント。さらに、期間内に初めて新規キャラクターを作成し、トロフィー「新たなる覚者」を取得すると、後日届くメールに記載されたプロダクトコードを使用することで、「ドラゴンズドグマ オンライン PS Plus加入者限定テーマ」と「白竜武器セット(11種)」も入手可能。


実施期間
2016年6月30日(木) ~ 7月31日(日)


「PlayStation®Plusに加入して『ドラゴンズドグマ オンライン』の新しい冒険にでかけよう!キャンペーン」応募券のダウンロードはこちらから




パワーアップした「祝福のルーキーズリング」を無料でプレゼント!

装備するだけで獲得経験値が2倍になるジュエリー「祝福のルーキーズリング」が、シーズン2.0でパワーアップ。レベル45まで効果を発揮するようになった。PS Storeではこれを記念して、「祝福のルーキーズリング」を無料でプレゼント!


自分だけでなく、頼れる相棒「ポーン」にも装備させることが可能なこのアイテム。これから『ドラゴンズドグマ オンライン』を始める方にもピッタリなので、この機会にぜひ手に入れよう!


<「祝福のルーキーズリング」の入手方法>
①『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動し、ゲームメニュー「オンラインショップ」の「DLC Station」を選択。
② 「コンテンツ管理」に表示される購入済み商品のリストから、商品の「受け取り」を選択。
③ ゲームメニュー「コミュニケーション」の「メール」から「覚祝のリングプレート」を受け取る。
④ 「覚祝のリングプレート」を、白竜神殿にいるNPC「グレゴリー」に渡すことで「祝福のルーキーズリング」を入手。

※「祝福のルーキーズリング」をご利用いただくには、ゲームクライアント『ドラゴンズドグマ オンライン』が必要です。
※最新版パッチ適用が必要な場合はアップデートを行なってください。
※ご購入時に『ドラゴンズドグマ オンライン』を起動中の場合は一度ゲーム終了をしていただき、再度起動すると受け取ることができます。
※本コンテンツは『ドラゴンズドグマ オンライン』でのみ使用することができ、全サーバー・キャラクターを通し1回しか受け取ることができません。複数回利用可能なものではございませんので、ご利用の際はご注意ください。
※「祝福のルーキーズリング」は、新規キャラクターを作成することでも、そのキャラクターに対し1個付与されます。また、ゲームの進行により入手することも可能です。
※入手したアイテムを別のキャラクターやアカウントに移行することはできませんので、必要なキャラクターにてお受け取りください。
※「祝福のルーキーズリング」は、ゲーム内で使用できる装備品です。
※本アイテムを使用する権利は、PS4®本体をインターネットに接続し、"PSN"にサインインすることで適用されます。





「シーズン2リミテッドエディション」好評発売中!

本日6月30日(木)発売の「シーズン2リミテッドエディション」は、限定のアートブックのほか、1万円以上のオプションサービスと合計21種類のゲーム内アイテムが同梱された豪華なパッケージ。各種オプションサービスを利用することで、より快適に冒険できるようになる。
さらに早期購入特典として、7月7日(木)メンテナンス開始前までに同梱のイベントコードを入力すると、100万ゴールドがもらえるキャンペーンも実施されているので、早めに手に入れよう!




ついにシーズン2.0アップデートを迎えた『ドラゴンズドグマ オンライン』。新規スタートでも遊びやすく、初心者をサポートするキャンペーンも実施されている。基本プレイ無料だけに、これまでプレイしていなかった方も、この機会にぜひ冒険を始めてみては?



▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS4®版クライアントのダウンロードはこちらから

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS3®版クライアントのダウンロードはこちらから

------------------------------------------

ドラゴンズドグマ オンライン

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4、PlayStation®3
・ジャンル:オンラインオープンワールドアクション
・発売日:正式サービス中
     シーズン2リミテッドエディション:好評発売中
・価格:基本無料(アイテム課金制)
    シーズン2リミテッドエディション 7,800円+税
・プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンズドグマ オンライン』ページはこちら

------------------------------------------


『ドラゴンズドグマ オンライン』公式サイトはこちら

『ドラゴンズドグマ オンライン』ソフトウェアカタログはこちら


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン